京葉線の将来 Part6
388:
匿名さん
[2019-01-16 10:37:26]
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389:
匿名さん
[2019-01-16 18:05:40]
これでわかったな。交渉に対して何が阻害しているか。
交渉相手は、都道府県・鉄道会社・市町村の三者 熱望しているのは市町村のレベル。 その後ろにJR東が居て都道府県レベルの一番前に出てこれない。 TWRの主要大株主の東京都に対し千葉県は千葉市の自治体の様な強い要望が無く、悲願の整備新幹線のように複々線化を何としてでも実現しようとする。(そんな財源誰が出すんだ?) ダイヤ編成や車輌の保有数は都道府県や各自治体がやる物では無く鉄道会社が独自にやる。 京葉線は、まだまだ線路容量があり過密ダイヤに持っていくことは可能。東京駅まで乗り入れる武蔵野線内の線路容量があまりにもありすぎる。問題は車輌増備。 現在、ボロ205がジャカルタへ順次譲渡しているが、総武各停から転属してくるE231をさらに増備することも不可能では無い。(山手のE235がどんどん新造されるにつれて押し出されるように総武各停の初期製造E231が武蔵野線へ転属してきている。) さらにピンクのラインのE233-5000がTWR区間内に乗り入れると誤乗の元になる。 武蔵野線のオレンジ色のE231/209-500も同じで乗り入れは、また誤乗の元。 そうなると今後2028年頃を目標とした羽田新線に絡むTWRの車輌だけが、埼京あるいは京葉に乗り入れることになる。その頃にはTWRは無くなっているかも知れない。 |
390:
匿名さん
[2019-01-20 22:54:12]
>>それ全く共感できない
>>むしろ顧客の期待に答えてると思うわ こう言っていた人がいたが、以下のレスポンスの記事はなんだ? https://response.jp/article/2019/01/16/318127.html 東北新幹線盛岡以北は整備新幹線ではあるが、速度向上については国交省を横に置いて(大臣は否定していた。)勝手にJR東が公言していたことになる。 京葉線とTWRの相互乗り入れも似たようなもの。 JR東だけの力では、都道府県のレベルに対して弱い様に思う。 千葉市よりも千葉県側が複々線化の方を推し進めないと相互乗り入れに消極的とした事が書かれていたから。 相互乗り入れに関しては東海道新幹線と東北新幹線の東京駅乗り入れを顧客の利便性から要望はあったもののこれは自治体の影響では無く、JR東海側の東海道新幹線の線路容量が限界で鉄道会社間で実現しなかったもの。(JR東がJR東海の東海道新幹線品川新駅を設置する際に用地を譲渡していた。その際、相互乗り入れをJR東が希望していたようだ。) さて、2020年大規模物件ラッシュから京葉線の朝ラッシュが酷くなることが予想され、京葉線にはまだ線路容量は限界に達していない。 編成増か武蔵野線のダイヤ増を期待したい。 |
391:
匿名さん
[2019-01-21 11:36:54]
>>390
ちょつと、教えていただいていいですか? >速度向上については国交省を横に置いて(大臣は否定していた。)勝手にJR東が公言していたことになる。 勝手にJR東が公言したとありますが、公言したのは新聞社のようです。 JR東日本が公言した形跡はどこにもありません。 どういうことでしょうか? |
392:
匿名さん
[2019-01-21 11:40:32]
>京葉線とTWRの相互乗り入れも似たようなもの。
JR東って京葉線にTWRの相互乗り入れするって公言してましたか? これもどういうことでしょうか? |
393:
匿名さん
[2019-01-22 16:53:21]
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394:
通りがかりさん
[2019-02-04 09:13:18]
ただ単にJRはTWRの借金なくなるまで待ってるって話じゃ?
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395:
匿名さん
[2019-02-05 09:26:34]
>>394 通りがかりさん
そんなとこですかね。 確度はともかく、新年会の立ち話で関係者から聞いた話です。 JRはメリットがないと考えているのか傍観してると聞きました。 臨海高速鉄道と言う名の東京都は有利子負債1000億円をかかえ料金回収問題解決無いまま乗り入れなどありえない。言い出しっぺが複々線化でもして料金回収出来るようにしてくれればありと言う立場だそうです。 千葉市他の連合?自治体は複々線化にする金なんか出せる当てなく打つ手なし。 線量の問題なんかじゃありませんってことです。 |
396:
匿名さん
[2019-02-05 09:27:33]
>>390 匿名さん
返事が無いというのは、どういうことでしょうか? |
397:
匿名さん
[2019-02-05 23:30:05]
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398:
匿名さん
[2019-02-06 06:47:49]
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399:
匿名さん
[2019-02-06 06:50:47]
>>397 匿名さん
例の返事が無いというのは、どういうことでしょうか? |
400:
匿名さん
[2019-02-06 07:02:08]
>>397
この件、きっちり答えてくださいませんか? >速度向上については国交省を横に置いて(大臣は否定していた。)勝手にJR東が公言していたことになる。 勝手にJR東が公言したとありますが、JR東日本が公言した形跡はどこにもありません。 どういうことでしょうか? |
401:
匿名さん
[2019-02-06 07:09:00]
心配なので情報シェアしておきます。
虚偽の風説を流して業務を妨害すると罪になります。 ご注意ください。 https://kotobank.jp/word/偽計業務妨害罪-50227 偽計業務妨害罪 ぎけいぎょうむぼうがいざい 虚偽の風説を流布し,または偽計を用いて人の業務を妨害する罪 (刑法 233) 。流布とは,犯人自身が公然と文書,口頭で伝達するほか,口伝えに噂として流す行為も含む。偽計とは人を欺罔,誘惑し,あるいは人の錯誤,不知を利用する違法な手段をいう。たとえば被害者の商標と酷似したものを使用して粗悪品を売出したり,漁場の海底にひそかに障害物を沈めておいて漁網を破損させる行為などである。 |
402:
匿名さん
[2019-02-06 08:28:07]
全く細かい事の説明を抜きにしているが、素人の鉄ヲタが知っているのが以下。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190206-00010000-norimono-bus_all このことから何をしようとした? |
403:
匿名さん
[2019-02-06 13:29:56]
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404:
マンション比較中さん
[2019-02-06 16:56:07]
羽田空港への京葉線アクセスが実現するかも知れません。10年先の計画です。
https://downtownreport.net/news/haneda-airport-access-line/#sec1 |
405:
匿名さん
[2019-02-06 21:35:41]
>>400
『公言していたことになる。』←これは『公言した。』の断定の言葉を使っているか? >>確度はともかく、新年会の立ち話で関係者から聞いた話です。 >>JRはメリットがないと考えているのか傍観してると聞きました。 これは何の新年会? 投稿した以上、披露して貰おう。 あと、そっちは整備新幹線のことを知らなさすぎ。 もう一回引用する。 https://response.jp/article/2019/01/16/318127.html 何故、国土交通大臣がそのような報道の事実は無いと言ったのか? 報道ってデマ情報だったのか? 何なら整備新幹線をリースしているJRTT、つまり国交省へJR東が速度向上に伴う環境対策をしたいと申し出たはず。その事が何も無ければこんな会見は無いのではないか。 ただ、北海道は東京~新函館北斗間の集客が思うように進まないのは、4時間の壁を切れていないと見た事から盛岡~新青森間を320km/hに向上し、札幌延伸に繋げたい意向の事だろう。 何故、整備新幹線は最高260km/hに設定されているか、本当のことを理解しているのか? https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190206-00010000-norimono-bus_all 京葉線の複々線化にしても、JR東の所有にならずJRTTが建設してリース方式になる筈だろ。 その財源は、国・都道府県・各自治体・そしてJR東が出資することになる。これは整備新幹線と同じ。 だが、自治体連合と乗客の民側は相互乗り入れを望んでいる。 なんだか、九州新幹線長崎ルートの武雄温泉~新鳥栖間のフル規格化を阻害しているのと似ているな。これは在来線が衰退してしまい佐賀県側が不便になるからだろう。 ともあれ、海浜幕張周辺のマンションラッシュで混雑が酷くなることが予想され、TWRとの相互乗り入れ以前に、武蔵野線と京葉線の編成増が必要では無いか? 15両化に関しては、駅の15両化対応準備工事がされていても金が掛かりすぎる。 |
406:
匿名さん
[2019-02-07 08:50:37]
>これは何の新年会?
>投稿した以上、披露して貰おう。 ご披露くださいませんかの?間違いじゃないですか? あなたが辻褄の合わない空想を書きこみ続けてたので、わざわざ教えてあげたんですけど? あと、整備新幹線について果たしてそうでしょうか? JRがALFA-Xで最速360km/h営業目指してたのも知らないかったんでしょ? その程度でよく言いますね??? //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/596209/res/82/ 京葉線乗り入れ、断定の意味、さらには整備新幹線についてまで教えてあげないといけないのですか? ここは京葉線のスレッドですけど? |
407:
匿名さん
[2019-02-07 08:53:48]
>>405 匿名さん
>『公言していたことになる。』←これは『公言した。』の断定の言葉を使っているか? ええ、公言していた こ と に な るとハッキリ断定の言葉を使ってます。 という事でもう一度、確認します。 JR東日本が公言した形跡はありません。 どういうことでしょうか? |
408:
匿名さん
[2019-02-08 08:48:40]
>>406
新年会って何か? が答えられないのは、企業秘密が絡んでいるからだろう。 『公言』と使った事が間違いだと言いたい所なんだろう。 >>京葉線乗り入れ、断定の意味、さらには整備新幹線についてまで教えてあげないといけないのですか? >>ここは京葉線のスレッドですけど? 匿名掲示板で『教えてあげる』と言う者ほど『フォローする』と言う言葉を使わない。 >>JRがALFA-Xで最速360km/h営業目指してたのも知らないかったんでしょ? 鉄ヲタならE956形公表された時点で誰でも知っているよ。962型や1000系の事も。 で、何でも技術的な事を知っているそうだから知識を披露して貰おう。 953形の連接台車を何故断念したの? 京葉のE331系は何故廃車に追い込まれたの? E955形も360km/h営業運転を目指すと言っていながら320km/hに落ち着いたの? |
409:
匿名さん
[2019-02-08 09:09:20]
嫌な掲示板に成り下がっている。
正常な態度で、敬意を持って書き込み願います |
410:
匿名さん
[2019-02-08 09:55:49]
>>408 匿名さん
>新年会って何か? が答えられないのは、企業秘密が絡んでいるからだろう。 お礼の一言も言えない、無礼者にわざわざ教えてあげる理由がないからだけど何か? >で、何でも技術的な事を知っているそうだから知識を披露して貰おう。 もう一度教えてあげます。 ご披露くださいませんかの?間違いじゃないですか? ?あなたが辻褄の合わない空想を書きこみ続けてたので、わざわざ教えてあげたんですけど? なんでも教えてもらえると思ったら大間違いです。?? >953形の連接台車を何故断念したの? >京葉のE331系は何故廃車に追い込まれたの? ? >E955形も360km/h営業運転を目指すと言っていながら320km/hに落ち着いたの? ?あなたっても本当に何にも知らないんですね(笑) >鉄ヲタならE956形公表された時点で誰でも知っているよ。962型や1000系の事も。 はて?ALFA-X知っていたら360km/h営業運転忘れて下さいなんて、事実に反する発言は飛び出ないでしょ。 知っていたのにこんなこと書いたというの? >>70 >360km/h営業運転、etcと『忘れて下さい。』の取り組みはいくつか見られる。 なら、それきっちり説明してくださいな。 |
411:
匿名さん
[2019-02-08 22:28:30]
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412:
匿名さん
[2019-02-09 11:04:56]
|
413:
匿名さん
[2019-02-09 11:43:33]
|
414:
匿名さん
[2019-02-09 11:47:32]
ググってみるとバッテリーの事ばかりでてきて、それだと思ったら大爆笑。
ジャッキアップされて。ヘリウムで冷やされているブツの事。 |
415:
匿名さん
[2019-02-09 11:55:18]
しかし、何様なんだ?
正確な詳細な情報を出さないで、上から目線の発言の数々。 これから京葉線が大混雑になるってことの関してのコメントも無いし。 |
416:
匿名さん
[2019-02-09 18:45:24]
E956の先頭部のノーズの長さ、JR東海のL0系と比較してしまうとあまりにも長すぎじゃないか?と思えてくる。
最高運転速度505km/hに対し、その70%位の360km/hでは。。 鉄軌道とガイドウェーのリニアインダクションモーターの違いはあるが。 |
417:
匿名さん
[2019-02-09 19:19:35]
>>413 匿名さん
なるほど! 教えてあげないと〇〇について知らないと認定して、僕ちゃん詳しい!凄いだろう!って方式なんですね? 小学生みたいな発想力ですね(笑) すみません、それなんか意味あるんですか? 教えてあげなかったせいか、また間違ったこと書いてるし。 どうして気がつかないんだろう? 何から何まで間違いだらけ。 また今度教えてあげないといけないの? ボランティアって大変だわ。 |
418:
匿名さん
[2019-02-09 19:28:36]
|
419:
匿名さん
[2019-02-09 19:49:32]
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420:
匿名さん
[2019-02-10 07:39:29]
>>419
>ML-100 を無視。(知らないっぽい) それ、この京葉線の将来スレでだだこねてまで教えて欲しいんですか? やってることがズレズレですよ? 私が教えてあげるにしても、あなたはMaglevをMaghreb、Maghrebと知ったかぶって連呼してしまうレベルの人じゃないですか。 Maglevがmagnetic levitationの略だってしってたらMaghrebなんて言わないですよね。 そのレベルの人に手取り足とり教えてあげるなんて、とてもやってられません。 何でも教えてもらえると思ったら大間違いです。 |
421:
匿名さん
[2019-02-10 07:44:03]
>>413
下記の件は答えないんですか? > 360km/h営業運転、etcと『忘れて下さい。』の取り組みはいくつか見られる。 ?? 教えて質問を繰り返し、逃げ回ってばかりですね。 たまには正々堂々と、どうしてこんな間違い書いたのかきっちり説明したらどうですか??? で、413さん的に言うと答えない場合は自動的に見事に図星された!そして、〇〇知らない認定が下されるんですよね? あなたはそう書いたんですよ? まさか言い出しっぺのあなた本人には適用されないとでも言うのですか? あなたが言い出した話ですよ? それどう言う理屈なんですか?意味がわかりません。 お返事まってます。 |
422:
匿名さん
[2019-02-10 10:52:01]
別スレで東京新聞の記事が挙げられていたので、ここでも。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201902/CK2019021002000... どちらにしてもJR東の主導で国と東京都に支援を要請とある。 開通は五輪後10年近くの事だし少子高齢化も進み、五輪後も来日外国人が増え続けているかどうかは知らないが。。 |
423:
匿名さん
[2019-02-10 11:14:45]
もし、JR東が駅を含めて新隧道などを施工するとなれば、成田新高速鉄道で建設放棄された旧成田新幹線を活用したように(実質、新幹線対応で建設された津軽海峡線と同じ)フル規格新幹線対応の車両限界にしたらどうかねぇ。
そうすれば、将来北海道・東北・上越・北陸新幹線が東京駅から先に羽田空港に乗り換え無しに直通出来る。 これは、欧州の高速鉄道は既にやっている。 |
424:
匿名さん
[2019-02-10 11:38:15]
>>423 に関して、青函トンネルと同様に3線軌条はできるにしても、DC1.5KV と AC25KV の違い、DS-ATC対応化する問題はあるが、将来を見越して構造物自体をフル規格新幹線対応にしておくだけでの事。
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425:
匿名さん
[2019-02-10 12:13:42]
ちなみに建設費三千億円かかると報道にあるので、それ相当の建設費が掛かった路線は何か?を調べてみたら、より路線超の長い東葉高速鉄道が出てきた。当時の建設コストとは比較にならないとは思うが。
http://www.toyokosoku.co.jp/company/financial 国は支援する気はあるが、東京都は首を縦に振る様子は無い感じが記事から読み取れる。 今後、どうなるのかねぇ。 |
426:
匿名
[2019-02-10 21:07:03]
>>425 匿名さん
東葉高速鉄道は、用地買収に物凄く費用を要したと記憶しています。 そのツケで、今も運賃が高額(北総・公団線に次いで区間運転日本で二番目のはず)なので、東葉高額鉄道と呼ばれています。 |
427:
匿名
[2019-02-10 21:08:18]
↑
区間運転× 区間運賃○ |
428:
匿名さん
[2019-02-10 21:40:04]
>>426
北総・公団線の運賃が高額なのは有名ですね。 ただ、成田スカイアクセス線を利用した京成スカイライナーは、JR東のN'EXと比較すると僅かに安いような。 さて、羽田空港アクセス線はJR東単独では建設費が出せない模様。 国に支援を求めさらに東京都まで支援を求めれば、インフラそのものは整備新幹線同様にJR東の資産にはならず上下分離方式にするしか無くなってくる。 そこでJR東がリース料を支払い、運賃を独自に設定する事になるのでは?と思うが。 建設費のしっかりした目途も立たないうちに、環境アセスメントをするなんて旧国鉄の未成線と似ていないのかな? 実際、北海道の未成線は立派なコンクリート高架橋を作っているのにもかかわらず取り壊して消えてしまった。 東京都にTWRはお荷物かね? |
429:
匿名さん
[2019-02-10 21:52:13]
東葉高速鉄道のHPから
『買い取り代金(=鉄道建設費)はおよそ3,000億円で、当社はこれを平成14年から60年間の分割払いで「鉄道・運輸機構」に返済しているところです。』 って、へえへえへえ。 平成74年って北海道新幹線が札幌延伸開業した後のやや6年後って。。。 |
431:
ご近所さん
[2019-02-11 13:34:33]
TWRもちんたら返済してないでガッと返済してさっさとJR東が買っちゃえばいいのにね・・・
いい加減、京葉線<->TWR<->埼京線 and 新羽田アクセス線で直通運転してほしい。。。 TXも東京駅延伸どうなるの?京葉線とくっつけちゃう?(まぁそんなことできないか) |
432:
匿名さん
[2019-02-11 15:20:57]
[No.430と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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433:
匿名さん
[2019-02-15 08:38:24]
鉄道に対する財源に絡む事に関して以下のAFPの記事が気になった。
http://www.afpbb.com/articles/-/3210875 世界的に高速鉄道の気運がある状況だが、広大な北米大陸は自動車交通と民航機が主力。 加州高速鉄道の撤回の決断は流石! と思える。 今あるインフラを有効に活用する事を考えると民が利便性を要望しているのだから。京葉の線路容量もまだある事だし、複々線化などしなくても工夫すれば出来ない筈が無いと思う。 |
434:
匿名さん
[2019-02-15 16:55:54]
>>433
>複々線化などしなくても工夫すれば出来ない筈が無いと思う。 え?それりんかい線乗り入れの話ですか? それホントですか??? その工夫とやらですが、具体的にどういったことなのでしょう? 工夫程度で済むなら、とっくの昔に乗り入れが始まってると思ってました。 何かが犠牲になったりせず工夫の範囲で出来るってことですよね? |
435:
匿名さん
[2019-02-15 17:09:18]
>>429 匿名さん
P線方式は通常25年みたいだけど、特例的に返済期間を長くしてもらっているのかな? 土地収用委員会が機能していなくて思うように土地の買収が出来なかった上に、 踏切を作っちゃいけない(高架か地下にせざるを得ない)と、建設費が高くなる条件が揃いつつある中で、 全額キッチリ返済しないといけないという、もう時代に合わない仕組みで建設してしまったのは不幸だった 湾岸地区を埋め立てて線路を通した京葉線と比べると、条件が悪すぎた |
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頑張った考えたんだろうけど
でも、何でそうしないのか?何でそうならないのか考えてたことある?
何年その状態が続いてると思う?
なら何で埼京線が京葉線を蔑ろに相鉄に乗り入れちゃうの?
何にもわかってないよね?
穴だらけの思い付きじゃ事業は立ち上げられない
実務関係者集めてそれ説明してみ?
火達磨になるよ
で、計画がないという例の話はどこから出て来た?
嘘じゃないと言い張るならそれは妄想だから