神奈川県で注文住宅で従来工法で建築予定です。
窓をどうするかで悩んでいるので相談に乗ってください。
HMの標準でLOW-Eでアルミサッシの窓が付くんですが、オプションで樹脂サッシに変更可能ですが14か所の全窓やると+100万近くもかかるそうです。
もしくは小さい窓は樹脂サッシにして、大きい引き違い窓はアルミサッシにして内側にもう一枚樹脂サッシ窓をつける2重窓もできるそうですがこれだと一気に金額が下がり50万~60万でできるそうです。
費用対効果的にはどちらがいいでしょうか?
皆様の考えをお聞かせください。
[スレ作成日時]2016-04-10 20:22:19
窓は樹脂サッシかアルミサッシか・・・
372:
匿名さん
[2021-02-21 17:23:29]
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373:
匿名さん
[2021-02-21 17:33:47]
有機ELのパネルって厚さ5mmしかなくて特に発熱も無いから
影響は気のせいかも |
374:
ただの自己満DIY
[2021-02-21 17:41:57]
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375:
匿名さん
[2021-02-21 17:47:55]
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376:
ただの自己満DIY
[2021-02-21 17:53:03]
>>373 匿名さん
残念!有機ELも35度位になるみたい。どこが温度上がるのかは知らんけど。 テレビがあれば録画機もあるでしょ。ブルーレイは電源入れてなくても、かなり発熱してます。 電子機器の真上の温度測っても、スルーします。 私はスイッチボットという温度計を10台すべて同じ温度に調整して各部屋においています。基準にした温度計は小型の時計が付いているものを4代並べて一番低い温度を選んでスイッチボット10台同じ温度に調整しています。 |
377:
匿名さん
[2021-02-21 17:55:24]
不動産は土地部分に価値があり
建物は減価償却するので 新築時で土地8割建物2割 半減して土地9割建物1割 最後は土地のみになる |
378:
名無しさん
[2021-02-21 21:01:11]
>>375
うぉっ!マン認定マンがここにもいた! |
379:
匿名さん
[2021-02-21 21:38:39]
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380:
ただの自己満DIY
[2021-02-22 00:59:13]
>>379 匿名さん
思いっきり上位やないかいw突っ込まれるために用意したのか? 家の性能でローコストにも敵わないからって土地が安そうとか、タマホームしか建てれないとか中傷するのやめたらw 非常に残念だよかっこ悪いよ。 さっさと中途半端な窓取り替えたらどうよ。我が家の一室明日気温高いからドア締めたら無暖房で30度越しそう。ローコストでオーバーヒートか、時代は変わったな。やっすい家で十分。その家に勝てないなんてローコスト以下w |
381:
通りがかりさん
[2021-02-22 11:53:33]
数日で面倒くさい流れになってるな
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382:
匿名さん
[2021-02-23 22:14:42]
外の環境からの影響を受け難いほうが結果的に
安定的な室内環境が維持できてその結果 省エネになります。 外からの影響で変化量が多いほど、無駄に冷暖房が必要で 結果、無駄な消費をします。 |
383:
ただの自己満DIY
[2021-02-23 23:39:41]
>>382 匿名さん
>>外からの影響で変化量が多いほど、無駄に冷暖房が必要で 結果、無駄な消費をします。 えーーっと、何度も申しておりますがーー、 夏はアウターシェード、シャッターで100パーセント窓より外で日射遮蔽をしています。 例1,シャッターで日射を100パーセント遮蔽、窓はLow-e断熱ペア、プラス内窓ノーマルペア。 解説、シャターで遮蔽してしまえばガラスが遮熱だろうが断熱だろうが同じです。 冬に日射を得るために断熱にするのが普通かと思います。 例2,アウターシェードで80パーセント日射遮蔽、窓はLow-e断熱、プラス内窓ノーマルペアガラス。 数値でいうと、窓より外に設置してあるアウターシェードで80パー日射をカット、断熱窓で40パーカット、ペアガラスで20パーカット、レースで30パーカット。 解説、アウターシェードで80パーカットできているので、室内に入る熱量は20パーしかない。その20パーを遮熱にして60パーカットしても、断熱で40パーカットにしても大した差はない。 冬の日射取得を考えたら断熱にするのが普通の考え。 あなた達数名は遮熱をダブルで付けているそうですが、そうなると日射を1枚目で60パーセント2枚目で60パーカットになります。1枚目を窓で直接カットするので窓枠サッシ部分は高温になります、その熱は2枚目のサッシを通して室内に取り込まれてしまいます。夏は窓より外で日射遮蔽をするのが常識でどちらが夏涼しい家になるか数値を見ただけでわかると思いますし、どちらが冬日射を多く取り込めるか考えたらすぐわかるとおもいます。 |
384:
匿名さん
[2021-02-23 23:47:10]
夏の料金明細で比較してみては?
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385:
ただの自己満DIY
[2021-02-24 00:12:09]
>>384 匿名さん
比較は可能だけど、あなたは寒い冬でもエアコンも使わないドケチ人間ですし、一番電気を使わない時期の値段も4人家族で一般的に考えられないような省電力です。 我が家は夏ほぼ人がいる時間帯エアコンは冷房や除湿でつけっぱなしです。あなたはおそらく寝る時間帯だけでなく、普通に生活してる時間帯もエアコンをオフにしそうな雰囲気がプンプンします。 私の家の性能はそこそこ良いですが、強烈なドケチな4人家族と消費電力比較しても全く条件が違うので差はあるかと思います。 |
386:
ただの自己満DIY
[2021-02-24 00:21:05]
シャッター+Low-E窓+内窓ノーマルペアガラス+カーテン。
西日が当たり続けて日中不在夕方6時ころ帰宅し一番暑い夏の時期撮影した写真です。シャッターをしていてもサッシが温められて33.9度まで上昇。ですが室温は28度弱。西日の当たる窓は他にもあります、我が家は南から日射を得られないので西向きに立っており西に窓が多くついていて室温が28度くらいとなっています。 |
387:
匿名さん
[2021-02-24 07:24:34]
結論
ケチは家なんて無価値なものと考える |
388:
匿名さん
[2021-02-24 09:47:14]
>>386 ただの自己満DIYさん
>南から日射を得られないので西向きに立っており西に窓が多くついていて 間取の設計ミスでしかない 南南東向きで東側と南側の2面採光が良い 西側や北側は水回りの小窓程度、 西日は隣家で影になる位置とすべき ナンセンスである |
389:
匿名さん
[2021-02-24 10:39:58]
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390:
ただの自己満DIY
[2021-02-24 12:21:41]
>>388 匿名さん
好き勝手いうねー。 設計のミスって自分たちで納得して西日対策もして建てて満足してるんだからミスではないでしょ。 南に建物が建っているし、無理やり南に向けて建てても1階に日が当たらなければ意味がない。 駅から徒歩数分のエリアで真南がこれでもかと開いている土地などほぼ皆無。3階建ての建物で日陰になったり、それ以上にマンションの日陰に入らない土地を探すとなるとなかなか難しくなる。 今住んでる土地でもマンションに日光を遮られる時間がある(太陽高度が低い時のみ) 南に開けてる土地があるのなら最高だが、世の中そんな土地はそうそうない。 西日対策さえすれば、冬昼から夕方まで日射取得でき、夏シャッター等で遮蔽してしまえばほぼ壁と変わらないので室内も熱くならない。 2階は南から日射取得できるので吹き抜けを通して熱気を送れるのでそんなに問題はない。 |
391:
ただの自己満DIY
[2021-02-24 12:33:14]
条件の悪い土地に建てている我が家よりも、家の中は寒く、夏は暑く、家の価格は我が家より高く、無知なために窓の性能の数値だけを信じ日射取得を捨て、金をどぶに捨てるような家に仕上げてしまったことに今更気づかされてショックなのはわかりますよ。
我が家激安ローコストなのにヒート20G2レベル仕上がってる高性能な家にかなわないのはよくわかります、ショックだろうけど八つ当たりしないでね。 |
392:
匿名さん
[2021-02-24 12:33:24]
心地よい朝陽が射し込まず、日中も夕方まで陽があたらない
夏期はようやく陽が射し込む夕方にはシャッターを閉めて暗くしてしまう。 特殊な事例の苦肉の策、一般的には当てはまらなくて当然である。 |
393:
ただの自己満DIY
[2021-02-24 12:50:27]
>>392 匿名さん
>>心地よい朝陽が射し込まず、日中も夕方まで陽があたらない 全てが間違えている・・・。 朝日は入る。なぜなら裏のアパートを崩したから陽が入るようになっている。夏場は迷惑な話よ、東から日が当たるなんて想定してなかったからアウターシェードもつけてない。東も西も太陽の強さは同じ、朝だから気温が低く熱く感じないだけで太陽光の力は同じ。 夕方まで日が当たらないって・・・家はどこ向いてるの??北向きですか??? 冬場昼12時には直射日光が入る。 言い忘れていたが、真西に向いているわけではない。わかりやすく西と言っているだけで。 |
394:
通りがかりさん
[2021-02-24 16:36:57]
もう皆さん他スレ立ててやったらどうですか?
例えばパッシブデザインどう思う? とかで。 要は日射取得否定派はパッシブデザイン反対 日射取得肯定派はパッシブデザイン賛成 てことじゃないの? 少なくとも内容がサッシの樹脂アルミとは全く関係なくなってますよ。 |
395:
匿名さん
[2021-02-24 17:06:50]
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396:
匿名さん
[2021-02-24 17:09:44]
やーいダサダサタマホーム
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397:
ただの自己満DIY
[2021-02-24 17:21:48]
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398:
匿名さん
[2021-02-24 17:25:21]
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399:
ただの自己満DIY
[2021-02-24 17:27:23]
>>398 匿名さん
最初からそこ?底? |
400:
匿名さん
[2021-02-24 17:33:32]
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401:
ただの自己満DIY
[2021-02-24 17:41:23]
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402:
ただの自己満DIY
[2021-02-24 17:46:25]
ここのメインは窓の話だけど、最初からそこって何の意味??
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403:
匿名さん
[2021-02-24 18:42:05]
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404:
匿名さん
[2021-02-24 18:43:22]
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405:
ただの自己満DIY
[2021-02-24 20:04:18]
>>403 匿名さん
朝から温度が上がるのは何度も書いてますが2階の無暖房部屋です。南向きの部屋です。 ドアを締め切るとどえらい温度になるので開けっ放しにしています。そうすると吹き抜けに温度が流れ他の部屋まで暖かくなっています。 |
406:
ただの自己満DIY
[2021-02-24 20:17:12]
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407:
名無しさん
[2021-02-24 20:21:12]
いや、だからLow-eガラスに期待しすぎだって(笑
小さいのは窓だけにしておいて! |
408:
ただの自己満DIY
[2021-02-24 20:28:03]
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409:
匿名さん
[2021-02-24 21:17:37]
どえらい温度になるのは外部の影響うけすぎ
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410:
匿名さん
[2021-02-24 23:22:42]
>>394 通りがかりさん
>日射取得否定派はパッシブデザイン反対 >日射取得肯定派はパッシブデザイン賛成 地域によると思います 夏でも涼しい寒冷地では断熱タイプが良いと思いますが 夏暑い都内などのように温暖な地域では遮熱が適している それだけの違いと思います。 夏でも冬でも可視光については採り入れて明るい室内が良いものです。 逆に紫外線や赤外線はガラス面で反射させたほうが良いです。 |
411:
ただの自己満DIY
[2021-02-24 23:49:17]
>>409 匿名さん
12月のとある冬の日に、いつもは2度とかくらいしか室温上がらなかったのが3倍ほど室温上げに成功しました。 無暖房でです。 外部の影響を受け過ぎではなく、特殊な方法で温めてるからですかね。これを私は無電源爆上君命名しており通称爆上君です。 |
412:
ただの自己満DIY
[2021-02-25 00:02:42]
無暖房部屋での温度です。1月2月の平均が19,4度。温度計は電気オンオフスイッチの高さに置いてあります。扉より上部の温度計ではMAX26,7度だったかな?それくらいになってましたが参考記録ですかね。
扉が空いてたり閉まってたりなので、締め切ったらまだまだ温度は高いはずです。 まあ遮熱をダブルにしていては寒いだけなのでおすすはしないですけどねー |
414:
匿名さん
[2021-02-25 09:41:54]
室温が変動幅が大きく、変化も早いですが
3種換気ですか? |
415:
匿名さん
[2021-02-25 10:12:14]
もしかして瀬戸内は遮熱にしないとオーバーヒートするんじゃね?
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416:
ただの自己満DIY
[2021-02-25 12:20:24]
>>414 匿名さん
無暖房だから変動幅が大きく見えるだけ。 日射取得時間はAM9からPM4まで約7時間。PM4からAM9まで約17時間は無暖房なので温度低下。 無暖房ではない部屋は一般的には朝から夜まで暖房。PM12に暖房オフAM7に暖房オン。たった7時間しか暖房オフの時間がないのでグラフだと温度低下は少なくみえる。 一般的な家庭で暖房オフの時間が7時間と、無暖房の時間が17時間だと温度低下が大きく見えるのは当たり前。 1種換気です。 |
417:
ただの自己満DIY
[2021-02-25 12:45:11]
>>415 匿名さん
もしかして高性能な我が家なら遮熱でもオーバーヒートするんじゃね? |
418:
匿名さん
[2021-02-25 12:50:06]
室温高低差が10℃近くあるのは、流石に大き過ぎる気がする
熱交換換気とはいえ換気ロスが継続的に少しづつでも有るからだろう 蓄熱性があり輻射熱もある床暖房だとその点メリットがあり ロスが無く均一で平準化された室内が維持できて 数度しか変動しないですね |
419:
ただの自己満DIY
[2021-02-25 12:54:20]
>>415 匿名さん
まじめな話遮熱でもオーバーヒートするかもしれません。 なぜか解説します。 我が家の窓は、Low-E断熱 + 透明ペアガラス の4枚のガラスを通して日射をとっています。 日射をLow-E断熱が4割カット。続いて透明ペアガラス2割カット。日射を100とすると48太陽光を室内に取り入れていることができます。 Low-E遮熱だと6割カット、40太陽光を室内に取り込めます。差が8ですので大差があるのかないのかわかりませんがオーバーヒートする可能性はないとは言い切れないかもしれませんね。 ちなみに遮熱2枚だと、16ですw |
420:
ただの自己満DIY
[2021-02-25 12:59:21]
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421:
通りがかり
[2021-02-25 17:34:55]
>>410
その認識はパッシブの観点から言うとちょっと間違ってます。 温暖な6地域でも理想環境での卓上計算した場合 適切な遮蔽を行えば南窓は日射取得タイプにした方空調負荷は小さくなります。ここらへんはYKK等サッシーメーカーの説明も参照してみてください。 単純計算で、例えばLow E ペアで考えると 遮熱Tのサッシは遮蔽率約50% 取得Tサッシのそれは30% です。 一方で、軒の遮蔽率40% アウターシェード80% レースカーテン40% なので、その条件を満たした場合 遮熱Tでの遮蔽は98% 取得Tの遮蔽は96% でほぼ差がありません。要は日射遮熱はサッシタイプ以外の要素が支配的になります。一方日射取得はサッシの影響が支配的になるので、全体の空調負荷計算をすると必ず南側は取得にすべきという計算結果になります。 但し、状況によって南側に軒を設置できない、アウターシェードはつけたくない、プライバシーの観点から冬場にカーテンは開けたくない等 生活仕様に応じて理想となる計算にならないのが常ですので、生活様式によってそこは取捨選択したらいいと思います。 ここらへんはpassiveに適した生活様式・設計に対応するか? 等必ず正しい考えは存在しないので、様々な意見があってもいいとは思います。 ただ理想環境で計算してしまうと6地域での南側サッシの正解は日射取得となってしまいます。 |
金勘定でしかとらえない下衆な人間性
いい家に住むと心が豊かになるということをしらない下流人類w
頼むから子供つくらんでくれ