神奈川県で注文住宅で従来工法で建築予定です。
窓をどうするかで悩んでいるので相談に乗ってください。
HMの標準でLOW-Eでアルミサッシの窓が付くんですが、オプションで樹脂サッシに変更可能ですが14か所の全窓やると+100万近くもかかるそうです。
もしくは小さい窓は樹脂サッシにして、大きい引き違い窓はアルミサッシにして内側にもう一枚樹脂サッシ窓をつける2重窓もできるそうですがこれだと一気に金額が下がり50万~60万でできるそうです。
費用対効果的にはどちらがいいでしょうか?
皆様の考えをお聞かせください。
[スレ作成日時]2016-04-10 20:22:19
窓は樹脂サッシかアルミサッシか・・・
401:
ただの自己満DIY
[2021-02-24 17:41:23]
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402:
ただの自己満DIY
[2021-02-24 17:46:25]
ここのメインは窓の話だけど、最初からそこって何の意味??
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403:
匿名さん
[2021-02-24 18:42:05]
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404:
匿名さん
[2021-02-24 18:43:22]
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405:
ただの自己満DIY
[2021-02-24 20:04:18]
>>403 匿名さん
朝から温度が上がるのは何度も書いてますが2階の無暖房部屋です。南向きの部屋です。 ドアを締め切るとどえらい温度になるので開けっ放しにしています。そうすると吹き抜けに温度が流れ他の部屋まで暖かくなっています。 |
406:
ただの自己満DIY
[2021-02-24 20:17:12]
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407:
名無しさん
[2021-02-24 20:21:12]
いや、だからLow-eガラスに期待しすぎだって(笑
小さいのは窓だけにしておいて! |
408:
ただの自己満DIY
[2021-02-24 20:28:03]
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409:
匿名さん
[2021-02-24 21:17:37]
どえらい温度になるのは外部の影響うけすぎ
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410:
匿名さん
[2021-02-24 23:22:42]
>>394 通りがかりさん
>日射取得否定派はパッシブデザイン反対 >日射取得肯定派はパッシブデザイン賛成 地域によると思います 夏でも涼しい寒冷地では断熱タイプが良いと思いますが 夏暑い都内などのように温暖な地域では遮熱が適している それだけの違いと思います。 夏でも冬でも可視光については採り入れて明るい室内が良いものです。 逆に紫外線や赤外線はガラス面で反射させたほうが良いです。 |
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411:
ただの自己満DIY
[2021-02-24 23:49:17]
>>409 匿名さん
12月のとある冬の日に、いつもは2度とかくらいしか室温上がらなかったのが3倍ほど室温上げに成功しました。 無暖房でです。 外部の影響を受け過ぎではなく、特殊な方法で温めてるからですかね。これを私は無電源爆上君命名しており通称爆上君です。 |
412:
ただの自己満DIY
[2021-02-25 00:02:42]
無暖房部屋での温度です。1月2月の平均が19,4度。温度計は電気オンオフスイッチの高さに置いてあります。扉より上部の温度計ではMAX26,7度だったかな?それくらいになってましたが参考記録ですかね。
扉が空いてたり閉まってたりなので、締め切ったらまだまだ温度は高いはずです。 まあ遮熱をダブルにしていては寒いだけなのでおすすはしないですけどねー |
414:
匿名さん
[2021-02-25 09:41:54]
室温が変動幅が大きく、変化も早いですが
3種換気ですか? |
415:
匿名さん
[2021-02-25 10:12:14]
もしかして瀬戸内は遮熱にしないとオーバーヒートするんじゃね?
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416:
ただの自己満DIY
[2021-02-25 12:20:24]
>>414 匿名さん
無暖房だから変動幅が大きく見えるだけ。 日射取得時間はAM9からPM4まで約7時間。PM4からAM9まで約17時間は無暖房なので温度低下。 無暖房ではない部屋は一般的には朝から夜まで暖房。PM12に暖房オフAM7に暖房オン。たった7時間しか暖房オフの時間がないのでグラフだと温度低下は少なくみえる。 一般的な家庭で暖房オフの時間が7時間と、無暖房の時間が17時間だと温度低下が大きく見えるのは当たり前。 1種換気です。 |
417:
ただの自己満DIY
[2021-02-25 12:45:11]
>>415 匿名さん
もしかして高性能な我が家なら遮熱でもオーバーヒートするんじゃね? |
418:
匿名さん
[2021-02-25 12:50:06]
室温高低差が10℃近くあるのは、流石に大き過ぎる気がする
熱交換換気とはいえ換気ロスが継続的に少しづつでも有るからだろう 蓄熱性があり輻射熱もある床暖房だとその点メリットがあり ロスが無く均一で平準化された室内が維持できて 数度しか変動しないですね |
419:
ただの自己満DIY
[2021-02-25 12:54:20]
>>415 匿名さん
まじめな話遮熱でもオーバーヒートするかもしれません。 なぜか解説します。 我が家の窓は、Low-E断熱 + 透明ペアガラス の4枚のガラスを通して日射をとっています。 日射をLow-E断熱が4割カット。続いて透明ペアガラス2割カット。日射を100とすると48太陽光を室内に取り入れていることができます。 Low-E遮熱だと6割カット、40太陽光を室内に取り込めます。差が8ですので大差があるのかないのかわかりませんがオーバーヒートする可能性はないとは言い切れないかもしれませんね。 ちなみに遮熱2枚だと、16ですw |
420:
ただの自己満DIY
[2021-02-25 12:59:21]
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421:
通りがかり
[2021-02-25 17:34:55]
>>410
その認識はパッシブの観点から言うとちょっと間違ってます。 温暖な6地域でも理想環境での卓上計算した場合 適切な遮蔽を行えば南窓は日射取得タイプにした方空調負荷は小さくなります。ここらへんはYKK等サッシーメーカーの説明も参照してみてください。 単純計算で、例えばLow E ペアで考えると 遮熱Tのサッシは遮蔽率約50% 取得Tサッシのそれは30% です。 一方で、軒の遮蔽率40% アウターシェード80% レースカーテン40% なので、その条件を満たした場合 遮熱Tでの遮蔽は98% 取得Tの遮蔽は96% でほぼ差がありません。要は日射遮熱はサッシタイプ以外の要素が支配的になります。一方日射取得はサッシの影響が支配的になるので、全体の空調負荷計算をすると必ず南側は取得にすべきという計算結果になります。 但し、状況によって南側に軒を設置できない、アウターシェードはつけたくない、プライバシーの観点から冬場にカーテンは開けたくない等 生活仕様に応じて理想となる計算にならないのが常ですので、生活様式によってそこは取捨選択したらいいと思います。 ここらへんはpassiveに適した生活様式・設計に対応するか? 等必ず正しい考えは存在しないので、様々な意見があってもいいとは思います。 ただ理想環境で計算してしまうと6地域での南側サッシの正解は日射取得となってしまいます。 |
422:
匿名さん
[2021-02-25 20:17:04]
んー
今時の考えだと 日中の日射は電気に変換してヒートポンプ稼働させたほうが効率良いわけだし 夏も何もしなくても軒や落葉樹の植栽があるにせよ木漏れ日も遮熱したほうが快適さに繋がる |
423:
匿名さん
[2021-02-25 20:34:54]
パッシブハウスの東西の窓は刑務所レベルの小ささ
電気代のために大切なものを捨てている気がする |
424:
ただの自己満DIY
[2021-02-25 20:45:32]
>>422 匿名さん
ヒートポンプ稼働してるエアコンの吹出口の温度は40から45度くらいですが、南の窓から得られる日射の温度は先週測ったら50度でしたよ。太陽光が室内に入るだけで相当なエネルギーが得られます。 効率どころか、故障もしないコストなしのタダのエネルギー使わないなんて考えられない。 ネットで断熱窓注文してはどうですか? |
425:
ただの自己満DIY
[2021-02-25 20:47:49]
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426:
ただの自己満DIY
[2021-02-25 20:54:07]
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427:
匿名さん
[2021-02-25 21:07:37]
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428:
ただの自己満DIY
[2021-02-25 21:10:35]
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429:
匿名さん
[2021-02-25 21:21:04]
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430:
匿名さん
[2021-02-25 21:26:10]
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431:
匿名さん
[2021-02-25 21:27:07]
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432:
ただの自己満DIY
[2021-02-25 22:05:47]
>>431 匿名さん
自演までしたら詰んでること認めたも同然。 自分でも間違いに気づいてるけど、認めたくないのはわからんでもないが、言い訳が酷すぎる。みんなその言い訳聞いて心の中で笑ってるよメシウマw |
433:
匿名さん
[2021-02-26 06:55:08]
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434:
通りがかりさん
[2021-02-26 07:41:59]
お互いLINEでも交換して別でやりあってなよ
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435:
匿名さん
[2021-02-26 07:42:43]
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436:
ただの自己満DIY
[2021-02-26 08:26:45]
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437:
匿名さん
[2021-02-26 08:59:08]
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438:
匿名さん
[2021-02-27 12:21:25]
晴天が続きますね
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439:
匿名さん
[2021-02-27 13:07:25]
いやマジでサッシの種類と関係ない話になってるから。。
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440:
匿名さん
[2021-02-27 20:48:43]
樹脂も良くなってきたが、耐候性はアルミにはかなわない
ドイツあたりでも高級窓はアルミだしなあ それより素人施主がそんなことにこだわるのはどうかと思う 高性能な車を乗りこなせないくせに蘊蓄たれるみたいなもん |
441:
匿名さん
[2021-02-27 20:51:19]
アルミ樹脂複合サッシの外窓と内窓は樹脂で充分
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442:
匿名さん
[2021-02-27 21:37:53]
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443:
匿名さん
[2021-02-27 23:30:44]
なぜ?
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444:
ただの自己満DIY
[2021-02-28 08:07:10]
>>442 匿名さん
二重窓は新築時窓の選択をミスした者にとっての救済措置だな。はじめからトリプルにするべきだとは思う。 内窓は防音性が極端に優れてると思う。次いで断熱性かな。 また施工の難しさがある。引違い窓の二重窓は簡単だが、内開き窓はミリ単位のミスも許されない。上下左右の枠4つを窓枠内に止めていくのだが内開き窓は1ミリでもズレるとゴムのパッキンと扉が接触せず隙間になり空気が漏れる。また内窓枠と窓枠内の隙間をコーキングで隙間処理しないといけない。業者に頼むとそこまではやらないと思う。 サーモグラフィーカメラを持ってないとどこに隙間が生まれたかわからないので内窓は施工がめんどくさい。素人でも簡単に取り付けれるがミスして漏気してても気付かない。プロも絶対ミスってる。 |
445:
ただの自己満DIY
[2021-02-28 08:17:33]
内窓の問題は他にもあり、枠を完璧に作ったとしても内窓が2度3度曲がっているものがある。人がガラスはめ込んで作る過程で樹脂部分が曲がってしまうのかもしれない。そうなると気密部部に隙間が生まれて空気が漏れる。自宅の窓ほとんど内窓を付けたが、なかなか施工が難しい。
本当にサーモグラフィーカメラがないと隙間だらけの施工になる。 |
446:
匿名さん
[2021-02-28 08:53:47]
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447:
匿名さん
[2021-02-28 10:02:22]
普通、施工建築後に気密測定するでしょうし
気密を保っているのは外窓と思います うちはc値0.2でした |
448:
ただの自己満DIY
[2021-02-28 10:09:21]
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449:
匿名さん
[2021-02-28 10:23:43]
外窓開けて内窓だけでの気密測定もしましたが
結果は変わらずでした |
450:
ただの自己満DIY
[2021-02-28 10:37:21]
手で触ったくらいじゃ内窓の隙間はわからないですよ。
外気ほど温度が低いわけでもないので、漏れてくる温度はだいたいですが外気温と室温の中間温度くらいです。 この話とは関係ないですが、内窓つけたらガラス面は相当効果があるのですが、サッシがそれなりに冷えます。 ガラスの性能をLow-e遮熱をダブルにしても、Low-e1枚と普通ペアガラスでもサーモグラフィーカメラで見ると温度は同じです。表面上の数値はLow-e遮熱ガラスのほうが上ですが実際に測定するとほぼ差はなく、ガラスよりサッシのほうが数十倍冷えるイメージです。 ガラスの性能をLow-e遮熱ダブルにするよりサッシにニトムズから出てる断熱テープ貼ったほうが何倍も効果があります。 |
窓が小さいから。