住友不動産株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シティテラス小金井公園ってどうですか?」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [男性] [更新日時] 2024-10-06 02:22:40
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シティテラス小金井公園についての情報を希望しています。
マンションにシャトルバスがあるようですね。どうでしょうか。
大規模なので共用部分など充実しているでしょうか。

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganei/index.html

所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79

[スレ作成日時]2016-04-03 17:42:55

現在の物件
シティテラス小金井公園
シティテラス小金井公園
 
所在地:東京都小平市花小金井南町一丁目890番59ないし62、同番64(地番)
交通:西武新宿線 花小金井駅 徒歩8分
総戸数: 922戸

シティテラス小金井公園ってどうですか?

1141: 匿名さん 
[2016-10-13 23:23:31]
シャトルバスは15分に1本かな、A1棟とF棟から発車時間ずらして30分に1本で計4本になるのでは。
1台35人位しか乗れないから朝は厳しいかも。
1142: マンション検討中さん 
[2016-10-13 23:27:30]
>>1130-1131
自転車は、本数が少ないシャトルバスにとらわれるよりは
遥かに自由度が上がるでしょうね。
また、渋滞も関係なしなので、バスよりも遥かに早く着きます。
ただ、ご懸念されている通り駐輪場が面倒くさいってのはありますが。
1143: マンション検討中さん 
[2016-10-13 23:28:48]
>>1134 >>1136
一番参考にならないのは、不動産のサイトにデカデカと載っている
駅XX分という数字でしょう。これは不動産業界全体の話ですね。

貴女は一切の定量的データを示さずに、嘘の数字を書き込みながら
その一方で自分が見たくない数字を、捏造、嘘、誇大批判、業者だと認定し
さらにGoogleマップや地図上の距離は信用できないと主張すですか?
はっきり言って、話になりません。論外です。

地図上の距離という絶対的数字は
貴女のたいかんw時間よりも何十倍も何千倍も正確です。
貴女のおっしゃる、1分や 30秒という数字の方が余程信用出来ませんし
信憑性もありません。それはダッシュした結果かもしれませんから。

結論:nonowa口まで170m
   メイン東口まで210m

これが体感抜きの駅構内までの距離です。
ちなみに、私が実際に歩いた場合はnonowaまで2分、東口まで2分20秒でした。
シティテラスグランドエントランス前から花小金井駅までは11分ですね。
1144: マンション検討中さん 
[2016-10-13 23:39:13]
>>1132
いえ、エントランスの場所に誤差があっても
小金井街道に出る時間に大差はないので、誤差プラスマイナス1分程度しか変わらないでしょう。

問題は小金井街道が渋滞することであり、小金井街道がどの程度渋滞するかしないかなんて
実際になんどか使ってれみれば誰でも一目瞭然で分かることです。

たいかんwの話ではいつも車がおらずスイスイ通れる快適な道路
ってことになると思いますので、その前にデータを置いておきます。

東京都 地域の主要渋滞箇所(一般道)
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000071906.pdf

これもライバル業者が作った、信用ならない無意味な資料
ってことにされるのでしょうか。
1145: 匿名さん 
[2016-10-13 23:54:12]
この物件の生命線はシャトルバスなので、おっしゃる通り、シャトルバスに賛同できないと見送りという判断になるでしょうね。

では、シャトルバスに賛同できないとはどういうことなのかというと、シャトルバスが使い物にならないということだと思うんです。そういう意味で、使い物になるかどうかを検討することは至極自然だと思います。

単純に、「通勤時間の混雑時でも、こういう理由があるので待ち時間なく乗車できます」とか、「こういう理由で満員となるリスクはかなり低いです」とか、具体的な安心材料があれば、シャトルバスは使えるとなるのですが、それがまだ見えてこない。見えてる方がいらしたら伺いたく、書き込みました。
1146: 匿名さん 
[2016-10-14 00:16:37]
>>1145 匿名さん
シャトルバスが使えるか使えないかな判断基準は何なんですか?

何分でつけば使えて、何分でつかなければつかえないのですか?

その判断基準はひとそれぞれでは?
あなたの言ってるとおり、駅まで11分が通常だとして、※もっと早く着くという意見もかなりあるけど

それで使えるかどうか判断して使えないなら検討から外せば良いんじゃないですか?




1147: 口コミ知りたいさん 
[2016-10-14 00:21:02]
>>1144 マンション検討中さん

いや、あなたの出発点はサブエントランスより出し、自分でやったら渋滞なし7分ってでました。大通り出るまで1分かかるとしても8分くらいかとおもいます。

まぁ、1分くらい大差ないけど、なので実際Googleでは明確な出発点が確定されてないので判断出来ないとおもいます。

1148: 匿名さん 
[2016-10-14 07:28:13]
>>1146 匿名さん

私の判断基準は、シャトルバスの待ち時間が10分以上になる可能性があるのかどうかです。

通勤時間にシャトルバス待ちの大行列ができ、満員のため一本見送ることになってしまう可能性があったり、渋滞等の理由で大きく遅延するようだと使えないですね。
1149: マンション検討 
[2016-10-14 08:25:40]
>>1143 マンション検討中さん

実際歩いてノノアまで2分とか
嘘じゃないですか!!
あなた怪我をされているお婆ちゃんではないですよね、、、

いいかげん嘘を事実のように批判するのやめませんかね
1150: 名無しさん 
[2016-10-14 08:27:21]
>>1148 匿名さん
シャトルバスの待ち時間に関しては各部屋で通勤場所、通勤時間が、バラバラなのでそこまで集中して渋滞して乗れないということは他のシャトルバスマンションでもないとの事でした。

渋滞に関しては踏切の所が渋滞するので基本的には7分〜10分程度で到着するとのことでした。

ただ、可能性の問題なので絶対にないとは言い切れないので可能性がある以上、検討から除外して中央線徒歩のマンションを購入すれば良いのではないですか?
1151: マンション検討 
[2016-10-14 08:28:56]
>>1144 マンション検討中さん


そもそもグランドエントランス2箇所と、建物完成時に小金井街道に向けて道路が2本新設でしたよ。
販売センターに行ってもない、知らないのに、勝手にグーグルで距離検索かけて、勝手に遠いと煽り、
とてもとても自分勝手な批判ですよ。

納得した人、評価した人がシティテラスを買い、
あなたみたいに不動産表記よりも遠いだ何だ批判する人は買わない。

それまでの事。 批判しまくってもメリットないですよ。
時間の無駄。
1152: マンション検討中 
[2016-10-14 08:39:48]
>>1150 名無しさん
私もそう思いますよ。
シャトルバスの存在がそんなに嫌で不安な人は歩けるマンションを買えば良いだけですよね。

通勤時の自分がピンポイントで乗りたいシャトルバスに乗れるか保証はないけど、
住環境が良いからか何度か足を運んだけど、シニア世代も戸建からの買い替え? 子供の近くに? なのかかなり重要事項説明会や契約会、インテリア相談会に来てましたよ。
必ずしも働き盛りで同じ時間のシャトルバス乗る世代とは限らないのでは。

場所だけに車通勤の人もいるみたいだし。

いまは出勤時間も業種もマチマチだと思うし。

隣の席のご夫婦と意見交換したけど、西武線を利用しますよ。とおっしゃっていた。シャトルバスは将来の価値への期待もあると。

さらに重要事項説明会で、シャトルバスが万が一乗れない時は、自転車や西武バスに乗る場合もあるとしっかり説明うけましたよ。

シティテラスで商売あがったりの不動産業者でもなく、批判だけするのであれば、検討をやめれば良いだけ。
中央線徒歩圏いけば、月の支払いが3-5万円高くなると思うけど。

私はシャトルバスか自転車に乗ります。
1153: マンション検討中 
[2016-10-14 08:48:40]
>>1144 マンション検討中さん

花小金井のパークハウスには何故か現れないデータ大好き様。

この様なあたかもデータ出せば正しいみたいなのが違うんですよ。
そもそも何年に作られた資料かも分からないですし、実際生活していれば分かりますけど、
土日祝日が混むのであって、平日は基本シャトルバス予定のルートは混んでいませんよ。
土日は五日市街道が混みます。

花小金井駅横の踏切は西武線が走っているので、平日でも渋滞に。
でもシャトルバスルートとか関係ない場所。

平日現地を見てもない、使ってもない人が、グーグルで持ってきたデータ出すだけとか、役所仕事並みにてきとうですよ。

このデータは混雑だけでなく、街の主要エリアだから道路の拡幅等検討して行こうって事でしょ。路駐禁止とか。

小金井街道はバス停が少し凹んだおかげで、バスを抜かせる様になり、混雑緩和。
中央線が高架され開かずの踏み切りがなくなり、渋滞緩和。

現地をみてから、歩いてから批判しましょうよ。
1154: マンション検討中さん 
[2016-10-14 09:11:23]
>>1151
定量的データがありません。
大幅に緩和して小金井街道に出たところからスタートしたとしても
1〜2分ていどの短縮しか見込めません。
煽りまくる必要はないので、定量的データで語ってください。
感情的にならないで下さい。
1155: マンション検討中さん 
[2016-10-14 09:19:22]
>>1153
あなたの体感の話はどうでもいいです。
煽りまくる必要もありません、定量的なデータで話をしましょう。
データが好き嫌いというよりも、データなしでは話が出来ません。
それ無しで3000万円代を払うほど消費者はバカではありませんよ。

踏切付近がものすごい渋滞をするのは確かですが
五日市街道沿いも慢性的に混み合っており
平日も休日も殆ど最短記録時のスピードを出すことはほぼ出来ません。

繰り返しますがGoogleのゼンリンのMapおよび
渋滞情報は貴女のバイアスのかかった体感や記憶よりも
遥かに定量的で信用に足るデータです。

また、渋滞するかしないかは下記に記載がありますので御覧ください。
都内でも一級の渋滞箇所に指定されていますし、今時の渋滞情報はかなり精度が高いです。
特にシティテラスのある北側から五日市街道とぶつかる辺りまでは慢性的に渋滞があります。
貴女はそれを覆す情報をお持ちでしょうか。

東京都 地域の主要渋滞箇所(一般道)
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000071906.pdf

繰り返しますが、無駄に感情的な煽りや不動産屋認定は必要ないです。
定量的なデータを元に話をしましょう。
1156: マンション検討中さん 
[2016-10-14 09:24:52]
本日9:00半時点
出発場所を小金井街道に出てから
の駅までの所要時間が以下ですね


本日9:00半時点出発場所を小金井街道に...
1157: マンション検討中さん 
[2016-10-14 09:31:57]
シャトルバスは何人乗りなのでしょうか?
1158: 匿名さん 
[2016-10-14 09:37:36]
私も普段は自転車、雨の日シャトルバスを利用するつもり。
少し身勝手かもしれませんがシャトルバス廃止になったら
普通のバスに乗ります。
雨の日だけは少し早く家を出るつもり。
基本自転車で動き回るほうが買い物も便利なので。
普段はやっぱり自転車かな。
1159: マンション検討中 
[2016-10-14 10:03:41]
>>1155 マンション検討中さん
不動産屋認定ではなく、データ大好きさんは、パークハウス花小金井は批判するほど眼中になく、
シティテラス小金井公園が大好きなのですね。

シティテラス小金井公園、いいマンションですもんね。
1160: マンション検討中さん 
[2016-10-14 10:07:09]
>>1158
どこが身勝手ですか?
自転車良いじゃないですか。
シャトルバスじゃ休日どうにもならないですよ
1161: マンション検討中さん 
[2016-10-14 10:09:33]
>>1159
反論の材料がないのでしょうか
だからといって煽りのみの投稿は不要です。
ののわまで30秒というのは本当ですか?
1162: マンション検討中 
[2016-10-14 10:12:52]
>>1155 マンション検討中さん

平日本当に小金井街道を運転されてますか?
少し混むのは五日市街道から小金井街道にいる車で、五日市街道から直進、または右折等で少し混みます。
土日は混みます。

シャトルバスは小金井街道を直進のみです。五日市街道は走りません。

平日の小金井街道が土日とさほど変わらないは、全くのウソ情報です。

ウソの投稿は本当にやめませんか?
真面目に批判してる人の情報まで、あなたの様なデータがあるから本当でしょ。はウソも含まれるから信憑性なくてダメですよ。
1163: マンション検討中さん 
[2016-10-14 10:19:49]
>>1162
バイアスのかかった体感情報ほど信憑性の低いものはありません
これほどの裏付けを否定するのであれば、何らかの定量的な数字を出して下さい
煽りは不要です。

ののわまでまで30秒というのは本当でしょうか?
320m/分でダッシュしてませんか?
それがバイアスのかかった体感というものです。
1164: 匿名さん 
[2016-10-14 10:52:04]
ののわまで30秒でも1分でもわたしはどうでもいいな。
そんなに拘るところなの?
のんびり歩けばいいんじゃないの?
十分便利な場所だと思いますよ。
一部の方がものすごく必死ですね。
みなさんが本当に知りたい情報なのでしょうか?
1165: マンション検討中さん 
[2016-10-14 11:23:30]
詰反論できなくなると「どうでもいい」
子供じゃないんですから(笑)

どうでもよくないからこれほどレスがあるのでしょう
本当に個人的にどうでもいいなら黙ってればいい
煽って荒らす必要性もないでしょう

170mを30秒や1分で歩くのは
不動産の表記という観点からいくと明らかに間違ってます。
1166: マンション検討中さん 
[2016-10-14 11:23:55]
データさん

>1150の通りじゃないですが?
 中央線で徒歩10分以内のマンション買えばいいじゃない。
 結論でたでしょ?

 可能性かあるかないかが判断基準なら可能性を0にはできないわけ
 なので検討から外すべきでしょ?
1167: 匿名さん 
[2016-10-14 11:26:56]
購入決めた者です。
シャトルバスの話で大変盛り上がっていますが、
シャトルバスはあくまでもプラスアルファの設備であって、
購入者の最大の決め手にはなっていないですよ。
都心に近く、2駅利用でき緑豊かな土地にあるこのマンションは
大変魅力でした。もちろん中央線徒歩圏内にあこがれはありますが、
高価で手が出せません。
少しでも中央線を利用できる場所で価格を検討した結果ここに決めました。
1169: マンション検討中さん 
[2016-10-14 11:41:49]
>>1167 匿名さん

>シャトルバスはあくまでもプラスアルファの設備であって、
>購入者の最大の決め手にはなっていないですよ。

私もこれにはかなり同意します。
1時間に1〜2本、休日運休のシャトルバスはあくまでもプラスアルファです。
価格的にも都内平均よりも遥かに安く、駅からは遠いですが
緑も多くたいへん良い環境にあると思います。
花小金井をメインで利用する場合は、検討の価値があります。

ただ、このスレの流れでは
・このマンションを超高級物件であると主張
・異常なほどにシャトルバスによる武蔵小金井利用をゴリ押し
これで買い煽りを繰り返すという現象が慢性的に起こっておりました。
そのためシャトルバスの話で盛り上がっているわけですね。
1171: マンション検討中さん 
[2016-10-14 11:56:01]
12時になると少しは緩和される感じですね。
それでも11分以上です。
12時になると少しは緩和される感じですね...
1172: 匿名さん 
[2016-10-14 16:14:52]
契約者専用スレは平常運転で安心しました。
このスレはあんまり意味ないスレですね。
参考になりませんでした。
契約した方からの情報が知りたいので契約者専用スレROMってます。
1173: マンション検討中さん 
[2016-10-14 17:03:39]
5時時点のバスルートシミュレーション
5時時点のバスルートシミュレーション
1174: マンション検討中さん 
[2016-10-14 17:37:25]
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
1175: マンション検討中 
[2016-10-14 19:02:08]
花小金井パークハウスに現れない、
データ大好き、シティテラス大嫌いさんは、
シティテラスの批判が趣味か仕事なので、
もう何ヶ月もずっと批判してます。

しつこすぎです。
結論買わなければ良いのだけれど、
批判せずにはいられない因果関係があるのですよ。
それしかないよ。
1176: マンション検討中 
[2016-10-14 20:37:23]
>>1155 マンション検討中さん

バイアスだ、定量的だなんだ貴方は言いますが、貴方の載せたデータは平成24年度の古いものですよね。

古くても、なんか渋滞してそうに見えれば、批判には意味があるから良いや。
データを一々調べない人には分からないだろう。

バイアスだなんだ貴方がしている事ですよ。 批判するのに都合のいいデータを探してきて、実態と違うデータであっても、批判になんとなく繋がれば良いと。

問題提起のデータなんてゴマンと出てきますけど、その解決法や結果のデータなんて中々出てきません。
批判のデータなんて誰でも引っ張ってこれます。

貴方がしている事は中学生でもできる、Google検索をしているだけ。
ただウソでも批判したいだけ。

本当にウソの投稿や嫌がらせ、あたかも合っているかの様なデータとかやめて貰えませんかね。結果ウソになってますから。

4年も経てば、バスの停車場所の拡幅や、路駐の取り締まり強化されますわ。

近隣の人の生の声は、データではないから当てにならないとか投稿されてますが、
24年のデータがあてになりませんよ。

http://www.ktr.mlit.go.jp/kisha/road_00000023.html
1181: 匿名さん 
[2016-10-14 21:49:17]
朝は路線バスで駅迄15分位、自家用車乗せてって北口手前迄早くて8分位(ここの降車場だったら10分位かかるのでは、信号に引っかかればもっと掛かる)。バス降車場から駅迄2分位かかるよ(歩けば分かる)、付近住民より。
1183: 匿名さん 
[2016-10-14 21:57:08]
一番参考になるのは>1181さんとデータ出してくれる方みたいですね
1184: マンション検討中さん 
[2016-10-14 22:04:27]
花小金井駅からの路線バスは西武池袋線の東久留米駅もしくはひばりヶ丘、保谷駅行きはありますか?

あるのであれば、そちらも利用したいと思いまして・・・
1187: マンション検討中 
[2016-10-14 22:19:59]
>>1184 マンション検討中さん

東久留米行き、吉祥寺行き、国分寺行き、武蔵境行き、清瀬行きがありましたよ。
ひばりヶ丘は分かりません。
1189: マンション検討中さん 
[2016-10-14 22:35:47]
>>1184 マンション検討中 さん

吉祥寺行きもあるんですね!有難うございます。

井の頭公園とか行くのに便利そうですね。

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