京葉線の将来 Part6
511:
マンション検討中さん
[2021-03-04 21:02:16]
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512:
名無しさん
[2021-03-06 21:01:14]
京葉線はゲロ混みだからいや
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513:
購入経験者さん
[2021-03-12 11:57:29]
でも東京一直線はいいですね
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514:
匿名さん
[2021-03-12 13:04:46]
都内の主要駅が東京駅(しかも地中深く)しかないととらえるか、
東京駅に一直線ととらえるか、 いずれにしろほかの路線に比べのびしろはある。 |
515:
匿名さん
[2021-03-22 12:55:31]
ダイヤ改正からほぼ1週間。
深夜のダイヤを削減した方向ですが、このSars?Cov2パンデミックで乗客が激減している事だし致し方のないところでは? ただ、最初の緊急事態宣言が出た時は、311以上にガラガラなのにびっくりしたけど。 |
516:
匿名さん
[2021-10-09 13:56:38]
木曜の震源の深さ75km M5.9の千葉港付近を震源とする千葉北西部地震の翌日、京葉線が武蔵野線の乗り入れ停止と便数激減していて、やっとのこと列車が来るまでにホームで人が溢れていた。
ぎゅうぎゅう詰めになるだろうか? と思っていたらSARS-COV-2パンデミックでデルタ株が終息間際だけどもテレワークも関係あるのか、車内には極端な混雑にはならなかった。 構造物や軌道の変状の点検は、地震直後に翌日の初電までに点検していたと思うけど、大幅な減便と遅れはダイヤの調整なのだったのだろうか? |
517:
匿名さん
[2021-10-09 20:36:07]
TWRと埼京・京葉の直通化は一向に実現化しないが、臨時列車それも485の華で旅行会社による臨時列車が走っていたと以下のYouTubeであった。
https://www.youtube.com/watch?v=c2dRb6FGV5w やはりTWR区間内では、乗務員交代していた。 しかも485の操作関係は事前に慣熟運転していたのだろう。 話が外れるが京葉線沿線関係として、今回の千葉北西部地震は震源が75kmと深い事からプレート境界型地震とも言われている。 これがそれより浅い断層型で10km程度でM6.0前後だったらぞっとする。 震源が京葉コンビナート周辺だったため、東北地方太平洋沖地震時に発生していた工場火災よりさらに凄いことになったかどうか。。 |
518:
匿名さん
[2021-10-10 06:24:34]
地震のたびに盛り上がるのはどうなのか。
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519:
匿名さん
[2021-11-04 22:37:04]
「幕張豊砂」
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520:
匿名さん
[2022-04-30 09:48:29]
舞浜駅の混雑防止でホームの延伸工事が完了している。
これは事実上、15両編成が止まれるホーム有効長。 ただ、使われない部分は鉄柵で転落防止柵を設けてしまったのが何ともも勿体ない。 TWR経由の湘南新宿ラインの臨時列車がこの舞浜駅停車時は5両分ドアカットして停車するのか? あとは、SARS-Cov-2の影響で乗客数が伸びないのか、それほどのダイヤ改正も無く車両の増備も無し。 でも、最近この4月から特に武蔵野線方面で学生が増えているような。 |
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521:
匿名さん
[2022-05-18 08:19:47]
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522:
匿名さん
[2022-05-19 23:51:49]
>>521 匿名さん
転落防止柵がない場合のリスクの見積次第じゃね? |
523:
匿名さん
[2022-05-20 07:26:46]
>>522 匿名さん
じゃね?ってことはご本人じゃないのですか? ご本人はどこ行ったのでしょうね? >転落防止柵がない場合のリスクの見積次第じゃね? そもそもそんなこと聞いてません。 ご本人は見積もりの額を抜きでこう仰ってますから。 >これは事実上、15両編成が止まれるホーム有効長。 ただ、使われない部分は鉄柵で転落防止柵を設けてしまったのが何ともも勿体ない。 >TWR経由の湘南新宿ラインの臨時列車がこの舞浜駅停車時は5両分ドアカットして停車するのか? それに対する私の質問はこれです。 一つは 転落防止柵がどうして何とも勿体ないのですか? もう一つは 人の命に関わる日常の安全より、15両編成の臨時列車の運行に価値があるとお考えなのでしょうか? 質問は明確です。 本人がどう考えて書いたのか質問しているだけです。 また、ご本人の発言の合理性、社会性など問いていません。 上記の通り、ご本人に質問したのであって他人になどには聞いていません。別人が答えたところでただの推察に過ぎませんから。 以上、ピントのズレた別人さんからのお返事は以後ご遠慮いただければと思います。 この機会に520氏が何を考えあのような投稿をしたのか、浮き彫りにできればと考えています。 電車好きの方がどのような観点であのような発言をしたのか大変興味があります。 |
524:
匿名さん
[2022-05-21 10:02:07]
>>523 匿名さん
管理人でもないのにこんな匿名掲示板で同一人物かどうかストーカー行為をしてどうなる? 完全に別人である事に気づいていないとは。。 京葉線は全駅で15両のホーム有効長になるように準備工事がされている。 それには以下の東洋経済にも触れている。 https://toyokeizai.net/articles/-/578154 |
525:
匿名さん
[2022-05-21 10:05:14]
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526:
匿名さん
[2022-05-21 16:43:16]
>>524 匿名さん
しっかりしてください。 指摘は以下です。 一つは 転落防止柵がどうして何とも勿体ないのですか? もう一つは 人の命に関わる日常の安全より、15両編成の臨時列車の運行に価値があるとお考えなのでしょうか? 受け答えぐらいまともにしてください。 あと、困ると出てくるクイズは禁止でお願いします。 |
527:
匿名さん
[2022-05-21 17:10:42]
>>525 匿名さん
>ホームドアの存在を全く意識していないな。 全くもって同感です。 520=524さんはその点、全く意識してないですね。 ホームドアの設置が求められる昨今、混雑防止の為にホームまで延長した舞浜駅てすから、列車発着のないホームに鉄柵を設けるのは自然の流れです。 かの氏の勿体ないって何んなのか? 逃さずきっちり問い詰めて行きたいと思います。 |
528:
匿名さん
[2022-05-21 17:41:43]
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529:
匿名さん
[2022-05-21 17:45:41]
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530:
匿名さん
[2022-05-21 17:47:11]
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531:
匿名さん
[2022-05-21 17:57:11]
大崎駅から先は無停車で舞浜駅だけ宇都宮・新宿ラインの15両編成を停車させる。
そこで15両編成は5両分の附属編成をドアカットせずに全ドアを開けられるようにホームドアにする。 通常の京葉線の10両編成の時は、附属5両分のホームドアは閉じている。 舞浜から先は京葉車両センターへ回送、もしくは総武快速の15両編成対応になっている蘇我駅まで無停車。 鉄道の世界ではホームの有効長が無くはみ出している号車はドアカットによってドアが閉じていることになっている。 |
532:
匿名さん
[2022-05-21 18:28:38]
ちなみに
520≠522 である。 匿名掲示板で憶測によるストーカー行為はよせ。 さて、幕張豊砂が開業間近ではあるか海浜幕張~新木場~東京駅間の到達時分が若干増える。 この幕張豊砂は昼間の快速は無停車なのかそれとも停車するのか? |
533:
匿名さん
[2022-05-30 07:10:10]
>528 匿名さん
> 525は誰だと思う? はい知ってます。 524さんでしょ? >全くの誤爆。 いえ、誤爆ではありません。 「ホームドアの存在を全く意識していないな。」とだけしか書けず、何の説明も補足も出来ない525自身こそ意識も理解も出来てないので名指で指摘した次第です。 524=525との自らのご表明ご苦労さまです。 |
534:
匿名さん
[2022-05-30 07:13:13]
>>528 匿名さん
>何コレ? >鉄柵では無くホームドアにした方が得策では無いか? だったのに。 はて?何コレはこちらのセリフです。 理由は以下です。 だった(過去形)とありますが「鉄柵では無くホームドアにした方が得策」などという記載はこれまで存在しません。 妄想を語られても困ります。 また、「ホームドアにした方が得策では無いか?」と私に聞かれても困ります。 あなたの意見ですから、どう得策なのか論拠を示してください。 それとも論拠を示すことが出来ないからクイズ方式にしたのでしょうか? 私はあなたのママじゃないので、あなたの脳内で創り上げたお話は分かりかねます。 文字で書いて伝えてください。 これは人間社会における常識です。 と言う事で「ホームドアにした方が得策では無いか?」の論拠をきっちりしっかり説明いただきましょう。 逃げたりせず理論的にです。 そもそも、「勿体無い」と言っていた話が立ち消え「得策」にすり替わっています。 話をコロコロ変えないでいただきたい。 525が指摘されているのはコレです。 一つは 転落防止柵がどうして何とも勿体ないのですか? もう一つは 人の命に関わる日常の安全より、15両編成の臨時列車の運行に価値があるとお考えなのでしょうか? 今回、加わった一つは 鉄柵をホームドアにしたら何がどう得策なのか?です。 また、汚い言葉を使ってないことないこと書き散らかして誹謗中傷されるのでしょうか? ご様子拝見させていただきます。 |
535:
匿名さん
[2022-05-30 07:15:35]
>>>528
>大崎駅から先は無停車で舞浜駅だけ宇都宮・新宿ラインの15両編成を停車させる。 15両編成乗り入れありきのその発想はあり得ないと思いました。 >そこで15両編成は5両分の附属編成をドアカットせずに全ドアを開けられるようにホームドアにする。 >通常の京葉線の10両編成の時は、附属5両分のホームドアは閉じている。 別に10両編成だけ乗り入れれば良い話です。 >舞浜から先は京葉車両センターへ回送、もしくは総武快速の15両編成対応になっている蘇我駅まで無停車。 簡単に書いてますけど、蘇我まで空の電車走らせるコストはどうするのですか? 利用者が負担するのですか?それともJRが負担するのですか? また、舞浜駅の11両目から15両目の為のホームドアの設置に上り下りホームで数億円はかかるでしょう。 めったに使うことない、ないしは使う機会すら無いかもしれない舞浜駅の11~15両目のホームドアに数億円のコストをかける理由はありません。 こんなコスト誰が払うんですか? 勿体ないのはJRが設置した舞浜駅ホームの鉄柵ではなく、525が言い出した使う機会があるかどうかわからない舞浜駅の11~15両目のホームドアです。 他にも色々ありますが時間の無駄なので止めときます。 15両編成の発着が見たかっただけで、安全も採算性も考えてなかったという事がよく分かりました。 |
536:
匿名さん
[2022-05-30 20:25:21]
マリンビラが発端とするケンカがここでもか。
見苦しくて懲りない奴。 |
537:
匿名さん
[2022-05-30 20:26:10]
バトルスレにスレ立ててやるからそこでやれ!
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538:
匿名さん
[2022-06-01 07:14:45]
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539:
匿名さん
[2022-06-01 07:17:42]
>536
525は汚い言葉で暴言や誹謗中傷を吐き続けています。これはいわゆるモラルハラスメントです。 525が汚い言葉で威嚇することによって、相手の発言の機会を奪おうと仕向けているのです。 あなたが今、ケンカ扱いにする行為も同じです。 ケンカに捏ち上げ、相手の発言の機会を奪おうと仕向けているのです。 勘違いも程々にしてください。 |
540:
匿名さん
[2022-06-01 07:21:02]
525が指摘されているのはコレです。
一つは 転落防止柵がどうして何とも勿体ないのですか? もう一つは 人の命に関わる日常の安全より、15両編成の臨時列車の運行に価値があるとお考えなのでしょうか? 加わったもう一つは 鉄柵をホームドアにしたら何がどう得策なのか?です。 また、汚い言葉を使って、ないことないこと書き散らかして誹謗中傷されるのでしょうか? 繰り返されるモラルハラスメント。引き続き様子拝見致します。 |
541:
マンション掲示板さん
[2022-06-27 21:13:07]
素人考えですが、蘇我から外房内房の線路を使って千葉駅までつなぐのはだめなのかな?遠回りだけどモノレール使わずに千葉や本千葉から京葉線に乗りたいです。
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542:
マンション検討中さん
[2022-06-27 21:32:00]
>>541 マンション掲示板さん
千葉始発にしたほうが圧倒的に相乗効果高そうですよね。 |
543:
匿名さん
[2022-06-28 22:16:33]
>>541 マンション掲示板さん
そういうのはスイッチバックになり運転士が進行方向転換となり面倒な事。 箱根登山鉄道のようなことをE233の長くてデカイ車輌でやると無駄な事が多そう。 前後方向で運転士も車掌も兼ねる様なら可能かもしれんけど。 |
544:
匿名さん
[2022-07-16 16:57:29]
面倒な千葉駅-蘇我駅のスイッチバック運転よりも以下の答申のP41にある総武線・京葉線接続新線の新設(新木場~市川塩浜付近~津田沼)の方が現実的。
https://www.mlit.go.jp/common/001138591.pdf だが、実現性は低いと思われる。新木場以東の複々線化の実現性も低そうだから。 |
545:
マンション掲示板さん
[2022-07-17 08:38:00]
千葉駅までつなぐのは難しいんですね。残念。そういえばずっと昔に千葉駅が移転したのもスイッチバックをやめるためでしたね。せめて蘇我のエキナカがもっと魅力的になってくれたら乗り換えも楽しくなるのだが。
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546:
匿名さん
[2022-07-17 09:03:00]
>>545 マンション掲示板さん
そもそも京葉線のルートは京葉貨物線から来たもので、埋立地の港湾地の住宅が増えたことから旅客化された歴史が有るようだから。 蘇我駅の方は、旧川鉄の現JFEの大工場があるし。 京葉線の遺構を色々調べてみれば貨物線対応だった廃線跡だったり、未成線の構造物などが出てくるから調べてみれば? |
547:
匿名さん
[2022-12-25 16:49:11]
https://www.jreast.co.jp/press/2022/chiba/20221216_c01.pdf
上記の来年春のダイヤ改正、、新駅設置と共に僅かな増発をする様だ。 他の路線やメトロが減便するのに対して。。 |
548:
検討板ユーザーさん
[2022-12-25 17:35:46]
朝の通勤快速無くして快速増やしてほしい。通勤快速の時間帯もあるがガラガラ。快速ニーズの方が高いと思う。
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549:
検討板ユーザーさん
[2022-12-25 17:35:46]
朝の通勤快速無くして快速増やしてほしい。通勤快速の時間帯もあるがガラガラ。快速ニーズの方が高いと思う。
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550:
匿名さん
[2022-12-26 08:12:18]
総武線利用客を京葉線に回す為(総武線の混雑緩和)に走らせるという、JRの意図が京葉線ユーザーのニーズより上なんだと思います。
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551:
匿名さん
[2022-12-26 10:58:39]
>>550 匿名さん
>>総武線利用客を京葉線に回す為(総武線の混雑緩和)に走らせるという、JRの意図が京葉線ユーザーのニーズより上なんだと思います。 経営側だけで無く労働側との労使関係もまだあるらしい。 過去の千葉動労の暗い過去も引きずっているとか |
552:
匿名さん
[2022-12-26 18:33:51]
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554:
匿名さん
[2022-12-26 19:46:20]
知ったかぶりウザい
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556:
匿名さん
[2022-12-26 20:26:11]
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557:
匿名さん
[2022-12-26 21:13:49]
蘇我にJR社宅とかあるってことですか?わざわざ快速ないのに通勤快速設定の意味がわからないです。特急はあるわけで。。。
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558:
匿名さんl
[2022-12-26 23:37:50]
>>557 匿名さん
549さんや551さんも何故、京葉線の通勤快速が存在してるか理解できて無い様子だったので一般の方向けのyou tube解説貼っておきます。 https://youtu.be/cmpNOEiFnBU |
559:
匿名さん
[2022-12-27 08:15:34]
>>551 匿名さん
>経営側だけで無く労働側との労使関係もまだあるらしい。 労使関係もまだあるらしいって書いてありますが、らしいも何も労使関係がなかったら電車は走れません。 経営者が労働者を使わずに電車走らせるのか?答えは否です。 JRは個人タクシーとは違います。 感想 書いてることが色々おかしい。 |
560:
匿名さん
[2022-12-27 08:17:03]
>551 匿名さん
>経営側だけで無く労働側との労使関係もまだあるらしい。 もしかして「千葉動労との暗い過去も引きずって経営側の問題だけで無く労働側との労使問題もまだあるらしい。」って言いたかったんですかね? 仮にそうだとしても「JRの意図が京葉線ユーザーのニーズより上なんだと思います。」ひ何の関係性も見い出せませんし、そもそも「らしい」なんて話だから何?です。 JR東の千葉支社の影の歴史とありましたが、関係性などないですね。 |
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