住友不動産株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シティテラス小金井公園ってどうですか?」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [男性] [更新日時] 2024-10-06 02:22:40
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シティテラス小金井公園についての情報を希望しています。
マンションにシャトルバスがあるようですね。どうでしょうか。
大規模なので共用部分など充実しているでしょうか。

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganei/index.html

所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79

[スレ作成日時]2016-04-03 17:42:55

現在の物件
シティテラス小金井公園
シティテラス小金井公園
 
所在地:東京都小平市花小金井南町一丁目890番59ないし62、同番64(地番)
交通:西武新宿線 花小金井駅 徒歩8分
総戸数: 922戸

シティテラス小金井公園ってどうですか?

4087: マンション検討中さん 
[2017-03-15 20:42:28]
でたっ。毎回最後は開き直って、いいでしょ周辺業者がここで批判展開しても。
シティテラスで困っている利害関係ある
業者が検討者に成りすまして悪意で投稿する内容に価値はありません。残念。

私は○○を販売していてシティテラスで困っており、批判させて貰ってます。と毎回前置きしたら良いのでは??
検討者に成りすましている時点で捏造記事となんら変わりませんよ。
4088: 匿名さん 
[2017-03-15 20:54:13]
>>4084 マンション比較中さん

私もそこは検討のポイントの一つだと思います。特に花小金井やこの周辺に全く地縁がない人には大きな分岐点になる気がしています。
ネットで位置やら距離感なんかはいくらでもわかりますが実際のところのこのエリアの実情ってのはわかりませんから地縁者以外の方はまずこのマンションがどうとかの前にこのエリアってどうなの?ってところになるのではなかろうかと思います。
が、実際のところすまない限りそんな実情は見えてきやしません。なぜならそれは絶対的指標があるわけでは無く個人の感じ方によるからです。

であれば本来はまず住んでみてから購入検討した方がベターなのですがワンクッション挟むのが手間と捉える人が多く、結局ネガやポジの言い合いになってるのだと思います。

シャトルの話も同じです。これも永続性がそもそも担保されません。また、仮に続くとしても途中で住民決議で廃止するにしてもどちらになっても本質的には同じです。中央線主軸の人にとっては中途半端なサービスであり西武新宿線主軸の人からすれば無駄に思えてしまいます。結局どちらに転んでもシコリは残り続ける話でありシャトルの有無は本質では無いのです。また、無駄か必要か、っていう議論をここでよくしてますが、そもそもマンションの合理性って何か?って事の性質を少し考えればこれも無意味なことがわかります。
マンションは言うまでもなく空間利用率を高め個人所有では無く共有による負荷分散とスケーラビリティによる費用対効果を得ることにありますよね。
これ、言い換えれば基本的には和集合による運営をするって事であり、全てにおいて最初から個人の意思などありません。シャトルばかりがあげつらってますが普段の清掃なり植栽手入れ、修繕の計画だってそうですよね。無駄とかどうだ、なんて事を議論すること自体がマンションを選んだ時点で無意味です。ましてやこんな大規模なら尚更ですよ。そこはもう織り込むべき話ですし織り込めない人はマンション自体を選択肢から除外しないといけません。

そんな事よりも、自分の家族にとって
家はどういう位置づけか、はたまたま安全安心に暮らせるよう配慮された設計かを考えるべきだしそこが一つのポイントだと思いました。高圧線と日当たりの件は個人的にも気になりますしひとつのポイントになると思います。
4089: 匿名さん 
[2017-03-15 21:03:31]
>>4087 マンション検討中さん
悪意のある、とはどこがですかね?
ちなみにですがマンションはただの耐久消費財としての側面だけではなく資産性の側面があるわけですから、仮に記事が捏造、完全なるデタラメ、事実無根であったとしてもスミフは勿論、買った住民にも大変迷惑な話ですよね。売買取引においてはイメージってのは未だ大きな影響力を有しているのが現実ですし、そんな悪い話は「ないにこしたことは無い」わけで。
検討者にとっては材料の一つでしょう。それをどこまで重く見るかはこれは個人の判断ですから。
この記事がどうであれあんな記事をかかすスキを与えてしまったって言うのはスミフとしてもいたかったのかもですね
4090: 匿名さん 
[2017-03-15 21:04:32]
>>4088 匿名さん

そんなら検討しなきゃいいじゃん!
4091: 匿名さん 
[2017-03-15 21:36:53]
駅が近い物件は利便性がいいので、本当に便利だと思います。
このあたりは、実際に駅から遠い物件に住んでみるとありがたさが実感できます。
何かと移動のときに不便なのは、毎日の生活の中で大変なものだと感じます。
4092: 匿名さん 
[2017-03-15 21:38:48]
>>4090 匿名さん
それは違いますよ。検討した結果、どういう結論になるかは検討して初めてわかる話ですから。
それに私は検討ポイントの一つになるね、と言いました。つまり、別にそれがすべてではありませんしこのポイントをどこまで重く見るかはさっきも書いたように人それぞれ、個人の判断です。
例えばシャトルバスの有り無し、それだけが唯一の検討ポイント且つ優先度MAXなんて人、どれぐらいますか?そんなポイントだけで決められる人はほとんどいないし、いたらこんな掲示板にいませんよ。だってシャトルバス運用が決まってるマンションだけでもはや選択肢自体が相当絞られますからあとはエリア絞れてればもう一択ぐらいになりますよね。

あと、あなたはなんの目的で書き込んでるのかは知りませんが検討ってのは個人の判断でやることであり、ここであなたが他人に検討やめろとか買わなければいいとかは関係ありませんよ。
4093: 匿名さん 
[2017-03-15 21:53:25]
>>4091 匿名さん
そうですね、確かに駅近は利便性が良いと思います。一般論としては。
が、少し冷静に、そして、このエリアに目を向けて客観視するとまた別の軸が見えてきます。
まず、西武新宿線って言う属性です。西武新宿線は花小金井に限らないですが駅近は利便性が高いか?と言われるとそうではないですね。西武鉄道自体がやる気がないこともあり、駅周辺は開発されておらず利便性が良くないですね。加えて西武新宿線自体の鉄道利便性も同様です。中央線との違いはそこにあります。なので西武新宿線の駅近ってリセールだけではなく日々の生活利便性もそれに比例しませんよね。であれば花小金井の駅近にこだわる必要性は逆に無いって事です。それに鉄道利便性を重視する人であれば利便性ワーストクラスの西武新宿線をわざわざ選ぶ人はいないと思います(地元民除く)

物件選びは一般論の前に、自分の状況をしっかり確認して立ち位置を考える事です。鉄道利便性を重視してる人が花小金井から駅近だどうだなんて言ってるのはもともとおかしいのですから。
4094: マンション検討中さん 
[2017-03-15 22:14:10]
>>4088 匿名さん

あなたのココを買わない理由がたくさんありますね。 でも永遠にここで批判するんでしょ。
4095: マンション検討中さん 
[2017-03-15 22:16:23]
>>4093 匿名さん

凄い主観ですね。
西武新宿線を馬鹿にしているのに、わざわざここのスレッドに現れ貴重な時間を使い、ここの地域に批判的な長文を書き込んでいる意味が分かりません。
要するに不買運動さんね。
4096: マンション検討中さん 
[2017-03-15 22:17:26]
戸建屋さんの成りすましマンション批判投稿が終わらない、、、、
延々と荒らしますね。。。
4097: 匿名さん 
[2017-03-15 22:54:37]
>>4095 マンション検討中さん

西武新宿線を馬鹿にしていませんよ。特徴を書いたんです。都心から西に伸びる鉄道の中で利便性はワーストクラス。利用者伸び率も最低。そして何よりも西武鉄道自身が今後の少子化による利用者減少傾向から投資や沿線周辺の再開発等の投資はあまりしないと言っているのですから将来性も含めて利便性は相対的に悪いと言える話です。
ええ、職場が田無駅途上3分なんだよね。嫁も花小金井駅で働くし、子供は今後西武新宿線沿線の駅で大学、習い事、趣味までそこに閉じるの確定なんだよね、って人は別です。でもそういう人は多くないでしょう。

で、西武新宿線沿線はその理由で逆に安いわけですよね。また駅周辺自体も流行ってないので駅近=利便性が高いが成立しません。よって何も駅近思考にとらわれる必要がことこのエリアに関してはないのですよ。だからむしろこの点において私はこのマンションを推したのですけど。駅徒歩8分ってのは東京においては決して駅近では無い(むしろ遠い部類ににはいる)けど、それはここではメリットにもならないがデメリットにもならないよ、と。
また、無用に西武中央線物件では無く新宿線物件である事に無用にディスる人がいるようですがその批判やディスりはポイントはずれもいい所だってことを申してます。
皆さん予算ありきであり、またこのエリア相場を予算上限に持ってきている人は当然他の人より何かはバッサリ捨てなければなりません。あれもこれもは無理な予算です、こと東京エリアでは。
予算重視でここに絞った時点で鉄度利便性は捨ててます。そこをほじくり返す必要ってどこにありますかね?むしろほじくり返すならここより鉄道利便性が圧倒的優れててしかも価格が同等な、今買える新築物件をあげるのが礼儀ですよねって事です。で、そんなものはありはしないのが自明ですから今更分かりきった鉄道利便性の話は誰にとっても不要です、と言ってます。
そういう事を説明したつもりですがこれがなぜ不買運動とかになるのか今度はあなたが説明してくださいますか?荒らしではないのでしたら、ですけど
4098: 匿名さん 
[2017-03-15 23:10:06]
>>4096 マンション検討中さん

>>4096 マンション検討中さん
戸建てやさんってなんでしょうか?私は戸建ての話など何一つしておりませんよ。戸建とマンションはそれぞれ特性があり、相反するものではなく、直行概念でお互い位置しています。故に、どっちが良い悪いと言う話をしてる時点でポイントレスです。
ラーメンとカレー、どっちが優れてるか?ってのと同じ議論です。その時点で迷ってる人がいるのであれば選び方の一つとして自分の性格を考えてみましょう。お金のコントロールを全部自分でしたい人、同時に他人に預けて勝手されるのが我慢ならない(例 税金とか使途やその金額が気になってしょうがない)人は戸建が精神安定上良いです。逆にそういうの面倒。ざっくりやっておいてくれればええよ、って人はマンションです。それ以外の人はどちらを選んでも大差ありませんから考えるだけ無駄です。ラーメンか、カレーどっちがいいって言われても気分やその時次第絶対これって普通は無いでしょ?それと同じですよ。だから世の中未だに市場として「どちらも存在する」わけですから。どちらかが圧倒的不利
であれば市場から既に消えてます。プラズマテレビなんてもう無いじゃ有りませんか?そういうお話です。そこは迷うこと自体無意味な話なのです。
4099: 匿名さん 
[2017-03-15 23:25:31]
>>4098 匿名さん

いやだな~、迷うのも楽しみのうちじゃないですか~。無意味ではないです~。
4100: 匿名さん 
[2017-03-16 01:19:54]
>>4099 匿名さん
迷っても結構ですがここはシティテラス小金井公園の物件専用スレですからそもそもそのレベルで迷ってるのであれば戸建かマンションかって言うスレでやるべき話ですよ。なのでそういう意味も含んで無意味です、やはり。

まぁそんなのは置いといて、これだけ巨大かつ随分たくさんの共用設備があるのに自転車置き場が少ないのが気になりますね。自転車をよく使うエリアだと思うので23区都市近郊にありがちな一戸2台ってのは少なすぎますね。駐車場も1/2台でエリア特性を考えると疑問です。23区であれば十分でしょうがここだとたぶんまさに小さな子供を抱えた子育て層ファミリーが多いので竣工後しばらくはピークが偏って溢れる気がします。

管理費はメガマンにしては高い水準ですがまぁ共用設備のすごさを前面に出してるマンションだけあってこれはしょうがないですね。これこそメガマンの醍醐味って事で好意的に受け取るか、こんなに自分は使うか?って事でオーバースペックと捉えるかは人によりますね。これはこれまでもめてきたよう評価を二分する話でしょうしこれは入居後の議題にも上がるんでしょう。個人的にはこの豊富な共用設備はありだと思います。立地が立地なだけにこのマンション内で完結出来るコロニーとして考えるならこのマンションで出来た方が楽ですし、メガだからこそ出来る事ですからね。戸建でそれは絶対無理ですし、ここは郊外で利便性が良くないエリアですからなおのこと。23区でJR駅近とかでしたらむしろこんな設備は邪魔ですけどそれとは事情が違います。
居室設備は価格なりの平凡な廉価版を使ってますがこの価格帯とエントランスのみに資金を集中するスミフなのでこれはもう仕様であり今更論じるまでもない話です。

間取りが少し気になりますね。作りやすい規模の敷地なのに共用設備と住戸数に振ってしまったが故にその煽りを住戸が受けてしまっていて使いずらく狭い気がします。23区近郊物件では敷地の狭さからこれはやむを得ませんがここではもっと柔軟な間取りが出来たはずですが前の方が指摘されてたようにそのあたりを犠牲にして顔と化粧に資金比重を振ったが故でしょう。一つのポイントだと思います。つまりマンション全体を「居」として使うスタイルか、それとも専有部分の部屋をとるか。通常は後者ですが、例えば旅館とか行くと部屋ってよりは温泉とか食事とかそこの佇まいとか旅館全体を「癒し」と捉えて過ごしますよね。そのかんかくでもってここ全体を居と出来るなら部屋の間取りや狭さの問題は全体の一部として緩和できるかと思います。
まぁ様々な共用設備がありますから前者を重視するタイプにこそここを十二分に使えますしメインターゲットなんだと思いますね。逆に言えば普通マンションを好む人にはオーバースペックと言うか方向性が違うので向かないですね。批判してる人も多分後者の人間だからでしょう。雪山なのにノーマルタイヤで使い勝手悪いと叫んでるようなものでいたたまれないですがそういうもんだと思います。

まぁ割とターゲット層がはっきりしてる物件なので選びやすいかと思います。裏を返せば客をえらぶって事ですが、まぁ金利のパークハウスとは方向性が違うので比較も無意味かなと思います。街乗り想定したコンパクトエコカーか、どこかに行くとかよりも車そのものを生活拠点にしちゃえって言うキャンピングカーかってぐらいの違いがあるのでもはや比較軸が違いますね。普通車を探してる人がキャンピングカーをひはんしてもポイントレスになるのは当然でしょう。
4101: マンション検討中さん 
[2017-03-16 06:29:10]
>>4100 匿名さん

中立的なご意見、参考になりました。

自分の場合は地縁があるのですが、もし地縁なしという視点で考えた場合、確かにイニシャルコストは安いですが、このエリアで家族持ちだとまず車が必要になってくるのではないでしょうか。
豊富な共用施設にかかるコストと追加で車関連にかかるコストを加味すると、車なし生活ができる利便性の高い場所でプラス1000〜1500万円くらいのコンパクト物件に手が出せる気もするんですよね。

ほんの少しでもネガティヴな意見が書き込まれると、即座に三菱や戸建て屋認定を行い荒らしで議論の放棄を試みる特定人物が居ますがそれについては放置がベストだと思います。
4102: マンション検討中さん 
[2017-03-16 07:31:12]
シティテラスで困ってる業者の長文不買活動凄いですね。
執念?怨念?が凄まじい!!

一般人に成りすましの意見、シティテラスを悪く見せたいだけの意見、
参考になりません。
4103: マンション検討中さん 
[2017-03-16 07:39:29]
>>4101 マンション検討中さん


全く中立的な意見ではなく、シティテラス買いません、好みではないです。
意見ですよ。笑
4104: マンション掲示板さん 
[2017-03-16 07:48:19]
すみふのモデルルームでは他の会社をディスるとか書込みありましたけど、
他の会社はここで必死にここのマンションをディスってるんですね。
そんな人達の投稿は信憑性に欠けシラけますね。
4105: マンション検討中さん 
[2017-03-16 07:52:32]
第2期の受付と抽選って同日なのか。てことは、パンダ部屋購入には、21日まで通い続ける必要ありでしょうか。21日から検討しようと思っていたが、ゆとりでした。・登録受付/平成29年3月21日(火)10:00~12:00 ・抽選/平成29年3月21日(火)12:00~
4106: 契約者 
[2017-03-16 08:59:10]
第1期も申し込みと抽選は同じ日だったと思いますよ。
平日に行けなければ、営業マンに言っておけば申し込みしといてもらえますよ。
そしてその日の内に抽選結果の電話連絡が来ますよ。

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