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匿名さん [更新日時] 2024-09-25 07:43:13
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【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

投稿回数1000件を越えたので、引き続きPart6です。

TWRの大株主である東京都と品川区がJR東日本への株式売却関連の報道はまだ聞こえてきません。
そのため、りんかい線の廃止と供に埼京線京葉線に乗り入れてくる予定はまだまだ不透明です。

武蔵野線に関しては、山手線の新型式車両(E235)の量産が始まるとそれまでの山手線の車両(E231-500)が武蔵野線へ転属してくる可能性があるかも知れません。

[スレ作成日時]2016-03-19 10:41:54

 
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京葉線の将来 Part6

224: 周辺住民さん 
[2018-07-21 15:59:59]
津田沼と京葉線つながると利便性は向上しそうですね。
経済効果は?ですが。
225: 匿名さん 
[2018-07-21 17:59:34]
津田沼ー船橋ー市川塩浜ー新浦安ー舞浜ー以下東京各駅
または
津田沼ー船橋ー市川塩浜ー新浦安ー舞浜ー以下りんかい線各駅

市川塩浜まで複線だと完全にキャパオーバー。
226: 匿名さん 
[2018-07-21 18:12:03]
↑東京~市川塩浜のことです
227: 匿名さん 
[2018-07-21 19:52:59]
東京から市川塩浜まで複々線化しないとりんかい直通しても逆に不便になりそうだ
228: 匿名さん 
[2018-07-21 20:20:46]
>>227

>>東京から市川塩浜まで複々線化しないとりんかい直通しても逆に不便になりそうだ

現在の京葉のケヨ25本の編成では、まだまだ線路容量に余裕がある。
また、武蔵野のケヨM編成を入れてもまだまし。

で、新木場で埼京のハエ30本の編成の半数が京葉に乗り入れてきたとしても過密ダイヤにはまだまだ大丈夫とも。

これを想定したケースはTWRは上下二段方式でインフラをJR東にリースし、TWRの保有車両をJR東に売却して車両保守もJR東がやるとして。

そうする方が一番簡単な方法だと思うが、東京都と品川区が首を縦に振らないっぽい。
229: 匿名さん 
[2018-07-21 20:32:14]
>>228 匿名さん
特急と通勤快速を残す限り、線路容量はすでに限界
そして総武線との兼ね合いで通勤快速もやめるにやめられない
故に複々線化は必要と思われる
230: 匿名さん 
[2018-07-21 20:39:34]
>>229

そう言えば、房総特急は減便していましたな。

複々線化よりも先に15両化編成はどうなんだ?
京葉線前駅ともホーム延伸が出来る様に高架橋部や地下駅の構造になっている。

複々線化しようと鉄道整備基金に予算を回す余裕があるのかね?
長崎新幹線でGCT開発の失敗が色濃くなり、武雄温泉~新鳥栖間のフル規格化の予算をよこせ!の動きがある。
231: 匿名さん 
[2018-07-21 20:44:50]
https://trafficnews.jp/post/80273

上記の新駅の次は、TWRの上下二段化でJR東にインフラをリースする方が巨額の資金が掛かる複々線化と東京駅より西の方面の新宿駅延伸よりも簡単なはず。

それが何故出来ないのか? もう4年も経っている。
そんな中、TWRが車両更新を2022年までに自前でやると言い出したから、さらに暗雲が垂れ込めている。
232: 匿名さん 
[2018-07-21 20:56:06]
上下分離だって、誰がBS持ってファイナンスするかを考えれば、現状と同じことになるでしょ。それは解決にはならない。

複々線化の線路を上下分離するのはあり得る。
233: 匿名さん 
[2018-07-21 21:02:08]
https://trafficnews.jp/post/80680

上記ののりものニュースで、TWRは2022年に車両更新をすると言っている。

対して

https://article.auone.jp/detail/1/2/5/90_5_r_20180705_1530739312251107

JR東の社長が今年夏に10年後に羽田空港アクセス線を完成させたいと言っている。

この二つはどちらもバッティングしているような物に見える。

殆ど残されている時間がすくなさそうだからどうやって実現するのか見えてこない。
234: 匿名さん 
[2018-07-21 21:13:00]
>>232

>>上下分離だって、誰がBS持ってファイナンスするかを考えれば、現状と同じことになるでしょ。それは解決にはならない。
経済のカネばかり考えてもダメだ。
実際に山形新幹線で山形県が山形ジェイアール直行特急保有株式会社として運営していた時がある。

>>複々線化の線路を上下分離するのはあり得る。

その事例に近いTXはどうなんだ?

JRTTは、何の為に設立されたか知ってる?
巨額の費用が掛かる複々線化は、整備新幹線よりも優先順位は低い。
北陸新幹線の鶴賀~新大阪間の方が政治的に優先されるよ。

現状の京葉線が地下鉄東西線の様な殺人ラッシュが起きているのか?
千葉県も京葉線の複々線化!と言っていたら一笑に付されるかもよ。
235: 匿名さん 
[2018-07-21 21:38:00]
幕張のタワー6本(4000戸)ができるとますますラッシュが酷くなりそうですね。
236: 匿名さん 
[2018-07-22 18:54:37]
>>235 匿名さん

そうなればどういう対策が良いと思う?
237: 匿名さん 
[2018-07-23 09:07:14]
4,000戸できても多く見積もっても毎日の利用者は+4,000人。毎日休みなしではないし、車通勤や近所通勤もいる。
京葉線の利用者数なら8両でも充分で(田園都市線が良い例)、15両にする可能性はゼロに近いけどまだ線路キャパがあるならすべてを各駅停車にすれば本数は増やせるし、本数を増やすことの方が優先。

ただしTX線のようにこの後もバンバンマンションが建つ可能性があるので早めの対策が良い。
他の路線に比べて格段に空いているから京葉線を使うという人もいるし、そのメリットは大切にした方がいい。

238: 匿名さん 
[2018-07-23 09:18:16]
>>237 匿名さん

何故、ナンセンスな田園都市線なんて出てくるんだ?
あんな路線、昭和のノスタルジーで線形も悪く高規格新線でもない。駅間の高速化も出来ない様な路線は比較対象にならん。
湖西線、TX、北総線、成田新高速鉄道、東葉高速鉄道、これらは比較的新しい時期に営業開始した高規格新線。
それに何故8両か?
それは武蔵野線側の話だろ.
239: 匿名さん 
[2018-07-23 09:23:42]
北越急行、智頭急行を付け加えるのを忘れてた。
240: 通りがかりさん 
[2018-07-23 20:24:14]
グリーン車導入だけで充分。
241: 匿名さん 
[2018-07-23 22:16:59]
>>240

今度はグリーン車ですかよ?

これに関しては、JR東は顧客の事をあまり考えず世界最大の民間鉄道会社と言う自負で殿様商売だから、横須賀・総武快速のE217系の15両編成を使用し5両の附属編成を切り離し、2両のグリーン車込みの10両編成を京葉東京地下駅に乗り入れさせる簡単な事すらやろうとしない。

何故、通勤快速をこのE217系でやらずにケヨ編成のE233でずっと通しているのかも不思議。
242: 匿名さん 
[2018-07-23 22:24:45]
現状、E233のケヨ編成25本を追加増備するのかどうかの噂も何も聞こえてこない。

千葉支社は考え方が硬いのかどうか。。。
243: ご近所さん 
[2018-07-24 12:55:45]
通勤快速はいらね。
蘇我で降ろせ。
244: 匿名さん 
[2018-07-28 20:03:30]
武蔵野線用の205系はジャカルタへ譲渡となっているが、総武各停からの転属改造(10両→8両化、修繕工事)が思う様に進んでいないっぽい。

東京駅始発で武蔵野の205系が熱戦吸収ガラスでなくて日光の当たらない地下区間で夏場でブラインドが全部降ろされていたり、7人座りのロングシートが6人座りしている様な編成が京葉東京地下駅で2編成並ぶのを見るとゲンナリと来る。

いつになったら半数以上が、E231-0と209-500番台になるのか??
245: 匿名さん 
[2018-10-09 08:59:24]
今季は台風の連続襲来で京葉だけでなく、他の内陸部のJR線も運転見合わせを実施するようになった。

これは、羽越本線脱線・転覆事故の教訓が影響しているように思う。今季の大型台風はトラックを横転させるくらい凶暴になって来ているし。
鉄道としては、ドップラーレーダーを設置する様になって来ているのも。
246: 匿名さん 
[2018-10-11 21:13:48]
改めて羽田への直通路線の表明がされたようだけど、結論としては海浜幕張発羽田空港行きの快速の運用がはじまるとの理解でいいんだよね
247: 匿名さん 
[2018-10-11 21:58:42]
>>246 匿名さん

羽田空港行きはかなり先のことになる。
だが、現状の新木場駅での相互乗り入れがどうなるか怪しい。
TWRは、ホームドアの仕様や埼京線の仕様とはかけ離れる様な新造車両を整備しようとして、JR東に合わせる気が無いっぽい。
248: 匿名さん 
[2018-10-13 22:07:06]
海浜幕張の高層住宅開発が著しい。
千葉県最構想の超高層住宅の開発がアピールされたが、京葉線の混雑が増える事が予想される。

朝ラッシュ時の混雑対策には15両編成化はコストが掛かりすぎ(ホームは15両化準備工事がされている。)無理な感じだが、朝ラッシュ時のダイヤを増やすためには現在の25編成だと足りなくなってくる様に思う。

なかなかJR東と東京都(TWR第三セクター会社の大株主)との交渉が一般メディアに発表されていないため難航しているとも思われる。

京葉車両センターの編成増が必要なのでは無いか? と。
249: 匿名さん 
[2018-10-13 22:08:34]
千葉県最構想の超高層住宅→千葉県最高層の超高層住宅
250: 匿名さん 
[2018-11-16 19:16:28]
千葉県が高潮マップを公開しました。
251: 匿名さん 
[2018-11-17 15:22:09]
>>250

若葉マークのお前、あちこちディスっているな。
高潮マップ? 南海トラフの巨大地震時の東京湾に侵入してきた津波の潮位を大分前に公表しているじゃ無いか?
要は、海抜。

不便だの言うなら、貨物列車を総武本線経由を大幅に戻して貰おうか?
252: 匿名さん 
[2018-11-17 17:34:08]
>>250 匿名さん

やはり京葉線沿線は全滅ですか?
253: 匿名さん 
[2018-11-17 20:17:28]
>>252

お前、何しにこのスレに来た?
高潮と言うなら、大洋の海水温の変動で台風の凶暴化、地球規模の災害だろ。また北米西海岸の山火事多発も地球温暖化と関係している。
これは今年の日本の台風災害で沿岸部でなくても裏山の土砂崩れ犠牲者を何人も出した。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
254: 匿名さん 
[2018-11-18 08:06:42]
>>252 匿名さん

残念ながらそうなりそう。。
255: 匿名さん 
[2018-11-18 08:59:35]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
256: 匿名さん 
[2018-11-18 15:48:28]
>>254 匿名さん
土地の成り立ちを考えると仕方ないですね。
257: 匿名さん 
[2018-11-18 16:15:17]
自然災害を喜んでディするってどんな神経をしているのか?

これまで、熊本地震、大阪北地震、相次ぐ台風による中国地方の土砂災害による犠牲者、そして北海道胆振地震、、これらの被災から24h災害支援に従事している自衛隊の方々の苦労を知らないとはこのこと。

リスクは、列島全体に及んでいる。

多分、下記のニュースも目に入らないんだろう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181118-00010000-hokkaibunv-hok
258: 匿名さん 
[2018-11-18 16:54:43]
東京の西部民はけっこう湾岸をこばかにしていますよね。
練馬とか災害に強いから何かと文句つけてきます。
まあ東京だけでなく千葉も高台組と低地湾岸組は軋轢があるのでしょうかね。
259: 匿名さん 
[2018-11-18 18:06:45]
>>258 匿名さん

巨大地震はそのエネルギーの凄さにその時になってわかるって奴がどれ位居るのだろうか?

いざ発生してみれば、災害支援物資が届くのに東京湾岸部より西部の方が遅いぞ!と愚痴り、自衛隊隊員に対して文句を言う馬鹿が居たら。。
彼らは、家族がいる隊員は離れ離れになり国の為に命を掛けて災害支援に従事しているという事に気付かない馬鹿ものほど本性が現れる。
260: 通りがかりさん 
[2018-11-19 07:42:24]
でも、その巨大地震と言われる東日本大震災でも被災したのは湾岸の浦安市でしたね。
自分は自衛隊じゃないけどボランティアにいって文句言われて萎えました。
新浦安の先輩のマンションが被災して、世話になったメンバーで恩返ししようと後片付け行ったんだけど、他の住民から顎の様にこき使われ、お礼もなければ、ねぎらいもな労いもない。
それはいいとしても、よくわかんない理由でボランティアを怒鳴ってくるおっさん。それを止めれない住人。
先輩は良い人だけど、なんだかなーと思った。
261: 匿名さん 
[2018-11-19 08:11:52]
>>260 通りがかりさん

自衛隊の災害支援活動(人命救助)とボランテイアのレベルが同じだと勘違い?

知人とは言え浦安が激甚被災地なのか?

震源に近い東北地方を視察に行かないで判断しているのは誤り。
262: 通りがかりさん 
[2018-11-19 08:27:25]
あなたの言ってることはおかしい。
良く読んでからレスしてください。
263: 匿名さん 
[2018-11-19 08:47:15]
>>262

震災から1年位で実際に仙台の方に視察に行ってみた。
大津波の激甚被災地周辺はどんなものか?と。
264: 匿名さん 
[2018-11-19 09:17:41]
横から失礼。たぶん>260さんは
1.関東の地震で都市部において被災したのは浦安市の湾岸部だった。→だから練馬とか西側に住む価値観は正解。中途半端な震災のリスクが高いのは湾岸。
2.自衛隊なんてものではないけど善意でボランティアに行ったら住民が冷たかった。
というのを言いたいのに、

>261
1.自衛隊とボランティアを同列にしてるのか(怒)
2.浦安は甚大な被災だったというのか(怒)?東北の現地を見てみろよ!

という、もう頭の中もアレな成り立たない会話ですね。
相手にすると疲れますよ。
265: 匿名さん 
[2018-11-19 09:18:44]
↑あらさがしされそうなので訂正
関東の地震で→東北の地震で関東の震度5~6程度だった都市部において
266: 匿名さん 
[2018-11-19 09:26:36]
>262さん
結局こういう人が多いってことですよね。
知人はたまたま良い人で良かったですね。
ここは中町と新町ですら区切りができるほどですからね。
267: 匿名さん 
[2018-11-19 09:48:34]
もうあれから7年も過ぎた。
その間、列島の災害は立て続けに起きて多くの犠牲者が出た。その事実を正視せず、住民では無い者が今だに浦安の被災が気になってしょうがなく、京葉線沿線をディスるてなのは、病気ですか?
次に列島のどこかで災害が起きても住民でない者が浦安が気になってしょうがない神経って。
北海道胆振東部地震後、千島列島で不覚な動きがあるとメディアが書いていたが、それが現実に起きるとどうなるか?
北海道経済が急減速し、特に農産物と製紙関係の物資輸送が途絶える。
製紙の供給が減速するとどうなるか考えて居るんですかね?
268: 匿名さん 
[2018-11-19 10:11:34]
不動産を検討するにあたり、災害のリスクを検討するのは当然では?
ここは住民しか見てはいけないのでしょうか。
それに私が見ても別にネガやディスリではないと思いますが…
正視できていないのは住民の方ではないでしょうか?
269: 匿名さん 
[2018-11-19 10:12:56]
>>268 匿名さん

それはあんただろ。
これまでの災害で予測できたか?
千島列島の動きは誰も知らない。
270: 匿名さん 
[2018-11-19 10:16:04]
>>268 匿名さん

はっきり言ってあんたが正視しているのは、災害よりカネ。それだけ。
271: 通りががり 
[2018-11-19 12:41:36]
>巨大地震はそのエネルギーの凄さにその時になってわかるって奴がどれ位居るのだろうか?
その巨大地震のエネルギーのなんたるかが、分かってたら、液状化するような埋立地に家なんか買わないと思うね。
自分は多少高くても、地震で液状化とか、延焼火災のリスクの少ないところ買ったし。

先輩の為にボランティアに行って、良かれと思って共用施設の後片付けしてた時、なんでそんなとこやってんだ!こっちやれっていってるだろ?と、いきなり怒鳴ってきた勘違い爺さんにあんたそっくり。
272: 通りががり 
[2018-11-19 12:42:23]
>>264 匿名さん
そんな感じです。
頭にきたん相手しちゃいました。
273: 匿名さん 
[2018-11-19 12:46:43]
まだ、やってるのか?
じゃあ、五輪までに首都直下の未知の活断層による巨大地震は来るか?

さあ、答えたまえ。

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