シティテラス小金井公園についての情報を希望しています。
マンションにシャトルバスがあるようですね。どうでしょうか。
大規模なので共用部分など充実しているでしょうか。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganei/index.html
所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79
[スレ作成日時]2016-04-03 17:42:55
シティテラス小金井公園ってどうですか?
5061:
名無しさん
[2017-08-18 22:09:05]
|
5062:
マンコミュファンさん
[2017-08-18 22:51:06]
>>5060 匿名さん
なるほど。 確かに調べたら、路線バスに人をぎゅうぎゅうに詰め込んだ場合に60人程度が限界と出てきました。 シャトルバスという名前から、マイクロバスの用な20数人が限界のバスを想像していましたが、路線バスのような大型のバスなんですね。 安心しました。 |
5063:
匿名さん
[2017-08-18 22:54:49]
|
5064:
名無しさん
[2017-08-18 23:10:51]
>>5063 匿名さん
満員時には、立って乗っても良いのですか??? |
5065:
匿名さん
[2017-08-18 23:27:03]
|
5066:
名無しさん
[2017-08-18 23:41:03]
|
5067:
匿名さん
[2017-08-19 00:23:35]
|
5068:
マンション掲示板さん
[2017-08-19 00:26:08]
>>5066 名無しさん
吊革など付いてる路線バスじゃないんだから、座席しか座れるないよ、これ常識(立って乗ってる人見たこと有るか?)。シティバスのような吊革が付いてるバスなら立てるけど35名位しか乗れない。それから提携先のバス会社大型は観光バスしかないよ。 |
5069:
名無しさん
[2017-08-19 00:39:35]
|
5070:
通りがかり
[2017-08-19 01:13:05]
|
|
5071:
匿名さん
[2017-08-19 01:24:26]
|
5072:
マンション検討中さん
[2017-08-19 09:06:37]
|
5073:
通りがかりさん
[2017-08-19 11:37:50]
普段は小さいバスで、混雑時すし詰め可の方が、シャトルバスを維持して行くには低コストで良さそうですね。法律上可能ならば
|
5074:
匿名さん
[2017-08-19 12:36:12]
|
5075:
匿名さん
[2017-08-19 12:37:11]
|
5076:
通りがかりさん
[2017-08-19 21:58:39]
シャトルバスの話は、営業に聞けば良くない?
購入検討者ならモデルルームくらい行くでしょ。 |
5077:
購入者
[2017-08-20 08:06:50]
シャトルバスは、ポンチョって言う小型バス。
座席は10位で、立ち乗り合わせての定員は36位みたい。 管理組合が2台購入(リース)して、運行をバス会社に委託する。全て契約時の資料に書いてあって、各社との契約書の写しも添付されてました。 |
5078:
匿名さん
[2017-08-20 09:17:56]
いずれにしても問題なく乗れるのですし、「実際のところの稼働率や乗車率はどうなるか」
ってところに関しては、これはマンション竣工後にしかわからないのでこれ以上それで 乗れるか乗れないか、どれぐらいの乗車率か、実際の通勤ラッシュ時の運行時間なんかは 待つしかないかと思いますよ。 なんか悪意を持って書き込んでらっしゃる不安を煽る行為はどうなんですかね。 個人的には前向きな検討、意見交換にはならないかとおもってます。 武蔵小金井駅を中心に考えてらっしゃる方であればシャトルバスは利用されるでしょうが、 民間バス利用も考えた上で考慮すればいいと思います。どうしてもシャトルバス「しか」 乗りたくない、っていう方だって民間バスだってそうであるように「早めの時間にバス停で並ぶ」 というごく当たり前のことをするだけでは?っておもいます。 シャトルバスは住民の共用サービスなだけで実態自体は民間のそれと変わりません。 年間の稼働率、費用を考慮しての運用になるわけですから費用対効果が悪いと意味がありませんから 通勤時間みたいなピークに合わせて台数や大きさを決めてしまうとそれ以外のほとんどの時間が オーバースペックになって無駄になりますからね。 |
5079:
名無しさん
[2017-08-20 09:49:00]
>>5077 購入者さん
ありがとうございました。 でも、バスとか既に契約済で決定しているなら、定員とかホームページに書けば良いのにね。 すみふ自らブログで「当マンションの目玉」と書いているのに、ホームページには、予定、予定、予定ばかりだから、こんな議論が出る気がします。 |
5080:
匿名さん
[2017-08-20 10:13:21]
>>5079
何か誤解されてるようですが、まだ「予定」ですよ。 最終的にシャトルバスでもなんでも住民全員で結成される管理組合が契約締結することによって 運営することになるわけです。 それに管理組合の意思決定によってバスのサイズや本数だって将来往往にして変わる可能性があるもの なのだから「予定」や「未定」と書くことは当然であり、嫌がらせではありませんよ。 逆に予定や未定なのをまるで確定情報にようにかけば今度はあなたみたいなあげ足取りの方はいうでしょ? 「決まってもいないのに悪質だ!」と。どっかのいいかげんな政治団体もよく公約と掲げて得票狙いを してますが、実際政権交代したら、公約と掲げたものは一切しない・できない。それどころか公約として ”やらない”としていたものを、なぜかやるっていう詐欺と等しい行為をしていましたがね。 そうはならないように未定、予定のものはそのままそう書いているだけだと思いますよ。 で、逆に言える話だと思うのですが「未定」や「予定」となっている部分が買う人にとってとても 大事で無視できない重要項目であるならそれらが確定するまで待つ、またはそうじゃなかった場合の ヘッジを行えば良いだけだと思いますよ。そしてそれは人によります。 先ほども書きましたが、シャトルバスが最重要項目でありこれの本数等が非常に大事なのだったら リスクヘッジは考えないといけませんよ。なぜならこれらの本数は管理組合の決定次第で将来 増減しうるものなのだから。 でも逆に言えばただそれだけの話ですよ。いいか悪いか、みたいなくだらない二元論ではなく、 「自分にとって」どこまで重要視するか、重要視した場合は期待通りじゃなかった場合のヘッジを どうするのか、ただそれだけしかありませんよね。 それらをしないで、シャトルバスはあり、とかなしとか。乗れない、乗れる、みたいなしょうもない 掛け合いをしても全然建設的な意見交換にはなりませんからね。 |
シャトルバスには定員があるのではないですか?