シティテラス小金井公園についての情報を希望しています。
マンションにシャトルバスがあるようですね。どうでしょうか。
大規模なので共用部分など充実しているでしょうか。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganei/index.html
所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79
[スレ作成日時]2016-04-03 17:42:55
シティテラス小金井公園ってどうですか?
No.151 |
by マンション検討中さん 2016-06-12 21:32:05
投稿する
削除依頼
朝、夕が、もし片道15分なら、シャトルバス1台では、とても無理でしょう
朝は、50人乗りの大型バスが4台くらいあっても足りないし、結局、立つ人も多くでて、 路線バスと一緒じゃんということになる。 そのうえ、当然、路線バスが2-3分おきにでているのに、シャトルは、多くて30分おきだろうし、 そのうえ、マンションの共益費から出す費用は、非常に大きい額になると聞いて・・・ シャトルバスって 「使える」のか、私は、本当に疑問です それとも、実際は、利用者ずっと少ないのかな? シティテラスの営業の人か、他のマンションでシャトルバス使っている人いたら、 具体的な感じを教えてほしい |
|
---|---|---|
No.152 |
>150
不動産表記は徒歩80mを1分とする決まり。 しかも建物・玄関からではなく、敷地の端から計算する。 これは不動産業界の決まり。 花小金井から信号も少ないし、普通に歩けば実際敷地まで8分もかからない。 車での距離と時間表記の決まりごとは知らないけど、 敷地から車であれば、7分は言い過ぎではないでしょ。 あなたも「混雑時は別で、バスで10分くらいかかる」と言ってるでしょ。 途中途中停まるバスで、10分くらい。 >通常でもバスは、予定通り7分じゃ行かない ということは、バスですら時刻表は7分で着く表記なんですか? でもお花見の季節の土日とか、小金井公園渋滞で15分でも武蔵小金井に着きませんよね。 それよりも気になるのは送迎バスが武蔵小金井駅で停まる場所。 北口ロータリーって朝7時~9時までバス・タクシー除き右折禁止だけど、 送迎バスって入れるんでしたっけ? 一般車両もバスにクラクション鳴らされながら気にせず?進入してるけど、 警官が取り締まってるの見たことない。 >146 小金井公園至近、価格帯から、メインターゲットは若い夫婦かと勝手に思ってました。 >144 南中東脇です。 レーベンの人に聞いてみますね! |
|
No.153 |
結局バスは、信号待ちを入れても10分くらいで駅までは実質は着く、ということでよろしいのかしら?
あまり大きくずれることもなさそうな感じですし、 シャトルバスでも路線バスでも頼れるなら頼っていいんじゃないでしょうか。 シャトルバスはやっぱり途中で停まらないっていうのは大きいですよ。 その分、早く着くわけですもの。 |
|
No.154 |
ナビタイムで調べたところ、小金井公園北~武蔵小金井駅は日中で10分、朝ラッシュで16分くらい。
日中無停車なら7分で行けるかなぁといったところ。 |
|
No.155 |
スーモ見て小金井カントリービュー気持ち良さそうと思ってここ見に来たら、防球ネット…しかもど真ん中に鉄塔まで…さらに団地もびっくりの配棟…
|
|
No.156 |
電電公社の社宅の時の方が配棟は良かったですね。
|
|
No.157 |
みなさん、バスの話については、大きな勘違いしていると思う
地元のものは、みんな知っているけど、 花小金井-武蔵小金井の間のバスの道路は、片道一車線で、対向車の交通量も多いから追い越しできないし、 小金井公園があるため、迂回路も無い。 花小金井から武蔵小金井に行く道で、特に渋滞のところは、ずっと片道一車線です。 そのため、路線バスだろうが、シャトルバスだろうが、自家用車であろうが、渋滞時は、15分、通常は、10分程度かかる 朝、路線バスが停まって、乗車しているときも、後ろのシャトルバスや乗用車が、追い越しできる道路じゃ無く、待っている ただ、朝は、ノロノロだから、前が詰まっていて、追い越す意味ないけど、まあ、追い越し自体出来ない。 だから、花小金井-武蔵小金井の間の渋滞時、15分、通常は、10分程度は、路線バスだろうが、シャトルバスだろうが、自家用車であろうが、同じです |
|
No.158 |
年配者は、農薬を気にしないってどういう意味なのだろう。
私は、50代後半で、定年後にこのマンションを考えていたが、 このスレで一番引っかかったのが、この農薬の話と電磁波の話でした 今の時代、みんな健康には気を遣いと思うけど・・・ |
|
No.159 |
>157さん
時間帯はいつ頃ですか? ご自身は毎日はバスに乗らない方ですか? 私は早い時間で7時頃、遅い時間で7時50分頃に 小金井公園北から路線バスに乗って武蔵小金井に向かいますが、 その間は、路線バスですら乗降してる路線バスを普通に追い越しますよ? 小金井橋バス停でバス乗降が2台以上連なった時、 歩道側にへこんだバス停に2台目以降のバスが入らないから (交差点直後ということもあり)対向車が信号待ちで並ぶと 追い越せないからきついけど。 日生住宅バス停から小金井橋まで「まれ」に渋滞することはありますが、 平日朝(7時~7時50分)の時間帯だと、小金井橋バス停から先は渋滞と 呼べるような渋滞はここ数年記憶に無いな。 本町2丁目バス停から駅までは、乗用車は左車線で渋滞することがあるけど、 バス・タクシーは右車線で、渋滞はしないよね。 |
|
No.160 |
>157さん
前レスに続きまして・・・ 平日朝(7時~7時50分)に路線バス利用する者からすると、 あ、今日は時間かかるなと感じるときは、 1.バスが満員でも律儀に全てのバス停に停まる運転手の時 →バス停で並んでる全員は乗れないけど1人、2人は都度乗車する。 →ドア閉まらないから詰めてとアナウンス→一部の人が詰めない→なかなか発車できない 2.バスが満員の際、本町2丁目バス停で降りる高校生がバス後方に座っている時 →真中のドアを開けてくれる運転手であれば早いが、あけてくれない場合 →混雑の中、体・背負ったリュックをねじらせ少しずつ前のドアに向かう。 →思春期も重なり、あまり大きな声で「降ります」と言えない→他の乗客気づかず詰めない。 →更に学芸大の小学生がいると、頑なに詰めようとしない。 (おそらく移動すると手の届く手すりがなくなるからと、友達と離れたくないから) 3.小金井公園西口バス停手前の信号を超えて、車が小金井橋交差点から並んでいる時 →小金井橋交差点で2回青信号でも通過できない 4.小金井公園北バス停から左を向いて、渋滞しているのが見えた時 →今日は15分かかるな~と1人で考える。 信号で車列が止まることはあっても、バスを追い越せない、 追い越しても武蔵小金井までノロノロ渋滞ってピンと来ないなぁ・・・。 8時代ですか? |
|
No.161 |
安さにびっくりしたという方もいらっしゃいますが、この周辺では以前に比べて1000万円近く高くなった気がします・・・
|
|
No.162 |
1000万円以上じゃあないですか?
|
|
No.163 |
結局、このマンションのシャトルバスって、実際に使えるのかね?
朝だけでも良いから、15分に1本くらいはあって、座っていけないなら、意味ない気がする なんか、スレ見ていると1時間に1本の満員バスに乗るような気がする・・・ |
|
No.164 |
900世帯でシャトルバス!!!
通勤時間には、バス何台を用意するつもりなのか。 大型バスの連隊が小金井街道を進む勇姿をみることになるのか 実際に考えると、どうしても想像出来ない。なんか非現実的で笑っちゃう |
|
No.165 |
朝の渋滞時は、乗用車でも7分じゃ武蔵小金井駅までは、無理です
|
|
No.166 |
南向きの角部屋は、このあたりでも庶民には手が届かなくなりましたね。
3年くらい前までは何とか手が届く範囲でしたが・・・ |
|
No.167 |
166さん
3年位前までに出来た、条件と程度の良い中古物件にすればいいのでは? |
|
No.168 |
五日市街道近くに賃貸で住んでいます。
将来的なことも考えて説明受けてきました。 みなさん気にされているシャトルバスは2台の計画だそうです。 利用料金も100円程度都度徴収するようですが、通勤時間帯は15分間隔で、日中は1時間の予定。 農薬は都条例で残留性の少ないものを使用しているとのこと。 鉄塔に対する販売価格の上下は健康被害がある訳ではないためしないと言っていました。 またJRから土地借用の費用がもらえるので、それを共益費に当てる計画とのこと。 個人的な感想からして、全てが正しいとは思えなかったですが、 大規模だからできるスケールメリットもあるように感じました。 モデルルームが7月に完成するので、そのころになったら管理費や修繕積立て費が出るようです。 一番気になったのが、駐車台数です。私は車を持っていないので構わないのですが このエリアで半分しか用意していないとのことでした。 |
|
No.169 |
まぁこれからの時代は、庶民では買えない時代でしょうね。格差社会ですから。
我が家は買える側の人間にいられて、とりあえずはホッとしていますが、この先どんな経済状況になるのやら、ですね。 |
|
No.170 |
本日モデルルームお披露目初日、行ってきました。
今回新たにお聞きした情報として、シャトルバスの運行は平日のみで利用料は無料とのことでした。 通勤には西武線を利用予定、休日は武蔵小金井や中央線を利用して出掛けられるかなぁと思っていたので残念。 入居後に管理組合へ働き掛ければ休日も有料での運行の可能性もある、とのこと。希望者は多そうなのでゼロではない?のでしょうか。うーん。 |
|
No.171 |
すごい規模❗昨日見てきたけど鉄塔がマンションの中にあるけどあれはなくなるんですかね?ゴルフ場って農薬とかまくのですか?疑問に感じました。ミストはいいな。
|
|
No.172 |
シティテラスの東側(H棟の端近く)に5年くらい住んでます。
検討中の皆さんの参考になれば ・農薬の匂い→少し離れているのもあり、匂いを感じたことはないですね。 ・鉄塔からの電磁波→これは普段感じることはないのでよくわかりませんが、東電の測定データを見せてもらった限りでは少なくとも地上付近ではそれほど気になるデータではなかったです。0.03マイクロほどだったかと ・花小金井までの徒歩時間→今のところから普通に歩くと10分程度なのでF棟の第2エントランスからなら同じくらいかと思います。 ・武蔵小金井までのバス時間→一つ先の嘉悦大学入口から乗ってますが朝8時台だと12分くらい見込むのが妥当かと。シャトルバスは南口のヨーカドー側に乗降する予定とのこと。170さんの記載のとおり平日のみの予定で通勤時間帯は2本走らせるとのことでした。 ・保育園とか幼稚園→毎年のように近辺に建ててはいますが需要に追いついていない感じ ・価格帯について→3600万円台は西向きのF棟。最多価格帯は4200万円台。小金井カントリークラブに面しているC棟は5000万円台以上とのこと。AとBの間の狭さは確かに気になるところですね。夏の今は太陽ほぼ真上ですが冬が気になります。東南東のDとかGのほうがいいかもしれませんね。 ・プラウドと比べてのメリット プラウドは東、西向きが多いのに比べてA、Bがあるが一応南向きが多い。武蔵小金井からのバス利用を考えると小金井公園北から降りて2〜3分のシティテラスに対しプラウドは小金井南から降りて5分。価格帯も低め?共有施設が充実(これは前の人達がいうように将来的には共益費とかのデメリットになることもあります) ・プラウドと比べてのデメリット 鉄塔からの電磁波、農薬(これは気にする人は気にするので)。花小金井からの徒歩時間が大体の棟から遠い 長文失礼しました。 |
|
No.173 |
172ですが、プラウド→ザ・パークハウスの誤りです。失礼しました
|
|
No.174 |
3600万円台は西向きのF棟の1階の庭付きですが庭付きってどうなんですかね?
虫とか家に入ってきたり1Fなので日当たりわるかったりするんですかね? 庭の手入れが大変とか。 3600万代って相当安いかとおもうのですが。。。。。、 |
|
No.175 |
値段が安いことばかりが取り上げられているけど、値段が安いことは、それなりに訳があるのだろうと思う
話題に出ている3600万円台は西向きのF棟は、住友の営業の方に説明聞いたかぎり 値段は安いだけで・・・、結局、あとで非常に後悔する気がした。 戸数が多いことも、何度も説明に出てきた共用施設も、無くても良いと思う。 本当に、ミニショップやカラオケがマンション内に必要なのだろうか。 最終的に、品揃え悪く、利用せず、赤字になるだけだろう マンションは、間違えて買い直すわけにも行かない C棟(テラス側がマンションで塞がれておらず、公園側に面している)くらいの環境はないと、後悔すると思う 例え5000万円出して、まだ、C棟の方が良いと思うが ただ、このシティテラスは、高圧電柱や農薬の話あり、安い以外に良いところが無いものはダメと思う 以前に検討していた同じシティハウスのひばりヶ丘は、少し駅から遠く、敬遠したのだが 少し駅から遠くなっても、3600万円台より少しくらい高くなっても、 気持ちよい環境で過ごせ、後悔しないのは、ひばりヶ丘の方が、まだ、良いように思うようになってきたので、再度、相談に行ってみるつもりです 一生の買い物で買い直し出来ないのだから、値段は安いだけで、マンション買うのはやめた方が良いと思う 自戒こめて記載いたします |
|
No.176 |
そうですね、住み心地は重要ですね。
ずっと住むとした場合そうですが、将来的な売却を検討してる場合には 3600万円台は西向きのF棟は非常に魅力的かと思いますが なぜ購入後に公開すると思ったんですか? 住友の営業に聞いた内容をお聞きしたいです。 3600万の目玉物件だからすぐに売れないように逆に進めてないきもするので。 |
|
No.177 |
西側の敷地の一部にでも、認可保育園つくってほしい。ただでさえ激戦な地域。入居世帯にも、保育園必要とする世帯は少なくないはず。
|
|
No.178 |
週末、武蔵小金井のヨーカドーの前に、このマンションのブースが出ていました。眺めていたら中年女性のスタッフが近づいてきて、セールストークが始まった...まではいいのですが、耳を疑う言葉が。
「まー、抽選当たるかどうか分かりませんけどねー」 びっくりして、「えっ、どういう意味ですか?」と聞いたところ 「入居希望者が多いと抽選になりますし、そうすると当たるかわかりませんからー」 って......。 売る気があるのか?そして、何だその訳のわからない自信と接客は!? ビックリしすぎて、急いで立ち去りました。 あのスタッフの名前見ておけば良かった。不快すぎました。 |
|
No.179 |
あと、
「都内でゲストルームがあるマンションなんてなかなかないですからね〜」 とも仰ってました。間違った情報を堂々と言うのは如何なものか...私の今のマンションにもゲストルームくらいあるんですけどね... 連投すみません。 あまりに衝撃的だったので書き込んでしまいました。 |
|
No.180 |
これから幼稚園の子供がいるのですが、学校や進学先など、この辺りの教育環境はどうでしょうか?
|
|
No.181 |
|
|
No.182 |
>>180 購入検討中さん
『花小金井幼稚園』は園舎も新しくて人気があるようです。全般的に子育て世帯に人気のエリアですし、教育環境は申し分ないかと |
|
No.183 |
|
|
No.184 |
182さん、183さん、ご返信ありがとうございました。教育環境は良さそうとの事、安心しました。
やはり子育てとなるいろんな面が気になるので、治安面なども気になるところです。 自然も多そうですし、地震や水害など自然のリスクも比較的低い方でしょうか。 |
|
No.185 |
6000万位するかと思いましたが、意外と安いんですね。
即決したいと思いました! |
|
No.186 |
南向きのゴルフ場よりの最上階でも目の前に木とネット・・・
目の前の中学校は学区外みたいでした 900超えの戸数でシャトルバス2台って・・・びみょー |
|
No.187 |
>>186 マンション検討中さん
目の前の中学校、学区外なんですか?2015年に市が出してる学区調整の地図だと、普通に花小金井南中のようですが。 小学校が、敷地内で八小と花小に分断されているようです。これって、棟によって小学校分かれちゃうんですかね? 今回の建設地は全て花小になるんですかね? |
|
No.188 |
結局、自己予算とみあうマンションの選択と
ならざるを得ない。 駅近は夢だもんね。 |
|
No.189 | ||
No.190 |
書き込みを見て思ったのですが、遺跡が出てそんなに工期が遅れたのですか?
知ってる方教えてください。 |
|
No.191 |
この立地で武蔵小金井駅使えるってのは無理ありすぎだろう( ;´Д`)
|
|
No.192 |
武蔵小金井駅の沿線の物件ではない。
花小金井駅を使う分にはとてもにいいと思う。 既存のバスが運行されているとはいえ、平日にシャトルバス2台出すだけで、922世帯の働くパパさんを遅延なく運べるとは思えない。 中央線沿線での生活に憧れているので、多少高くなっても武蔵小金井駅徒歩10分以内で検討しようと思います。 武蔵小金井という町自体はいいので |
|
No.193 |
>>192
まったくもって同意です。 自慢のシャトルバスは、以下の惨状です。 ・朝の通勤時でさえ本数が少ない ・小型バスのため乗客数も少ない。 ・運行は平日のみ(初めて聞きました) 当物件の公式サイトには、 『再開発により美しく生まれ変わり続ける「武蔵小金井」駅周辺』 という「JR中央線武蔵小金井駅ゴリ押し」の特集までしています。 果たして、シティテラス小金井公園の住民がどれほどの恩恵を受けるか はなはだ疑問です。 |
|
No.194 |
住友不動産の本物件の広告には、次のようなアンケート調査の結果を(わざわざ)だしてます。
「入居者アンケートから読み解くシャトルバスのお役立ち感」 1.駅徒歩10分 vs シャトルバス →シャトルバス:61%、徒歩10分:39% 2.徒歩12分 vs シャトルバス →シャトルバス:92%、徒歩12分:8% 「徒歩10分以上のマンションでは駅から遠くてもシャトルバスがあるマンションに軍配。 徒歩12分のマンションでは92%がシャトルバスを選択しています。」だそうです…。 ※アンケート対象者は、シャトルバスをウリにしていた自社販売マンション(シティテラス戸田公園, AQURAS) の住民です。このアンケートが果たして公平なのか?意味があるのか?突っこみドコロ満載です。 ※住友不動産に対して言いたい。 『お前それ、競合他社がシャトルバス付きのマンションを売りにだしたとき、同じこと言えんの?』と。 |
|
No.195 |
武蔵小金井ゴリ押しやシャトルバス問題もありますけど、皆さん敷地のど真ん中に送電線通過しているのはあまり気にならないのでしょうか?私は最初気がついていなかったため正直ドン引きレベルでした。
|
|
No.196 |
|
|
No.197 |
>>196 匿名さん
194ではないですが、私もモデルルームでシャトルバスの説明受けました。シャトルバスの魅力を説明するための住友の手持ち資料のように思いました。どこに載ってるか回答になってなくすみませんが、皆さんのご意見と同じく本当に使えるシャトルバスか疑問に感じています。このサイトを見るまでは購入を前向きに検討していましたが、少し足踏みしています。共益費、修繕積立費、駐車場代はローンを払い終わった後もかかる費用です。20年後、その額はざっと計算しても5万以上になります。20年では払い終えてないと思うので、ローン額と合わせて払えるのか考えものでした。うーん、どうしよう |
|
No.198 |
>>197です。連投すみません。
もうすぐ第1期の販売時期になると思いますが、住友の営業の方に、予想以上に反響が良くて、第2期の販売は今より価格を上げてくるから、今購入した方がいいですよ。と言われました。そんなことありますでしょうか?買わせるための営業トークでしょうか?物件見始めたばかりなので、真実かどうかよくわかりません。住友だったら、あり得るとかご存知の方がいましたら、教えてください。 |
|
No.199 |
|
|
No.200 |
結局、このマンションは買いなの?
結構、バラ着いてたみたいだけど。 |