現在、新浦安の明海に賃貸で住んでます。マンションか一戸建て購入を考えてますが、第二湾岸道路はいったいどうなるのでしょうか?三番瀬問題などで中断しているようですが計画は再開されるんでしょうか?
[スレ作成日時]2006-04-02 23:16:00
第二湾岸道路はどうなる?
97:
匿名さん
[2006-07-12 07:07:00]
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98:
匿名さん
[2006-07-12 12:26:00]
猪瀬なんててんで当てにならんということだけはシロウトのオレにもわかる。
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99:
匿名さん
[2006-07-22 12:20:00]
二湾の計画は発想から改めて、道路をやめて鉄道にしてくれないかな。
環境には自動車より鉄道の方がやさしい。 これからの高齢化社会では自動車を運転する人も減る。 さらに人口はどんどん減って、自動車台数も減ってくるだろう。 (そのときは鉄道もいらないか!) |
100:
匿名さん
[2006-07-22 18:39:00]
鉄道なら京葉線がありますけど。輸送力にもまだ余力は十分あると思いますが。
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101:
匿名さん
[2006-07-22 21:06:00]
貨物輸送もトラックから鉄道へとモーダルシフトをすすめるのが環境にやさしいです。
旅客だけでなく貨物も考えましょう。 環境を本気で考えたら鉄道でしょう。 |
102:
匿名さん
[2006-07-22 23:42:00]
鉄道はタイムリーな配送が出来ないんだよね。今の時代にそぐわない。
最近の貨物はゴミを積んでることが多いんだよね。 JRさん、何とかしてくれよ。 |
103:
匿名さん
[2006-07-23 00:07:00]
トラックでないと今の日本の物流は維持できないんですよ。
鉄道に切り替えるのはものすごい出血と傷みを伴いますが、 それに耐えられますか? |
104:
匿名さん
[2006-07-23 00:42:00]
はい、もちろん。
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105:
匿名さん
[2006-07-23 01:14:00]
地球温暖化による出血と痛みと比べれば、
鉄道に切り替える出血と傷みなど取るに足りません。 地球温暖化が進むと 単に暑くなるというだけでなく、 降水量増える地域が出る・・・洪水等の災害が増える。 降水量の減る地域が出る・・・砂漠化する地域が増える。 従来栽培していた農作物が作れなくなる。・・・九州ではジャポニカ種の米が採れなくなる。 それでも、日本は経済力で治水や農作物の品種を変えるなどして対応できるでしょう。 発展途上国はそうはいきません。 大雨による災害や、 日照不足・日照りによる食糧不足、 海面上昇による標高の低い地域の浸水、 たいへんです。 もちろん二湾を鉄道に変えたくらいで、地球温暖化が防げるわけではありませんが、 自分の出血と痛みだけでなく、視野を広げて考えることも必要ではないでしょうか。 |
106:
匿名さん
[2006-07-23 01:56:00]
いろいろと勉強が足りずに情熱だけが先走るタイプの人みたいですね。
自分の出血、なんてそんな甘い話ではないんですよ。日本のGDPが何割落ちる とか、そういうレベルの話です。 また、地球温暖化というのは、車が減ればどうだとか、そもそも人が 出す二酸化炭素がどうだとか、そんな単純な話ではありません。 よくよく調べて見ましょう。 |
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107:
匿名さん
[2006-07-23 01:59:00]
ものすごく話を単純化すると、解決できるかどうかわからない
地球温暖化とやらのために、あなたは自分が餓死しても平気 ですか?ということ。それが「痛み」です。本当に、**ますか、あなた。 |
108:
匿名さん
[2006-07-23 10:45:00]
>日本のGDPが何割落ちるとか、そういうレベルの話です。
地球温暖化が進めば日本のGDPが何割落ちるとかだけではありません。 世界中の食料不足・気候変動による天災多発などから人口が減少し、 世界中の国々のGDPが落ちます。 世界中の国々の食糧不足とは、現在食料輸出国であっても、輸入国に転ずることを意味します。 日本は既に輸入国です。 輸入コストは高騰し、もっと進めば、お金があっても輸入する食料がない、 ということになります。 日本で餓死者が続出ということだってあるんです。 >日本のGDPが何割落ちるとか、そういうレベルの話 だったら、かわいいものです。 >解決できるかどうかわからない地球温暖化 その通りです。 大気中のCO2濃度は産業革命以前はおよそ 280ppmだったと言われていますが、 現在は370ppmに達し、なおも増加しています。 産業革命以前の280ppmの水準に戻すことを解決だとすると、それはできません。 今できるのは、増加率を下げてある水準で増加しない一定の状態に維持することだけです。 それをするのだって、世界中でとりうる対策をすることが必要です。 京都議定書程度の対策では全然足りません。 二湾を鉄道に変えたくらいで地球温暖化を防げるわけではない、 ことは既に申しておりますが、地球規模でいろいろなことを行わないと、 地球温暖化を防げないことも事実です。 |
109:
匿名さん
[2006-07-23 11:06:00]
>産業革命以前の280ppmの水準に戻すことを解決だとすると、それはできません。
ぜんぜんわかってませんね。まずはCO2濃度イコール温暖化というレベルを 卒業できる程度には勉強してください。なお、地球が温暖化するというのは 基本的には歓迎できることなんだということも理解してください。 |
110:
匿名さん
[2006-07-23 11:42:00]
>まずはCO2濃度イコール温暖化というレベルを卒業できる程度には勉強してください
温室効果ガスはCO2のほか、CH4、N2O、HFC、PFC、SF6などがあり、 H2Oにも大きな温室効果があります。 大気中のCO2によりは赤外線の宇宙へ放出が減る、 CO2濃度と地球温暖化の関係は統計上相関関係が認められる、 ということで、この説を支持するのが現在は多数派です。 この説に反対している学者がいることも承知しています。 しかしながら、CO2の温室効果による温暖化を何とかしたいといいうのが 世界の流れで、日本の政策でもあり、この考えを無視するはいかがかと思います。 >地球が温暖化するというのは基本的には歓迎できること 比較対象として 地球が温暖化するというのは、氷河期化するよりはましかもしれない、 くらいでしょう。 とても歓迎できませんね。 |
111:
匿名さん
[2006-07-23 23:31:00]
氷河期が特殊な状態だと思ってるとしたら、認識が甘すぎると思いますよ。
氷河期は、近いうちに必ず来ます。全球凍結の破滅的効果にくらべれば、 平均気温が3度程度あがるくらいはなんでもありません。 |
112:
匿名さん
[2006-07-23 23:40:00]
>しかしながら、CO2の温室効果による温暖化を何とかしたいといいうのが
>世界の流れで、日本の政策でもあり、この考えを無視するはいかがかと思います。 かつてカールセーガンが核の冬論を提唱したとき、多くの科学者は、そんなことは 起きないと考えていましたが、それを口には出しませんでした。 なぜなら、理論が間違っていても、それが世界をよりよい方向に、つまり 核兵器削減に誘導すると思ったからです。 CO2による地球温暖化論にも似た面があります。化石燃料消費を抑制することは 戦略的にも環境的にも望ましい方向です。ただし、核の冬のときと違って あまり性急に追求していくことはデメリットも大きいのです。 アメリカが京都議定書を批准しなかったのはなぜでしょう。 IPCCモデルを否定するようなことを言ったのはなぜでしょう。 |
113:
匿名さん
[2006-07-24 06:16:00]
>>111さん
>氷河期は、近いうちに必ず来ます。 この根拠はあるのでしょうか? >全球凍結の破滅的効果 近いうちに必ず来る氷河期が全球凍結の規模であるかのように言われていますが その根拠はあるのでしょうか? 心配で、心配で、たまりません。 |
114:
匿名さん
[2006-07-29 09:51:00]
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115:
匿名さん
[2006-07-30 23:29:00]
なぜアメリカのエゴの発露としてそこに行き着いたのか、が
ポイントなんですね。アメリカ頼み、なんて浅い考察では お話になりません。 |
116:
匿名さん
[2006-08-01 13:02:00]
5が書いてたけど、第二湾岸作るより
アクアライン無料か値下げしたほうがすべて解決。 |
117:
匿名さん
[2006-08-01 14:02:00]
14号を広げようよ
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118:
匿名さん
[2006-08-01 14:46:00]
パロマのおかげであと10年は、IHの天下でしょうな。
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119:
匿名さん
[2006-08-01 15:48:00]
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120:
匿名さん
[2006-08-10 21:34:00]
>>61
に、「詳しいことは忘れましたが最近、様々な交通渋滞を統計的に分析しそれを道路建設にいかすことによって、昔に比べて渋滞がへっていると新聞に載っていました。そんな感じもします。」 と書かれてあったが、やはり事実のようだ。 http://www.chibanippo.co.jp/news/seikei/kiji.php?id=seikei060810094607... ここでは、「高速、一般道ともに上位は湾岸・東葛地区が占めているが、そのほとんどが前回調査と比べ、5〜10%前後、交通量が減った。」と書かれている。 やはり 61の 「このようなITSの進歩や外環状が完成(これは都内迂回のため大事)すれば、第2湾岸の必要性は大幅に減少すると思います。また環境保全の高まりと合わさって実現可能性は、新しい知事になっても低いのでは。千葉土建?というのもこのコンプライアスの時代に、消えていくでしょう。」が正鵠を得ている。 第2湾岸必須と騒ぐ連中は、何を目的で言ってるのか知らないがね。 |
121:
匿名さん
[2006-08-10 22:56:00]
>第2湾岸必須と騒ぐ連中は、何を目的で言ってるのか知らないがね。
単純に渋滞緩和のためでしょう。 「減った」という統計上の言葉に惑わされず、現場を見れば理解できるはずです。 相対値でなく絶対値で議論をしないと、現状に即した判断は出来ませんよ。 A.渋滞度1が2になった。:200%アップ B.渋滞度9が8になった。: 11%ダウン ↓ じゃあ、Aの道路の渋滞を緩和しなきゃ。 と、君は極端に言えばこういう議論になっているよ。 |
122:
匿名さん
[2006-08-10 23:22:00]
今の現場だけみて、「渋滞、それ第2湾岸っ」というのがむしろ短絡的でないの?そしてそれは、時代や環境に逆行しているような気がするんだけど。本当に作らないとたちいかないという根拠ってなんなの?今都内の渋滞の大きな要素は都内を通過して他県に行く車だと言われているけど、それが外環状が出来れば大幅に改善されると言われているし。ITSの活用もどんどん進歩するし。
あなたがそうだとは言わないけれど、土建屋のために無理に需要を作っているのでなければいいけどね。 |
123:
匿名さん
[2006-08-10 23:32:00]
そうだね。
土建屋への仕事斡旋という一面は確かにあるね。 ただ、ある程度の公共(?)事業は必要。これは社会の仕組み上しょうがない。 であれば、田舎の方に使われもしない箱モノを作って福祉頑張ってますと言うより、 今現在困っているところを改善する工事の方が良いかと思います。 そういった工事の中でも、第二湾岸は優先度が高いほうかな、と。 |
124:
匿名さん
[2006-08-11 00:12:00]
今日も朝から凄い渋滞でしたね。お盆前だからかな。この上南船橋に
1000世帯規模のマンションが2個くらい加わるんですか?たまりませんね。 |
125:
匿名さん
[2006-08-11 00:53:00]
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126:
匿名さん
[2006-08-11 08:31:00]
少し古いデータだが、これを見ると高速の渋滞は主に葛西までであり、今回の新木場までの新道路で渋滞は解消される。一般道は浦安船橋間が渋滞するが、度重なる立体交差化やレーン拡張でよくなっている。その上で、毎年5−10%渋滞が減ってるんだから。
http://www.ktr.mlit.go.jp/wangan/michi/jigyou/wangan2/win/win1.htm 確かにIKEAが出来てから局地的な渋滞がひどくなった感じはするがオープンからしばらくはどこでもそういうものだし、局地的な混雑はそれなりの対応方法があるはず。やっぱり地球環境のことも考えよう。 |
127:
匿名さん
[2006-08-11 08:43:00]
「毎年5−10%渋滞が減ってるんだから」は「このグラフのH11年(1999年)にくらべて交通量は今は5−10%減っているのだから」に訂正。交通量がこれだけ減ることは渋滞回数はもっと減っているはず。
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128:
匿名さん
[2006-08-11 10:12:00]
>交通量がこれだけ減ることは渋滞回数はもっと減っているはず。
こういう机上だけの考えにNGが出されていることに気付かないと。 まさに、上で書かれている B.渋滞度9が8になった。: 11%ダウン ヤッタネ(^−^)! という考え方ですね。 |
129:
匿名さん
[2006-08-11 10:54:00]
富岡陸橋が出来る前から見てるけど、全然減ってないよ、交通量。
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130:
匿名さん
[2006-08-11 12:41:00]
120にしろ、126にしろ客観的報道を根拠に話しているのに、反論は127も128も自分の感覚と目だけ。それを人に訴えるだけの根拠を示さないと「全然減ってないよ交通量」だけでは、世の中は通らないよ。
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131:
匿名さん
[2006-08-11 12:58:00]
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132:
匿名さん
[2006-08-11 13:03:00]
>>130
あなたが指示している120や126の書込みにしたって、 「はず」とか「感じ」など、結論に至るところで「感覚」を用いている。 提示しているデータが結論を導く論拠になっていないんだよね。 また、ある時点からの比較論で減っている、と論じたところで、 絶対値として渋滞度が低い論拠にはなっていない。 そういった事象については、現場で体感しないと結論は出せないでしょう。 動きの鈍い日本の政治だって「現地視察」ということを実施する。 |
133:
匿名さん
[2006-08-11 13:11:00]
>130
ちゃんと自分の意見も書かないと。 煽っているだけですか? 実際に湾岸を車で走ってみれば明らかな飽和状態であることは気付くはず。 あとは、その解決策として何をするか。 立体化、地下化、新道路建設、ランプ増設、拡幅・・・ 何かをしたほうがいいだろう、という方針には賛成です。 |
134:
匿名さん
[2006-08-11 14:36:00]
133
同じことを言ってるような気もしますが。 「立体化、地下化、新道路建設、ランプ増設、拡幅・・・何かをしたほうがいいだろう、という方針には賛成です。」に賛成ですよ。今の渋滞に何もしなくていいなんて言ってないのです。 「渋滞、飽和状態、それっ第2湾岸だ」というのが違うのじゃないのと言ってるんですよ。ちなみに私もしょっちゅう湾岸道路は走っていますから。 環境もふまえた(でも環境至上主義ではないですよ)ベストプラクティスをよく考えましょうということです。今の第2湾岸というのがが十分考えられた上での結論とは思えないので。そんな時に統計データはやはり重要な判断材料の一つであることに違いありません。 |
135:
匿名さん
[2006-08-11 15:39:00]
>>134
ばかですか? |
136:
匿名さん
[2006-08-11 15:43:00]
立体化、地下化、新道路建設、ランプ増設、拡幅・・・何かをしたほうがいいだろう
↓ この中でなにが出来るのか?立体化や地下化は無理。拡幅も土地が無い。 ↓ 新道路建設だったら、ある程度以前から取得していた土地もあり着手可能。 ↓ じゃあ、第二湾岸だ! いいんじゃないでしょうか? 湾岸道路の事情を知っていて、近々になにかしなければ、という意識があるのであれば、 具体的に何をしたらよいか、を挙げないと。 何もしないでもだんだん渋滞が減る、なんて思っているわけでは無いでしょうから、 前向きに改善策を挙げませんか? |
137:
匿名さん
[2006-08-11 17:59:00]
何が出来るのか、と行政が考えた結論として既に二湾はあります。
時間と金をかけて準備もされてきています。障害となったのは 三番瀬の問題ですが、その解決の道筋にすら、二湾放棄はありません。 三番瀬埋め立て凍結した千葉県知事も、二湾は推進の立場なんです。 |
138:
匿名さん
[2006-08-11 22:49:00]
「三番瀬埋め立て凍結した千葉県知事も、二湾は推進の立場なんです。」の客観報道をどうしても見つけられなかったのですが、どこかにありますか?
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139:
匿名さん
[2006-08-11 23:59:00]
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140:
匿名さん
[2006-08-12 00:23:00]
〉また、ある時点からの比較論で減っている、と論じたところで、
〉絶対値として渋滞度が低い論拠にはなっていない。 「ある時点からの比較で減っている」だけで十分じゃない? 少なくとも、当分様子をみるという理由にはなり得るよ。 感覚論に対し、感覚論で言わせてもらえば、要らないな二湾は。 |
141:
匿名さん
[2006-08-12 00:30:00]
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142:
匿名さん
[2006-08-12 00:33:00]
>「ある時点からの比較で減っている」だけで十分じゃない?
>感覚論に対し、感覚論で言わせてもらえば ここで言っている「感覚」というのは、 数字をみた感覚、ではなくて実際に道路を走ってみての感覚です。 なんだか頭が悪いですね。国語が苦手ですか?高校受験には必須科目ですよ。 |
143:
匿名さん
[2006-08-12 00:36:00]
実際に道路を走ってみての感覚で要らんと思っているんだが。
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144:
匿名さん
[2006-08-12 00:38:00]
俺の感覚だと、第二湾岸でもなんでもいいので、
早く何かを変えて欲しいと感じる。 |
145:
匿名さん
[2006-08-12 00:39:00]
>>143
粘着さんですね。気持ち悪い。 |
146:
匿名さん
[2006-08-12 00:42:00]
反論できないと、粘着扱いか。
所詮感覚論では水掛け論になるだけ、二湾が必要だと主張するのなら、 客観的に評価できる根拠を示せ、と言っているだけなんだが。 |