シティテラス小金井公園についての情報を希望しています。
マンションにシャトルバスがあるようですね。どうでしょうか。
大規模なので共用部分など充実しているでしょうか。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganei/index.html
所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79
[スレ作成日時]2016-04-03 17:42:55
シティテラス小金井公園ってどうですか?
3080:
匿名さん
[2017-01-27 16:00:48]
小金井公園は市などが運行してる路線シティバスと同じバス、座れるのが25人位立って乗って約40人が限界です(1H4本だと約160人可能、乗る時間重なると乗れない可能性有る)
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3081:
マンション検討中さん
[2017-01-27 16:01:29]
>>3077 マンション検討中さん
バイト???? すみふにTelしたら教えてくれますよ。 いまは便利な電話は携帯電話がある時代ですから、すみふにTelはそんなに難しい問題ではないですが。 電話機を持ってすみふにTelしたいけないのでしょうか。 |
3082:
匿名さん
[2017-01-27 16:05:42]
3074さん
等級1でも震度7に一回は耐えられるでしょうが、熊本地震みたいに2回連続で直撃されると最低でも半壊にはなります。 長谷工の場合はコストダウンのために設計自体が等級1キリキリみたいですので、施工が良くて性能がMAXで等級1ということになります。一般的には等級1でも1.15倍程度で設計を行うことが多いみたいです。 それと、小平市はさすがに液状化の心配はないですが、決してそれほど頑強な地盤ではないですよ。 関東ローム層という火山灰の堆積によって出来ていますので、弱くはないが並みレベルという程度です。 この辺りもりもむしろ立川以西の方が地盤自体は強いです。 以前は私も誤った認識をしていました。 |
3083:
マンション検討中さん
[2017-01-27 16:05:53]
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3084:
マンション検討中さん
[2017-01-27 16:06:35]
シャトルバスがあるマンションの検討者なのに、何故かシャトルバスをなんとか悪いシステムにしたい人達が荒らしているので、新たな視点で投稿しますね。
会社からバスの定期代がでるかは会社次第として、マンション近くから武蔵小金井駅は定期代月9000円程度。 シャトルバスの管理費だと月3500円くらい?? シティテラス小金井での生活がスタートし、定期を買わないで、シャトルバスに乗れない日、急いで行きたい日があったとして、20日勤務の所、7日間往復西武バスを乗ったと仮定したら、西武バス代 2730円。管理費と足すと6200円くらいですか?? これはあくまで1人乗車の話で、奥様も同じ日頃のバスの乗り方。子供も通学で同じ乗り方。子供は学割少しだけで会社補助はなし。 こんな家族だと1世帯でいくら浮くの? 2万円前後は浮くでしょう。 資産価値でみても、将来その乗り方が納得できる頭の良い人が買う。 シャトルバスがないマンションは比べると弱い。となりますね。 だから日頃シャトルバスを使わない人も月3500円??の将来いつか売った時の投資になりますよ。 |
3085:
マンション検討中さん
[2017-01-27 16:11:02]
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3086:
通りがかりさん
[2017-01-27 16:11:09]
西武鉄道は新宿線と池袋線で明らかに力の入れようが違うので、花小金井が使えることはあんまりメリットないですね。
池袋線沿いを選んだ方が良いです。今度の3月から走るS-TRAINなんて池袋線からトイレ、コンセント付きのクロスシート座席指定列車で有楽町や渋谷、横浜直通です。 高架になった中央線へのアクセスの方がポイントで、シャトルバスに話題が集中するのはしょうがないですね。 新宿線は他社乗り入れがないのに、拝島線や国分寺線、それに関わる多摩湖線などの支線と平面交差しながら運行しているので、よくわからない遅れが頻発しています。 日中は本数減らして、上石神井から先で急行が各駅停車の追い抜きを無くしたので、朝のラッシュみたいにノロノロ走り、高田馬場着数分遅れが常態化してます。 |
3087:
マンション検討中さん
[2017-01-27 16:15:13]
>>3082 匿名さん
耐震等級2や3のマンションは2012年くらいじゃないですか? しかも建築コスト増しなので相場より高いですよ。 将来の来るか分からない地震のために相場より1-2割高い等級マンション買うかどうかですね。 サラリーマン予算ありきですから。 免震でも直下型にどうか分からないし、戸建を買っても、戸建の下敷きや、戸建が火災で延焼したらなど、分からない未来を考えると、賃貸がベストですか?笑 賃貸も仕事ができなくなったり、病気のリスクでの支払い不安ありますしね。、 |
3088:
マンション検討中さん
[2017-01-27 17:04:03]
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3089:
匿名さん
[2017-01-27 17:07:21]
物件概要今日更新されたけど2期販売伸びたね。最初は11月下旬結局3ヶ月伸びて2月下旬になった、予想より要望少なかった? 先着順も11月から9戸のまま、非難で無いよここ良いと思うけど、先着順もそのままだし伸びたのも事実だから。
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3090:
匿名さん
[2017-01-27 17:20:41]
住友不動産は普通に3ヶ月位販売延ばすからまあ問題無いか。2期は3ヶ月延ばしたから200戸位販売するかな。
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3091:
匿名さん
[2017-01-27 18:50:04]
>>3044 マンション検討中さん
A棟と検討したF棟契約者です。 良い点、既出以外には、 ・バルコニー側の棟間がA棟側より広い ・下が平置き駐車場でE棟が低いためそんなに圧迫感はないかも(A棟側は4階くらいの高さまで機械式駐車場がある) ・シャトルバスが先に来る ・寝室側は一応東になる ・鉄塔がない 悪い点 ・H棟との間隔がせまい ・共用施設が遠い ・コンシェルジュデスクがない 決め手は、鉄塔がないこととバルコニー側がA棟よりひらけてることです。 悩みましたけどね。 |
3092:
マンション検討中さん
[2017-01-27 19:10:43]
シャトルバスって常にF棟から出るんでしたっけ?
自分はF発とA発が順番に来るって認識でしたけど。。 もし常にFが先なら、朝のピーク時のA棟乗り場は絶望感漂ってますね。 下手すると毎回Fまで歩くことになりますよ。 |
3093:
マンション検討中さん
[2017-01-27 19:31:04]
荒らしの主張をまとめると
・本物件は武蔵小金井駅の物件である ・シャトルバスは本物件の中核をなす不朽不滅のアイデンティティである ・シャトルバスが混むピーク時間帯は路線バスか自転車を使えば良い ・シャトルバス不要論は断じて許されないタブーである ・花小金井駅を利用する人は少数派である ・花小金井駅を利用できることにメリットはない ・シャトルバスを使わない花小金井ユーザーは4000円/月を「投資」だと思えばよい ・何十年後か売却するときに倍になって返ってくる ・シャトルバスの4000円/月を高いと思う花小金井ユーザーはパークハウスを買え この人って、そこまでパークハウスに人を誘導したいんでしょうか?ステマの可能性もありますね。 |
3094:
匿名さん
[2017-01-27 20:06:15]
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3095:
匿名さん
[2017-01-27 20:58:44]
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3096:
マンション検討中さん
[2017-01-27 21:48:38]
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3097:
マンション検討中さん
[2017-01-27 21:51:04]
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3098:
匿名さん
[2017-01-27 21:56:20]
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3099:
匿名さん
[2017-01-27 21:59:46]
>>3096 マンション検討中さん
帰りはA棟ってどういう意味ですか? 人が一気に集中するのは朝のラッシュ時のみです。 その時間に毎回F棟からバスが出る この意味が分かりますか? 朝は全棟からF棟にシャトルバスを使う人が大集合するということです。 A棟で待っていても、まず乗れないでしょうね。 ABC棟の人はF棟まで毎日毎日歩くのか・・・ |
3100:
マンション検討中さん
[2017-01-27 22:03:08]
>>3098 匿名さん
んー、それはどうでしょうか。 900世帯だけで、その一部が乗るシャトルバスなのに、この世の終わりの様なヒステリックさで不買運動。 乗れない時はその便利な西武バスでいいじゃない。 西武バスにプラス シャトルバス素晴らしいじゃない。 |
3101:
名無しさん
[2017-01-27 22:05:48]
耐震等級なんて耐久力が実はそんなに差はありません。液状化しやすい、地震マップで揺れやすい地域の耐震等級3と、小平の様な揺れにくい場所の耐震等級1どちらが安心でしょうか。
私は断然、武蔵野台地で耐震等級1ですね。 液状化しやすい街では免震もどうなのか。 |
3102:
マンション検討中さん
[2017-01-27 22:09:12]
>>3099 匿名さん
そんなのモデルルームで話しあったわ。 通勤時にバス停まで歩く、駅まで歩く。ごく普通の事かと。 F棟で乗ると命が奪われる程の一大事なのでしょうか。 皆さん、シティテラスの批判に必死すぎますよ。 もう少し、周りのマンションのスレッドも投稿しましょうよ。 立場が明らかすぎますよ。 |
3103:
匿名さん
[2017-01-27 22:10:49]
>>3091には色々と聞き捨てならないことが書いてありますね。
> A棟側は4階くらいの高さまで機械式駐車場がある そんな高さまで機械式駐車場が目の前に聳え立っているのですか? これ、本当でしょうか?だとしたら㌧でもない話です。 A棟はどうせ眺望も日当たりも見込めないんだから、どうせならA棟に嫌悪施設を集めちゃおう!みたいなノリでしょうか? 一体A棟はどれだけの暗部を背負わされるのでしょう。 A棟の地下室は一体どんな環境になってしまうのでしょうか。 年中日当たりが悪く、湿度も高くてジメジメしており、更にはわずかに見える空には機械式駐車場ビューですか? そんな環境、マンション名からはまるで想像できませんよ。 一体どんなポリシーでマンション建てているのでしょうか・・・ |
3104:
マンション検討中さん
[2017-01-27 22:16:34]
朝のラッシュ時は922世帯からたった1箇所の乗り場に一気に人が集中する。
これが問題なんですよ。他の時間に乗れないなんてことはまったくない。 問題はラッシュ時、特に雨の日、みんなが一番乗りたい時のことです。 西武バスを使えばいい?簡単に言いますね。 わざわざF棟まで行って、乗れなかったから、さあ西武バスまで歩こう? 一体どのくらいの時間がかかるのでしょうか?下手すると20分、それ以上ロスしますよ。 雨の日なんて絶望感ハンパないです。 シャトルバスとは関係ない不買だ業者だというキーワードを連呼する 毎度おなじみは荒らしはやめましょう。 |
3105:
マンション検討中さん
[2017-01-27 22:18:39]
>>3101
地震で揺れにくい「と言われる」小平のような地域の耐震等級3がいいですね。 地震なんて殆ど未解明で、小平が強い地震に襲われないなんて保証は全くありませんからね。 後で後悔してもどうにもなりません。 |
3106:
マンション検討中さん
[2017-01-27 22:21:16]
>>3102
A棟のエントランスは朝は全く使い物にならなくて、閑古鳥が鳴くわけですね。 F棟で乗ると命は奪われませんが、時間が奪われますね。 そして、A棟で待っている人のスペースが奪われるでしょうね。 |
3107:
マンション検討中さん
[2017-01-27 22:33:30]
C棟から武蔵小金井駅に通おうとした場合のことを考えると悲しくなりますね。
C棟は、一見武蔵小金井に最も近いように見えて、最も遠い棟ということになります。 シミュレーションしてみましょう。 C棟から混雑で各駅停車の満員エレベータで下に降ります。 そこからF棟にアプローチ。ここまで約5分 → 乗れそう → 並ぶ → シャトルバスに乗る → 乗れなさそう → 諦めて農薬検査場前まで徒歩8分 → バス到着まで2〜3分 → 乗る こんな感じですかね。 |
3108:
検討板ユーザーさん
[2017-01-27 22:42:46]
先手を打っておきます。
ここまでのやりとりは決して不買運動等ではなく、考えれるマイナスポイントを洗い出しているだけに過ぎません。 周辺業者・不買運動等と発言しようとしてる人は回れ右してくださいね。 |
3109:
マンション検討中さん
[2017-01-27 22:53:58]
>>3026
新たな視点?いつものコピペではありませんか。 一体、土日祝日はどうするおつもりですか? 新宿に出るために、わざわざ路線バスで武蔵小金井駅に行ってそこから中央線使うのでしょうか? 武蔵小金井駅のイトーヨーカドーに楽々直通快適アクセスが保証されているはずなのに 土日祝日は・・・バス停までせこせこ歩いた上に400円払うのですか? 貴女は、シャトルバスを使わない人が月4000円を払うことを「投資」などと呼び正当化されてますが その考えは本当に毎回馬鹿らしいというか、くだらないというか、全くもって低レベルな発想ですね。 まず、中央線を使う人は中央線徒歩圏内で物件を探しますから、バス便の中古マンションは殆ど検討すらされません。 つまり、中央線ユーザーからみて、バス便はデメリットに映ってもメリットには映らないんです。 それを逆に「資産価値が上がる」などというのは、胡散臭い不動産投資業者と全く同じ手口です。 シャトルバスを使わない花小金井駅ユーザーは、毎月毎月4000円を払わされる、単なる養分です。 シャトルバスユーザーはその養分を吸って、毎日美味しくバスを使わせてもらって、そして売る時の価格も養分と同じ価格で売れるわけです。 それのほど格差があるのに、投資などと呼ぶのはねずみ講やマルチと殆ど変わらない馬鹿げた話です。 資産価値が【弱い】とか中古で売るときが【怖い】とか、日本語が異常なまでに意味不明です。 毎日せっせと荒らす前に、まずは、こくごを学び直して言いたいことをロジカルに表現する能力を身につけたほうがよろしいと思いますよ。 |
3110:
マンション検討中さん
[2017-01-27 23:25:00]
>>3109 マンション検討中さん
共用施設、シャトルバスの仕組みが嫌いならパークハウス花小金井がいいじゃないですか? そっち買えばいいじゃないですか。 何ヶ月もここで批判を展開しないといけない事が意味不明ですよ。 住まない、買わない人が批判してたら、何も生まれませんよ。 トヨタのアルフォードを買おうとしてる人が閲覧するアルフォードのスレッドに、日産のエルグランド信者が、延々とアルファード批判とかおかしいでしょ。 アルファードは資産価値はない。トヨタは儲けすぎている。エルグランドの方が加速はいい。高速も走りやすい。 エルグランド好きな人はそっちで検討して、エルグランド買って、楽しんで下さいって話ですよ。 もう一生懸命すぎるシティテラス小金井の不買運動は見苦しいだけですよ。 みんなで売れてないパークハウス花小金井ガーデンを買いましょう。 助けてあげましょう。 |
3111:
検討板ユーザーさん
[2017-01-27 23:26:12]
>>3109 マンション検討中さん
どの考え方も人それぞれですし、正解も不正解もないですよね。事実かどうかの話ではなく「考え方」の話ですよ。 何回同じやりとりをされるのですか? あなたの考え方も正解だと思いますが、これだけ捲し立てて押し付けてしまうのはどうなのでしょう。失礼ですが、はたから見たらあなたも十分低レベルかと思いますよ。 そーいう考え方もあるのだと、もう少し大人になれませんか? |
3112:
通りがかりさん
[2017-01-27 23:28:03]
池袋線の駅近くだったらすぐに完売してましたね
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3113:
検討板ユーザーさん
[2017-01-27 23:37:52]
>>3110 マンション検討中さん
あなたもしつこいですねぇ。不買運動言いたいだけなら帰って下さい。 別に3109さんはそう考えてるのだから、それならそれでいいじゃないですか。その考え方をどう受け取るかは私達次第じゃないですか。 言わしておけばいいんですって。触るから余計にスレが伸びるんですって。 |
3114:
匿名さん
[2017-01-27 23:45:32]
どっち派でもないけど。
眺めていると、シティハウスに興味があるもシャトルバスに反対、シティハウスに興味があってシャトルバスに賛成、の人達が激しく議論しているように見えます。不買運動?みたいのもあるかもですが、実際は購入予定だがシャトルバスは入居後に合議でなくしたいという花小金井ユーザー、シャトルバスはこの物件の売りだから維持したいという両駅ユーザー、で真っ二つに分かれているように思いました。 双方、主張していることはわかります。 耐震云々は、不買運動でしょうねぇ。こういうのは見るに堪えない。 |
3115:
匿名さん
[2017-01-27 23:51:30]
>>3103 匿名さん
3091です。 モデルルームの大きい模型ともらった図面で確認したときは、機械式駐車場は地上3階建なので、いちばんうえに駐車したら4階から少し見下ろす(車高の高い車だったら4階の床にかかるくらいの高さになる?)感じでした。 駐車場はB棟側に設置されてるので日当たりが完全に遮られたりしないのではと思います。 |
3116:
マンション検討中さん
[2017-01-27 23:55:59]
シティテラス以外の新築マンション、新築戸建が大苦戦しているので、10人に1人がシティテラス批判により他を購入。となると良いですよね。
不買運動が酷すぎて見るに堪えないので、皆さんでどうすれば他の新築不動産が売れるか考えましょう。 目指すはパークハウス花小金井ガーデンのスレッドです。あそこは他からの執拗な批判がされておらず、検討者にとって情報交換できる良い環境ですね。 |
3117:
マンション検討中さん
[2017-01-27 23:57:48]
他の新築不動産が完売すれば、買わないのにやたらと好みではない共用施設、シャトルバスを批判する人がいなくなり、ここも落ち着いた情報交換ができますね。
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3118:
検討板ユーザーさん
[2017-01-27 23:58:04]
>>3114 匿名さん
的を得てますね。結局はシティテラスの検討者なんですよね。誰も答えはもっていないのだから、目の前の相手を業者だなんだと騒ぎたてるのはやめましょう。自分と同じ一検討者なんだと認識し、大人な対応をしていきましょうよ。 |
3119:
検討板ユーザーさん
[2017-01-28 00:02:48]
やはり他に無いものがシティテラス小金井公園には集まりすぎているので嫉妬をかっています。
このあたりでは、シャトルバスや豪華な共用施設はシティテラスにしかない無いので、それを良し。とすると、他の新築不動産がダメなもの。中途半端な不動産。になってしまいます。 ですから、シャトルバスはとても不要すぎるもの、共用施設も自分は住まないけど、全く要らないものにしてしまいましょう。 そうすればシティテラス小金井がダメなマンションになり、他が売れ始めるのでは無いでしょうか。 皆んなで力を合わせて、シティテラスの批判をしまくりましょう。 そうすれば結果的に他の不動産も売れ、ここのスレッドが落ち着くはずですから。 他の不動産を買おう買おう運動です。 |
3120:
マンション検討中さん
[2017-01-28 00:06:02]
シャトルバスや共用施設が不要な人達で他の不動産を買いましょう。 シャトルバスを一生懸命批判している人もきっと大喜びです。 批判している人達に神様からご褒美ですよ。
みなさんでシティテラス以外の不動産を購入し景気を良くしましょう。 |
3121:
マンション検討中さん
[2017-01-28 00:08:48]
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3122:
匿名さん
[2017-01-28 07:30:59]
>>3118 検討板ユーザーさん
私は武蔵小金井駅を利用できるマンションを探そうと決めていましたが、そこに公園に近くシャトルバスが利用できると言う宣伝に惹かれ価格的にも手が届く範囲だったのですぐに契約してしまいました。このスレで皆このマンションの魅力がわかって共有できたら楽しいだろうと思い昨年から、見ていますが、色々な問題があるようで正直段々暗い気持ちになっています。でもアバタもエクボと考えて管理組合活動でしっかりと意見を言っていこうと今では考えているところです。 |
3123:
マンション検討中さん
[2017-01-28 08:14:12]
>>3122 匿名さん
あばたもえくぼ。が効かないくらいの批判?もう妄想の域も含めた周辺業者の悪口投稿が凄い数ありますから、洗脳ではないですが嫌な気持ちになりますよね。マンションの運営は来年4月からですし、シティテラスや共用施設のコンセプトが好きな人達で楽しみましょう。マンションをより良くしていきましょう。 ここでシティテラスの存在やコンセプトを批判している人は、シティテラスを買わない人なのは救いですね。こんなシティテラスに否定的な人がシティテラスを買うわけないですから。 |
3124:
名無しさん
[2017-01-28 08:34:01]
A棟買いましたけど批判がっ、、、
買う前に担当の方が売れてくると周りの販売に苦労している会社さん達から何とか買わせまいと批判活動が集中すると教えて貰いました。本当そのような雰囲気ですね。 |
3125:
匿名さん
[2017-01-28 09:56:43]
>>3124 名無しさん
批判、悪口、短所についての意見等表現には、気をつけたいものですね。またこれらの発信の主体を周辺業者と特定するのも問題ですね。一般の人の意見であっても頭ごなしに逆襲を受けたりしますから。自由競争の社会ですから、批判ばかりするのではなく、代替案や他社物件との差別化専門性をどんどん出して活発なスレになればいいですね。 |
3126:
マンション検討中さん
[2017-01-28 10:40:51]
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3127:
マンション掲示板さん
[2017-01-28 11:08:37]
今日もシティテラス周辺の新築スレッドは平穏で何もなく、ここのスレッドだけ検討の為の意見交換ではなく、規模や共用施設やコンセプト諸々の批判で、シティテラスが価値観に合わない人達の投稿で溢れかえるでしょう。
いつかここのスレッドにも平穏な情報交換ができる日が訪れる事を願います。 周辺の新築不動産ファイト!! |
3128:
マンション掲示板さん
[2017-01-28 11:10:13]
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3129:
マンション検討中さん
[2017-01-28 11:11:52]
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