2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
45976:
匿名さん
[2024-11-20 08:26:11]
TX接続は実現されそうだね
|
45977:
匿名さん
[2024-11-20 11:23:25]
>>45974 匿名さん
決定とは思ってねーけど、 それに向けた動きが出てきたなと思っただけだよ。 人のことお花畑とか言い切ってやがるが、 臨海地下鉄が決まったらあんたに何か不都合でもあるのか? 人のこと言う前に、てめーの捻くれ根性をなんとかしろよ。 |
45978:
匿名さん
[2024-11-20 12:05:37]
TXは少数株主の集合体でできていて、接続の合意を取るのに時間が掛かると思ってたけど、意外とすんなりまとまりそう。
|
45979:
匿名さん
[2024-11-20 14:41:26]
|
45980:
通りがかりさん
[2024-11-20 15:30:56]
>>45970 匿名さん
あのな。すべての線路が道路下でいけるわけではないんだわ。 鉄道が直角で曲がれるわけないだろ。 実際TXでも延伸の話でそこが課題になってんの知らんのか? 分かってないのはそちらだと思うがね。 |
45981:
匿名さん
[2024-11-20 19:15:48]
>>45980
臨海地下鉄ならみゆき通りに曲がるところだよね。 普通に地権者に使用料を払うだけだと。 そもそも大深度法を適応して設計してるなら、わざわざこんな道路下の線形なんて取らないだろ。 TXの件も、課題になってるってどこに書いてあるの? まさか、丸の内側で計画してた時の事か? 普通に新幹線高架横の道路を通すだろうね。 |
45982:
匿名さん
[2024-11-20 19:26:18]
あと、駅が作れなるかもと書いてあるが、都の検討会では道路の下に駅を作る予定だなら、大深度法には関係ないよね。
|
45983:
匿名さん
[2024-11-20 19:33:44]
そもそも臨海地下鉄は大深度法の適用は受けない計画だったはず。道路と違って鉄道は駅が必要だから大深度法は向かないんだよ。
|
45984:
匿名さん
[2024-11-20 21:00:52]
>>45983
まあ、そうだね。 リニアみたいな長距離路線や、話に出てたのが都心直結線のような駅が少ない路線。 TXは都心直結線と接続するために合わせて丸の内側という計画で大深度の話はあったね。 今は変わってるけど。 |
45985:
eマンションさん
[2024-11-21 09:48:57]
>>45984 匿名さん
TXは秋葉原駅自体がすでに大深度なんだわ。そこから東京駅から八重洲側伸ばすにしても道路下だけでは無理なのは秋葉原の駅位置からも分かるだろ。 臨海も受けないはずと自身が言っているように不明で決まっていない部分もあるわけだろ。 まあ、言いたいのは大深度だからできないと揶揄してるわけじゃないんだよ。所詮共産党だしな。 ただのリンク記事を管理者が削除判断したというのはどういう了見なんだと言うことだ。 港南とか次長とかわけわからんクソな連投しての投稿は削除しない一方で、ネガティブではあるが、TXひいては臨海に影響のある記事の題名と記事先のリンクは消していることが気に入らないって話だわ。 |
|
45986:
マンション検討中さん
[2024-11-21 10:14:36]
|
45987:
通りがかりさん
[2024-11-21 10:18:14]
|
45988:
匿名さん
[2024-11-21 10:27:54]
>>45987
そうだね。 秋葉原の駅は大深度ではないからね。 延伸の際にワシントンホテルの基礎を避けた深さにしてるだけで。 その後は、新幹線の高架横の道路があるので。 あと、管理者に言いたいのなら、ここで返信しても回答はないので、個別に問い合わせをすべきだと思うが。 |
45989:
マンション検討中さん
[2024-11-21 11:03:39]
|
45990:
匿名さん
[2024-11-21 12:11:00]
来年度の東京都の予算要求は
都市部・臨海地域地下鉄の事業計画深度化 4億3400万円 都心部・臨海地域地下鉄沿線の基盤整備等に関する調査 6500万円 築地地区まちづくり調査 45億7400万円 臨海地区まちづくり調査 2000万円 |
45991:
評判気になるさん
[2024-11-21 14:14:02]
|
45992:
口コミ知りたいさん
[2024-11-21 14:53:43]
|
45993:
マンション検討中さん
[2024-11-21 19:45:44]
エリオットが東京ガスの保有する都内不動産
(新宿パークタワー、新豊洲等)の売却を求めるそうな。何か動きそうだな。 ちなみにエリオットは三井不動産の株主でもある。 エリオットが東京ガス株を5%超保有、不動産縮小求める-関係者 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-11-19/SN6RA2DWX2PS00 |
45994:
マンコミュファンさん
[2024-11-21 21:06:03]
|
45995:
匿名さん
[2024-11-21 22:29:46]
エリオットは長期保有はしない。短期の売却益が目的。
|