住友不動産株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シティテラス小金井公園ってどうですか?」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [男性] [更新日時] 2024-10-06 02:22:40
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シティテラス小金井公園についての情報を希望しています。
マンションにシャトルバスがあるようですね。どうでしょうか。
大規模なので共用部分など充実しているでしょうか。

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganei/index.html

所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79

[スレ作成日時]2016-04-03 17:42:55

現在の物件
シティテラス小金井公園
シティテラス小金井公園
 
所在地:東京都小平市花小金井南町一丁目890番59ないし62、同番64(地番)
交通:西武新宿線 花小金井駅 徒歩8分
総戸数: 922戸

シティテラス小金井公園ってどうですか?

4290: 匿名さん 
[2017-03-26 16:20:26]
>>4287
中古相場が形成されていないとし、その結果出口戦略がたてづらいという捉え方なんですね。
なるほど、そういう見方をするという人がいるのは面白いですね。
がしかし、中古相場が形成されていないから出口戦略が立てづらくなるのですかね?
もっといえば、それが問題になるとは思えないのですが。

出口戦略ってのはとどのつまり、いついくらで売却することで次の買い替えを行い、またキャッシュフローと
資産形成をどう制御するかにかかりますが、すでに説明したように2300-2500前後にしかなりえませんよ。
逆にいえば最悪でもここに集約されると言えます。
妄想や希望的観測で物を語る人でなければ、この金額をベースにして、脱出戦略などは立てられますし、
すくなくとも、それは「ここを買うかどうかのポイント」にはなりえません。
仮にそんなところがポイントになるんだったらここは検討してませんよ。みなさんなんだかんだいって賢明ですから。
4291: マンション検討中さん 
[2017-03-26 16:21:10]
マンション偏差値(某マンションサイトより)

■小平市
1位 / 69 東京プライムウエスト 花小金井駅 1分
2位 / 68 ガーデンズバッハ 鷹の台駅 1分
3位 / 66 ルフォン一橋学園 一橋学園 2分
(略)
11位 / 63 ザ・パークハウス花小金井ガーデン 花小金井駅 7分

■西東京市
1位 / 71 パークホームズ田無サウスレジデンス 西武柳沢駅 2分
2位 / 70 パークシティひばりヶ丘 ひばりヶ丘駅 2分
3位 / 70 ハイセレサ田無本町シティタワー 田無駅 4分
(略)
10位 / 65 ヴィーガーデンザレジデンス 田無駅 14分

2017年時点で小平市の1位は東京プライムウエスト。
2004年に195万円/坪で分譲されて、13年後の今は180万円/坪程度で取引されているようです。
TOP3は全て駅近、やはり人気マンションの最低条件は「駅近であること」。
たとえ西武線であろうと、どう転んでもこれは揺るがないでしょう。

一方、お隣の西東京市にはヴィーガーデンという面白い比較対象が存在しています。
こちらは駅から遠いにも関わらず、路線バスをマンション前まで引き込むことに成功、
さらにサミットやビックカメラのような商業施設の誘致にも成功し、高い人気を誇っています。

シティテラス小金井公園はこのままだと小平市内で偏差値60前後のマンションになると思われ
20年後のリセール価格が(インフレや人口減を加味せず)70平米で2500万円前後という>>4278の予測は大きく外していないと考えられます。
しかし、ヴィーガーデンのように商業施設の誘致に成功した場合は一発逆転で資産価値の上昇もあるかもしれません。
そして、逆に、隣の空き地にさらにマンションが建設されてしまった場合は資産価値のさらなる減少は免れないと思われます。

将来の資産価値を予測することはマンションを買う上で絶対に避けては通れない道ですから、慎重に検討したいところですね。
4292: 匿名さん 
[2017-03-26 18:23:03]
まあ、とにかく最寄り駅は花小金井なんだから、競合するマンションも花小金井のマンションになるのは自明ということで。
4293: マンション検討中さん 
[2017-03-26 18:53:59]
>>4292

>>4263の価値観だと、パークハウス花小金井は競合にならないらしいけど
あそこが競合にならなかったらどこが競合になるんだろうね
4294: マンション検討中さん 
[2017-03-26 19:46:25]
駅近好きは放って置きましょう。
駅近好きなんだからここのスレッド覗くなって話し。 ストーカーかよ
ずっと批判してる不動産屋は東京プライムウエスト所有しているみたいだけど、ここで自宅マンション自慢してて本当に気持ち悪い。
4295: 匿名さん 
[2017-03-26 21:14:09]
ほんとほんと。駅近、駅近うるさいねー。
ここは駅遠物件なんだからアウトオブ眼中でしょうに。
資産性云々っていうけど、売却時に2500万円程度で売れれば十分だと考える人が
それをベースに組み立てればいい。
すると、3800万円程度で買えば少なくとも賃貸マンションで借りるよりかはよほど
良い設備、仕様で、住めることになり費用対効果は高くなる。

注意点は二つだけ。一つはスミフ、とくにスミフの大規模では竣工4年ぐらいまでは完売に時間が
かかるでしょうからその間は市場価格では売れません。
もう一つの注意点は長く住みすぎると費用対効果がここは悪くなるので20年ぐらいで売却しないと
脱出戦略としても機能しなくなる、ってこと。

そこだけ押さえておけば問題ないかと。
4296: 匿名さん 
[2017-03-26 21:23:47]
>>4293
中央線物件ですよ。何度もそう言ってるじゃないですか。

A: 中央線武蔵小金井徒歩圏物件、ただし高価
B: 中央線バス物件、ただし公的バスのみ、でもAより安価
C: Bに加えてシャトルバス付き、おまけで西武新宿線徒歩利用も可

っていう、カテゴリーのCに該当するのがこの物件であり、ライバルはあくまでAですけど。
Bや、西武新宿線花小金井物件が競合ならですが、なぜシャトルの必要が?そしてなぜシャトルは花小金井に向かわない?(笑)
そんなことは考えなくても自明なのです。

逆にいえば、ここは(駅とかではなく生活として)花小金井で暮らすことを不安を覚えている人をターゲットにしてるわけですよ。
だからみなさんネガが多いのでしょう。その理由は簡単です。「自分はここを買わないための理由づけ」をしてるからですよね。つまりは精神安定ですよ。
私はそういうネガを否定しますよ。前向きな検討に邪魔なだけです。
売り手の意図などこのようにとてもわかりやすく簡単かつ単純です。問題は売り手ではなく買い手でしょ。
なんどもいうように、花小金井駅に近かろうが遠かろうが、ここでは全くもって無意味。主軸はあくまでも中央線物件としての
視野で物事を考えればいいだけの話です。
4297: マンション検討中さん 
[2017-03-26 21:33:32]
>>4295
20年くらいで売却しないと脱出戦略として機能しないってずっとしつこく言い続けているけど
ココ買う人って、大多数の人が永住目的で買ってるでしょうに。

20年で買い換えろ云々は、殆ど全てのマンションについても全く同じことが言えるでしょう。
仮に、君の言うとおり、ほぼ全世帯が20年後までの脱出戦略を前提に購入しているとして
そんな「脱出しなきゃいけないようなヤバいマンション」が15年後、20年後に
都合よくポンポン売れると思うのかい?
皆が住みたいマンションじゃなきゃ2500万なんかじゃ売れないよ。
4298: 匿名さん 
[2017-03-26 21:40:16]
>>4292
そうはなりませんよ。花小金井に興味がないのに花小金井しか選べなかった人にとってはガチの花小金井物件と比較すればまるで魅力がないものになります。でもそれは当然です。花小金井「駅」なんて、この物件にとってはただのおまけ。MRに来た人に配ってるクオカードのようなものだと思えばいいと思いますよ。
4299: マンション検討中さん 
[2017-03-26 21:46:21]
>>4296

>なぜシャルトが必要なのか
デベにとってはコスト0で客を寄せて売れるから

>花小金井にシャトルが向かわない理由
徒歩8分の駅に年間数千万のコストかけてシャトル出すバカがいないから

>花小金井駅に近かろうが遠かろうが、ここでは全くもって無意味。主軸はあくまでも中央線物件
すみふが通勤者の半数が花小金井使うって言ってんのになに頭おかしいこと言ってんの?
・中央線まで徒歩30分
・中央線までのシャトルバスは路線バスの1/10の頻度で、さらに土日祝日運休
これで中央線物件とか冗談キツすぎるでしょう。
認可保育園、市の幼稚園、小学校も中学校もすべて小平市花小金井の学区だよ?(笑)
どう考えてもココは花小金井のマンションにしかなり得ないよ。
4300: マンション検討中さん 
[2017-03-26 21:51:30]
>>4298

すみふの話によると花小金井ユーザーが半数らしいけど(主婦や児童も含めたら7割以上)その人達はなんなの?
シャトルが運休してる土日の食品の買い出しとかも
路線バス使って頑張って渋滞の小金井街道下って武蔵小金井に行くの?(笑)
あ、1人1台の車持ちって設定だっけ?まずは駐車場の数見てみようね。

単なる煽りなんだろうけど、自分の主張に無理がありすぎるとは思わないかな。
4301: 匿名さん 
[2017-03-26 21:53:31]
>>4297
本質をなにもついていらっしゃらないようで驚きを覚えます。

まず、この物件に限らず庶民向けマンションのほとんどはみなさん当然実需目的で購入されています。
ええ、決して「転売目的ではない」です。が、転売目的ではない=「永住目的である」とは決してなりません。
みなさん、ただ、「(自分が住まずに)転売、賃貸等の不動産投資としての側面で買ってはいない」ってだけです。
永住目的、ええ何人かの人は「別に売るつもりはない」っていうことをそう解釈されてる人がいるかもしれませんが、
真に永住するもりである、という気概で持って買ってる人などほぼ皆無です。当たり前ですよ。だってそんなものは
「結果論」だからです。環境が変われば引っ越しせざるを得ない人が必ず出て来ます。その環境ってのはなにも外的要因
だけではなく内的要因も含まれます。どちらも一定でもなければ不変でもなく、あくまでも可変であり不安定であり、そのとき
次第なものだからです。結果的にほぼ全数の人がいずれ売ります。そんなのは今のマンションを見ていれば明らかでは?(笑)
新築当時から購入した人(1期性)のほとんどがずっとそこに住みつづけてますかっていうとそんなことはない。
新築マンションを立てたら買う人はほぼほぼすべてが買い替えではなく一次取得か?っていうともちろんそれも違う。
当たり前です。住まいってのは自分、家族、周りの環境、あらゆるもののバランスの中で最適なものを選ぶ流動性こそが
大事なのであり、「無条件に、また盲目的にただただ住み続ける」なんてことはこれありえないから。そんな非合理的、不合理なことを
なぜする必要がありますかね?だから、あなたみたいな人になんども言ってるのですよ、現実見なさいと。
マンションはその性質上ババ抜きゲームが必ずどのマンションでも付いて回るわけですから脱出戦略なしには語れません。
特に、数千万の消滅が全体的なキャッシュフローにもろにきいてくる普通所得の人にはなおさらです。

あと、15年後、20年後にポンポンと売れるか?なんて愚かで稚拙な話をしていますが売れますよ。実際今も売れてますから問題ありませんよ。何を心配されてるので?ババ抜きゲームといったでしょ。ゲームってのはプレイヤーがいなければ存在しえませんよ。つまり、馬場を捨てたい人がいる一方で馬場を拾う人だっているってことです。だからマンション売買は常にその市場の中で行われてるではありませんか。
それに、20年先なんてすぐですよ。2000年のマンション買った人にとってはもう2017年じゃないですか。所詮はその程度の時間枠です。
4302: 匿名さん 
[2017-03-26 22:01:12]
>>4299

>>デベにとってはコスト0で客を寄せて売れるから
はい?コスト0ではありませんよ。だったらなぜ全てのマンションがやらないので? コスト0で釣れるんですよね!(笑)

> 徒歩8分の駅に年間数千万のコストかけてシャトル出すバカがいないから
徒歩8分で駅遠ですよね、すでに。それに徒歩9分なのにそちらの駅にシャトルを向かわせてる物件もありますよ。
なぜなのでしょうか。簡単ですよ、花小金井駅主軸ではないからです。遠いからシャトルを向かわせてるのではありませんよ。
そこがまるでわかっていらっしゃらないところがすでにあなたはこのマンション向きではない、ってことなのです。
ここが中央線徒歩8分出会ってもここはそちらにシャトルを向かわせます。

>すみふが通勤者の半数が花小金井使うって言ってんのになに頭おかしいこと言ってんの?
おいおい、そこまでいくともう爆笑ものですね、まぁ釣りなんでしょうけど。
それはスミフの戦略云々ではなく、「結果」でしょ。スミフとしては違うターゲット層をせめてて半数はそれで釣れてる一方で、
餌を垂らしてないのに勝手に舞い込んでバケツに飛び込んだ魚が半分もいるってことでスミフからしたら漁夫の利ですよね、それって。
それで何が問題で?(笑) ターゲット層でしっかりと結果がでてるのですからそれでいいわけで、それ以外の層が勝手に
舞い込んでくれるのを売主が拒否する必要などありませんが? それともなにですか? 狙いとは違う客がきたら「すいませんが、ここは花小金井を愛していらっしゃる方にはお売りできません」とでもいえとでも?(笑)
寝言は本当に寝ておっしゃってくださいね。

4303: マンション検討中さん 
[2017-03-26 22:10:37]
>>4301
相変わらず構ってちゃんのポイントレスな長文を続けるのでしょうか?
http://suumo.jp/edit/msnews/140528/index.html
永住思考がごくわずかで、ほとんどに人々がリセール前提だというのであれば
上記以上のソースを出していただきましょう。
永住する気がない人々はわざわざこんな場所にローン組んでマンションなんて買わずに
賃貸していますよ。みんな貴方よりは遥かに賢いわけですから。
相変わらず構ってちゃんのポイントレスな長...
4304: 匿名さん 
[2017-03-26 22:13:24]
>>4303
結果論である、と言ったのにまだわからないのですかね(笑)
そんなのは、「住みたい街ランキング」みたいなものですよ。いや、異性がいう「どんな人が好き?」ってのと同じなんでしょうな。
私の話聞いてないようなのでもう一度言って差し上げます。「現実見ましょう」。あなたにはそれだけです。
4305: マンション検討中さん 
[2017-03-26 22:24:18]
>>4302
>はい?コスト0ではありませんよ。だったらなぜ全てのマンションがやらないので? コスト0で釣れるんですよね!(笑)
シャトルバス代って誰が払ってるんだい?(笑)
デベがバスを無料で買ってくれて、ボランティアの運転手も用意してくれるとでも思ってんの?
バスに係る金は全部住人の管理費から出ていくってことをまず認識した方がいい。
別に他でも、一戸建てでもやれるんじゃない?ただ、売れないだけで

>ここが中央線徒歩8分出会ってもここはそちらにシャトルを向かわせます。
んじゃ、中央線とほ8分以下でシャトル出してるマンションをまず提示してくれないかな。
逃亡しないで早いところ頼むわ。

>スミフとしては違うターゲット層をせめてて半数はそれで釣れてる(長文)
ん?論点すり替わったよね?(笑)
「花小金井駅に近かろうが遠かろうが、ここでは全くもって無意味」なんだろ?
7割近くの住人が近場の花小金井駅を使ってる事実は認めちゃうの?w
仮にここが花小金井駅からも30分かかるとして(具体的にいうと小金井カントリー倶楽部の西側、日立国際電気の場所に位置していたとして)
本当に922戸のマンションがこの価格で完売できると思うのかな?

君、もう自分自身でも自分の話には無理がありすぎることを認識してきて、支離滅裂になってるよね?
4306: 匿名さん 
[2017-03-26 22:30:31]
>>4305
はい、だからシャトルはコスト0ではないと言ってます。
デベのコストが0だといったのはあなたですよね。まずそれの説明を。
ん?それはデベではなく購入する住民が負担するコストだから、とでも言いたいのですかね?(笑)
それを言い出したらシャトルに限らず全てが住民がおうコストですよね。だからいってますよ、コストは0じゃないと。
そして、「現実見ましょうよ」とあなたに言っているんですが、どうやら理解できぬようなのでしょうがありません。
4307: マンション検討中さん 
[2017-03-26 22:30:38]
>>4304 匿名さん

結局、データもなし、理屈もなしで
「僕の脳内の現実ではそうなんだい><」で発狂しちゃいましたか
壊れたおもちゃには興味なくなってしまいますね
4308: 検討板ユーザーさん 
[2017-03-26 22:53:30]
結局、4000万円以上の価格でここを購入するのはリスクが高いというのがよくわかりました。
4309: マンション検討中さん 
[2017-03-26 23:00:10]
まぁ、この立地で70平米が4000万円代中盤というのは
ひとえにマンションバブルの影響によるものでしょうからね
それはどこのマンションにも言えることなんですが

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