シティテラス小金井公園についての情報を希望しています。
マンションにシャトルバスがあるようですね。どうでしょうか。
大規模なので共用部分など充実しているでしょうか。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganei/index.html
所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79
[スレ作成日時]2016-04-03 17:42:55
シティテラス小金井公園ってどうですか?
6621:
名無しさん
[2019-03-24 14:49:22]
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6622:
マンション検討中さん
[2019-03-24 14:52:21]
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6623:
マンション検討中さん
[2019-03-24 14:57:54]
>>6616 匿名さん
家族がバスを平日に出てくるなら、メリットはあります。路線バスは本数が多くても、交通費を考えるとシャトルバスにメリットは出てきます。 利用するしないの考え方の問題かと。 駅前の他社大規模物件の管理費と比較するなら、ちゃんと具体的な数字を出して安いと書いていただけると、分かりやすいんですが。 自分で調べろよって言われるのは、わかってますが、そこまで主張されるのなら、それくらいご用意するべきではないでしょうか。 |
6624:
マンション検討中さん
[2019-03-24 15:55:25]
共有施設は使わない!(根拠は言わない)
シャトルバスも使わない!(根拠は言わない) 1000万値引きが妥当!(根拠は言わない) 花小金井フロントの方が駅近!(今更) 花小金井駅まで徒歩15分!(嘘) 結局武蔵関駅を使う!(意味不明) 管理費が高い!(比較対象は言わない) ネガキャンじゃなくて情報提供!(悪い点しか言わない) いい加減にしろ |
6625:
名無しさん
[2019-03-24 16:06:24]
>>6617 名無しさん
中古だと住宅ローン減税も半額しか受け取れないので、新築と動価格だと購入者側からすると損なだけなんですよね。部屋に希少価値が付けば話は別ですが。 |
6626:
マンコミュファンさん
[2019-03-24 16:22:07]
この状態で隣にまた作るの大丈夫?武蔵小金井駅前タワーと値段変わらないし厳しいと思うな
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6627:
名無しさん
[2019-03-24 16:33:24]
こんだけ戸数多いんだから、家のドアに近づいただけでカギが開くやつにして欲しかったです
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6628:
マンション検討中さん
[2019-03-24 16:37:04]
>>6626 マンコミュファンさん
それ、間取りが違うんじゃない?それを値段一緒って言ったらまずいかと。 3LDKは、ほとんど7000万円オーバーですよ! 買える人買えない人が世の中いるので、駅前が無理で流れてくる人もだいぶいます。 |
6629:
すごいですね
[2019-03-24 18:55:16]
ここは前から釣りぼりになりやすく…
なんでなんでしょうね。 それだけ話題だから!と かなりポジティブな方も以前お見えでしたが… 人は人 ではマンション選びは難しいですもんね。当然評価されるものですから。 となりに建つと詰め込み感がさらに増してしまうのか、不安はありますが住友の腕の見せ所ですね。 |
6630:
検討者
[2019-03-24 22:01:12]
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6631:
入居済みさん
[2019-03-24 23:32:48]
同等価格で武蔵小金井のタワマンとかいくつか出てるけど間取りが違いますからね。。。
そのうち中野(ワンルーム)と同じような価格なのに!とかいう書き込みが出かねない。 |
6632:
匿名さん
[2019-03-24 23:46:45]
1ヶ月経過しても先着順1戸も減ってない、隣マンションよりも同じ住友系サミットにし、他のテナント入れて作れば便利になるのね。採算合わないかな。
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6633:
マンション検討中さん
[2019-03-25 00:32:35]
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6634:
名無しさん
[2019-03-25 01:51:41]
完売するのに長引けば長引くほど批判増えるのは仕方ないこと。
批判を黙らせるためにも早く住友には完売していただきたいですね。 |
6635:
マンション掲示板さん
[2019-03-25 07:49:45]
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6636:
匿名さん
[2019-03-25 13:11:23]
スマートキーは自分で後からつけるとなるとどうしても安っぽいやつになっちゃうんですよね
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6637:
eマンションさん
[2019-03-28 13:57:29]
なかなか売れないですね汗
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6638:
検討板ユーザーさん
[2019-03-28 18:38:05]
隣にできるというマンションの公式発表はされているのでしょうか?
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6639:
匿名さん
[2019-03-28 20:30:30]
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6640:
匿名さん
[2019-03-28 21:04:33]
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6641:
匿名
[2019-03-29 08:23:52]
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6642:
匿名さん
[2019-03-29 09:12:53]
中古が続々と出てきてますね。
住人スレみるとやはり大規模ゆえの不満も多そうだし、、 購入しなくてよかった?。 |
6643:
匿名さん
[2019-03-29 09:29:19]
住民向けに総会で詳細な計画も発表したんんですか。
そうなると後は着工期日と予定販売価格だけですね。 |
6644:
口コミ知りたいさん
[2019-03-29 14:30:33]
さらに隣に700戸ですか。なんかゴーストタウンにならなければいいけど…
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6645:
匿名
[2019-03-29 19:12:16]
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6646:
匿名さん
[2019-03-29 20:27:54]
ならば早ければ年末か来年早々には販売開始も有り得ますね
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6647:
住民板ユーザーさん1
[2019-03-29 20:33:33]
隣に出来るマンションも価格帯は同じ感じなんでしょうか?
マンションよりスーパーとかを作ってくれたら嬉しいな… |
6648:
口コミ知りたいさん
[2019-03-29 22:38:01]
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6649:
匿名さん
[2019-03-30 07:20:25]
>>6647 住民板ユーザーさん1さん
嬉しいのはまぁそうなんですが、実際あの土地に商業施設ができても、駅前スーパーなどと競合するため集客維持できず経営が難しいんじゃないかと。ただ、新たに700戸増えるとなればこの地域をターゲットに近場への出店を考える企業もあるかもしれませんけどね。 |
6650:
匿名さん
[2019-03-30 09:16:44]
車を保有する人も多いし自転車は持っているだろうから東久留米イオンが更に賑わうでしょう
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6651:
マンション検討中さん
[2019-03-30 15:31:46]
花小金井駅前で日常は困らないかな。武蔵小金井までわざわざ出るのも面倒デスシ。
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6652:
検討板ユーザーさん
[2019-03-30 18:05:38]
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6653:
マンション検討中さん
[2019-03-30 18:36:38]
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6654:
匿名さん
[2019-03-30 22:40:38]
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6655:
マンション検討中さん
[2019-03-31 00:36:47]
中央線利用でシャトルバス必須派住人と、花小金井駅利用でシャトルバス不要派住人だと、どっちのほうが多いんですかね?
これによってシャトルバスの休日運行開始や、本数削減/廃止とかの総会決議に関わってきそうです。 |
6656:
匿名さん
[2019-03-31 02:19:30]
>>6654 匿名さん
花小金井駅へは徒歩8分ですね。 |
6657:
検討板ユーザーさん
[2019-03-31 10:37:31]
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6658:
マンション検討中さん
[2019-03-31 12:51:26]
武蔵小金井のあの場所を乗降場所と使用することは
許可を得ているのですよね? 路駐している車はどうなんだと言われそうですよが、私は路駐の車とは同じだとは考えてなく、ちゃんとしててほしいなと。 タワマンエントランス前なので、あちらの住民からしたら邪魔になるでしょうし… |
6659:
匿名さん
[2019-03-31 13:18:34]
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6660:
eマンションさん
[2019-03-31 17:18:10]
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6661:
eマンションさん
[2019-03-31 17:18:43]
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6662:
匿名さん
[2019-03-31 17:55:30]
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6663:
匿名さん
[2019-03-31 18:55:29]
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6664:
名無しさん
[2019-03-31 22:59:22]
ここでのシャトルバス関係のやりとりを見て思うのですが...
武蔵小金井駅を通勤通学に使わないシャトルバスいらない派の人は、もっと花小金井駅近のマンションを選べばいいのであって、シャトルバスを売りの1つにしているこのマンションを購入して、管理費が高いとかバスは廃止した方が良い...とか文句を言うのはどうかと思います。初めからわかっているのだから。 私がこのマンションを選ぶとしたら、「シャトルバスがあるから」です。 |
6665:
マンション検討中さん
[2019-03-31 23:23:54]
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6666:
マンション検討中さん
[2019-03-31 23:25:34]
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6667:
マンション検討中さん
[2019-04-01 02:09:43]
>>6664 名無しさん
実際に使ってみて、別にシャトルバス使わなくて普通にバスを使えばいいやってなる人もいるのではないでしょうか。 シャトルバスも物件を購入して初めてどれくらい管理費を圧迫しているのかがわかりますしね。 この物件の価値はシャトルバス以外無いような書き方も気になります。 |
6668:
匿名さん
[2019-04-01 06:15:28]
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6669:
名無しさん
[2019-04-01 08:03:23]
>>6664
廃止の可能性をにおわせて武蔵小金井メインの 検討者に購入を躊躇わす業者も少なからず いるかと。 バスに限らず使わない共用設備にお金を 払いたくない気持ちはわかりますが後付けで 出来たものではないしマンションとはそういう ものと思いたいです。 |
6670:
検討板ユーザーさん
[2019-04-01 08:35:57]
そもそも中央線を使いたい人は、もともと駅まで歩けないここを買ってない。歩いて行けるのは、あくまでも西武新宿 花小金井駅だし。
だから、修繕積立金が倍額になる10年後には、家計負担を減らす為にも廃止は必至。修繕積立金の値上がりを管理費を下げて賄わないと、家計が破綻する家庭が続出します。 特に普段花小金井駅を使ってる住人からは、不満の声が噴出しますよ! |
6671:
マンション検討中さん
[2019-04-01 08:38:39]
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6672:
マンション検討中さん
[2019-04-01 09:17:39]
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6673:
通りがかりさん
[2019-04-01 09:25:12]
中央線と西武新宿線 、両方 利用できてとても便利ですよ。最近、中央線は遅延やストップが多いですし。
10年後の修繕積立金が気になる人はこのマンションにしなければいいだけです。これから先の修繕積立金の額はわかった上で購入するのに、家計が破綻することが最初からわかっていて購入する人がそんなにたくさんいるのでしょうか? 共用施設の何を使うか使わないかは家庭によってそれぞれだと思います。シャトルバス、キッズルームなどなど...その辺も全部考慮して決定するのがいいと思います。 |
6674:
名無しさん
[2019-04-01 09:55:00]
>>6667 マンション検討中さん
いえいえ。そういうわけではありません。 この物件のいいな!と思うところはたくさんあると思います。ただ、我が家ではシャトルバスが決め手に...というだけです。シャトルバス否定派が意外と多いことを知り、こういう人もいるんですよ...とちょっと言ってみたかっただけなんです。 すみません m(_ _)m |
6675:
マンション検討中さん
[2019-04-01 10:15:50]
色々な意見がありますよね。
理事のみなさんや総会で有意義に話し合いみんなで考え良くしていきましょう! 現状、指定袋に入れずに出されたゴミを、誰がどのように、どこから費用を出して処理するのか…課題ですね。 |
6676:
名無しさん
[2019-04-01 16:21:21]
>>6675 マンション検討中さん
ゴミ袋代なんてシャトルバスの費用と比べたらタダみたいなものですがね… 管理費はどんなき高くても構わないので、シャトルバスは継続して欲しい。このマンションは修繕積立金が値上がる大規模修繕直前に売る予定なので、シャトルバスがなくなったら売れなくなっちゃいます。 |
6677:
名無しさん
[2019-04-01 17:19:50]
>>6676 名無しさん
その前にこのマンション売れるのかな? いまだに完売してない、100戸以上余ってるしすでに中古も出てる… 隣に750戸立つし花小金井駅前にも完売してないマンションばんばんあるし… |
6678:
名無しさん
[2019-04-01 17:57:47]
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6679:
匿名さん
[2019-04-01 18:05:16]
シャトルバスは将来、継続か中止か管理組合で議論の対象になるだろうね。人件費上がってるし。
売る側は売った後のことは知ったことではない。 |
6680:
名無しさん
[2019-04-01 18:06:13]
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6681:
マンション検討中さん
[2019-04-01 18:09:18]
シャトルバスの車体はリース?
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6682:
マンション検討中さん
[2019-04-01 19:42:00]
シャトルバスは、昨今のバス運転手の人員不足と人員確保のための賃上げ動向からみると、近い未来に「管理費を値上げして現在と同じ本数を維持する」か、「管理費そのままで本数削減」の総会決議は必ずやることになると思います。
シャトルバス利用状況のデータとかで検討することになると思うので、その時どうなるかですねえ。 |
6683:
匿名さん
[2019-04-01 19:50:49]
某デベの某物件では販売時に数十年分のシャトルバスの費用をプールしておいて将来まで維持できる費用を確保していた。それだけ維持が難しいってこと。
ここのデベ、販売の時のリップサービスだけ立派であとのことは何にも考えてない。 |
6684:
マンション比較中さん
[2019-04-01 20:44:49]
ふーん。すみふでシャトルバス廃止になった例は無いらしいよ。
現状、利用者はとても多いようですし、増便はあっても廃止は無いでしょう。 まして初めからシャトルバス物件と理解した上で購入しているのに。 廃止廃止言って不安を煽ってるのは他マンションの業者でしょ。 やり方が陰湿だね。悪口ばかり言うわりに根拠が無い。 そりゃ数十年後はあるかもしれませんけどね。 みんな定年退職したら中央線を日常的に使わなくても良いでしょうし。 |
6685:
匿名さん
[2019-04-01 21:19:27]
>>6684 マンション比較中さん
らしいらしいで何の根拠も出してないのはあんただろ。 |
6686:
マンション検討中さん
[2019-04-01 21:34:54]
シャトルバスが継続しようと、廃止になろうと、我々業界人には何も関係ない。完売後にどうなったかなど知る由もなければ、興味もない。
販売時に釣れれば良い。 以上。 |
6687:
名無しさん
[2019-04-01 21:40:44]
>>6678 名無しさん
私もそう言われたのですが、いろいろ考えるとリセール難しそうで購入を迷ってます。。 私は職業柄疑ってかかるタイプなので、どうしても営業マンの言うこと鵜呑みにできなくて。 不動産屋の営業マンって口上手くて営業スマイルが怖いw |
6688:
A棟住人
[2019-04-01 21:52:28]
住人です。
利用者が多いのは事実ですよ。 購入者がシャトルバス案件と知ってて契約しているのも。 花小金井駅利用者はシャトルバス廃止派みたいに書かれてますが、 私はどちらもとても便利に利用させてもらっています。 一年近く住んでいますが廃止なんて意見は聞いた事が無いです。 逆に増便については理事会で費用や条件など今まさに確認検討されています(恐らく厳しいと思いますが) 何故かこちらには廃止意見ばかりですが… 本当の購入検討者の方には書き込みの信憑性を含め、冷静に判断して頂きたいです。 |
6689:
匿名さん
[2019-04-01 21:58:27]
>>6686 マンション検討中さん
ついに業界関係者の本音が出たね。 まぁ、普通はそうか… 家電だって売った後の使い心地なんて知ったこっちゃない。ノルマ達成が優先だし。どこの業界も同じだね。最後は自衛するしかない。 冷静に考えると、これから人口減少・少子化で家余りになるなかで、バス物件の中古を買おうなんて考えないもんね。 平成と令和では、中古物件の買われ方が劇的に変わるということを考えないと、湯沢のリゾートマンションと同じ目に合いますね。 |
6690:
匿名さん
[2019-04-01 22:00:00]
リセールについて客観的な情報を得たいのであれば、近隣の仲介業者、ここの売り主であるすみふの系列を外して、複数に当たるのがいいかな。
高い買い物なんだからそれくらいの労力を惜しんじゃだめでしょ。 |
6691:
匿名さん
[2019-04-01 22:03:38]
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6692:
匿名さん
[2019-04-01 22:06:22]
終の棲家の購入のつもりでも、長い人生何があるかわからない。いざ売りに出す必要が生じたときに、オーバーローンになったら身動き取れなくなっちゃう。不動産を所有することはリスクを負うことでもある。
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6693:
匿名さん
[2019-04-01 22:58:17]
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6694:
匿名さん
[2019-04-01 23:06:28]
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6695:
マンション検討中さん
[2019-04-01 23:23:05]
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6696:
業界人さん
[2019-04-01 23:27:20]
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6697:
マンション検討中さん
[2019-04-02 00:02:51]
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6698:
マンション検討中さん
[2019-04-02 01:23:20]
>>6687 名無しさん
リセールが好調かどうかは既に入居済みの物件ですし中古の販売状況を確認してみるといいですよ。 例えば今スーモ見ると中古で4件この物件出てるので、どれくらい売れるまでにかかるのかもわかるかと。 |
6699:
匿名さん
[2019-04-02 08:44:19]
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6700:
匿名さん
[2019-04-02 09:34:49]
中古のメリット
もう新規では買えない人気間取が安く買えるかも |
6701:
マンション検討中さん
[2019-04-02 13:44:54]
中古は値下げ交渉が簡単なので、1000万円値下げしたら買うよ、とかリクエストできるとこですかね。
新築と同じ値段だったら住宅ローン減税も減って200万円分損するし買い手にとってメリット皆無ですね |
6702:
匿名さん
[2019-04-02 14:51:23]
私も売却した経験があるから判りますが、どの売主も最初は希望価格で広告を出して貰うんです。
ところが問合わせも資料請求も下見も皆無で3ヶ月の契約期間を終えると仲介営業マンから更新時に大幅な値下げを持ちかけられます。 買いたい人は待つのも手だし、これなら即決だと希望価格を伝える事ですね。 |
6703:
検討板ユーザーさん
[2019-04-03 08:16:07]
シャトルバスの運行本数だけど、平日の日中は1時間に1本だと使い物にならない。管理費を20000円までなら値上してもらって構わないので、せめて20分おきには運行して欲しいです。
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6704:
匿名さん
[2019-04-03 08:43:49]
>>6703 検討板ユーザーさん
ここの管理費はただでさえ高いのに、更に値上したらだれも買わなくなるよ! 修繕積立金の値上がり時には、毎月4万が固定費としてかかるようになります。 未入戸中古物件にそんなに高い金を払うのはムダ。 だったら花小金井駅前 新築2物件か4000万前半で購入可能なブリリア石神井台の方がいいと思います。 |
6705:
匿名さん
[2019-04-03 18:27:31]
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6706:
匿名さん
[2019-04-03 22:05:03]
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6707:
住民板ユーザーさん1
[2019-04-03 22:22:02]
ここの管理費って特別高いんですかね?インターネットも込みで、バスがついてることを考えるとそうでもないのでは、と思ったのですが…
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6708:
マンション検討中さん
[2019-04-03 23:57:26]
花小金井駅前の新築2物件ってどこ?
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6709:
マンション検討中さん
[2019-04-04 00:04:28]
>>6707 住民板ユーザーさん1さん
インターネットやバスを考えたら別に特別高くは無いですよ。 |
6710:
評判気になるさん
[2019-04-04 21:23:02]
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6711:
匿名さん
[2019-04-04 21:35:01]
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6712:
名無しさん
[2019-04-05 02:18:00]
>>6710 評判気になるさん
この記事でいう「バス便マンション」は、シャトルバスマンションという意味ではなく、駅まで徒歩20分以上かかるようなマンションの話ですね。 このマンションは武蔵小金井駅までは確かにバスになりますが花小金井駅までは徒歩10分で 行けるので、この記事の「バス便マンション」にはあてはまらないのでは? |
6713:
マンション検討中さん
[2019-04-05 02:34:55]
西武新宿線最寄りの物件価値は低いので、中央線バス物件となるのでは?
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6714:
入居者さん
[2019-04-05 08:28:05]
>>6710 評判気になるさん
同じ筆者のブログです。 http://sumitaimansion.blogspot.com/2016/12/no71.html?m=1 ここも参考に購入しました。確かにリセール目的で購入する物件ではないですが、先の長い住環境と考えれば、コストパフォーマンスも良く、選んで良かったと思ってます。 ちなみに、私自身は通勤を西武新宿線、家族がシャトルバスを使っています。ライフスタイルに合わせて選択できるのもメリットだと感じています。 |
6715:
匿名さん
[2019-04-05 08:33:00]
>>6710 評判気になるさん
終の住処にするか、買わないかのどちらかだなー でも100歳まで生きる時代に、駅までバスって辛くない。シャトルバスにシルバーシートあったっけ? まぁ、その頃ここの住人は老人だらけで、全席シルバーシートか… 笑 中央線の駅でのバス待ち30分も辛そう。 シャトルバスが廃止なら、買い物難民になっちゃいそう。 |
6716:
匿名さん
[2019-04-05 08:39:44]
>>6714 入居者さん
ブログ拝見しました。デメリットのオンパレードですけど… ▼以下、引用▼ このマンションの最大の問題は、西武新宿線の「花小金井」駅からは徒歩8分と遠くはないものの、中央線からはバスを利用するほかないという立地条件にあります。 マンションの価値を決める要素を大まかに言えば、①立地条件(利便性と環境)、②スケール(存在感)、③外観・玄関・空間デザイン、④建物プラン(共用施設、間取り、内装や設備など)、⑤ブランド、⑥管理体制ですが、この中で一番比重が高いのは①の立地条件なのです。立地さえ良ければ建物は何でもいいという単純なものではないのですが、大きな要素であることは確かです。逆に、どんなに素晴らしい建物でも立地条件の弱点を補うことはできません。 立地条件の不利を建物プランで補うべく、事業主「住友不動産」は知恵を絞ったことでしょう。その結果として、公表されている商品内容となったわけですが、これで922戸をいつまでに売り切るつもりなのか、きっと長い時間がかかるのだろうと、感じる理由がいくつもあります。 売主が西武線を強調せず、中央線からアプローチを広告で訴え、かつ玄関前まで送迎してくれるシャトルバスを運行しようとしていることが苦しい胸の内を語っていますが、加えて敷地のど真ん中を送電線が走り、鉄塔が2本も立っています。危険はないものの、景観を壊しているのは事実です。 また、C棟の南側には隣接する小金井カントリー倶楽部があり、ゴルフボール飛来防止の為防球ネットがあるようです。 花小金井駅からのアプローチ道路も物件に近づくと急に狭くなってしまうという残念な点も見られます。 70.04~76.37 ㎡住戸9戸が3,998万円~5,298万円で先着順販売中(2016年12月9日現在)とありますが、この価格を高いと見るかと問われれば、微妙な判定になりそうです。ここで、それを明言することは控えますが、新築マンションの供給が細っている中、通勤圏の希少な大型マンションということは確かです。 |
6717:
匿名さん
[2019-04-05 09:02:49]
>>6715 匿名さん
中古売却は西の700戸建築を考えるとかなり難しいです。また終の住処にも限界があり高齢者は所有している限り管理費と修繕積立金を払い続けなければなりませんし、医療費等もかかります。将来的にはサービス付き高齢者住居になる可能性もあるかもしれません。何れにせよ、余裕のある資金計画を立てておく事が重要です。 |
6718:
匿名さん
[2019-04-05 09:02:59]
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6719:
匿名さん
[2019-04-05 09:08:34]
>>6717 匿名さん
売れないマンションを買うのは危険ですね。花小金井駅は再開発の計画もないので、将来的にこれ以上の発展も見込めませんし。 これなら駅前再開発が事業化した上石神井のブリリア石神井台とか武蔵関のブリリア三鷹の方が安心出来そうですね。これから駅前が池袋線沿線の様に開発されますから。 |
6720:
マンション検討中さん
[2019-04-05 10:31:01]
同じバス便同価格帯でも即日140戸完売するプラウドシティ吉祥寺と入居後1年経っても完売の目処が立たないこの物件。
どこで差がついたのでしょうか。 |
正直、購入後に使うことはないと思います。
更にはシャトルバスも乗らないと思いますよ。結局、武蔵関駅を使うようになるから。