シティテラス小金井公園についての情報を希望しています。
マンションにシャトルバスがあるようですね。どうでしょうか。
大規模なので共用部分など充実しているでしょうか。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganei/index.html
所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79
[スレ作成日時]2016-04-03 17:42:55
シティテラス小金井公園ってどうですか?
No.1 |
by 匿名さん 2016-04-03 18:42:24
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削除依頼
こんだけ個数有ると3年位かけて販売するのかな。住友不動産は国分寺、ひばりヶ丘、ここ合わせて約1700戸都心回帰と言われてるし国分寺以外販売かなり苦労するな。後三鷹駅北口徒歩10分位、野村不動産のプラウドシティ武蔵野中町330戸も今年販売になりそう、プラウドシティはここと比較対象になるか分からないけど。
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No.2 |
事業用地西側隣接地(小金井街道沿い)の土地利用計画が未定であることが気になりますね。
嘗て電電花小金井東団地跡地の全体で『1499戸もの巨大プロジェクト』が計画されていた経緯を踏まえると、西側隣接地にもそれなりの戸数が供給されるのではないでしょうか。 |
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No.3 |
最寄りのバス停を名称変更(『農薬検査場』⇒『小金井公園北』)させるなんて、すみふなかなかやるじゃないか。
正直、『小金井カントリークラブ北』の方がしっくりくるけどね(笑) |
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No.4 |
この辺りの家を検討する方は考えると思うのですが、『本物件敷地の一部(販売対象面積の約10.2%)が東日本旅客鉄道株式会社の送電線路下にあるため、敷地内には送電線路に支障となる行為に制限があります。』って、送電線の下に建つ感じですかね?鉄塔が2つ、敷地内にあるようにも見えますが…
問題無いから建てるんだと思いますが… |
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No.5 |
敷地の一部ということなので、端の方を通るイメージ?
でも実際にどうなるのかっていうのはキチンと確認しないとなりません。 公式サイトだけだと恐らくどうなっていくのかっていうのは全然わからないと思います。 気になる人って多くなってくると思います。 JRの送電線ですが、東電のものとどう違うのでしょうね。 |
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No.6 |
【パティスリードゥネル】
『王様のブランチグルメアワード』(4月9日放送) イチゴのショートケーキ部門で第4位 近所に美味しいケーキ屋があるっていいですよね。ネットによるこのあたりは激戦区らしいじゃないですか。 |
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No.7 |
花小金井駅まで7分はウソよねー
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No.8 |
完成図見ると形が悪い。公園側の棟のみ眺め良さそうで、後ろ棟は、図見ると棟の間が近くて眺めとうより日があたらないのではないか。もう少し余裕ある配置にならないのかな。
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No.9 |
公園側棟が安いければ買いだけど、無理だよね。もう少し段々に出来なかったのかね。これなら、裏の棟は、まったくだめだろ。三菱レジのマンション配置ひどいと思ってたが、その西棟でも、まだましだ。すみふの東棟は、いくらくらいなのかな。
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No.10 |
最寄駅は西武新宿線「花小金井駅」なのに、
広告では、やたらとJR中央線「武蔵小金井駅」を強調するから笑った。 この「シティテラス小金井公園」は、れっきとした西武新宿線沿線のマンションです。 まぁ確かに同じ「小金井」だけどね…(笑) |
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No.11 |
シャトルバスがあるからでは?
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No.12 |
「シティテラス小金井公園」のモデルルーム自体が、花小金井駅(西武新宿線)ではなく
武蔵小金井駅(JR中央線)の近くにある。 このサイトの紹介でも、 >交通: 中央本線(JR東日本) 武蔵小金井駅 バス6分 バス停から 徒歩3分 と紹介されており、「西武新宿線」も「花小金井駅」にも触れらていない。 公式サイトでも、堂々と 『都心の便利さと郊外の開放感 武蔵小金井の“今”と“未来”をレポート』だとよ(笑) やはり、西武新宿線沿線というだけで客が寄りつかないのかぁ~なんて思ってしまう。 |
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No.13 |
現実的に考えて、生活圏は花小金井ですものねぇ。
西武新宿線も馬場で乗り換えれば結構便利だから、そこまで悪くはないのだけれど…。 中央線沿線にお勤めの方だと どうしてもバスで武蔵小金井って言う風になってしまうのかしら。 |
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No.14 |
すみふは、シティテラス国立でも、同じ事やったよね。
南部線の谷保駅が最寄りなのに、バスで行かなければいけないような国立駅ということで宣伝していた。結局、かえって国立では、評判悪く、まだ、売れ残っている。懲りないよね。ただ谷保駅は、本当に悲惨だった 花小金井駅は、上等に見えるくらい。一時、購入考えてシティテラス国立まで見に行ったけれど、谷保駅とその近くの都営住宅みてやめた。昭和初期の感じだった。 シティテラス小金井公園は、南向き3棟建っているけど、昭和の団地みたいな配置だね。 真ん中の1棟は、建てたら団地だよね。混み合いすぎで。郊外のこれだけ大きなマンションなら真ん中には、緑地にするのが普通だよね。効率考えて、住む人のこと考えていない |
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No.15 |
花小金井へ行き、シティテラスとパークハウスの両方をみてきた。両方とも、非常に大規模マンションで、パークハウスは、形出来てきたところ、シティテラスは、工事中だった。両方とも駅徒歩7分とのこと。
緑が好きなので、シティテラス期待だったのだけれど、小金井公園までの距離は、ほぼ一緒だった。シティテラスから小金井公園は、大きく回り込まないと、結局入れないので、パークハウスから小金井公園行くのと同じくらいの時間かかって。すぐ前にあるはずなのに、永遠壁みながら歩いて、がっかりだった。ただ、小金井公園は、本当にすてきだった。ここが近所というのは、結構価値があると思う。 パークハウスは、駅からの緑道が気に入った。パークハウスのHPであまり取り上げていないけれど、緑好きには、たまらない体験だった。毎日、この道を買い物や通勤で使えるなら、結構良いかも。これが、パークハウスの一番売りじゃないかと思う。 あのパークハウスの花の固まりマンション宣伝は、ださすぎる。日比谷花壇が入っているからって、マンション買うほど消費者は、馬鹿ではないと思うのだが・・・ |
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No.16 |
個人的には南向きが多くて良いと思うな。パークハウスは東向きと西向きばっかりで嫌だった。目の前に建物がある棟も下の方は日当たり悪いだろうけど、上の方は問題なさそう。値段も安いだろうし。実家がタワーマンションの東向きなんだけど午前しか日が当たらなくて嫌。眺望は1ヶ月で飽きたし。眺望よりも南向き重視かな。
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No.17 |
南向きでも、目の前にマンションが壁みたいにあるのなら、昔の都営団地みたいで嫌だ
なぜ、他の団地の通路みて、ずっと過ごさなければならないのか それも結構、高い建物だし・・・ 公園側の棟は、価格どのくらいになるだろうか また、東向きも悪くない、冬、午前中から暖かいし、夏は、西日は入らないし パークハウスの南向きもいいかもしれない。価格いくらなのか 東向きも眺望もあって良いかもしれないけど、全て、あとは、価格との相談と思う |
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No.18 |
価格きた?
3,698万円予定~6,998万円予定 |
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No.19 |
パークハウスとあまり変わらないぐらい?
思ったより安いですね。 |
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No.20 |
パークハウスは、南向き、提供公園ビューで、75㎡、5,000万前半ぐらいのはず。
シティテラスのあの公園側の南向きは、いくらくらいですか、 同じような広さと金額であれば、あの公園側の南向きの棟であれば、下階でも検討したいと思うのだけど・・・ |
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No.21 |
3698万の部屋は地下だって。。。買うのは公園向きだけだね。
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No.22 |
公園向きっていうけど、ゴルフ場向きがホントのところでは、ゴルフしているところ見るのが、そんなに良いかね
ゴルフ場も、よく許したと思うけど・・・・ 地下室って、半地下の部屋のことだよね・・・ただ、ここら辺は、洪水は無いのだから、公園・・ゴルフ場側であれば、 できによっては、買いかもしれない 何しろ、後方の2番目、3番目の棟は、嫌だ・・・・ 3番目だけでも、なぜ、北向きでも良いから、開けた側をバルコニーにしなかったのかね |
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No.23 |
>>21
第1期では1階(地下)住戸は販売しないんだって!だから3680は地下住戸ではない! |
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No.24 |
今日からオープンですよね。
誰かモデルルーム行った人いますか? 3600万円はパークハウスより安いし、しかもシャトルバスあるならかなりお買い得感ありかも。 相場より安いとは、スミフらしくない。 4000万円代位で南向きが買えるならうれしいのですが。パークハウスは東向きと西向きばかりで その点が残念でした。 |
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No.25 |
さすがのスミフも供給過剰な花小金井に危機感を感じているのでしょう。
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No.26 |
南向きといっても日照時間が少なければ仕方ないので日が当たるか確認でしょう。鉄塔の電磁波があるので子連れの方には厳しいでしょうね。
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No.27 |
完成イメージ、何棟もみっちり建っている上に
北側のほうが階数が低く見えるのは気のせい? どういう棟配置になのかいまいち分からない。 |
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No.28 |
ここの南側、ゴルフ場との間に結構な高さのネットが張ってありますよね。ネットを抜ける階はあるのでしょうか?あっても値段が張りそう。低層はゴルフ場の目隠しの木があるので、日当たりも気になるところです。距離がとってあれば良さそうですが。
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No.29 |
本マンションは、JR中央線武蔵小金井駅の「バス便」とみなせば、妥当な価格ではと思います。
おまけで、西武新宿線花小金井駅も使えると。あくまで「おまけ」ですけど。 武蔵小金井駅は中央線の始発駅だけど、平日朝の時間帯はちょい遅め(8時台が4本)です。 始業時間が早めの通勤者はご留意を。 |
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No.30 |
朝はシャトルバスが出る予定なので、(百歩譲って)武蔵小金井駅からの通勤はいいとしても…。
公式サイトでは、武蔵小金井駅周辺が生活圏とうたっています。 普段の買い物は、わざわざ西武バスや自動車、自転車に乗って、武蔵小金井駅周辺まで出かけるのでしょうかね。 |
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No.31 |
>>30
【小平市土地利用審議会(平成20年1月28日) 事務局:小平市都市開発部まちづくり課 会長:(人が滞留することから)小金井街道のバス停のひさしを伸ばしてもらったらどうですか? 事務局:待合所みたいなものが出来ると非常に寄りつきが良いとは思いますが、小平市としましては、武蔵小金井に人が流れるよりも、花小金井に人が流れるまちづくりをしていただきたいというが、コンセプトとしてございます。】 すみふは、小平市の期待をまったく無視してますよね |
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No.32 |
>>30
シャトルバスは一日中走るみたいだから普段の買い物もシャトルバスを利用するんじゃない?エントランスまでいくみたいだから重い荷物を持って歩かなくても良いのはGOODかな。あと武蔵小金井まで行かなくても、花小金井周辺も買い物施設は充実してるよね。 |
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No.33 |
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No.34 |
モデルルームは、7月公開みたいですよ。
西側は、まだ決まってないって言ってました。 売却する可能性もあるそうですわ |
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No.35 |
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No.36 |
>>34
今のところ売却の可能性はないそうですよ。スーパーだったら良いですね。 |
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No.37 |
西側の土地がスーパーになるなら買いたい。
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No.38 |
バス停の名前を「農薬検査場」から「小金井公園北」に変えさせちゃう。
さすがすみふとしか言いようがない。 |
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No.39 |
異常に中央線推しだよね、すみふ。
通勤時間帯は武蔵小金井までバスで20分近くかかる。とても通勤に使いたいとは思えないんだよなぁ・・・。 花小金井なら急行停車だし、混んでても高田馬場まで30分かからない。 何より、一通りの生活なら花小金井で完結できるのに、地元を無視されてる気がしてねぇ。 |
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No.40 |
西武線ユーザーとしてはありがたい。
どう考えてもハナコの方が近いから使う人はいるだろうし、 中央線と西武線でうまいこと利用者を分散してくれればと思います。 |
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No.41 |
私鉄よりもJRの方が資産価値が高いってことも無いでしょうに。
皆さん書かれている通り、ここで生活するのなら花小金井を生活圏とする人がほとんどなのではないでしょうか。 華やかさは駅の周辺はないかもしれないですが、 ざっと駅やマンション周辺を見る限りでは生活はしやすそうな印象です。 何と言っても花小金井駅が近いですしね! |
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No.42 |
パンフレット見ましたが、キッズルーム、入居者パーティー用キッチン、フィットネスジム、読書ルーム、コンシェルジュ、などなど。共用施設てんこ盛りで、リゾートホテルじゃないんだけどなあ。共用部分の建設費がかかっているし、入居後は共益費がかなり高くなりそうです。(パンフレットでは「共益費は未定」になっています)今は、このようなコンセプトが一般的なんでしょうかね? 私は共用施設はいらないですから個別の部屋に金をかけて、共益費も安いところがいいです。
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No.43 |
パークハウスより世帯数が多いので、その分管理費が安いことを期待しています。
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No.44 |
パークハウスは、共用施設に維持費がかからないもの多いけど、シティテラスは、フィットネスジムや、何よりシャトルバスの経費が将来的には、重くのしかかるような気がする。
何より、全部売れるのが難しいんじやないか???>。 パークハウスが、昨年からで、三菱ブランドで売っていて、400邸をどうにか売り切るのがあやしいところなのに、この花小金井のキャパで、これから900邸以上を、まだ、出来るまで2年以上あって、すみふのブランドで、、、売れるのかが心配です。 都内でも、マンション販売は、落ち込んでいるようだし、2年後は、遙かに環境悪くなっているような気がする。 シティテラスは、世帯数が多いことで分担金が訳すなるどころか、その世帯数の多さが仇になっての入居割れによる慢性的な管理費や修繕費の未収になるのではないか シャトルバスは、すみふの戸田のマンションの書き込み見ると、良いようで気になるのだけれど、未入居者多いマンションになりそうで、大分迷ってしまう。とりあえず、まず、共用施設とシャトルバスを見合わせて、完全入居を確認後に、管理組合で決めるようにしても良いのではないかと思う |
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No.45 |
すみふは、このマンションは、いくらなんでも建物の配置が酷すぎる。日陰で眺めも無い裏側の棟は、3000万でも買わないだろう。まして、半地下になっている部屋なんか、それ以下でも、買い手はつきにくいと思う。都心じゃあるまいし、小平で、なぜ、あんなマンション配置にしたのだろう。
同額で、戸建ても買えるのに、なぜ、この田舎で、わざわざ日陰に住む奴がいると思うんだろう。 >44さんへ 私も、将来、管理費、修繕積立金などが、未入居者多いと未収になる。噂たてば、売る事も出来ない しばらく購入状況を様子見した方が良いと思う。 売れなければ、すみふでも、この物件については、安くなるような気がする 、 |
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No.46 |
確かに4500万も出せば一戸建て買える地域だからね。
西側にショッピングモールでもできれば人気出るんだろうけど…。 |
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No.47 |
3600万円台かららしい。
ビラが入ってた。 |
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No.48 |
すみふは、シャトルバス、シャトルバスというが、シャトルバスの費用は、結局、マンション購入者の管理費から毎月払われることになるのであって、すみふが、将来、負担してくれるわけではない。すみふとしては、コスト負担を伴わない安全なサービスの追加で、後日に入居者が負担するだけである。
シャトルバスが本当に良いというなら、年間費用を明らかにしてほしい。 だいたい、こんなに、花小金井~武蔵小金井駅間でバスが頻繁に行き来しているところで、一時間ごとのシャトルバスが必要なのか、費用対効果がはっきりしないと、却って購入しにくい。いまのところまだ、決まっていないとの回答だが、それで、購入するのは、正直、難しいと思う。 私は、以前にマンションの管理組合で理事していたことがあるが、この手の費用は、結構、管理費として重くのしかかるツケとなる。途中から廃止することも難しく、しかも、このマンションの場合、花小金井駅が近いので利用しない人も多いはずなので、そのうえ、分担費用が大きければ、後日必ず、居住者間の紛争の種になると思う。また、この管理会社は、すみふ系列になるはずだが、場合によっては、法外な委託契約が長期で結ばれていて、変更できにくい可能性もあるし、他に行っていくれる業者探すこと自体難しいと思う。 すみふは、シャトルバス、シャトルバスというのであれば、まず、年間の総コストと契約内容、長期的に変わらない金額なのか、上がっていく可能性は、低いのかなど、シャトルバスの説明とともに、はっきり説明してほしいと思う |
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No.49 |
何だか必死だけど、営業さんに聞けば契約までには教えてくれるのでは?
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No.50 |
花小金井までが遠いからシャトルバスなんですよ。入口まで8分で実際は徒歩13分1キロあるマンションですから。
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No.51 |
目の前を西武バスが1時間に20本以上走ってるよね。通勤なら絶対そっち使う。
あ、花小金井駅のが近いから定期代出ないか。 |
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No.52 |
鉄塔移設して欲しい。アメリカでは鉄塔のそばの電磁波強いところでは住宅や学校は建ててはいけないのに。
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No.53 |
>>52
ここは日本なので已む無しです。 |
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No.54 |
>>50
花小金井駅が近すぎて武蔵小金井駅ルートのバス定期代が出ない、通勤時の西武バスは激しい混雑で乗れない恐れがある。だからシャトルバスという話なんじゃないの。 |
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No.55 |
>>50
メインエントランスから徒歩8分みたいですよ。 |
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No.56 |
現地に行ってみたよ。ちゃんと計って6分でした。意外と近いね。たまたま信号待ちがなかったからかな。
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No.57 |
人による走る速度し、
変わらないのは距離ですね。 |
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No.58 |
>50
このマンションの一番駅近の端っこまでなら、何とか8分くらいで到着するのかもしれないが・・・ 大部分は、ずいぶん遠い、西側なんて1キロ近くあるのは地図で道をたどれば、すぐわかるよ ほとんどの棟が、花小金井駅から12~15分というところが、本当のところだろ・・・・ 個別で売るときの自分部屋は、とても駅近とは紹介できない。 だから、武蔵小金井へのシャトルバスなんだろうけど、こういうのは、いつ廃止されるか本当にわからない ほかのマンションでも、廃止になってあわててる話よく聞くし、 ましてや、これだけ、バスが頻繁にある地域ならば、必要性も薄いし、2、3年もすれば、まず、廃止になると思う だいたい、落ち着いてくれば、花小金井駅利用の人は、武蔵小金井へのシャトルバス週に一回使うかどうかだろうし、通勤者でなくて使わない人も多いだろ、その人たちで、武蔵小金井駅への毎日の通勤者の費用を何年も負担し続ける話が続くわけないと思う。 すみふの営業マンは、リセールバリューの話をよく出していたが、リセールバリューとしてシャトルバスだけに頼っている「実は、駅から遠いし、シャトルバス無ければ、そもそも中央線物件自体、幻想だし」という、結構、危ない物件なんじゃないかなと思ったよ。 |
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No.59 |
>58
シャトル廃止は、その通りだと思う。そのとき、スミフは、もう、売り逃げてるよ わたしが前にいたマンションも、駅から15分以上あって、販売時は、シャトルバスあったが、だんだん本数が減り、廃止になった。バス便は不便な地域で、シャトルバスが存続を希望する人が最初は大多数だったし、規模的には、割と大きいマンションだったのに、費用負担の話を聞き、徐々に駄目になっていった。必然性の強いシャトルバスでも、この有様です。住民が割れるようなシャトルバスの存続は、まず無理だし、強引に存続すれば、雰囲気悪くなるよ。前の私のマンションでも、廃止の時は、ずいぶんもめし、そのあと、私も含め、ダイブ出て行ったよ。何となく、、、嫌になった。 |
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No.60 |
確かに揉めそうなポイントになりかねない。
気になるのは、売り残りを値下げる場合、先に契約した者にはなんらかの補償もないの? 通常はどうなるかなぁ〜 |
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No.61 |
パークハウス二街区契約した者ですが、
両方の掲示板毎日ほどチェックします。 賛否両論レスの中に思わず笑ってしまうのもありました。 |
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No.62 |
ここ小平市なのにあくまで「小金井公園」、
最寄りは再開発のムサコごり押しで将来破綻しそうなシャトルバス。 何だか必死な感じですね。 1000戸弱、どの位かかるか国立に続き見ものですね。 自分はいまバス便生活してるけど、バス結構しんどいよ。なめてた。 やっぱり最寄り駅徒歩5分程度がいいよ。 時間通りに絶対来ないし、雨の日雪の日混みまくり。 |
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No.63 |
ムダな共用施設が多いですね。
ファミリー世帯が多いでしょうから、そのうち汚れて使用するのも躊躇いそう。 それでもお金はとられる。 はじめはいいけど、後々のことも考えた方がいいです。 |
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No.64 |
武蔵小金井北口は駅前再開発計画で住友不動産が10年以内にタワーマンション作るし、南口は野村不動産がプラウドタワーをまた建てることが決定してるからな。ここはかなり販売厳しいのでは。(遺跡の問題が出なければここ12年には完成してたのに)
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No.65 |
>>62
路線バスは、時間通りに来ないから結構大変と聞くけど・・・ ここの路線は、ちかくの地域走っている多くの多くバスが、小金井公園と小金井カントリーへ抜けるため、この花小金井から武蔵小金井の路線に集まる構造になっている。 そのため、同一路線では、多摩地域有数のバス本数で、2~5分に1本は必ず来るから、地元の人間は、ほとんどの人が、時刻表の確認せずバス利用しているはずで、待ち時間が問題になることはあまりないよ。 この路線で、シャトルバスを出すと言うから、すみふは、批判されることになっているのだと思う。 この路線での唯一の欠点は、渋滞だと、ほぼ倍の時間で15分くらいかかるけれど、これも、左右一車線道路なので、シャトルバスだから早くなるという性質のものじゃ無いし・・・もっと地元に即した提案できないかね ちなみに、大雨や雪の時は、西武新宿線は、優秀で滅多に停まらないので、この地域では、このようなときは、普段と逆に花小金井駅の方へ出る人も多いよ。 |
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No.66 |
>63
シャトルバスもそうだけど、ミニショップも、カラオケルームやシアタールーム、フィットネスなども、割と早くに廃止になるような気がする。マンション雑誌などで、実際に利用されず、将来、廃止される事が多いと掲載されている共有施設の上位を、かえって、これ見よがしに入れているところが、このマンションに、より不信抱くところだ こんな共用施設より、マンションの棟配置や半地下物件を改善するとか、屋上緑地部分の入居者の利用や太陽光パネルを多く設置し、居住者に還元するなど、本質的な部分で、もう少し改善できないかと思う |
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No.67 |
>>65
詳しくありがとう。そして更にシャトルバスの意味不明さが深まった。 |
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No.68 |
>>64
>>「遺跡の問題が出なければここ12年には完成してたのに」 その頃のシティテラスの計画は、南向きの真ん中の棟が無い計画だったんじゃないかな 横浜に友人がいて、すみふの以前の物件に遊びに行ったことあるけど、余裕ある建て方で誇れる物件だった。値段も手頃で すみふが、花小金井に建てるというので、すっごく期待して他のマンションの契約を見合わせて待っていたのに、 本当にすみふの建設計画の図面は、がっかりだった。同じ会社とは、思えない!!! マンション販売実績が日本一ということで、販売には、自信あるのだろうが、あまり利益追求すると、いずれ後悔することになると思う |
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No.69 |
>>66
ところが、多くのマイホームに憧れる消費者にとって、そういう華やかな?共用設備が購入の意思決定にプラスに働くんですよ。デベロッパーはいずれ不要になることはわかってやってると思う。売るために。 自分はそういう設備が無い100戸超の中規模のマンションにしました。まぁ単純に大規模マンションがなんとなく好きになれないというのもあるんですけど。 |
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No.70 |
ネガティブキャンペーンは同業他社ですか。
これだけ高級感があって、安い物件は中々ないからですかね。 |
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No.71 |
小平市のマンションに高級感はないと思います。
あと、普通の方の普通の意見だと思います。特段ネガキャンには見えないし、あまり気にせず検討してください。 大手のマンションに、価値の割に安い、はあり得ません。高くても安くても相応の理由があります。 |
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No.72 |
8,68
>>70 特にネガティブキャンペーンをやっているつもりはありませんよ 純粋に購入検討していただけだったのです。 ただ、基本的なところが明示されてないので不信感が出てくるのです 花小金井駅からの距離についても、初期には、パークハウスと同じ7分といわれていて、その時点では、私も特におかしいとも思わなかった。本当にこのマンションに注目していたし、期待もしていた げど、このスレで、地図でみるとおかしいとの指摘があった後、すぐ徒歩8分になって・・・、地図見ると8分でも変だと思うようになった マンションの棟配置がヒドイという話が出たら、このスレのマンション画像が、上からの配置わかるアングルから、横からの配置が分かりにくいアングルに変わってしまったり・・・これで不信感持たない方がおかしいと思う ただ、検討するのに正確な情報が知りたいと思っていただけです もし、貴方がすみふの方なら聞きたいのですが、南向きも東向きもどのくらいの時間日が差すのか、棟の間隔は、どのくらいなのか もし、貴方が、本当に「購入検討中さん」でも、1番に気になるところだと思います 他の物件もあたっていますが、全体の配置図さえ出てこない公式HPは、本当に珍しいと思います そのため、共用施設にしても、どの棟にあって、本当のところ、どのくらいの面積あるのか、全くわからない これで、「高級感あって、割安」の判断がなぜ出来るのか、非常に不思議です。宇宙から来た方ですか |
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No.73 |
>>72
すごく同意します。真剣に購入検討したらこのぐらい当たり前だよ、一生の一番高い買い物だし もしすみふの方ならば消費者の立場に立って ここの意見を素直に吸収してください。 今のうち改善してください。まだ間に合う。 |
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No.74 |
確かに色々なサイトを見てても実は不要だったオプションサービスと言われてるものをわざわざつけるのがおかしいね。
花小金井なめてんだろ。 |
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No.75 |
物件説明、特に駅までの時間とかそういうことは通勤や通学に関わることでかなり大事なことなので誠実な説明をよろしくお願いします。
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No.76 |
駅に近いパークハウス、公園に近いここ。
迷うね。 ここは30年3月完成予定って言うけど間に合うかな? |
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No.77 |
パークさんはリムジンバスもないし、南向きがほとんどないのが残念。仕様もイマイチだし、値段も高い。
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No.78 |
向こうはかなりキャンセル出そうですね。
待ったかいがありましたね! |
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No.79 |
バスって一時間に一本ならいらないような…
小金井公園って治安はどうですか? 公園の近く、気持ち良いけど夜は怖いところもあるからさ。 |
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No.80 |
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No.81 |
すみふは、シャトルバスの将来の廃止のについて、これだけ言われているのだから
何か対策打ち出してほしい たとえば、シャトルバス利用者には、安いパスを購入してもらい受益者負担の形を取り、赤字分は、すみふが補填するとか 10年間は、絶対にシャトルバスは、廃止しないこと保障するとか、 でないと、中央線利用者は、リスクがありすぎて、とてもこのマンションを買う気にならない |
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No.82 |
>>80
過去のスレや地図で確認してご覧。シティテラスは、全然遠いよ |
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No.83 |
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No.84 |
>>81
10年間の保障って、その赤字は誰が補填するの 武蔵小金井に通勤していない人も含めて、入居者みんなで払うの? 他のひとは、納得してくれるのか・・・無理だろう 中央線の勤務者だけが責められるに決まっている。 だいたい、黒字のこのバス路線の料金より一人あたりのコストばずっと高くなるに決まっている。わざわざ、マンションの管理費を不必要に上げるだけで、武蔵小金井に通っていくものとしても、あまりにメリット感じない制度。ぐたぐた言われるなら、西武バスの定期を買った方がずっと便利だし良い。リムジンバス使いたいひとは、コストは、管理費からでなく、全額負担してほしい。そうでなければ、かえって、武蔵小金井への通勤者でも、このマンションは買えないよ。このごろのビジネスマンの発想から随分ずれている |
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No.85 |
>84
今回の、このシャトルバスの制度は、既存の路線バスよりコストが多くかかり、そのうえ不便になり、入居者の不和や将来の廃止のリスクともなう、マンション購入者に、まったくメリット無い、すみふの都合と販売促進のためだけの制度だね。最初聞いたときは、単純に良いと思ったけど、わかってくるとホントと引っかからなくてよかったと思うし、すみふに怒りがわいてくる。 |
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No.86 |
小金井公園の前辺りだろ?
10分はかかるような気がするけど… |
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No.87 |
南中より、まだ奥なんだね
10分でも行かないでしょう |
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No.88 |
完成したら900戸のスケールは圧巻でしょうね。
やっぱり、大規模物件はメリットが多いと思います。 ・価格が安い ・地域のランドマーク物件となる=資産価値が高い ・共用施設が安く維持できる、ランニングコストが低い などでしょうか? ここのリムジンバスは無料なのですか? 100円とか利用時に徴収してるマンションもありますが・・。 |
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No.89 |
5000万は最低すると思ったけど、4000万円以下もあるとはビックリしました。
かなり安いので驚いています。 最上階に憧れますが、さすがに無理かな(><) |
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No.90 |
ゴルフ場に隣接する立地はどうなのでしょうか?
ゴルフ場では大量の農薬が使われていると聞きます。ここのゴルフ場では流石にそんなことはないのでしょうか?あるいは、超有名コースですからしっかりと農薬を使って美しいコースを維持しているのでしょうか? |
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No.91 |
4000以下は地下の部屋ですよ
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No.92 |
>88,89
>完成したら900戸のスケールは圧巻でしょうね。 >やっぱり、大規模物件はメリットが多いと思います。 >価格が安い >地域のランドマーク物件となる=資産価値が高い >共用施設が安く維持できる、ランニングコストが低い >などでしょうか? べた褒め!!!、すみふの営業の方でしょ?(笑)。お仕事とはいえ、大変ですね >5000万は最低すると思ったけど、4000万円以下もあるとはビックリしました。 >かなり安いので驚いています。 「マンションコミュニティ」の歴代の坪単価比較中さんなかで、 いままで、こんな発言を書く人はいなかったでしょう。「ビックリ」です(笑) 本当にうさんくさいけど・・・おもしろいから許しちゃう(笑) |
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No.93 |
すみふの書き込みは結構わかりやすくて面白いですよ。
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No.94 |
てーか、ここ地下住戸あるの?
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No.95 |
リムジンで中央線にも直結とは、グッドアイデアじゃないかな?花小金井は徒歩8分。2戦使えるのはプラス材料。
私は花小金井メインだけど、吉祥寺方面へのアクセスはありがたいです。 マイナス面は何一つないかと。批判する方は本当に検討者? 買えないなら他を健闘したらどうですか。 |
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No.96 |
完全な地下ではなく、50センチくらい低いみたいですね。
敷地が広いので高低差があるみたい。 |
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No.97 |
JRばかり注目されがちですが花小金井も結構良いお店ありますよね。
パン屋さんのアベイユとかお勧めですよ(^w^:^w^) |
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No.98 |
西武新宿線は比較的空いてるからオススメの路線。中央線にこだわる必要はないと思うよ!
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No.99 |
武蔵小金井駅の平日朝の東京行き上り始発本数、微妙なのよね。
6時台に4本、7時台は1本、8時台に4本。 7時台にもう少し増えてくれると嬉しい。 |
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No.100 |
95さんへ グッドアイデアなら何処のマンションでもやっているでしょう? バス路線が整備され、この地域ぐらい頻繁なバスがあるところで、こんな事やっているマンションは、聞いたことないよ いままでのスレを見ていて、不安にならない方がどうかしている。 あなたこそ、本当に検討している人なの? 違うとは思うけどね まあ、他に同じような条件でシャトルバスやっているマンションあったら、教えてほしい グッドアイデアなら国立のシティテラスだって、同じような条件(国立駅と谷保駅の関係)なのだから、いまからでもグッドアイデアとして提案してみたらいい。住民からは、路線バスあるし、管理費負担あがるから絶対いらないと言われる。 国立で提案せず、小金井で提案するのは、ただ、ただ、それつけないと、今回、あまりに大規模なので、販売が難しそうだという、すみふの事情だけで、入居者の立場にまったくたっていない。本当のところ、シャトルバスは、まず、数年で使う人いなくなるはずでしょ わたしは、すみふもプラウドも、もともと好きで、いま売り出し中の国立もひばりヶ丘も国分寺、鷺ノ宮も見てきたけど、皆、入居者の立場で、それなりに対応していた。それなのに、私の地元である花小金井での今回のシャトルバスの話は、地元だけに、事情もわかっているので、すみふにはというより、シティテラス小金井公園を販売するすみふ姿勢に、がっかりし、また、地域の実情を伝えた方が良いと思い投稿しただけですよ。 |
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No.101 |
パッと見は購入者に有利なサービス、けど実は販売側の事情優先。なるほど。
そこまで見抜いていても購入する人はするし、 そこが嫌で見送る人もいるし、そんなこと全く考えずに購入する人もいる。きっと様々ですね。 はじめからインテリアオプション付きとかも、販売事情でしょうかね。 |
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No.102 |
96さん 敷地の高低差なんてどこでもあって、普通地盤レベルをあげて地上に部屋作るんですよ。高さ制限あるけど戸数稼ぎたいから土掘って地下に作るんですよ。地下が嫌なのは雨水が流入すると地下の部屋だけでなく、エレベーターはじめ電気系統など全部やられてしまうから地下買わなきゃいいわけではなくて全体に影響受けるんですよ。
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No.103 |
パークハウスにもすみふにも関係者がわいてて***
花小金井にマンションということで楽しみにしてただけにがっかりした人もいると思うぜ。 |
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No.104 |
ベランダ喫煙は禁止になるといいな。
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No.105 |
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No.106 |
花小金井南中の東脇に住んでます。
このマンションより若干北側ですが、花小金井駅までは大人の足で徒歩5分ちょい。 武蔵小金井まで路線バスであれば、小金井公園北から10分ちょいかな。 土日は小金井公園渋滞があるから、プラス5分はかかるイメージです。 路線バスは立て続けに何台も来ますが、先頭のバスは満員で、 月に2・3回くらいは乗れません。でも最悪2・3台待てば乗れます。 通学時間帯は武蔵小金井駅の1つ手前で降りる高校生が ちんたらしてるとイライラします。 (後方に座ってた高校生が満員の中なかなか降りれなくて。) 小金井街道沿いのドゥネルは近隣住民には・・・です。 車で遠方から買いに来られる方は多いようです。 個人的にはケーキは花小金井駅そばのクニヒロ、シュークリームは途中にあるイコナの方がおすすめ。 普段の買い物は、安さ求めるなら花小金井の西友、武蔵小金井から東に行ったオーケーストア、 (法政大の方にもオーケーストア建設中です。野菜はいまいち。) 頑張るなら田無駅前アスタの地下(野菜・精肉が安い!) 普通のものであれば花小金井のいなげや(意外と鮮魚は新鮮)が多いです。 武蔵小金井のヨーカドーにも上の階のついでだったり、駅利用のついでで行くことがあります。 敷地内の鉄塔は、数年前に敷地内を移設して今の場所になりました。 今まで駅前に住んでいた方は不便に感じるかも。 武蔵小金井駅南口の野村不動産や、北口再開発(計画)を待った方がいいかもしれません。 そうでない方、自転車を頻繁に使う方は便利な場所だと思います。 あと現状、保育園や公立の学校は(学区が変更になるかもしれませんが)満杯です。 |
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No.107 |
子供を公園に連れて行くには便利。
ただ、共働きだとこの辺は保育園足りなくなりそう。 900世帯のうちどれだけそういう年の子が入るか知らないけどさ。 西武新宿線も本数増やして欲しい。 |
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No.108 |
バスを自前で走らせるなら、最低500戸位はないと成り立たないみたいです。
過敏に不必要論が書かれてますが、解ってるのか疑問。 営業さんに相談したら納得するのでは? |
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No.109 |
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No.110 |
>108 >バスを自前で走らせるなら、最低500戸位はないと成り立たない そりゃ(笑)、非常にコストの高いシステムなんだと、かえって言ってしまっているってことだよ(笑) このすみふの営業さん、おもしろいな ネットでも、「マンション、シャトルバス」の検索で、結構出てくる。 シャトルバスのシステム自体は、「最低500戸位はないと成り立たない」というほどハードルが高い(笑)わけじゃないようで、200戸くらいから導入されているらしい。ただ、何処のマンションも駅から徒歩15分以上遠くて、なおかつバス便が不便か無いようなところが、高コストだけどやむにやまれず導入しているのが、実際のところだよ。一寸調べると、すぐわかる。 数字まで入れて、いい加減な書き込みしない方がよいのでは? |
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No.111 |
よくわかんねえのがさ、ムサコからの時間をやたらアピールしてるけど、ハナコ利用者の方がここのマンション使うんじゃない?
徒歩で行けるんだし。 ムサコから○○分って書いた方が値段上げやすいの? |
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No.112 |
もちろん徒歩10分以内で行けるハナコの方が駅利用者には便利です。
しかし住みたい街二位の吉祥寺に近く・住んでみたい、住んで良かった沿線一位の中央線を推したいという、 これまた販売側の事情があるようですね。 |
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No.113 |
200戸でシャトルは無理では?
それこそ維持費が大変でしょう。 |
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No.114 |
シャトルで駅に降り立つのちょっと恥ずかしい
武蔵小金井は駅周辺に大量にマンションあるのになぜあんな遠いところにって。 |
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No.115 |
シティ専用バスだから、恥ずかしいのはないでしょう?
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No.116 |
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No.117 |
朝早く忙しい時にバスを一々チェックしてる人なんていませんよ。
通勤時間が同じになるようなマンションと比べ、安いか高いかで判断されてみては?駅近はどこもやたら高い値段なので。例えば立川駅前のマンションと、ここを比べるとか。ローンの支払いがキツくて将来の貯金ができなきゃ意味ないよね |
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No.118 |
立川と比べるのは失礼だな。
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No.119 |
西武バスはあと何分でバスが来るかっていうロケーションシステムを導入してありますよ。
そのページをブックマークしておけば、あと何分でバスがくるんだな、というのがわかります。 というかそもそも本数もあるので、 そこまで気にしなくても行けば来る、ぐらいの感覚だと思います。 特に通勤通学の時間帯は。 |
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No.120 |
通勤時間だけで、判断できるはずかない
日々の買い物や子供の塾、習い事など駅近のがメリットは大きい。 戸建てと違い立地が良いところに住めるのがマンションの価値なのに |
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No.121 |
何に価値を見出すかは個人の自由ですよ?
【一部テキストを削除いたしました 管理人】 |
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No.123 |
終の住処なら、気に入ればどこでもいいんじゃないですか?リセールの可能性あるなら、確かに駅から徒歩10分超えるようなもの、都心から離れすぎるものはやめたほうが良いと思うけど。小平市で大規模‥‥。竣工から10年後にはいつでも何戸か売りに出ている状態だと思う。リセールしにくい。
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No.124 |
まあ住んでみて、バスやらその他のひどい設備は総会で消えるのでは。
駅から遠いですけど周辺環境は私にとっては最高ですし安いし気に入りました! 私も終の住処にはしたいですけど、これから先のことはわかりません! と言いつつも売るのは厳しいと思います! |
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No.125 |
人が増えたら西武線混むだろうけど、本数増やして下さいって住友が西武にお願いしてくれないかなあ。
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No.126 |
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No.127 |
収納がたっぷりとしているのは家族にはうれしいでしょうし、
間取りの広さもある程度広いので住みやすそうです 利便性は劣るものの、公園が近くにあり夜間は静かでしょうからとても住みやすいと思います。 提供公園も隣にあるのはポイント高いですね。 |
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No.128 |
敷地内どころか、棟のど真ん中・真上を送電線が横切っているのに衝撃!!
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No.129 |
送電線は嫌だなあ。
駅からの距離やバス運営のことは妥協できると思ってたけど。 |
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No.130 |
送電線が話題にあがっておりますが
皆様が気になっている理由は やはり色々なリスクが高まるからでしょうか? もちろん、無い方が良いに決まっているでしょうが・・・ そうなりますと、送電線から近い部屋は 値段も割引かれるのでしょうかね!? |
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No.132 |
敷地の真ん中に送電線があるのはさておき、
送電線はそこまで気になりますか? 現在の賃貸は近くに送電線がありますが、特に健康被害はないです。 |
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No.133 |
送電線よりも、携帯電話とかドライヤーの電磁波の方が強いと聞いたことがあります。
私も近くに住んでいますが健康被害はありませんし、あれば、わざわざそんなところに建設しないのではないですか? |
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No.134 |
直ちに健康被害が、というものではない分、気にする人は気にするのでは。(ドライヤーは一日数分ですが、住環境だと常に…ですから。)
景観はマイナスかも。せっかくの南側でも、鉄塔&送電線&防球ネットって、何か落ち着かない景色になりそう。緑に囲まれ周辺環境は良さそうなのですがね。 |
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No.135 |
電磁波の影響はまだ未知数です。ちなみに電磁波 病気でネットで調べて下さい。欧米では建設は禁止されています。日本は地下化ができないため、禁止ではありません。
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No.136 |
ゴルフ場の農薬も気になりますね。
近所の方の現状が気になります。 |
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No.137 |
ゴルフ場の近くのレーベンリヴァーレに人が住んでるくらいだし大丈夫では?
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No.138 |
ゴルフ場の農薬は確かに住む前は大丈夫かな?って思ったけど、
影響があるのかないのかわからないから今や全く気になりません。 寝静まった夜に虫の声も聞こえるし。まぁ、生物は生きていけるんだろうなくらい。 大通り沿いだと排気ガスで洗濯物外に干せなかったから、それよりマシなのかな。 鉄塔もそもそも影響があるかわからないし、 あるとしてもどれだけの距離でどれだけの影響があるのかわからない。 一般的(科学的)に、真下だけ危険なの?離れてても危険なの? 東小金井のスタジオジブリとか、鉄塔(変電所)や線路の近くだけど そっちと比べてどうなんだろ。 |
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No.139 |
除草剤の話でていたので、一応、情報提供します
除草剤については、確かにあのあたりは、少し臭いします。 少し離れている小金井公園でも、小金井街道側の入口のところ付近では、春先には、風向きで少し臭うことあるので、春から夏にかけて、ゴルフ場では、結構撒いているのだと思います。 洗濯物も心配だけど、そもそも、季節と風向きによっては、ある程度、除草剤の臭いか漂ってくること承知の上で買わないと失敗すると思います。 神経質で無ければ、大丈夫なレベルですが・・・ このマンション、眺め良いところ、私は、惹かれましたが、うちの奥さん、臭い敏感な方で、話し合って、今回は、パスしました。 |
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No.140 |
シャトルバスって 「使える」のでしょうか。
仮に 1000世帯の中で、500人の通勤・通学者とした場合、 7時~9時に利用者が集中します。 駅まで7分なので、最短時間で巡回しても15分~20分間隔になり、 7時~9時の巡回数は6~8回。 バスに40人乗ったとしても、全然足りず、 「かなり早く並ぶ」か「あきらめて路線バス」となり 結果「使えない」とならないでしょうか。 ただ すみふさんが こんな想定をしないはずは 無いと思いますので 1000世帯でも 朝の利用者は そんなにいない って実績があるのでしょうか。 |
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No.141 |
3000万円台からあるのですね。余りの安さにビックリしました!
デメリットはどこでもあるので、十分に相殺できる価格ですね! |
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No.142 |
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No.143 |
>139
まだ住んで5年程度ですが、 除草剤の匂いは全く分からなかった! 今の時期ですよね? 気にしてみます。 田舎は畑が多くて農薬。 都心は車が多くて排気ガス。 鉄塔が建っていれば電磁波。 気になる人は住むところを探すだけで かなり苦労ありますね。 慣れることができる我慢と 慣れることができない我慢をごっちゃにせず、 妥協しないで決められるといいですね! |
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No.144 |
>143
どちらに住んでます。農薬に臭いや心配は周辺では、有名な話ですよ。 ただ、少し離れると、気にならなくなるけど、ゴルフ場に接しているところから50mくらいまでは、結構気になります NTT住宅の時代は、ゴルフ場隣接部分には、団地建てなかったからあまり問題にならなかったが、 それでも季節によっては、気になるとNTT住宅の人に聞いたことがある。 139さんの言うように、小金井公園でも小金井公園とゴルフ場が直接隣接するような場所で無いとわからないので 少し離れれば大丈夫とおもうけれど、 今回のこのマンションは、直接、コルフ場に隣接するので、 気になる人は、自分で話聞いたり、確かめたりした方が良いと思うよ |
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No.145 |
畑の農薬とゴルフ場の農薬じゃ、そもそも使う種類も量も大きくちがうよ
畑は、たいした量は使わないが、ゴルフ場は、あのきれいな芝生維持するために大量に農薬使う また、畑は、食物育てている訳だから、農薬の種類に制限あるし、出荷時に残留農薬出さないために気も遣うけれど ゴルフ場の農薬は、種類や量に制限無く使うこと出来る だから、ときどき、ゴルフ場での農薬の水源汚染や跡地の汚染が問題になる ゴルフ場の農薬を、そのらの畑と一緒にするのは、相当に危険な思い込みと思うよ |
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No.146 |
ゴルフ場の芝生が農薬1番使うくらい誰もが知ってるのでは?鉄塔電磁波も含め子供がいるファミリーははなからターゲットではなく、シャトルバス使う年配ターゲットです。農薬なんて気にしません。
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No.147 |
>146
あなた誰? 「マンション検討中さん」なんじやないの? それとも「販売関係者さん」ですか?(笑) 「販売関係者さん」なら、その表示でコメントしてよ。紛らわしいな!? このスレ、過去のコメントも、時々、営業さんのような、不思議なコメント出てくるよね |
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No.148 |
ここって坂ノ下ですか手前ですか。駅まで徒歩可能ですか
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No.149 |
窪地よりも上。
道は続いているのでどの駅だって歩ける。 |
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No.150 |
この辺は、基本、平地で、それほどの高低差は無い
実際に、手前の中学校まで駅から10くらいかかるはずなのに、HPでは、8分となっている。どおゆう計算なのだろうね ただ、シャトルバスで武蔵小金井駅まで、7分は、確実にうそ。 この地域は、通常でもバスは、予定通り7分じゃ行かない、だいたい10分くらいはかかるし、 朝、夕の混雑時には、15分かかることもある。 混雑する場所の道路は一車線の小金井公園抜けの部分だから、シャトルバスで早いと言うこともないし、 地元では、バス7分は、「言い過ぎだろ」とか「いつの話だ(昔は、渋滞無くて7分だったらしい)」 と広告に突っ込み入れられている |
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No.151 |
朝、夕が、もし片道15分なら、シャトルバス1台では、とても無理でしょう
朝は、50人乗りの大型バスが4台くらいあっても足りないし、結局、立つ人も多くでて、 路線バスと一緒じゃんということになる。 そのうえ、当然、路線バスが2-3分おきにでているのに、シャトルは、多くて30分おきだろうし、 そのうえ、マンションの共益費から出す費用は、非常に大きい額になると聞いて・・・ シャトルバスって 「使える」のか、私は、本当に疑問です それとも、実際は、利用者ずっと少ないのかな? シティテラスの営業の人か、他のマンションでシャトルバス使っている人いたら、 具体的な感じを教えてほしい |
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No.152 |
>150
不動産表記は徒歩80mを1分とする決まり。 しかも建物・玄関からではなく、敷地の端から計算する。 これは不動産業界の決まり。 花小金井から信号も少ないし、普通に歩けば実際敷地まで8分もかからない。 車での距離と時間表記の決まりごとは知らないけど、 敷地から車であれば、7分は言い過ぎではないでしょ。 あなたも「混雑時は別で、バスで10分くらいかかる」と言ってるでしょ。 途中途中停まるバスで、10分くらい。 >通常でもバスは、予定通り7分じゃ行かない ということは、バスですら時刻表は7分で着く表記なんですか? でもお花見の季節の土日とか、小金井公園渋滞で15分でも武蔵小金井に着きませんよね。 それよりも気になるのは送迎バスが武蔵小金井駅で停まる場所。 北口ロータリーって朝7時~9時までバス・タクシー除き右折禁止だけど、 送迎バスって入れるんでしたっけ? 一般車両もバスにクラクション鳴らされながら気にせず?進入してるけど、 警官が取り締まってるの見たことない。 >146 小金井公園至近、価格帯から、メインターゲットは若い夫婦かと勝手に思ってました。 >144 南中東脇です。 レーベンの人に聞いてみますね! |
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No.153 |
結局バスは、信号待ちを入れても10分くらいで駅までは実質は着く、ということでよろしいのかしら?
あまり大きくずれることもなさそうな感じですし、 シャトルバスでも路線バスでも頼れるなら頼っていいんじゃないでしょうか。 シャトルバスはやっぱり途中で停まらないっていうのは大きいですよ。 その分、早く着くわけですもの。 |
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No.154 |
ナビタイムで調べたところ、小金井公園北~武蔵小金井駅は日中で10分、朝ラッシュで16分くらい。
日中無停車なら7分で行けるかなぁといったところ。 |
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No.155 |
スーモ見て小金井カントリービュー気持ち良さそうと思ってここ見に来たら、防球ネット…しかもど真ん中に鉄塔まで…さらに団地もびっくりの配棟…
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No.156 |
電電公社の社宅の時の方が配棟は良かったですね。
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No.157 |
みなさん、バスの話については、大きな勘違いしていると思う
地元のものは、みんな知っているけど、 花小金井-武蔵小金井の間のバスの道路は、片道一車線で、対向車の交通量も多いから追い越しできないし、 小金井公園があるため、迂回路も無い。 花小金井から武蔵小金井に行く道で、特に渋滞のところは、ずっと片道一車線です。 そのため、路線バスだろうが、シャトルバスだろうが、自家用車であろうが、渋滞時は、15分、通常は、10分程度かかる 朝、路線バスが停まって、乗車しているときも、後ろのシャトルバスや乗用車が、追い越しできる道路じゃ無く、待っている ただ、朝は、ノロノロだから、前が詰まっていて、追い越す意味ないけど、まあ、追い越し自体出来ない。 だから、花小金井-武蔵小金井の間の渋滞時、15分、通常は、10分程度は、路線バスだろうが、シャトルバスだろうが、自家用車であろうが、同じです |
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No.158 |
年配者は、農薬を気にしないってどういう意味なのだろう。
私は、50代後半で、定年後にこのマンションを考えていたが、 このスレで一番引っかかったのが、この農薬の話と電磁波の話でした 今の時代、みんな健康には気を遣いと思うけど・・・ |
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No.159 |
>157さん
時間帯はいつ頃ですか? ご自身は毎日はバスに乗らない方ですか? 私は早い時間で7時頃、遅い時間で7時50分頃に 小金井公園北から路線バスに乗って武蔵小金井に向かいますが、 その間は、路線バスですら乗降してる路線バスを普通に追い越しますよ? 小金井橋バス停でバス乗降が2台以上連なった時、 歩道側にへこんだバス停に2台目以降のバスが入らないから (交差点直後ということもあり)対向車が信号待ちで並ぶと 追い越せないからきついけど。 日生住宅バス停から小金井橋まで「まれ」に渋滞することはありますが、 平日朝(7時~7時50分)の時間帯だと、小金井橋バス停から先は渋滞と 呼べるような渋滞はここ数年記憶に無いな。 本町2丁目バス停から駅までは、乗用車は左車線で渋滞することがあるけど、 バス・タクシーは右車線で、渋滞はしないよね。 |
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No.160 |
>157さん
前レスに続きまして・・・ 平日朝(7時~7時50分)に路線バス利用する者からすると、 あ、今日は時間かかるなと感じるときは、 1.バスが満員でも律儀に全てのバス停に停まる運転手の時 →バス停で並んでる全員は乗れないけど1人、2人は都度乗車する。 →ドア閉まらないから詰めてとアナウンス→一部の人が詰めない→なかなか発車できない 2.バスが満員の際、本町2丁目バス停で降りる高校生がバス後方に座っている時 →真中のドアを開けてくれる運転手であれば早いが、あけてくれない場合 →混雑の中、体・背負ったリュックをねじらせ少しずつ前のドアに向かう。 →思春期も重なり、あまり大きな声で「降ります」と言えない→他の乗客気づかず詰めない。 →更に学芸大の小学生がいると、頑なに詰めようとしない。 (おそらく移動すると手の届く手すりがなくなるからと、友達と離れたくないから) 3.小金井公園西口バス停手前の信号を超えて、車が小金井橋交差点から並んでいる時 →小金井橋交差点で2回青信号でも通過できない 4.小金井公園北バス停から左を向いて、渋滞しているのが見えた時 →今日は15分かかるな~と1人で考える。 信号で車列が止まることはあっても、バスを追い越せない、 追い越しても武蔵小金井までノロノロ渋滞ってピンと来ないなぁ・・・。 8時代ですか? |
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No.161 |
安さにびっくりしたという方もいらっしゃいますが、この周辺では以前に比べて1000万円近く高くなった気がします・・・
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No.162 |
1000万円以上じゃあないですか?
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No.163 |
結局、このマンションのシャトルバスって、実際に使えるのかね?
朝だけでも良いから、15分に1本くらいはあって、座っていけないなら、意味ない気がする なんか、スレ見ていると1時間に1本の満員バスに乗るような気がする・・・ |
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No.164 |
900世帯でシャトルバス!!!
通勤時間には、バス何台を用意するつもりなのか。 大型バスの連隊が小金井街道を進む勇姿をみることになるのか 実際に考えると、どうしても想像出来ない。なんか非現実的で笑っちゃう |
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No.165 |
朝の渋滞時は、乗用車でも7分じゃ武蔵小金井駅までは、無理です
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No.166 |
南向きの角部屋は、このあたりでも庶民には手が届かなくなりましたね。
3年くらい前までは何とか手が届く範囲でしたが・・・ |
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No.167 |
166さん
3年位前までに出来た、条件と程度の良い中古物件にすればいいのでは? |
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No.168 |
五日市街道近くに賃貸で住んでいます。
将来的なことも考えて説明受けてきました。 みなさん気にされているシャトルバスは2台の計画だそうです。 利用料金も100円程度都度徴収するようですが、通勤時間帯は15分間隔で、日中は1時間の予定。 農薬は都条例で残留性の少ないものを使用しているとのこと。 鉄塔に対する販売価格の上下は健康被害がある訳ではないためしないと言っていました。 またJRから土地借用の費用がもらえるので、それを共益費に当てる計画とのこと。 個人的な感想からして、全てが正しいとは思えなかったですが、 大規模だからできるスケールメリットもあるように感じました。 モデルルームが7月に完成するので、そのころになったら管理費や修繕積立て費が出るようです。 一番気になったのが、駐車台数です。私は車を持っていないので構わないのですが このエリアで半分しか用意していないとのことでした。 |
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No.169 |
まぁこれからの時代は、庶民では買えない時代でしょうね。格差社会ですから。
我が家は買える側の人間にいられて、とりあえずはホッとしていますが、この先どんな経済状況になるのやら、ですね。 |
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No.170 |
本日モデルルームお披露目初日、行ってきました。
今回新たにお聞きした情報として、シャトルバスの運行は平日のみで利用料は無料とのことでした。 通勤には西武線を利用予定、休日は武蔵小金井や中央線を利用して出掛けられるかなぁと思っていたので残念。 入居後に管理組合へ働き掛ければ休日も有料での運行の可能性もある、とのこと。希望者は多そうなのでゼロではない?のでしょうか。うーん。 |
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No.171 |
すごい規模❗昨日見てきたけど鉄塔がマンションの中にあるけどあれはなくなるんですかね?ゴルフ場って農薬とかまくのですか?疑問に感じました。ミストはいいな。
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No.172 |
シティテラスの東側(H棟の端近く)に5年くらい住んでます。
検討中の皆さんの参考になれば ・農薬の匂い→少し離れているのもあり、匂いを感じたことはないですね。 ・鉄塔からの電磁波→これは普段感じることはないのでよくわかりませんが、東電の測定データを見せてもらった限りでは少なくとも地上付近ではそれほど気になるデータではなかったです。0.03マイクロほどだったかと ・花小金井までの徒歩時間→今のところから普通に歩くと10分程度なのでF棟の第2エントランスからなら同じくらいかと思います。 ・武蔵小金井までのバス時間→一つ先の嘉悦大学入口から乗ってますが朝8時台だと12分くらい見込むのが妥当かと。シャトルバスは南口のヨーカドー側に乗降する予定とのこと。170さんの記載のとおり平日のみの予定で通勤時間帯は2本走らせるとのことでした。 ・保育園とか幼稚園→毎年のように近辺に建ててはいますが需要に追いついていない感じ ・価格帯について→3600万円台は西向きのF棟。最多価格帯は4200万円台。小金井カントリークラブに面しているC棟は5000万円台以上とのこと。AとBの間の狭さは確かに気になるところですね。夏の今は太陽ほぼ真上ですが冬が気になります。東南東のDとかGのほうがいいかもしれませんね。 ・プラウドと比べてのメリット プラウドは東、西向きが多いのに比べてA、Bがあるが一応南向きが多い。武蔵小金井からのバス利用を考えると小金井公園北から降りて2〜3分のシティテラスに対しプラウドは小金井南から降りて5分。価格帯も低め?共有施設が充実(これは前の人達がいうように将来的には共益費とかのデメリットになることもあります) ・プラウドと比べてのデメリット 鉄塔からの電磁波、農薬(これは気にする人は気にするので)。花小金井からの徒歩時間が大体の棟から遠い 長文失礼しました。 |
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No.173 |
172ですが、プラウド→ザ・パークハウスの誤りです。失礼しました
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No.174 |
3600万円台は西向きのF棟の1階の庭付きですが庭付きってどうなんですかね?
虫とか家に入ってきたり1Fなので日当たりわるかったりするんですかね? 庭の手入れが大変とか。 3600万代って相当安いかとおもうのですが。。。。。、 |
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No.175 |
値段が安いことばかりが取り上げられているけど、値段が安いことは、それなりに訳があるのだろうと思う
話題に出ている3600万円台は西向きのF棟は、住友の営業の方に説明聞いたかぎり 値段は安いだけで・・・、結局、あとで非常に後悔する気がした。 戸数が多いことも、何度も説明に出てきた共用施設も、無くても良いと思う。 本当に、ミニショップやカラオケがマンション内に必要なのだろうか。 最終的に、品揃え悪く、利用せず、赤字になるだけだろう マンションは、間違えて買い直すわけにも行かない C棟(テラス側がマンションで塞がれておらず、公園側に面している)くらいの環境はないと、後悔すると思う 例え5000万円出して、まだ、C棟の方が良いと思うが ただ、このシティテラスは、高圧電柱や農薬の話あり、安い以外に良いところが無いものはダメと思う 以前に検討していた同じシティハウスのひばりヶ丘は、少し駅から遠く、敬遠したのだが 少し駅から遠くなっても、3600万円台より少しくらい高くなっても、 気持ちよい環境で過ごせ、後悔しないのは、ひばりヶ丘の方が、まだ、良いように思うようになってきたので、再度、相談に行ってみるつもりです 一生の買い物で買い直し出来ないのだから、値段は安いだけで、マンション買うのはやめた方が良いと思う 自戒こめて記載いたします |
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No.176 |
そうですね、住み心地は重要ですね。
ずっと住むとした場合そうですが、将来的な売却を検討してる場合には 3600万円台は西向きのF棟は非常に魅力的かと思いますが なぜ購入後に公開すると思ったんですか? 住友の営業に聞いた内容をお聞きしたいです。 3600万の目玉物件だからすぐに売れないように逆に進めてないきもするので。 |
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No.177 |
西側の敷地の一部にでも、認可保育園つくってほしい。ただでさえ激戦な地域。入居世帯にも、保育園必要とする世帯は少なくないはず。
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No.178 |
週末、武蔵小金井のヨーカドーの前に、このマンションのブースが出ていました。眺めていたら中年女性のスタッフが近づいてきて、セールストークが始まった...まではいいのですが、耳を疑う言葉が。
「まー、抽選当たるかどうか分かりませんけどねー」 びっくりして、「えっ、どういう意味ですか?」と聞いたところ 「入居希望者が多いと抽選になりますし、そうすると当たるかわかりませんからー」 って......。 売る気があるのか?そして、何だその訳のわからない自信と接客は!? ビックリしすぎて、急いで立ち去りました。 あのスタッフの名前見ておけば良かった。不快すぎました。 |
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No.179 |
あと、
「都内でゲストルームがあるマンションなんてなかなかないですからね〜」 とも仰ってました。間違った情報を堂々と言うのは如何なものか...私の今のマンションにもゲストルームくらいあるんですけどね... 連投すみません。 あまりに衝撃的だったので書き込んでしまいました。 |
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No.180 |
これから幼稚園の子供がいるのですが、学校や進学先など、この辺りの教育環境はどうでしょうか?
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No.181 |
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No.182 |
>>180 購入検討中さん
『花小金井幼稚園』は園舎も新しくて人気があるようです。全般的に子育て世帯に人気のエリアですし、教育環境は申し分ないかと |
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No.183 |
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No.184 |
182さん、183さん、ご返信ありがとうございました。教育環境は良さそうとの事、安心しました。
やはり子育てとなるいろんな面が気になるので、治安面なども気になるところです。 自然も多そうですし、地震や水害など自然のリスクも比較的低い方でしょうか。 |
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No.185 |
6000万位するかと思いましたが、意外と安いんですね。
即決したいと思いました! |
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No.186 |
南向きのゴルフ場よりの最上階でも目の前に木とネット・・・
目の前の中学校は学区外みたいでした 900超えの戸数でシャトルバス2台って・・・びみょー |
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No.187 |
>>186 マンション検討中さん
目の前の中学校、学区外なんですか?2015年に市が出してる学区調整の地図だと、普通に花小金井南中のようですが。 小学校が、敷地内で八小と花小に分断されているようです。これって、棟によって小学校分かれちゃうんですかね? 今回の建設地は全て花小になるんですかね? |
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No.188 |
結局、自己予算とみあうマンションの選択と
ならざるを得ない。 駅近は夢だもんね。 |
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No.189 | ||
No.190 |
書き込みを見て思ったのですが、遺跡が出てそんなに工期が遅れたのですか?
知ってる方教えてください。 |
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No.191 |
この立地で武蔵小金井駅使えるってのは無理ありすぎだろう( ;´Д`)
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No.192 |
武蔵小金井駅の沿線の物件ではない。
花小金井駅を使う分にはとてもにいいと思う。 既存のバスが運行されているとはいえ、平日にシャトルバス2台出すだけで、922世帯の働くパパさんを遅延なく運べるとは思えない。 中央線沿線での生活に憧れているので、多少高くなっても武蔵小金井駅徒歩10分以内で検討しようと思います。 武蔵小金井という町自体はいいので |
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No.193 |
>>192
まったくもって同意です。 自慢のシャトルバスは、以下の惨状です。 ・朝の通勤時でさえ本数が少ない ・小型バスのため乗客数も少ない。 ・運行は平日のみ(初めて聞きました) 当物件の公式サイトには、 『再開発により美しく生まれ変わり続ける「武蔵小金井」駅周辺』 という「JR中央線武蔵小金井駅ゴリ押し」の特集までしています。 果たして、シティテラス小金井公園の住民がどれほどの恩恵を受けるか はなはだ疑問です。 |
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No.194 |
住友不動産の本物件の広告には、次のようなアンケート調査の結果を(わざわざ)だしてます。
「入居者アンケートから読み解くシャトルバスのお役立ち感」 1.駅徒歩10分 vs シャトルバス →シャトルバス:61%、徒歩10分:39% 2.徒歩12分 vs シャトルバス →シャトルバス:92%、徒歩12分:8% 「徒歩10分以上のマンションでは駅から遠くてもシャトルバスがあるマンションに軍配。 徒歩12分のマンションでは92%がシャトルバスを選択しています。」だそうです…。 ※アンケート対象者は、シャトルバスをウリにしていた自社販売マンション(シティテラス戸田公園, AQURAS) の住民です。このアンケートが果たして公平なのか?意味があるのか?突っこみドコロ満載です。 ※住友不動産に対して言いたい。 『お前それ、競合他社がシャトルバス付きのマンションを売りにだしたとき、同じこと言えんの?』と。 |
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No.195 |
武蔵小金井ゴリ押しやシャトルバス問題もありますけど、皆さん敷地のど真ん中に送電線通過しているのはあまり気にならないのでしょうか?私は最初気がついていなかったため正直ドン引きレベルでした。
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No.196 |
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No.197 |
>>196 匿名さん
194ではないですが、私もモデルルームでシャトルバスの説明受けました。シャトルバスの魅力を説明するための住友の手持ち資料のように思いました。どこに載ってるか回答になってなくすみませんが、皆さんのご意見と同じく本当に使えるシャトルバスか疑問に感じています。このサイトを見るまでは購入を前向きに検討していましたが、少し足踏みしています。共益費、修繕積立費、駐車場代はローンを払い終わった後もかかる費用です。20年後、その額はざっと計算しても5万以上になります。20年では払い終えてないと思うので、ローン額と合わせて払えるのか考えものでした。うーん、どうしよう |
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No.198 |
>>197です。連投すみません。
もうすぐ第1期の販売時期になると思いますが、住友の営業の方に、予想以上に反響が良くて、第2期の販売は今より価格を上げてくるから、今購入した方がいいですよ。と言われました。そんなことありますでしょうか?買わせるための営業トークでしょうか?物件見始めたばかりなので、真実かどうかよくわかりません。住友だったら、あり得るとかご存知の方がいましたら、教えてください。 |
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No.199 |
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No.200 |
結局、このマンションは買いなの?
結構、バラ着いてたみたいだけど。 |