京葉線の将来 Part6
531:
匿名さん
[2022-05-21 17:57:11]
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532:
匿名さん
[2022-05-21 18:28:38]
ちなみに
520≠522 である。 匿名掲示板で憶測によるストーカー行為はよせ。 さて、幕張豊砂が開業間近ではあるか海浜幕張~新木場~東京駅間の到達時分が若干増える。 この幕張豊砂は昼間の快速は無停車なのかそれとも停車するのか? |
533:
匿名さん
[2022-05-30 07:10:10]
>528 匿名さん
> 525は誰だと思う? はい知ってます。 524さんでしょ? >全くの誤爆。 いえ、誤爆ではありません。 「ホームドアの存在を全く意識していないな。」とだけしか書けず、何の説明も補足も出来ない525自身こそ意識も理解も出来てないので名指で指摘した次第です。 524=525との自らのご表明ご苦労さまです。 |
534:
匿名さん
[2022-05-30 07:13:13]
>>528 匿名さん
>何コレ? >鉄柵では無くホームドアにした方が得策では無いか? だったのに。 はて?何コレはこちらのセリフです。 理由は以下です。 だった(過去形)とありますが「鉄柵では無くホームドアにした方が得策」などという記載はこれまで存在しません。 妄想を語られても困ります。 また、「ホームドアにした方が得策では無いか?」と私に聞かれても困ります。 あなたの意見ですから、どう得策なのか論拠を示してください。 それとも論拠を示すことが出来ないからクイズ方式にしたのでしょうか? 私はあなたのママじゃないので、あなたの脳内で創り上げたお話は分かりかねます。 文字で書いて伝えてください。 これは人間社会における常識です。 と言う事で「ホームドアにした方が得策では無いか?」の論拠をきっちりしっかり説明いただきましょう。 逃げたりせず理論的にです。 そもそも、「勿体無い」と言っていた話が立ち消え「得策」にすり替わっています。 話をコロコロ変えないでいただきたい。 525が指摘されているのはコレです。 一つは 転落防止柵がどうして何とも勿体ないのですか? もう一つは 人の命に関わる日常の安全より、15両編成の臨時列車の運行に価値があるとお考えなのでしょうか? 今回、加わった一つは 鉄柵をホームドアにしたら何がどう得策なのか?です。 また、汚い言葉を使ってないことないこと書き散らかして誹謗中傷されるのでしょうか? ご様子拝見させていただきます。 |
535:
匿名さん
[2022-05-30 07:15:35]
>>>528
>大崎駅から先は無停車で舞浜駅だけ宇都宮・新宿ラインの15両編成を停車させる。 15両編成乗り入れありきのその発想はあり得ないと思いました。 >そこで15両編成は5両分の附属編成をドアカットせずに全ドアを開けられるようにホームドアにする。 >通常の京葉線の10両編成の時は、附属5両分のホームドアは閉じている。 別に10両編成だけ乗り入れれば良い話です。 >舞浜から先は京葉車両センターへ回送、もしくは総武快速の15両編成対応になっている蘇我駅まで無停車。 簡単に書いてますけど、蘇我まで空の電車走らせるコストはどうするのですか? 利用者が負担するのですか?それともJRが負担するのですか? また、舞浜駅の11両目から15両目の為のホームドアの設置に上り下りホームで数億円はかかるでしょう。 めったに使うことない、ないしは使う機会すら無いかもしれない舞浜駅の11~15両目のホームドアに数億円のコストをかける理由はありません。 こんなコスト誰が払うんですか? 勿体ないのはJRが設置した舞浜駅ホームの鉄柵ではなく、525が言い出した使う機会があるかどうかわからない舞浜駅の11~15両目のホームドアです。 他にも色々ありますが時間の無駄なので止めときます。 15両編成の発着が見たかっただけで、安全も採算性も考えてなかったという事がよく分かりました。 |
536:
匿名さん
[2022-05-30 20:25:21]
マリンビラが発端とするケンカがここでもか。
見苦しくて懲りない奴。 |
537:
匿名さん
[2022-05-30 20:26:10]
バトルスレにスレ立ててやるからそこでやれ!
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538:
匿名さん
[2022-06-01 07:14:45]
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539:
匿名さん
[2022-06-01 07:17:42]
>536
525は汚い言葉で暴言や誹謗中傷を吐き続けています。これはいわゆるモラルハラスメントです。 525が汚い言葉で威嚇することによって、相手の発言の機会を奪おうと仕向けているのです。 あなたが今、ケンカ扱いにする行為も同じです。 ケンカに捏ち上げ、相手の発言の機会を奪おうと仕向けているのです。 勘違いも程々にしてください。 |
540:
匿名さん
[2022-06-01 07:21:02]
525が指摘されているのはコレです。
一つは 転落防止柵がどうして何とも勿体ないのですか? もう一つは 人の命に関わる日常の安全より、15両編成の臨時列車の運行に価値があるとお考えなのでしょうか? 加わったもう一つは 鉄柵をホームドアにしたら何がどう得策なのか?です。 また、汚い言葉を使って、ないことないこと書き散らかして誹謗中傷されるのでしょうか? 繰り返されるモラルハラスメント。引き続き様子拝見致します。 |
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541:
マンション掲示板さん
[2022-06-27 21:13:07]
素人考えですが、蘇我から外房内房の線路を使って千葉駅までつなぐのはだめなのかな?遠回りだけどモノレール使わずに千葉や本千葉から京葉線に乗りたいです。
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542:
マンション検討中さん
[2022-06-27 21:32:00]
>>541 マンション掲示板さん
千葉始発にしたほうが圧倒的に相乗効果高そうですよね。 |
543:
匿名さん
[2022-06-28 22:16:33]
>>541 マンション掲示板さん
そういうのはスイッチバックになり運転士が進行方向転換となり面倒な事。 箱根登山鉄道のようなことをE233の長くてデカイ車輌でやると無駄な事が多そう。 前後方向で運転士も車掌も兼ねる様なら可能かもしれんけど。 |
544:
匿名さん
[2022-07-16 16:57:29]
面倒な千葉駅-蘇我駅のスイッチバック運転よりも以下の答申のP41にある総武線・京葉線接続新線の新設(新木場~市川塩浜付近~津田沼)の方が現実的。
https://www.mlit.go.jp/common/001138591.pdf だが、実現性は低いと思われる。新木場以東の複々線化の実現性も低そうだから。 |
545:
マンション掲示板さん
[2022-07-17 08:38:00]
千葉駅までつなぐのは難しいんですね。残念。そういえばずっと昔に千葉駅が移転したのもスイッチバックをやめるためでしたね。せめて蘇我のエキナカがもっと魅力的になってくれたら乗り換えも楽しくなるのだが。
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546:
匿名さん
[2022-07-17 09:03:00]
>>545 マンション掲示板さん
そもそも京葉線のルートは京葉貨物線から来たもので、埋立地の港湾地の住宅が増えたことから旅客化された歴史が有るようだから。 蘇我駅の方は、旧川鉄の現JFEの大工場があるし。 京葉線の遺構を色々調べてみれば貨物線対応だった廃線跡だったり、未成線の構造物などが出てくるから調べてみれば? |
547:
匿名さん
[2022-12-25 16:49:11]
https://www.jreast.co.jp/press/2022/chiba/20221216_c01.pdf
上記の来年春のダイヤ改正、、新駅設置と共に僅かな増発をする様だ。 他の路線やメトロが減便するのに対して。。 |
548:
検討板ユーザーさん
[2022-12-25 17:35:46]
朝の通勤快速無くして快速増やしてほしい。通勤快速の時間帯もあるがガラガラ。快速ニーズの方が高いと思う。
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549:
検討板ユーザーさん
[2022-12-25 17:35:46]
朝の通勤快速無くして快速増やしてほしい。通勤快速の時間帯もあるがガラガラ。快速ニーズの方が高いと思う。
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550:
匿名さん
[2022-12-26 08:12:18]
総武線利用客を京葉線に回す為(総武線の混雑緩和)に走らせるという、JRの意図が京葉線ユーザーのニーズより上なんだと思います。
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551:
匿名さん
[2022-12-26 10:58:39]
>>550 匿名さん
>>総武線利用客を京葉線に回す為(総武線の混雑緩和)に走らせるという、JRの意図が京葉線ユーザーのニーズより上なんだと思います。 経営側だけで無く労働側との労使関係もまだあるらしい。 過去の千葉動労の暗い過去も引きずっているとか |
552:
匿名さん
[2022-12-26 18:33:51]
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554:
匿名さん
[2022-12-26 19:46:20]
知ったかぶりウザい
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556:
匿名さん
[2022-12-26 20:26:11]
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557:
匿名さん
[2022-12-26 21:13:49]
蘇我にJR社宅とかあるってことですか?わざわざ快速ないのに通勤快速設定の意味がわからないです。特急はあるわけで。。。
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558:
匿名さんl
[2022-12-26 23:37:50]
>>557 匿名さん
549さんや551さんも何故、京葉線の通勤快速が存在してるか理解できて無い様子だったので一般の方向けのyou tube解説貼っておきます。 https://youtu.be/cmpNOEiFnBU |
559:
匿名さん
[2022-12-27 08:15:34]
>>551 匿名さん
>経営側だけで無く労働側との労使関係もまだあるらしい。 労使関係もまだあるらしいって書いてありますが、らしいも何も労使関係がなかったら電車は走れません。 経営者が労働者を使わずに電車走らせるのか?答えは否です。 JRは個人タクシーとは違います。 感想 書いてることが色々おかしい。 |
560:
匿名さん
[2022-12-27 08:17:03]
>551 匿名さん
>経営側だけで無く労働側との労使関係もまだあるらしい。 もしかして「千葉動労との暗い過去も引きずって経営側の問題だけで無く労働側との労使問題もまだあるらしい。」って言いたかったんですかね? 仮にそうだとしても「JRの意図が京葉線ユーザーのニーズより上なんだと思います。」ひ何の関係性も見い出せませんし、そもそも「らしい」なんて話だから何?です。 JR東の千葉支社の影の歴史とありましたが、関係性などないですね。 |
561:
匿名さん
[2022-12-27 08:23:40]
>>549 検討板ユーザーさん
>朝の通勤快速無くして快速増やしてほしい。通勤快速の時間帯もあるがガラガラ。快速ニーズの方が高いと思う。 そもそも、快速を増やしたところで、個人が乗るのはせいぜい一日一往復ですよね? 快速増やさなくても、走っている快速に合わせて乗ればいいのでは? 快速ニーズの方が高いと思った合理的根拠は何ですかね? 意味わからないです。 |
562:
匿名さん
[2022-12-27 20:15:04]
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563:
匿名さん
[2022-12-28 08:14:36]
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564:
通りがかりさん
[2023-02-17 06:41:23]
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565:
匿名さん
[2023-02-24 09:23:02]
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566:
匿名さん
[2023-04-04 17:20:11]
この新システムで京葉線~りんかい線の直通運転の可能性が?
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0983b0364713cc83bd7afdcfa1522ace658... |
567:
マンション検討中さん
[2023-04-05 01:37:47]
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568:
匿名さん
[2023-04-06 13:20:54]
夕方以降に上りの快速をなくすのはどうせ遊びに来た奴がメインだから構わんけど、下りは勤め人が多いんだから減らす必要ないよな。しかも通勤快速だけは残っとる。
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569:
匿名さん
[2023-04-06 16:17:47]
りんかい線区間にETCみたいなので通過履歴取れたらワンチャンありそうだけどなぁ
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570:
匿名さん
[2023-04-10 11:44:08]
JR-メトロ東西線-JRみたいに、途中で改札を経由しない場合には運賃を高い方に合わせたらいいんじゃないの?
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571:
匿名さん
[2023-04-10 12:18:34]
直通しても
新浦安から渋谷が45分くらいかかる 途中で乗務員の交代があるだろうし そもそも直通したら行き先は羽田空港 しかも都心を経由せずに、だ |
572:
マンション検討中さん
[2023-04-10 12:22:57]
>>571 匿名さん
京葉線住民の利便性向上というより羽田からディズニー行きやすくなる、というだけでは。 |
573:
マンション掲示板さん
[2023-04-10 15:07:50]
総武線と接続する話がまた話題に
実現して欲しいね 羽田空港アクセス線が“呼び水”に? 一躍注目の「総武線・京葉線接続新線」、実現のキモは「MICEエクスプレス」だ https://news.yahoo.co.jp/articles/64d93e351851f20050d152a132e6bad703f1... |
574:
匿名さん
[2023-04-17 11:35:26]
直通により京葉線から品川駅(新幹線、中央リニア)への好アクセスが実現しないかなぁ
天王洲アイル~品川港南口はバス5分の距離なだけに歯がゆいところ |
575:
匿名さん
[2023-04-19 14:45:28]
実現するまでには今通勤している人はほとんど定年退職しているだろうな。
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578:
匿名さん
[2023-04-23 10:07:51]
>>572 マンション検討中さん
>>京葉線住民の利便性向上というより羽田からディズニー行きやすくなる、というだけでは。 こう言う狭い考え方で本来のことを知らないアホが湧いてくるな。 南船橋・海浜幕張・稲毛海岸のベッドタウンが頭に無い。 それ以上に本来は京葉貨物線構想画臨海地区の開発の変化で旅客化された事を知らない表れ。 TWR問題をどうするか、意見をしてから書けよ! |
579:
匿名さん
[2023-04-23 10:12:40]
幕張豊砂駅が開業した。
大規模SCのイオンなど大型商圏には行きやすくなるが、北側へは京葉車輌センターがあるので、現在跨道橋が未施工。 免許センターには行きにくい駅となっている。 幕張のイオンは着工から高速施工に驚いた。 |
580:
検討板ユーザーさん
[2023-04-23 10:13:30]
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スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
そこで15両編成は5両分の附属編成をドアカットせずに全ドアを開けられるようにホームドアにする。
通常の京葉線の10両編成の時は、附属5両分のホームドアは閉じている。
舞浜から先は京葉車両センターへ回送、もしくは総武快速の15両編成対応になっている蘇我駅まで無停車。
鉄道の世界ではホームの有効長が無くはみ出している号車はドアカットによってドアが閉じていることになっている。