京葉線の将来 Part6
306:
匿名さん
[2018-12-07 21:24:43]
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307:
匿名さん
[2018-12-09 12:43:04]
JR東は、東北新幹線E5系の新特急名で伝統の西に向かう寝台特急名の『はやぶさ』を採用して違和感を持ったのに続いて、品川新駅名も『高輪駅』が公募で1位だったのに『高輪ゲートウェイ駅』と二度目の出来レースでブーイングを買った。
今度は、幕張イオン近くの新駅名でどんな駅名を採用するのだろうか? 出来レースなんてやるのなら最初から公募なんかするな!と言いたい。 そして新駅設置に伴い京葉線の編成増も臨まれる。JR東はどう対応するのだろうか? 東北新幹線E956(ALFA-X)の営業運転速度を360km/hを目標にする(北海道新幹線札幌延伸対応で更に高速化)とプレスリリースしているが、どうせ東北地方は強い地震が多く、先頃の北海道胆振地震で東北地方も北海道も強い地震が多いことから、いたずらに高速化しても安全に対するリスクが高まるだけだと思う。また、羽田~千歳間の民航機のパイを奪えるはずが無いと予想されるのは、現行の新函館北斗駅までの延伸で集客があまりにも臨めずJR北がどうにもならない赤字に陥っている。 果たして、誰が札幌まで新幹線に乗るのだろうか? |
308:
匿名さん
[2018-12-10 05:41:09]
飛行機嫌いの人。
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309:
匿名さん
[2018-12-15 08:34:52]
http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181213.pdf
上記の通りJR東から来年3/26のダイヤ改正のプレスリリースがあったが、埼京線との相互乗り入れに関する気配は全く無い感じがした。武蔵野線に夕方通勤時間帯に1本増発しただけ。 多分、2020年3月も絶望だろう。。。 東京都、品川区、JR東との交渉は、一体何をやっているんだろうか? TWR側もJR東が買収してくると思われる取り組みも何も無くTWRが独自にやっている感じ。 |
310:
匿名さん
[2018-12-18 09:23:33]
eマンションの情報で京葉線沿線の新規開発物件が現在判明しているのは以下の物件。
2020年五輪までにこれらの物件が入居すると京葉線の混雑が酷くなることが予想されます。 幕張ベイパーク クロスタワー&レジデンス 総戸数497戸 幕張ベイパーク スカイグランドタワー 総戸数826戸 検見川浜マンション計画 397戸(A街区) BLUE MARKS PROJECT(ブルーマークスプロジェクト)267戸 4件の物件合わせて1,987戸。 家族構成を勘案すると朝ラッシュ通勤時に世帯主とその子供の学生合わせて約2,500人?が利用することになるかも知れません。 公表されているE233系の定員は1編成辺り1,582名。現状の京葉車両センターの25編成のみでは足りなくなるかも。 2020年まで車両増備をしないと沿線開発がこれほどの大規模住宅開発ではない総武線に比較しても大変な事になりそうと思う。 車輌増備をJR東が渋るのなら、埼京線の乗り入れがいつになっても何故実現しないのか?と。 現状の朝ラッシュダイヤの隙間に埼京線を噛みこませるだけでも東京駅行きを減便しなくても理屈上ダイヤが増やせることになる。 東京都と品川区、そしてJR東の交渉は一体何をやっているのか?と。 千葉市長などの自治体が音頭をとっても進まないのなら、国交省から上記の三者の間に入って督促するしかないかも。 どちらにせよ、もう2020年五輪までに埼京線との相互乗り入れは絶望のような感じですね。 |
311:
匿名さん
[2018-12-18 10:15:42]
埼京線は相鉄線と直通するから京葉線は無いね
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312:
匿名さん
[2018-12-18 10:36:02]
>>311
>>埼京線は相鉄線と直通するから京葉線は無いね これはどこから出てきた? 直通するのは、湘南新宿ラインか横須賀線との相互直通運転だろ。 埼京線のE233が相鉄線に乗り入れてくる計画はまるでない。 埼京線の編成で付随車と電動車の構成を見てご覧。 京葉の非貫通E233と全く同じ構成になっている。 |
313:
匿名さん
[2018-12-18 10:39:36]
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314:
匿名さん
[2018-12-18 10:46:11]
https://www.sotetsu.co.jp/news_release/pdf/181213_03.pdf
上記のURLを見ると埼京線が大崎から南下して横須賀線、東海道(貨物)線を走るなんてあり得ないだろう。 |
315:
匿名さん
[2018-12-18 11:56:21]
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316:
匿名さん
[2018-12-18 13:41:52]
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317:
匿名さん
[2018-12-31 21:28:08]
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318:
匿名さん
[2019-01-01 02:05:15]
>>317
これだから、JR東は顧客の期待を裏切る殿様商売の鉄道会社とも言える。 品川新駅の駅名もそうだ。 東北新幹線新青森延伸時の特急名選定で『はつかり』を蹴飛ばし南へ向かう伝統の寝台特急名『はやぶさ』決定もそうで、出来レースとも言われるのも無理が無いし。 こうなると埼京との直通運転を近いうちにやってみたいとJR東を公表したが、これも裏切られるだろう。 また、E954で360km/h営業運転を目指すと言っていながら、出てきたのは環境対策上厳しくて320km/hのE5系。 E953から三度目の正直とも言えるE956(ALFA-X)も東北地方は巨大地震が多いリスクでそれほど速度向上は望み薄になるかも? |
319:
匿名さん
[2019-01-07 10:30:34]
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320:
匿名さん
[2019-01-07 10:49:26]
京葉線は幕張新駅ができたらそれ以降の進展は無さそうですね。
埼京線と相鉄線の相互乗り入れは乗降客マーケットの違いでしょう。 羽田新線の乗り入れも湘南新宿ラインや常磐線が有力だし、京葉線との乗り入れもたち消えになりそう。 利用者数が桁違いなのと、ほかの線は巨大ターミナルを直通しているから仕方ないのでしょうか。 京葉線は東京駅はあって無いようなものだし、有楽町h微妙な駅だし、 でも利用によっては穴場路線ですよね。 |
321:
匿名さん
[2019-01-09 09:27:41]
要は大崎から先のりんかい線ユーザー涙目という結果です?
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322:
匿名さん
[2019-01-09 20:42:54]
>>319
>>これだから情報弱者は これが情報としての反論か? 全く中身が無い反論だ。 相鉄11000系の編成表を調べてみたら、京葉と埼京のE233-5000/7000系の編成と全く同じだった。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E9%89%8411000%E7%B3%BB%E9%9B%B... 中間のT車が6号車と7号車であるのが全く同じ。 このことから、相鉄・JR直通線構想の時から考慮されていたことになる。 宇都宮・新宿ラインのE231/E233は中間のグリーン車2両連結は相鉄線乗り入れを全く考えられていないことになるから乗り入れは不能。 |
323:
匿名さん
[2019-01-09 20:47:35]
埼京線に関しては、明らかになったのは最近の事の様で。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BC%E4%BA%AC%E7%B7%9A#%E7%9B%B8%E9... |
325:
匿名さん
[2019-01-10 07:23:52]
[No.324と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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326:
匿名さん
[2019-01-11 18:36:38]
>>323 匿名さん
それなら去年の秋の時点で知ってたわ |
327:
匿名さん
[2019-01-11 21:03:45]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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328:
匿名さん
[2019-01-13 06:12:15]
>>318
>これだから、JR東は顧客の期待を裏切る殿様商売の鉄道会社とも言える。 それ全く共感できない むしろ顧客の期待に答えてると思うわ 複々線化されないまま乗り入れなんか始まったら東京行きが減ってこっちは大迷惑 |
329:
匿名さん
[2019-01-13 06:33:52]
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330:
匿名さん
[2019-01-13 09:13:50]
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331:
匿名さん
[2019-01-13 11:16:43]
>>328
あちこち失敗しているわ、、JR東は。 京葉の場合は、E331系だろ。 E952で連接台車は対して効果が無いと判断したらE331を出してきた。 これも故障続きで失敗。 結局、101/103系の標準型式に戻ってしまっている。それがE231/E233。 そして、TWRを買収して埼京との乗り入れを目指すとか言っていたが、これも東京都と品川区の交渉が上手く行かず失敗している感じか? どこまで顧客の期待を裏切る世界最大の民間鉄道会社なのかね? |
332:
匿名さん
[2019-01-13 11:20:26]
古くはTRY-Z E991も失敗。
https://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACE991%E7%B3%...(%E5%88%9D%E4%BB%A3) |
333:
匿名さん
[2019-01-13 11:27:06]
>>328
>>複々線化されないまま乗り入れなんか始まったら東京行きが減ってこっちは大迷惑 現行のダイヤに埼京線の編成が入ってくることにより、見かけ上の減便は無いって事は考えないの? それより新木場駅の朝ラッシュ時が危険な状態になっている事を気にしないのか? 人身事故が起きればダイヤが混乱してそれこそ迷惑だろ。 それなら何故J、R東は新木場駅だけでもホームドアを整備しないのか? と思わないのか? |
334:
匿名さん
[2019-01-13 11:34:59]
結局、このスレで京葉線の本当の利用者で埼京との相互乗り入れを反対か?賛成か? どっちなのか?
千葉市は以前から熱望しているが。。 あと、2020年からの海浜幕張・検見川浜などの大規模物件増加で朝ラッシュが現状のままでは酷くなることをどう考えている? 埼京の相互乗り入れが実現しないのなら、京葉線の編成増を自然と要望するようになるはず、顧客は。る それも無視して会社主導の殿様商売を続けるなら、出来レースと一緒。 |
335:
匿名さん
[2019-01-13 11:57:43]
埼京線乗り入れで渋谷新宿へ直通列車ができるのも重要だけど、ちょっと前に新聞に出てた羽田空港直通列車も外国人観光客受け入れの観点からも非常に重要なはずだが、どうなったのか?
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336:
匿名さん
[2019-01-13 12:11:49]
>>335
羽田空港直通列車は、大井埠頭(JR東海の新幹線大井基地のそば)から地下に潜って川崎へ?がる現在使用されていない貨物線を活用して、新たに羽田空港に?がる隧道を着工しなければならないが、その財源はどうなっているんだろうと。 以前、TWRをJR東が買収して回収した財源を東京都が活用して整備するような話があったような? これもどうなっているのか、さっぱり公表されていない。 全てはJR東が絵に描いた餅なのでは? と思ってしまう。 現状のJR東は整備新幹線の新たな整備はないけども、山形新幹線の線形改良で板谷峠の新トンネルを掘削して奥羽新幹線の一部として高速化しようとする動きがあるみたい。 http://www.ou-uetsu-shinkansen.jp/ これも財源は山形県の自治体と国が大半を出すのだが。。 |
337:
匿名さん
[2019-01-13 12:13:41]
『?』は、『?』がるの誤変換です。
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338:
匿名さん
[2019-01-13 12:14:38]
再度、
『?』は、『つな』がるの誤変換です。 |
339:
匿名さん
[2019-01-13 12:41:39]
>>12月18日の時点で‘埼京線のE233が相鉄線に乗り入れてくる計画はまるでない ’と言い切った計画がどうして発生したんだ?
>>計画がないという話はどこから出て来た? 埼京線=りんかい線=京葉線 と軌道は完全につながっている。 一般的な解釈をすれば、相鉄・JR直通線は付帯的なもので、そもそもかなり後になってからの計画だったことの解釈だろうに。 埼京線も東北・上越新幹線の大宮以南の整備に関して騒音振動公害を被る住民に対して付帯的に整備した物であり、京葉貨物線計画の方が遙かに古いだろ。 |
340:
匿名さん
[2019-01-13 16:30:02]
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341:
匿名さん
[2019-01-13 17:01:52]
>>333 匿名さん
見かけ上?それ毎日毎日減るって事じゃんなにいってんだよ大迷惑 人身事故が新木場で毎日起きてんのか?話のすり替え大失敗 で、12月18日の時点で‘埼京線のE233が相鉄線に乗り入れてくる計画はまるでない ’と言い切った計画がどうして発生したんだ? 計画がないという話はどこから出て来た? |
342:
匿名さん
[2019-01-13 17:27:58]
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343:
匿名さん
[2019-01-13 18:13:02]
>>339 匿名さん
頭がひどく悪そうなんで >一般的な解釈をすれば、相鉄・JR直通線は付帯的なもので、そもそもかなり後になってからの計画だったことの解釈だろうに。 あり得ない何言ってるんだ? かなり後であろうがなかろうがそれは関係ない 計画がないと12/18時点で言い切った計画が、どうして発生したのかと確認している 計画がないという話はどこから出て来た? 故意に嘘ついて計画がないって言ったのか?それとも妄想か? 話そらすな返事しろ |
344:
匿名さん
[2019-01-13 18:36:25]
>>341
>>見かけ上?それ毎日毎日減るって事じゃんなにいってんだよ大迷惑 お前、何か勘違いしている様だな。 E233-5000が大宮方まで乗り入れていくと思っている? 現行のダイヤのままで隙間が空いている時間ににE233-7000が乗り入れてはさむとの事だよ。 で、京葉車輌センターの25編成のままで、新木場~海浜幕張の見かけ上のダイヤの増便がはかれる。 が、JR東が埼京と相鉄のE233-7000と11000/12000系の相互乗り入れを発表した以上、こうした可能性は無くなった。 2020年前後に海浜幕張・検見川浜辺りの大規模物件入居ラッシュで朝ラッシュ時の輸送力不足での大混雑と新木場駅の現状の2本の階段では乗客が溢れて危険になってくるな、で、どうする? お前なりに考えてみな。 このまま行くと、新木場駅で京葉とTWRの軌道はつながっていながらずっと相互乗り入れは実現しなくなり、羽田新線計画も消滅するかも知れない。 >>で、12月18日の時点で‘埼京線のE233が相鉄線に乗り入れてくる計画はまるでない ’と言い切った計画がどうして発生したんだ? >>計画がないという話はどこから出て来た? お前なりに解説してみな。 で、なければいつまでもいつまでも上記の同じ文句を言い続けていろよ。 あと、埼京と相鉄の相互乗り入れが始まると、E233-7000のTWR乗り入れの編成が減少して大崎から羽沢方面に振り回すことになり、逆にTWR側が車輌増備をしないとダイヤが減ってしまう。 川越車輌センターがどうなるかは知らん。JR東がTWRを買収し京葉線との乗り入れを計画すると公表していた事は自分には責任はない。 |
345:
匿名さん
[2019-01-13 18:44:50]
>>343
>>故意に嘘ついて計画がないって言ったのか?それとも妄想か? >>話そらすな返事しろ お前が解説できて初めて嘘だの妄想だの言える。 >>https://trafficnews.jp/post/35912 上記の話が出てからもう4年以上も経ったんだよ。 このニュースは嘘だったのか? http://www.mlit.go.jp/common/001126948.pdf この国交省の2年前の答申は何だったのか? これも幻だったのか? お前は埼京と京葉の相互乗り入れに大反対なんだな。 |
346:
匿名さん
[2019-01-13 18:51:04]
https://biz-journal.jp/2018/08/post_24453.html
上記のニュースも何だったんだよ? E233-7000と11000/12000系の相互乗り入れは大きなニュースではなかったが、単なる息抜きしか見えない。 羽田新線構想も財源の問題で立ち消えになるのか? |
347:
匿名さん
[2019-01-13 19:34:21]
>>344 匿名さん
>現行のダイヤのままで隙間が空いている時間ににE233-7000が乗り入れてはさむとの事だよ。 >で、京葉車輌センターの25編成のままで、新木場~海浜幕張の見かけ上のダイヤの増便がはかれる。 >が、JR東が埼京と相鉄のE233-7000と11000/12000系の相互乗り入れを発表した以上、こうした可能性は無くなった。 こっちが言った通り、可能性ないとお前が認めているじゃん 解説完了(笑) この人何言ってんのかね? >JR東がTWRを買収し京葉線との乗り入れを計画すると公表していた事は自分には責任はない。 いや、責任あるだろ(笑) それは京葉線の話だぞ?正気か? 今回の話は相鉄線乗り入れの計画がないと嘘ないしは妄想を書いた件だぞ? なんでそんなこと言えたの?なんで計画ないって言い切ったの? 計画の有無なんて関係者でも何でもない情弱鉄ヲタのオッさんなんかが判断できる訳ないじゃん。 こっちも解説完了 なぜ、計画がないとなんの根拠も持たずに言い切ったのか?とっとと説明しろよ 妄想?嘘?さあどっち? |
348:
匿名さん
[2019-01-13 19:38:23]
自分、秋頃から関係者から聞いて知ってたんだよねこの件。
このオッさんは正確な情報提供者に何言ってんの?って思ってたんだ。 情報云々言いながら、嘘やら妄想やら書き込んで邪魔してひどいわこの人 |
349:
匿名さん
[2019-01-13 22:04:20]
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350:
匿名さん
[2019-01-14 07:37:38]
>>349 匿名さん
>情報の引用元も何も無く低能でおとぼけ投稿で何の解説にもなっていない。 それは情報の引用元もなく相鉄線乗り入れはないと言ったおまえのことだわ お前のレスこそが低能なおとぼけ投稿じゃん マジで意味が分からない 言っていることの整合性がなさすぎる 何か特別な事情のある人? |
351:
匿名さん
[2019-01-14 07:39:51]
あと、お前の望み通り指摘するわ
お前が計画がないと12/18時点で言い切ったその計画が、僅か数週間後の12/31に公に発表された。 お前の言う計画がないという話はどこから出て来たんだ? 人様にこの話はどこから出て来た?ってお前が言ったんだから、責任もって答えろよ 故意に嘘ついて計画がないって言ったのか?それとも妄想か? 話そらすな返事しろ |
352:
匿名さん
[2019-01-14 07:40:46]
〆に一番言いたいこと
嘘や妄想こいて邪魔をするな 情報提供者に暴言吐いて難癖つけるのやめろ 二度とするな反省しろ、そしたら今回は見逃してやるよ |
353:
匿名さん
[2019-01-14 08:52:18]
このスレから得られる有益な情報は、京葉線住民にはやばい奴がいるということだけ。
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354:
匿名さん
[2019-01-14 08:59:21]
京葉線と千葉ニュータウンはヤバイ
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355:
匿名さん
[2019-01-14 09:22:33]
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スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
こうなると京葉線の混雑がさらに増える事になる。
また、新駅設置があると朝の各停で東京駅までの所要時間が数分延びる。
京葉線は特急も含め蘇我駅まで最高速度100km/hに抑えられているが(何故か京葉線直通列車が内房・外房線に入ると最高速度110km/hになるらしい。)、本当の意味では強風対策(現在は防風柵の整備が進んだ。)と言うよりも旧型式の車両(103~201~205系まで)の最高速度が100km/hだった事があったらしい。
やがて武蔵野線の205系は一掃され、E231/209になることから最高速度110lm/h~120km/hに向上することは出来ないとは思えない(荒川橋梁でそこまで出すとヤバイけど)。
TWRとの相互乗り入れに関して全く音沙汰が無い故に、京葉線の編成増と最高速度を上げるべきじゃ無いか? とは思う。