シティテラス小金井公園についての情報を希望しています。
マンションにシャトルバスがあるようですね。どうでしょうか。
大規模なので共用部分など充実しているでしょうか。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganei/index.html
所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79
[スレ作成日時]2016-04-03 17:42:55
シティテラス小金井公園ってどうですか?
3841:
マンション比較中さん
[2017-03-01 08:55:54]
|
3842:
マンション検討中さん
[2017-03-01 12:06:52]
>>3841 マンション比較中さん
竣工後5年2023年には初めに購入した人々がそろそろ売却し始める頃です。空室が多ければ、逆に騒音に悩まされないし、シャトルバスが施設も空いていて快適かもしれませんね。すみふが空室の管理費積立金も支払うから滞納の心配もありません。 |
3843:
マンション比較中さん
[2017-03-01 13:10:33]
3842さん
ありがとうございます。 そのような考え方も出来ますね。 |
3844:
検討板ユーザーさん
[2017-03-01 13:57:47]
|
3845:
通りがかりさん
[2017-03-01 14:03:24]
>>3841 マンション比較中さん
250戸ですら、かなり盛ってると思われます。 申し込みだけで、本契約を保留にしている人も全てカウントしてますから。 一年後半分埋まった状態でスタートできたら万々歳じゃないでしょうか。 個数がはるかに少なく立地条件も良いスカイティアラや国立も2-3年残ってるみたいですし。 |
3846:
マンション検討中さん
[2017-03-01 14:05:23]
フラットなすっきりした天井はメリットですが、スラブ厚300mm以上のボイドスラブで対応されているのが望ましいですね。
特に5000万円以上の物件であるなら・・・ 構造でどんだけコストダウンしているのでしょうか? 自動車に例えるなら、なんか軽自動車にいろいろな装備を付けまくっているという感じですね。 そのような自動車なら疑問に思うでしょうが、マンションになるとそのように思わないのが不思議ですね。 高い買い物なのにね! |
3847:
通りがかりさん
[2017-03-01 14:12:49]
実力値の参考として
仮にここがシティテラス国立と同じ時期に販売されていたら 価格は2980万〜5980万円くらいだったでしょうね。 この資材人件費が高騰しきった時期に高値掴みするのは得策とは言えなさそうです。 数年経ってマンションバブルが完全崩壊したら泣きを見ますよ。 |
3848:
口コミ知りたいさん
[2017-03-01 14:17:39]
>>3846 マンション検討中さん
殆どの1次購入者は完全な素人ですから 他と比較検討してなかったり、躯体の構造をあまり見てないと思われます そういう人にとって、ここでの解析はかなり助けになると思います そのまま信じなくともいろいろと調べるきっかけになりますから |
3849:
マンション検討中さん
[2017-03-01 15:25:26]
私も3848さんと同様に感じています。
やはりここはアンボンドスラブの様ですね。 ご自分の家の事を良く知っておいた方が良いと思いますので、下記をご参照の上、十分にご注意の上生活して下さい。 ★とにかく、高い買い物ですからご自分でいろいろとお調べになることをお勧めします。 https://www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?b=50&o=125 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15627/ |
3850:
匿名さん
[2017-03-01 17:18:41]
|
|
3851:
マンコミュファンさん
[2017-03-01 17:35:51]
>>3850 匿名さん
国立は数年前の価格を維持していますし、今の相場からしたら割安なはず 普通に考えたらとっくに売り切れても良いと思うんですけどね やはり長期売れ残っているのはそれなりの部屋なんで 厳しいでしょうね |
3852:
マンション検討中さん
[2017-03-01 17:38:17]
ご参考に、『目立つ売れ残り新築マンション』という特集で、以下のような説明が有りました。
ここの第二期については、皆さんどの様に思われますか? ●売れ残りの象徴 住宅情報誌SUUMOでは、物件名のすぐ後ろに、「再登録受付及び先着順受付」や「第2期(販売予定)及び先着順(分譲中)」とあるもの、あるいは第〇期受付や新発売としながら、その戸数が10戸未満の物件が、売れ残りマンションの代表的なもの、もしくは販売不調物件を表すものと言ってよい ●売れ残る原因は価格だけではない ところで、マンションが売れ残る原因はどのような点にあるのでしょうか? 1物件ごとの分析をコメントすることは憚りますので、一般的な傾向として整理しておくことにします。 1.駅から遠い(バス便など) 2.環境が悪すぎる(道路騒音など) 3.最寄り駅の「駅力」が低い(生活インフラなどが不足) 4.価格が高過ぎる 5.戸数が多過ぎる 6.品質が著しく劣る |
3853:
eマンションさん
[2017-03-01 18:28:58]
>>3851 マンコミュファンさん
小金井公園はシャトルバス・共用施設満載、国立はキッズルームのみのミニマム仕様と対照的ですよね。 ここが国立並みの共用施設であれば坪単価を下げないと厳しかったかもしれません(すみません)。 ただ大規模は最後のほうが条件の悪い部屋が残るので、終盤が一番大変なのは共通ですね。 |
3854:
匿名さん
[2017-03-01 19:02:14]
|
3855:
評判気になるさん
[2017-03-01 19:22:16]
|
3856:
マンション検討中さん
[2017-03-01 20:47:25]
朝のシャトルバスのシミュレーション
1. ドアからF棟エントランスまでの時間(標準3〜4分) 2. シャトルバスの並び待ち+乗降時間(10分) 3. 出発から降車場までの移動時間(10〜15分) 4. 降車時間(1分) 5. 降車場からホームまでの移動(3分) だいたいホームに着きたい時間の30分前に部屋のドアを出ておけば良い感じでしょうかね。 |
3857:
マンション検討中さん
[2017-03-01 20:58:04]
|
3858:
通りがかりさん
[2017-03-01 21:42:29]
|
3859:
匿名さん
[2017-03-01 22:01:03]
販売予定数:9戸という意味がわかりました。
目途が立たないという販売不調物件を表すものなのですね。 しかも、当初の予定から3が月遅れとなると相当の苦戦ですね。 日当たりが悪い、眺望も望めない、丸見えなど条件の悪い部屋が多いので、入居開始時点で半数も相当に厳しそうですね。 |
3860:
名無しさん
[2017-03-01 22:56:05]
|
3861:
通りがかりさん
[2017-03-02 02:14:39]
|
3862:
マンション検討中さん
[2017-03-02 06:16:29]
|
3863:
マンション比較中さん
[2017-03-02 07:51:22]
3847さんが言われる通り、ここの立地や部屋の広さや建物のグレードを考えると、価格は2980万〜5980万円というのがリーズナブルな範囲でしょうね。
|
3864:
マンション比較中さん
[2017-03-02 07:57:08]
3854さん
自分の評価は以下の通りです。 ちなみにOが該当するです。 △はワンランク下の価格帯並み。 O 1.駅から遠い(バス便など) X 2.環境が悪すぎる(道路騒音など) O 3.最寄り駅の「駅力」が低い(生活インフラなどが不足) O 4.価格が高過ぎる O 5.戸数が多過ぎる △ 6.品質が著しく劣る |
3865:
評判気になるさん
[2017-03-02 08:44:44]
|
3866:
匿名さん
[2017-03-02 08:54:30]
3860へ
3852のレスをよく読んでみな。 ●売れ残りの象徴 住宅情報誌SUUMOでは、物件名のすぐ後ろに、「再登録受付及び先着順受付」や「第2期(販売予定)及び先着順(分譲中)」とあるもの、あるいは第〇期受付や新発売としながら、その戸数が10戸未満の物件が、売れ残りマンションの代表的なもの、もしくは販売不調物件を表すものと言ってよい |
3867:
マンション検討中さん
[2017-03-02 11:29:43]
|
3868:
マンション検討中さん
[2017-03-02 11:43:15]
>>3857さん
いやいや、シャトルバスが無理なら、普通に路線バスで行けば問題ないかと・・・ 徒歩30分は、メインエントランスからの想定ですので、ドアからの時間など考慮すると30分じゃ行かないですよ・・・ 実際の計測じゃないので、ふ~~んって感じで見ておけばいいのではないでしょうか。人それぞれのお考えですので。 |
3869:
マンション比較中さん
[2017-03-02 11:44:37]
3856さん、3857さん
待ち時間や駅についてからの乗り換えの利便性(路線バスは駅入口のすぐ横に着く)を考えると、路線バスの方がシャトルバスよりも遥かに便利だと思います。 乗り換えだけでも下手すると、電車2~3本くらい違いそうですね。 朝の通勤時間のこの差は大きいですよ! |
3870:
匿名さん
[2017-03-02 18:57:10]
大半はハナコユーザーでしょ、この物件。契約した人達に聞いてみたいけど、普段の通勤は西武線使いますよね??
シャトルバスはおまけみたいなもんかと思ってますけど。豪雨や雪の日だけ使う、みたいな。 バス通勤上等な人達は、もっと選択肢あると思う。それこそ戸建とか、吉祥寺三鷹のバス物件とか。 |
3871:
マンション検討中さん
[2017-03-02 19:07:34]
|
3872:
匿名さん
[2017-03-02 19:27:53]
どこの情報でもなく、個人のこの物件のターゲットに対する印象として。でも50パーセントなら大体あってるじゃん。大半とは文脈にもよるけど過半のことだよ。ともかく、褒めるも貶すもほぼムサコユーザー前提で話してるっぽいのが気持ち悪かったので。
|
3873:
マンション検討中さん
[2017-03-02 20:20:37]
|
3874:
マンション検討中さん
[2017-03-02 20:20:47]
>>3872 匿名さん
ムサコユーザーを意識しているからこそ、シャトルバスを飴としているものと考えていました。路線バスも頻度高く走っているようですから、今後は不要論も出てくるかも知れませんが、大半が売れ残るようであれば、区分所有権はすみふですから当面はシャトルバスはなくならないものと思います。 |
3875:
マンション検討中さん
[2017-03-02 20:41:08]
|
3876:
マンション検討中さん
[2017-03-02 20:55:53]
>>3875 マンション検討中さん
そうですか。バス停の名称を農薬試験場から小金井公園北に変更させるくらいの政治力があるのですから、マンション内に引き込んでほしいものですね。 |
3877:
通りがかりさん
[2017-03-02 21:35:57]
武蔵小金井駅まで路線バス便は不便ですよね。そして大所帯だから
シャトルバスが無かったら、近隣住民の迷惑になってしまいますし シャトルバスなら停留所無くスイスイ行けて、みんなハッピーかと思います。 武蔵小金井駅での停留所は何処なのでしょうか? |
3878:
検討板ユーザーさん
[2017-03-03 02:40:09]
|
3879:
マンション検討中さん
[2017-03-03 07:44:10]
3878さん
マンションの販売戸数は、公的な申告も含めてかなり盛っているというのは公然の事実のようですね。 |
3880:
マンション検討中さん
[2017-03-03 07:48:54]
3877さん
武蔵小金井駅での停留所は、セレオとイトーヨーカ堂の間の南側の道路のところが予定されています。 これはかなり不便だと思いますよ。 |
3881:
マンション検討中さん
[2017-03-03 08:45:08]
バスの右折するのに並ぶ北口、南口ロータリーを曲がるより、一般車両が曲がる予定地の方が良いと思います。
西武バスだと改札が近いですが、降りるのにスイカや現金の人、スイカ切れの人がいるとなかなか下車できません。 それよりシャトルバスの方が楽だと思うな。まあシャトルバス乗らないときは西武バスだけどね。 |
3882:
マンション比較中さん
[2017-03-03 08:46:00]
建築基準法ギリギリの耐震性について、ご参考に紹介します。
最終的には、一番最後の部分を良しとするかどうかでしょうね。 -ある設計士のHPより引用- 建築基準法ギリギリの耐震性とは、地震を受けたときに建物の下敷きにはなって人間が死ぬことはないが、建物は大きな被害を受け、莫大な補修費用が必要かも知れない。という基準なのです。 そのような建物を設計し、あるいは販売しているのに、『大丈夫です』という言葉で、売り手も買い手も納得してしまう日本語の曖昧さ。そして、法律の曖昧さ。さらには、その基準の意図を誰にも明確に伝えない国の曖昧さが耐震性の話をよりわかりにくくしているのです。 震度6強から震度7の地震に対して、建物が倒れ落ちず、崩れ落ちない程度の強さ、人間が建物の下敷きにならない程度の強さを妥当とするかどうか、それはあなたの判断です。 |
3883:
マンション検討中さん
[2017-03-03 08:47:43]
>>3873 マンション検討中さん
いまは自動車の日本車も海外製ですが、わざわざCMやディーラーに行ってトヨタ、日産の人気のこの車は外国製ですなんて言いませんよ。 中央線推しして、西武線があまり出てこなくても違和感は薄いご時世ですよ。 メイドインジャパンの製品もだいたいオールメイドインジャパンではないですし。 |
3884:
マンション検討中さん
[2017-03-03 08:48:38]
|
3885:
マンション比較中さん
[2017-03-03 09:49:47]
非常に高い買い物であり生活を託す訳ですので、3884の様な無責任極まりない書き込みは無視して、事実を正しくご認識されたうえでしっかりとした検討をされることをお勧めします。
|
3886:
マンション検討中さん
[2017-03-03 09:56:56]
|
3887:
購入経験者さん
[2017-03-03 12:29:19]
最低限度の耐震等級1といっても、ある程度マージンがある物件と本当のギリギリの物件があります。
勇気がある方は、最低限度の耐震等級1に対してどの程度の設計マージンを取って設定しているかを確認されてはいかがでしょうか? 以前の話ではありますが、ある専門家が設計マージンを全く取らずにコストダウンを優先する某社の姿勢を疑問視されておりました。 ちなみに、設計者であればどの程度のマージンを取っているかはわかっていますので、明確な回答が無い場合は怪しいです。 近年、東日本大地震や熊本地震など大きな地震が起きていて、日本のどこでも震度6強以上の地震がいつ発生しても不思議ではない状況ですので、今は少しでも改善されていればいいですね。 最低限度の耐震等級1であっても、せめて15%程度のマージンは欲しいところです。 設計自体が耐震等級1ギリギリだと、ベストが耐震性能等級1ギリギリですので、施工のバラツキによっては実力値は耐震性能等級1さえ危うくなります。 |
3888:
マンション検討中さん
[2017-03-03 13:51:51]
>>3884 マンション検討中さん
あなたは過去にも同じ荒らし行為で何度も何度も削除されてますよね? それも一回や二回ではない、二桁単位で。 理解してください。貴方の荒らし行為は スレッドの生産的な議論を妨げています。 反論があるならレッテル貼りや攻撃ではなく ロジカルにやりましょうよ。 |
3889:
購入経験者さん
[2017-03-03 15:09:07]
3883さん
自動車に例えるなら、「軽自動車にいろいろな装備を付けまくっている」というのがここの実態だと思います。 耐震等級2である程度防音性能も高い物件(住宅性能評価のランク4であるが、防音性能が高い構造を採用)がプリウスだとすると、正にここは耐震性能も防音性能も公の許容値ギリギリ(もっとも、法律的にはもっと下でも問題は無いのですが、実用上の許容値はギリギリといったところでしょう)の構造の建物に装備を付けまくったって感じですね。 どちらも原価は同じくらいで製造できる。自動車だったら、よっぽどの物好きでない限りプリウスを買うでしょうが、マンションの場合は購入者にはその違いが分かりにくいのでしょうね。 だから、デベさんも耐震等級2の物件を造らないのでしょう。(コスト的には大した金額ではないのですが・・・) その結果、マンションは過剰装備の軽自動車的な物件が多いのが悲しいところです。 耐震等級2または3で防音性能も高い(住宅性能評価のランク5)物件がクラウンといったところでしょう。 |
3890:
匿名さん
[2017-03-03 21:38:14]
>>3883 マンション検討中さん
何を言っているのかわかりません。わかる人いたら解説してください。 日本車の品質が高いことは世界的にも自明で生産地がどこかということが価値を左右しないから説明しないということと、文脈的に全く遠いと思う。かすりもしてない。 |
人気物件と煽り立てている方がいらっしゃいますが、まだ全体の3割も売れていないのですね。
本当の人気物件であれば、この時点で7割は売れていてほしいですね。
目標は竣工後2年位。
このぺースだと竣工後5年位というところでしょうか?