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匿名さん [更新日時] 2024-09-25 07:43:13
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【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

投稿回数1000件を越えたので、引き続きPart6です。

TWRの大株主である東京都と品川区がJR東日本への株式売却関連の報道はまだ聞こえてきません。
そのため、りんかい線の廃止と供に埼京線京葉線に乗り入れてくる予定はまだまだ不透明です。

武蔵野線に関しては、山手線の新型式車両(E235)の量産が始まるとそれまでの山手線の車両(E231-500)が武蔵野線へ転属してくる可能性があるかも知れません。

[スレ作成日時]2016-03-19 10:41:54

 
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京葉線の将来 Part6

1101: 匿名さん 
[2024-03-20 11:19:32]
京葉線は、JR東からJRTTへインフラの貸付金を払っていたのを知っていたが、その額が年間数百億円支払っていると言う記事を見た。(海浜幕張駅付近の跨道橋の銘板に千葉県企業庁の古い表記があった。)
これは整備新幹線同様にインフラの使用料をJRTTに支払って設備の費用を完済しておらず自社の物件では無い事を示している。
そのコストばかり考えていたのだろうか?
じゃあ、何で新木場駅~東京駅・千葉みなと駅~蘇我駅と全通時に武蔵野快速・京葉快速・房総特急の総武地下駅からの移転(これはNe'Xのダイヤと関連する)と最初から太っ腹のダイヤを組んでいたのか?
ここから年々武蔵野快速廃止、京葉快速の朝ラッシュ時の廃止と改悪していく。
東京駅下り側のホームからのエスカレーターも鉄板で履い使用できなくなってしまっている。これは電力節減と保守コストの削減なのだろうか?
1105: 都民 
[2024-03-21 01:27:50]
東京から50キロも離れた場所に家買っておいて何が速達性を求めるだよ。市長も町長も一方的な要求ばかりするバカ。
アンケート取るなら京葉線全駅でとれよな。今回のダイヤ改定で利便性が高まった駅もある。
速達性が欲しいなら特急乗ればいいじゃん。住宅コスト掛かってないのでそのぐらい出せるでしょ。
1106: 匿名さん 
[2024-03-21 07:25:42]
>>1105

JR東全体の取り組みを見ているか?
それを見てから書けよ。
1132: 匿名さん 
[2024-03-22 11:00:10]
さて、改正から1週間ほどたった。
朝の快速がほとんどなくなった。

東京駅からの当該駅までの営業距離にもよるが、混雑が僅かだが減った感じがする。
ただ、新木場駅での降車は何かと目立つ。
で、アンケートを取ってみたい。


変わらない。
少し混雑が減った。
普段より混雑が減った。
1133: 匿名さん 
[2024-03-22 11:00:49]
あれ、アンケート画面が出てない。
1144: 匿名さん 
[2024-03-22 17:22:12]
山手線でも一人二役やっているからね。
別人のフリをするのに必死なのが伝わる。

1145: 匿名さん 
[2024-03-22 20:24:16]
今まで東京駅からの帰路は、快速だと早く並ばないと着席出来ないことから、快速をやり過ごして次の各停で着席する乗り方をしていたが、これが無くなって発車寸前の各停が満席であれば、全部各停になったため次発で着席する乗り方になるか? と。
それだけタイムロスが少なくなりそう。
1146: 匿名さん 
[2024-03-23 00:41:50]
>>1145 匿名さん
京葉線は日本の路線ではないので見捨てられて当然です

1147: eマンションさん 
[2024-03-23 01:07:59]
東京側に住んでると京葉線=夢の路線なんよ
現実逃避したい時に使う訳よ
葛西臨海公園、言わずもがな舞浜、イオンモールとららぽ1号店のある南船橋、幕張メッセ、他にも浦安とか検見川とかショッピングモールやホムセン充実
どこで降りても損しない
ただちょっと強風に弱い
そんな京葉線には楽しいおもひでしかない
こんな楽しい路線他にない。大事にするべし
1148: 匿名さん 
[2024-03-23 01:27:31]
>>1147 eマンションさん

話変わるけど施工時期が新しいだけに60nレールを使っているせいか、ヨーイングが少ないと感じませんか?
特にスラブ軌道に入ると音は大きくなるけど急にヨーイングが少なくなる。

だけど、総武快速も市川~船橋の間を走っていると突然ヨーイングが少なくなる。
なんで、この区間はN'extがコンスタントに130km/hで走っているっぽい。
1149: 購入経験者さん 
[2024-03-23 02:01:06]
越中島に停車する電車増えて嬉しい??
1150: 職人さん 
[2024-03-23 07:05:52]
>>1147
つまり住む所では無いと言うことだね
1151: 匿名さん 
[2024-03-23 09:58:48]
>>1146

マンション買えないんだから越谷のカンカンアパートで一緒我慢しなさい。
1153: 匿名さん 
[2024-03-23 20:55:28]
ダイヤ改正前の時、平日帰路で東京駅始発で快速に着席するには早めに並ばないと着席できず、快速をやり過ごして次発の各停に乗っていたが、これが無くなった感じ。
休日になると一層顕著になった感じ。
そうすると各停で降車駅までに到達時間が左右してくる。
南船橋、海浜幕張、稲毛海岸駅利用者には悪いけど、武蔵野と京葉もall各停だけど、JR東の取り組みに??が出てくる。
新木場下り方にシーサスがあるが、2面4線もある新浦安駅の下り方か上り方一つでも何故シーサスを設置しないのだろうか?
それがないから輸送障害時の折り返し運転が出来なくしている。
快速廃止し25編成あるのを増備しないのなら、何でシーサスを挿入しないのか? と。
度々JR東の取り組みが優柔不断が見られる感じ。
1154: 匿名さん 
[2024-03-23 21:06:14]
君津行きまで各停にしてしまった。
誰がそんな鈍行に乗るの?
総武快速へ乗客が逆流入してくるだろうに。
1155: 匿名さん 
[2024-03-24 00:12:58]
京葉線東京駅始発のダイヤを改めて調べてみた。
平日は、
https://www.jreast-timetable.jp/2404/timetable/tt1039/1039070.html
快速は、10時から15時の散策時しかなくなっている。
帰宅ラッシュ時の君津、誉田、上総一ノ宮、成東は全部鈍行の各停。
以前はこれらは快速が多かった。
京浜東北の平日下り方の快速も10時から15時の散策時しかない。
明らかに京浜東北を参照したと思われる。
https://www.jreast-timetable.jp/2404/timetable/tt1039/1039140.html

そして休日、
https://www.jreast-timetable.jp/2404/timetable/tt1039/1039071.html
これも快速は、10時から15時の散策時しかなくない。
休日は帰宅ラッシュは殆ど無いのに君津、誉田、上総一ノ宮、成東は全部鈍行の各停。
以前もこれらは快速が多かった。
京浜東北の休日下り方の快速も10時から15時の散策時しかない。
https://www.jreast-timetable.jp/2404/timetable/tt1039/1039141.html

次に東海道線の下り方面を見て見る。
https://www.jreast-timetable.jp/2404/timetable/tt1039/1039100.html
https://www.jreast-timetable.jp/2404/timetable/tt1039/1039101.html
平日と休日ともラッシュ時の快速が多い。
これがJR東の取り組みなんだろう。
1156: 匿名さん 
[2024-03-24 00:33:35]
それにしても中距離輸送の東海道線の休日はレジャー中心にしても、朝と夕方の高崎線・宇都宮線から来た快速の品川行きが何故多いのか?
逆に高崎・宇都宮方面の平日下りのアーバン快速は朝だけ
https://www.jreast-timetable.jp/2404/timetable/tt1039/1039160.html
休日も朝だけに減少している。
https://www.jreast-timetable.jp/2404/timetable/tt1039/1039161.html
https://www.jreast-timetable.jp/2404/timetable/tt1039/1039171.html
常磐線東京駅始発は、帰宅ラッシュ時のみ取手と成田のみ生き残っている。

上野駅始発の常磐線快速は沢山ある。
https://www.jreast-timetable.jp/2404/timetable/tt0204/0204070.html
https://www.jreast-timetable.jp/2404/timetable/tt0204/0204071.html
これはTXを競合する意識しているんだろう。

上野発の宇都宮線と高崎線の時刻表はこんな具合。
朝・夕に残っているとは言え以前より激減したような。
https://www.jreast-timetable.jp/2404/timetable/tt0204/0204080.html
https://www.jreast-timetable.jp/2404/timetable/tt0204/0204081.html
https://www.jreast-timetable.jp/2404/timetable/tt0204/0204090.html
https://www.jreast-timetable.jp/2404/timetable/tt0204/0204091.html

こんな具合だ。
常磐線の快速が何故多いのか?
競合するTXから乗客を取られると収入が減るからか?
1157: 匿名さん 
[2024-03-24 00:49:31]
>>1096

お前が他人に対して勝手に付けて自分でそれのHNを書くって事は、

次長=匿名ちゃん

が成立する疑いが濃くなる。

>>京葉線はカンカンマン損しかないからね
>>京葉線沿いは千葉県ではなく北朝鮮ですよ

こんな異常な事を書くのはお前一人だけあり、山手線スレでも港南関連スレでも別人のに成りすましているな。

マンション買えないんだから一生越谷のカンカンアパートで我慢しろよ。
1158: マンション比較中さん 
[2024-03-24 04:45:59]
そもそも君津、誉田、上総一ノ宮、成東から都内に通勤する事自体が誤り。地元で仕事探しなよ。住宅取得コスト低いのだから給与安くても良いでしょう。
1160: 検討板ユーザーさん 
[2024-03-24 08:14:59]
新浦安って知的障害者しか住んでないからねえ。
>>1159みたいに文章書けない障害者しかいない。
1161: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-24 08:53:53]
>>1151 匿名さん
誰かと我慢するんですか?(笑)
「一生」ですよね?まさか漢字もわからない?
>一緒我慢する
1162: 名無しさん 
[2024-03-24 08:57:42]
>>1152 匿名さん
誰かと我慢するんですか?
2投稿連続で同じミスしてますが、グレーゾーンだったりします?(笑)

それと「定職を持たず」って、そんな文章ありえないですよね?
「定職に就かず」ですよね?
もつを使うときは「持つ」じゃないです、手に持ってるわけじゃないよね?形の無い物をどうやって持つの?
理解できます???(笑)

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%AE%9A%E8%81%B7/
1163: 匿名さん 
[2024-03-24 08:59:02]
>>1156 匿名さん
日本語で書きましょう(笑)
1164: 検討板ユーザーさん 
[2024-03-24 09:02:35]
>>1157 匿名さん
誤字多いね。
>一人だけあり
>別人のに

この地獄みたいな文章なに?
「それ」って何に掛かってるかわかりづらすぎない?(笑)
>お前が他人に対して勝手に付けて自分でそれのHNを書くって事は、
1165: マンション検討中さん 
[2024-03-24 09:08:23]
>>1159 匿名さん
あなたは他人に伝わる文章を書けないので、理解してるのはあなただけだと思いますよ(笑)

「事」っている?いらないよね(笑)
ダイヤを見ろ!では、なぜダメなの?
>ダイヤの事をよく見ろ!

無駄な言葉が多い一方で、足りないことも多々有り。
文章もロジック崩壊してるし句読点や助詞を正しく使えない。
中卒で肉体労働してる職人さんでもあなたよりマシな文章書くと思いますよ。
1167: 坪単価比較中さん 
[2024-03-24 13:58:42]
1159は房総半島住民で今回のダイヤ改定の被害者?ご愁傷様。
それとカンカンアパートて何?
1168: 匿名さん 
[2024-03-24 14:01:42]
1169: 匿名さん 
[2024-03-24 14:03:39]
1170: マンション検討中さん 
[2024-03-25 16:41:08]
>>1167 坪単価比較中さん

今更重い腰を上げて調べてみました。

鉄製の外廊下や階段を歩くときの「カンカン」という音をイメージしてるネーミングらしいです。


多分、少し築年数の経過した比較的安価に建てられた集合住宅を指してるのかと思います。
そういう建物が建っている区域や築年数のイメージ、家賃相場や世帯構成、昭和ドラマにでてくる哀愁なんかも含めた表現だと理解しました。

なぜ投稿のやり取りで出てきたのかは全くわかりませんでした。
1171: 匿名さん 
[2024-03-25 19:06:54]
>>1170

マン質を見てみな。

泥沼マン損ってなんや?

続きは以下に飛びよ。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/695491/
1172: 職人さん 
[2024-03-26 18:25:21]
>>1159
房総住民、ダイア改定でも30分早く起きてガンバレルーヤ ?(o_o?)? ザマa
1174: 匿名さん 
[2024-03-26 20:15:31]
東京駅始発の帰路は快速集中が無くなった為、なんか分散化された様だ。
これまでは快速乗車に並ぶ行列があって、早く並ばないと着席率は低かった。
そう言うことからガラガラの各停で着席してたが。
明らかに快速への乗客集中は消え分散化されたと思う。
1175: 匿名さん 
[2024-03-29 07:39:24]
また、東北新幹線で停電したらしい。
これは京葉線の問題だけでなくJR東の体質が問題じゃ無いのか? と疑う。
世界最大の民間鉄道会社なのだが、世界に手本を見せるどころかこんなもんじゃ。。
1176: 匿名さん 
[2024-03-29 21:16:47]
>>1162 名無しさん
横から失礼します。
>グレーゾーンだったりします?(笑)
それ私もそれ思いました。
話運びも異常ですし。
まさに話にならない。

1177: 匿名さん 
[2024-03-29 22:28:29]
>>1176

情報無しの文句なら以下に行け!
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/694686/
1178: 匿名さん 
[2024-03-29 22:31:06]
今日も東京駅の帰路の始発はやはり変化があった。
全部各停になったため快速のみ並ぶ行列が殆ど無くなっている。
武蔵野の方は、東京駅始発は武蔵野快速廃止後並ぶ事も無くなっていたが余り変わらない。
ただ新木場駅で乗り込む乗客は目立つ。
1179: 匿名さん 
[2024-03-29 22:33:57]
>>1176

情報無しの文句だけならここにも行け!

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/686648/
1180: マンション掲示板さん 
[2024-03-30 00:31:30]
>>1179 匿名さん

え どうしたんですか。
1181: 匿名さん 
[2024-03-30 07:51:35]
>>1180

と、京葉線関連の情報も無くとぼける様な奴はそこへ行け!
1182: 匿名さん 
[2024-03-30 08:00:02]
https://www.youtube.com/watch?v=xSYFUVj6_qQ
YouTubeでも叩かれている。

総武快速よりも速かったことから、朝ラッシュ時に都心へ向かう通勤客としては便利であったのは間違いない。
帰路のラッシュ時は総武快速に乗客が戻ってしまうのか。。
JR東が通勤快速設定を最初にしていて突然『止めます。』と言ってしまう殿様商売みたいなもの。
ケヨ25編成からの編成増備もやっぱり無さそう。
1183: 匿名さん 
[2024-03-30 08:54:57]
これからは多様性が求められる時代です。
この掲示板もお互いの特性を良く知った上で、歩み寄る必要があるのではないでしょうか。

少なくともこれまでの様な罵り合う掲示板の継続は誰も望んでいない筈です。

そこで、今トラブっている人にお願いです。
どんなハンデを持っているか正直に話して下さいませんか?

ここでトラブっている人を健常者(グレーゾーン含む)だと思って接する事がトラブルの始まりになっていると思う為です。
この機会に是非ご検討お願い致します。
1184: 匿名さん 
[2024-03-30 09:03:10]
>>1183

そういう文句は、この掲示板全体の問題点を見てからでありこのスレで書くものではない。

京葉線の情報以外は邪魔。
会員制のSNSですかね? ここは?
管理体制が問題だと思わないのは異常。
1185: 匿名さん 
[2024-03-30 09:05:31]
一つ書いておく。
マンション買えないような検討も購入も出来ない人物が何故この掲示板に来ているのか?
1186: 検討板ユーザーさん 
[2024-03-30 15:09:18]
>>1182 匿名さん

京葉線の遠い東京駅へ早く着く京葉線。ほかに大きな駅もなく乗り換えも少ない京葉線。


総武線の東京駅さらに、日本橋、新橋、品川、川崎などを舐める総武快速。
各駅停車は秋葉原、新宿、吉祥寺。


ついでに加えて、北千住、上野、東京、品川を舐める常磐線。
各停は大手町、日比谷、赤坂、表参道、原宿。

う、うーん。
1187: 匿名さん 
[2024-03-30 15:43:24]
>>1186 検討板ユーザーさん

京葉線東京駅は名ばかりで実質有楽町駅。
何故こんな所に位置するかと言えば多くの鉄道ファンが知っている通り、旧成田新幹線東京地下駅が始まり。
その理由に旧成田新幹線構想は、新宿地下駅で北陸新幹線と繋げる構想があり皇居の真下を通ってはならんて事でこんな位置になったそうで。
また、京葉のコンコースも旧成田新幹線一部着工時から現東北新幹線駅舎(旧東海道線)の真下に準備工事されていたとした話も見た。
1188: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-30 21:38:00]
いずれにせよ快速なく無くなって良かったな。皆平等に確定で通勤。
1189: 匿名さん 
[2024-03-30 22:43:49]
>>1188

>>いずれにせよ快速なく無くなって良かったな。皆平等に確定で通勤。

誰だ? お前は?
京葉線利用者では無いだろ。
1190: 検討板ユーザーさん 
[2024-03-31 08:54:40]
>>1188 口コミ知りたいさん
はい良かったです。
各駅停駅の利用者としては今回のダイヤ改正は神改正です。
1191: 匿名さん 
[2024-03-31 09:28:59]
>>1190

京葉線利用者に成りすますお前は誰だ?

快速は全廃されていないぞ。
朝・夕のラッシュ時が無くなっただけで、昼間の快速は生きている。
これはJR東が京浜東北線の実情を参考にしただけだ。

通勤快速は有料特急に化けた。
1192: 匿名さん 
[2024-03-31 17:22:56]
実は喜んでいる人々も結構いるのに、反対派が悪目立ちし、
それが総意のように勘違いする馬鹿もいるという良い例。
1193: 検討板ユーザーさん 
[2024-03-31 19:45:24]
>>1192 匿名さん
ありがとうございます。
心が救われました。
1194: 匿名さん 
[2024-03-31 20:22:23]
改正後の京葉線の実態を一切書かず文句だけの投稿は何の意味も無い。

『各停』のことを『確定』と馬鹿にした投稿をどう思っているのか?

>>京葉線はカンカンマン損しかないからね
>>京葉線沿いは千葉県ではなく北朝鮮ですよ

こんな投稿をした奴を何とも思わず、ピンポイント的に日本語の文体に文句を言っている奴も異常な奴と同様。

京葉の年々ダイヤ改悪していくのはJR東の一方的な取り組みの一つでしか無い。
そこを千葉市周辺の自治体がクレームをつけてきた。

別な事例では、宇都宮駅に『はやぶさ』を停車してくれの陳情があったが、消えて無くなっている。
何故、宇都宮駅に『はやぶさ』を停車というと、函館に向かう際に北関東はHNDに行くには遠いし搭乗手続きも大変。
この声は届かなかった。
1195: 匿名さん 
[2024-03-31 20:43:36]
今後を予測すると、臨海地下鉄の営業主体がTWRで施工がJRTTと決定したようなので、TWR区間を通した埼京との直通運転はもう絶望だと思われる。

また、所々に残っている複々線化に対しての準備工事(新習志野駅などの駅の拡張の遺構とか南船橋駅や海浜幕張駅などの追い抜きが出来る使われていない遺構)も永遠に放置か? と。
何分にもケヨの25編成からの増備すらしなかったことから。
逆に埼京の方は相鉄との相互乗り入れの事もあり編成が増備されたようだが。

京葉線は現状より段々悪くなっていくんじゃないのだろうか?
東京駅下り側のホーム階の一番端にあるエスカレーターも閉鎖して鉄板でカバーされたし。
1196: 匿名さん 
[2024-03-31 20:58:55]
https://www.youtube.com/watch?v=6_7rvkFmQek
ここにも挙げられている。
1197: 買い替え検討中さん 
[2024-03-31 21:19:53]
>>1189
普段は大江戸線通勤ですがたまに越中島から利用させて貰ってますぅ
1198: 買い替え検討中さん 
[2024-03-31 21:28:13]
今回のダイヤ改定で越中島の利便性が益々高まる。普段使いしないからどうでも良いのだけれど。
1199: 匿名さん 
[2024-03-31 21:47:40]
そして、馬鹿は力説したがる。
1200: 匿名さん 
[2024-04-01 06:56:43]
今回のダイヤ改定で越中島の利便性が益々高まる。普段使いしないからどうでも良いのだけれど。
       ↑
そして、馬鹿は力説したがる。

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スレッド名:京葉線の将来 Part6

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