2014年新築でTOTO サザナ HBV1620UP 11Z 183FPR
を採用。
2年目当たりから亀裂が発生、最初は細い髪の毛程度で放置してたら数が増え
現在4個目確認。
年々増えてる感じです。
写真は幅0.2mm位で長さ5~6cmの亀裂です。
来週水曜日に修理の人に来てもらって見てもらうことになってます。
ネットで検索しても我が家の不具合でないので特殊なんでしょうかねぇ?
[スレ作成日時]2016-03-23 12:33:04
カラリ床亀裂
2:
匿名さん
[2016-03-28 06:41:34]
結果教えて下さい
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3:
匿名さん
[2016-03-28 21:19:31]
こんな亀裂見た事ないです。正直驚いています。
2年目位から、ですとまだメーカーの保証があったと思うのですが何も対処してくれなかったのですか? 床下に水が漏れているとかはないのでしょうか? また、ご家族の方が裸足で歩いても、ひっかかって怪我とかされないですか? 原因は、施工不良か、元々何か傷が付いていたとかの不良品だったとかでしょうか? ともかく、早急に直してもらった方が良いと思います。 |
4:
匿名さん
[2016-03-28 22:57:58]
一般的で平均な家庭と比べて何か特殊な環境とか使用状況とか心当たりは無いですか?
例えば…風呂掃除全くしないとか、強めの塩素系洗剤ばかり使用するとか 家族全員LLサイズ以上の巨漢一家とか…等々 |
5:
匿名さん
[2016-03-29 09:33:11]
3ですが、我が家は巨漢だらけ、全く掃除しない(笑)、故に強めの洗剤、更にはよく上からシャワーヘッドを落とす、等、かなりの悪条件です。シャワーヘッドが落ちて当たる部分は、確かに表面に少し傷が付いていますが亀裂が入る気配は全くないです。
このような悪条件でも10年以上使って、少々の傷以外の問題は全くないです。一般の家でこの部分に割れ目が出るというのは、出荷時或いは施工時の傷ありだったとしか考えられないのですけど。 施工時にでも、この上に重量物をド〜ンと何か落としたとかではないのでしょうか? 業者さんがそれを隠して施工したとかしか考えられません。 |
6:
匿名さん
[2016-03-29 10:05:12]
うちは先日、修理ではないのですがtotoに問い合わせしたのですが
ドア上にあるナンバーで、ユーザーの住所氏名に使用製品の部品全てはもちろん 残り湯配管や手すりの取り付け位置まで、きっちり記録してまいます。 無償で対応するかは判りませんが、直接には客と接点を持たないメーカーながら 意外とユーザーサポートはしっかりしているな、という印象を受けました。 何故割れたのか、これから更に割れるのか? 貴社の製品は、どれもこの程度のものなのか? 熱いクレーマーにはならず、要点だけ簡潔な釈明を求めるのがよろしいかと思います。 |
7:
匿名さん
[2016-03-29 10:17:19]
№6追加
上記はTOTOの指定業者施工が前提です。 もし他業者が施工している場合は、TOTOには話が通じず 建築業者に言ってくださいとなると思います。 もしもその場合は、本来のメーカー保証ルートを外しているので 建築業者次第では、渋い対応になることも予想されます。 |
8:
匿名さん
[2016-03-29 19:14:36]
ウチの場合、TOTOの指定業者ではないと思いますが、蛇口の修理の時、ドア上の番号で仕様を特定していました。
住所とか名前までの登録はされていないようです。 ただ、少なくともメーカーの保証があると思いますので、2年以内に修理をお願いするべきだったと思います。 この場合、2年以上経っていますからもう有料になると思います。 |
9:
匿名さん
[2016-03-31 00:44:39]
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10:
匿名さん
[2016-03-31 08:15:44]
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11:
通りがかりさん
[2017-10-31 16:23:53]
明日、我が家も無償で施工交換して頂きます。
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12:
スレ主
[2017-11-01 12:37:05]
以前私が揚げたトピが上位にあったので無償対応の様子をお知らせ
いたします。 亀裂の原因は不明とのこと。 全面交換してもらいました。今のところ亀裂発生など問題は起きて いません。 どうして亀裂が起きたのか原因(推測)を考えると ①保存状態の悪い在庫の古いものを充てられた。 ②製造過程でのロッド不良品。 なお交換してもらった床は、なんとなく前より弾力性が高まっている感じ がします。 |
13:
匿名さん
[2017-11-01 15:36:55]
№6・7です
当方は最近サザナのカウンター汚れで、スレッド再見させて頂いています。 プラスチック的なカウンターの塗装が甘いのか、兎に角もうくすんだ汚れが落ちません。 当方のサザナは、ホッカラリ床が採用された当時(東日本大震災前くらい)ですが 幸いにも床の状態は良好です。 この床には、塗装が剥げるなんて問題もあるそうですが 当方では色も白だからなのか、イスの下も特に劣化は感じません。 ところがですが、評判通り確かに汚れは落ちにくいですね。 それと喜んで良いのかどうか、我が家のカラリ床と現在のカラリ床 見た目では全く進歩しているように見えません。 実は中身は進化しているのか、それともこれが床の完成形なのか ひび割れなかった我が家は正解だったと思いたいです。 こんなページも見つけました http://www.sekkachi.com/entry/Hokkarariyuka_Demerit |
14:
今割れて困ってます
[2017-12-06 15:05:50]
>>11 通りがかりさん
どうやって無償施工交換に至ったのでしょうか? 我が家は新居入居1年1ヶ月で1.5cmほどの半円状のひび割れが出ました。無論、心当たりはないです! やっと建てた新居ですのでそれは大事に暮らしてまして、掃除もそれなりにではありますがしています。 TOTOさんの初期対応はとても納得いかないので、昨日お客様相談に電話してみましたがどうなるのか不安です。 |
15:
スレ主
[2017-12-06 18:50:22]
私の場合、取説の記載している電話番号に電話して来てもらい
現象確認後、「無償交換します」と言ってもらいました。 新居入居1年1ヶ月なので無償で交換するのでは・・・。 |
16:
通りすがり
[2017-12-09 02:36:20]
基礎の歪み沈みなどはないですか?
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17:
通りすがり
[2017-12-09 02:38:20]
表面上の問題ではなく、もっと根本的な問題に見えました。
家が沈んでいるとか、そんな割れ方に思いました。 |
18:
通りすがり
[2017-12-09 02:41:19]
>>14さん名前は一緒ですが別人です。
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19:
通りすがり
[2017-12-09 02:42:52]
原因が知りたいですね、そんな割れ方するんだって思いました。
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20:
名無しさん
[2017-12-16 01:41:18]
ほっからりは弱そうだからからり床にしたほうがいいかな?
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21:
匿名さん
[2020-06-26 16:52:07]
うちのほっカラリ床もよく見てみたら数か所亀裂が発生していました。ショックです。
普段特に荷重がかからないような隅の方の場所も複数発生しているので 製品(材質)としての欠陥だと思われます。 これが仕様だとすると、修理をしても数年ごとに張替が前提になりますので 今現在、TOTOで浴室を検討している方は、ほっカラリ床は絶対に採用してはいけない製品だと思います。 水漏れが関わるものですので本来リコール物の事案ではないでしょうか。 |