シティテラス小金井公園についての情報を希望しています。
マンションにシャトルバスがあるようですね。どうでしょうか。
大規模なので共用部分など充実しているでしょうか。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganei/index.html
所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79
[スレ作成日時]2016-04-03 17:42:55
シティテラス小金井公園ってどうですか?
2408:
マンコミュファンさん
[2017-01-10 21:07:43]
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2409:
マンコミュファンさん
[2017-01-10 21:10:50]
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2410:
匿名さん
[2017-01-11 00:25:48]
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2411:
マンション検討中さん
[2017-01-11 04:00:00]
>>2410 匿名さん
多分1-2割くらいの人だけがバス使ってて 半数以上がバス廃止を望んでても これほどの規模だと合議は難しく、廃止には至らないでしょう デベロッパー的には完売してしまえば後は知らん顔 |
2412:
マンション検討中さん
[2017-01-11 08:38:45]
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2413:
マンション検討中さん
[2017-01-11 09:03:43]
新宿まで20分でニュータウンですか?
マンション戸数が900でニュータウンって、、、 ニュータウンは団地、マンションや戸建街の分譲ですから、近い築年数のマンションや戸建だけで何千、何万世帯の供給ですよ。 花小金井にたった 900世帯で人口減ではリスク論が理解できないです。 都心から電車で20分の900世帯で人口減が怖いなら、都心から30-40分。はたまた1時間の不動産はたちまち価値がなくなると、、、 人口減。単純にシティテラスをマイナスにする為の理屈ですね。 |
2414:
マンション検討中さん
[2017-01-11 09:09:41]
誰もが都心で働いているのではなく、国分寺、三鷹、中野、小平、石神井、東久留米、国立、立川、
様々な場所に通勤、通学している人がいるのに、都心からの距離だけで価値を測るのは違いますよ。 湾岸、横浜、品川勤務の人にとっては花小金井は遠く 価値が低いかもしれません。 けれども、東京勤務、新宿、西武線沿い、中央線沿い勤務の人たち、実家が市部の人たちにとっては利便性が評価できます。 すなわち資産価値とは人により異なるという事。 だからここの批判している人と買う人の価値観は違うのだから、批判したい人の好みで無い目線の価値観は大きなお世話ですね。 |
2415:
マンション検討中さん
[2017-01-11 09:13:05]
>>2412 マンション検討中さん
管理費の支出に困らない家族が買うんですよ。 ちなみに町のバスは行き帰り各駅停車で何度も停車します。駅に着いて降りるのにも時間がかかります。 スイカが空の人がいるとさらに時間がかかります。 シャトルバスは信号だけ停車、精算なし。 まったくストレスが異なります。 さらに自分と子供がシャトルバスに乗るのと、町のバスに乗るのとでは支出が毎月1万円、2万円と変わるでしょう。 シャトルバスが圧倒的に安くなります。 |
2416:
名無しさん
[2017-01-11 09:17:28]
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2417:
マンション検討中さん
[2017-01-11 10:27:21]
シャトルバスは商売ではなく、共用施設なのだから採算は関係ない話しです。
気に入って買う人は利用しなくても将来価値を期待する訳ですし。 JRから毎年300万円の収入がマンションには入りますし。シャトルバス運営の足しに他のマンションよりだいぶなりますね。 そして200-300世帯での管理費折半ではなく、922世帯での折半です。様々な利害関係会社がシティテラス小金井を脅威に思うシャトルバスシステムと中央線バス便の需要、西武新宿線徒歩圏のコンセプトとが大当たりと言う所ですね。 周辺の新築マンションスレッドが悪口さえされないシカト状態なのに、シティテラスをマイナスにしないと困る利害関係がある様で、延々と悪口活動を続けたい人がいますね。 ここのスレッドにシティテラスの悪口を書けば書くほど、周辺の新築マンションのスレッドに投稿が少なすぎる事の事実がシティテラス小金井公園が業界内で驚異的で邪魔な存在である(資産価値があり期待のマンション)とのアピールになってしまっている事を知りましょう。 だって売れている評判のマンションのスレッドがどこの地域も悪口のオンパレードですからね。 悪口と消費者の評価は反比例しています。 |
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2418:
マンション検討中さん
[2017-01-11 11:20:17]
>>2417 マンション検討中さん
スレが伸びてる理由は>>2393です。 聖戦士は全レスに近い状態ですから スレの書き込みの3-4割は聖戦士個人によるものでしょう。 個人がめちゃくちゃ理論で暴れるから スレが荒れてる。ただそれだけのことです。 さて、 JRから年間300万円もの金額が支払われるのは、鉄塔がそれだけの嫌悪施設だからです。 健康への影響の可能性や、景観の破壊に対する補償であり 決してシャトルバス運営に使うために支給される義援金ではありません。 好き放題解釈してはいけません。 年間の管理2億円と比較すると300万円なんて雀の涙のようなものです。 そして、たった一項目で管理費の2割近いシェアを占めているのに 西武線通勤者は全く恩恵を受けられないシャトルバスは あっという間にコスト削減活動の槍玉に挙げられるでしょう しかし、例え過半数がシャトルバス廃止を希望しても廃止できないのが規約というものです。 西武線ユーザーが搾取される形は果たして本当に望ましいのでしょうか。 |
2419:
マンション検討中さん
[2017-01-11 11:38:00]
>>2408 マンコミュファンさん
駅徒歩 10秒 vs 8分 平米数 61-109 vs 63-88 戸境 コンクリ vs ペラボード 駐車場 地下 vs 雨ざらし 眺望 桜・遊歩道 vs ゴルフ場防球ネット 新築であることを除いて、リセールバリューや賃貸時の貸し易さで 何かしら勝るところあるかな?勝負の土俵が違う感じですよね。 |
2420:
マンション検討中さん
[2017-01-11 13:25:10]
>>2419 マンション検討中さん
何と比較して?? 消費者の全てがあなたではないよ。 あとそこには価格。予算。の考え。 資産価値以外の立地の良さ。(家族によって違う)が抜け落ちてます。 必ずしも徒歩6分のマンションが8分のマンションより立地が良いとも限らないし。 |
2421:
マンション検討中さん
[2017-01-11 13:26:19]
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2422:
匿名さん
[2017-01-11 14:13:04]
ゴルフ場のボール飛んできそう笑
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2423:
マンション検討中さん
[2017-01-11 15:01:47]
タイガーウッズとか来るんですかね?
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2424:
契約済みさん
[2017-01-11 15:29:10]
>>2418さん
ちょっと気になったのでコメントいたしました。 たしかに2割を占めるシェアかもしれませんが、全体の費用を案分するというものがマンションとしてのありかたではないでしょうか。 西武線ユーザーだから、恩恵を受けられないのに搾取される形というのは、違う気がします。 例えば、C棟側の木の管理も管理費で賄います。C棟以外の方は、なんのメリットもありません。 ですが、全体の管理費で賄うのです。 その物件の特性、メリットを感じて、購入される方がいらっしゃいます。 それが、シャトルバスが走ってくれる、共有施設が充実している、コンシェルジュが常駐していてくれるなど様々です。 これだけ共有施設があるのですから、占有分でないところの維持管理に費用がかかることは、購入者としては、みなさんご理解されていると思います。検討されるかともそれはわかっていらっしゃるかと思います。 それを承知で、購入されていると思っております。私も承知の上で契約いたしました。 西武線ユーザーだから、恩恵も受けないのに搾取される形という考え方であれば、購入検討から外されたほうがよろしいかもしれませんね。 中央線ユーザー、西武線ユーザー関係なく、全体で見て、全世帯で案分することで購入される方のメリットが維持されることを契約した側としては望みます。 これって、隔たった意見でしょうか。(ご気分を悪くされた方がいらっしゃったら、申し訳ございません) |
2425:
マンション検討中さん
[2017-01-11 17:02:21]
>>2421 マンション検討中さん
他のマンションのスレにはほんの少しの批判やリスク分析に、逐一食ってかかる聖戦士がいませんからね。 私はシティテラス小金井公園が資産価値がないとは一言も言っていませんよ。 ただし聖戦士の捏造レポートや虚偽の数字は無視できません。 ただそれだけのことです。 - 武蔵小金井駅の中古市場での競争力 低い(徒歩30分は遠すぎて検討すらされない) - 花小金井駅の中古市場での競争力 普通(競合の東京プライムウエストなどには厳しいか。922戸では希少性もない) - 高級マンションかどうか? 普通(よくある普通の長谷工の郊外型ローコストマンション。少なくとも高級ではない。) - シャトルバスで武蔵小金井駅まで6分 通勤ラッシュの朝方は10-15分。(聖戦士の捏造レポートを除いた実測値) - シャトルバス本数 土日祝日は運休、平日1-2本/時 通勤ラッシュ時4本/時 ただし渋滞時は4本/時は物理的に不可 -シャトルバス降車場 駅徒歩2分(聖戦士は170mを30秒と言い張ったが、無理があった) - ホテルライク 全くホテルライクではない。 - ランドマーク 花小金井駅からも武蔵小金井駅からも見えない。目立たないマンション。 - 周辺環境 良い。(閑静で小金井公園も近い) - ランドプラン 団地 |
2426:
マンション検討中さん
[2017-01-11 17:21:23]
>>2424 契約済みさん
いえ、気分を害してはいませんし 聖戦士と違い、まともに議論できる方がいて嬉しいです。 おっしゃることはある程度分かります。 しかし、植栽に関しては仮にC棟がなかったらB棟の前に植えられるのではないでしょうか? Bが無くてもAの前に植えられるのでは? それらはマンション全体とゴルフ場の間のバリアですから 一定の人だけが利益を受けているのとは訳が違うと思います C棟の木に管理費が使われることにクレームつける人はいないでしょう それに木の年間コストは管理費の中のわずかでは? その他の共有施設も使いたい時に、分け隔てなく使えるものばかりですが シャトルバスだけは毛色が違いますよね? 西武線ユーザーとしては、管理費を下げてシャトルバスを有料にするか もしくは、旧祝日も運転していただかないと 全く使い物にならない金食い虫にしか見えませんよ 私は花小金井駅ユーザーだからこそ、このマンションを検討しており もしも武蔵小金井駅ユーザーだったら検討してない層です |
2427:
契約者済みさん
[2017-01-11 19:14:31]
C棟がなかったらとかじゃないんです。
小金井カントリー側からの要望で木が立つんです。それを管理費で賄うんです。いろいろと事情を確認されてみてはいかがでしょうか。 マンション前の道路の維持費も管理費です。 シャトルバスがどうしても納得いかないならば、三菱の物件がベストではないでしょうか。 シャトルバスもない、シティテラスより花小金井まで近い。 金額もそれほど大差はない。 占有部分のメリットを選ぶのであれば、シティテラスの方がいいかもしれませんが、シャトルバスの必要性を感じないのであれば、三菱の物件もよろしいかと思います。 私自身も悩みました。 世帯数の多い方が維持費の安定もあるのでは?と思い、シティテラスを選択しました。 たしかに、土日祝日の運行もあると便利ですね。ただ、そうするとさらに費用がかかってきます。 数が多いマンションだと共存していくことが大事かと思います。 難しい問題ですね。 |
東京サブプライムローンマンションを何件も所有していて、賃貸で回していて、日頃暇すぎるし、賃貸募集時に邪魔なシティテラスに悪口投稿。そんな感じかな。
花小金井駅前の利便性が好きな人と、花小金井徒歩8分の大規模好き花小金井異なるよ。駅前好きの人が延々とシティテラスを批判してもなんの説得力もありゃせん。 人口減と花小金井の900世帯の資産価値のイコールが理解できない。
将来苦戦する不動産オーナーは今の相場の中で高値マンションを買わされてる人達ね。 都心や中央線徒歩圏の。
すみふの西武新宿線駅徒歩8分、中央線シャトルバス7分のマンションが価値が無かったら、首都圏の不動産の殆どが終わってますよ。 そんな終わってるマンションが何でこんなに延々と悪口言われてるんだ??