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匿名さん [更新日時] 2024-09-25 07:43:13
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【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

投稿回数1000件を越えたので、引き続きPart6です。

TWRの大株主である東京都と品川区がJR東日本への株式売却関連の報道はまだ聞こえてきません。
そのため、りんかい線の廃止と供に埼京線京葉線に乗り入れてくる予定はまだまだ不透明です。

武蔵野線に関しては、山手線の新型式車両(E235)の量産が始まるとそれまでの山手線の車両(E231-500)が武蔵野線へ転属してくる可能性があるかも知れません。

[スレ作成日時]2016-03-19 10:41:54

 
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京葉線の将来 Part6

531: 匿名さん 
[2022-05-21 17:57:11]
大崎駅から先は無停車で舞浜駅だけ宇都宮・新宿ラインの15両編成を停車させる。
そこで15両編成は5両分の附属編成をドアカットせずに全ドアを開けられるようにホームドアにする。
通常の京葉線の10両編成の時は、附属5両分のホームドアは閉じている。
舞浜から先は京葉車両センターへ回送、もしくは総武快速の15両編成対応になっている蘇我駅まで無停車。

鉄道の世界ではホームの有効長が無くはみ出している号車はドアカットによってドアが閉じていることになっている。
532: 匿名さん 
[2022-05-21 18:28:38]
ちなみに

520≠522

である。
匿名掲示板で憶測によるストーカー行為はよせ。

さて、幕張豊砂が開業間近ではあるか海浜幕張~新木場~東京駅間の到達時分が若干増える。
この幕張豊砂は昼間の快速は無停車なのかそれとも停車するのか?
533: 匿名さん 
[2022-05-30 07:10:10]
>528 匿名さん
> 525は誰だと思う?
はい知ってます。
524さんでしょ?

>全くの誤爆。
いえ、誤爆ではありません。
「ホームドアの存在を全く意識していないな。」とだけしか書けず、何の説明も補足も出来ない525自身こそ意識も理解も出来てないので名指で指摘した次第です。

524=525との自らのご表明ご苦労さまです。
534: 匿名さん 
[2022-05-30 07:13:13]
>>528 匿名さん
>何コレ?
>鉄柵では無くホームドアにした方が得策では無いか? だったのに。
はて?何コレはこちらのセリフです。
理由は以下です。

だった(過去形)とありますが「鉄柵では無くホームドアにした方が得策」などという記載はこれまで存在しません。
妄想を語られても困ります。

また、「ホームドアにした方が得策では無いか?」と私に聞かれても困ります。
あなたの意見ですから、どう得策なのか論拠を示してください。

それとも論拠を示すことが出来ないからクイズ方式にしたのでしょうか?

私はあなたのママじゃないので、あなたの脳内で創り上げたお話は分かりかねます。
文字で書いて伝えてください。
これは人間社会における常識です。

と言う事で「ホームドアにした方が得策では無いか?」の論拠をきっちりしっかり説明いただきましょう。
逃げたりせず理論的にです。

そもそも、「勿体無い」と言っていた話が立ち消え「得策」にすり替わっています。
話をコロコロ変えないでいただきたい。

525が指摘されているのはコレです。

一つは
転落防止柵がどうして何とも勿体ないのですか?

もう一つは
人の命に関わる日常の安全より、15両編成の臨時列車の運行に価値があるとお考えなのでしょうか?

今回、加わった一つは
鉄柵をホームドアにしたら何がどう得策なのか?です。

また、汚い言葉を使ってないことないこと書き散らかして誹謗中傷されるのでしょうか?
ご様子拝見させていただきます。
535: 匿名さん 
[2022-05-30 07:15:35]
>>>528
>大崎駅から先は無停車で舞浜駅だけ宇都宮・新宿ラインの15両編成を停車させる。
15両編成乗り入れありきのその発想はあり得ないと思いました。

>そこで15両編成は5両分の附属編成をドアカットせずに全ドアを開けられるようにホームドアにする。
>通常の京葉線の10両編成の時は、附属5両分のホームドアは閉じている。
別に10両編成だけ乗り入れれば良い話です。

>舞浜から先は京葉車両センターへ回送、もしくは総武快速の15両編成対応になっている蘇我駅まで無停車。
簡単に書いてますけど、蘇我まで空の電車走らせるコストはどうするのですか?
利用者が負担するのですか?それともJRが負担するのですか?

また、舞浜駅の11両目から15両目の為のホームドアの設置に上り下りホームで数億円はかかるでしょう。

めったに使うことない、ないしは使う機会すら無いかもしれない舞浜駅の11~15両目のホームドアに数億円のコストをかける理由はありません。
こんなコスト誰が払うんですか?

勿体ないのはJRが設置した舞浜駅ホームの鉄柵ではなく、525が言い出した使う機会があるかどうかわからない舞浜駅の11~15両目のホームドアです。

他にも色々ありますが時間の無駄なので止めときます。

15両編成の発着が見たかっただけで、安全も採算性も考えてなかったという事がよく分かりました。
536: 匿名さん 
[2022-05-30 20:25:21]
マリンビラが発端とするケンカがここでもか。
見苦しくて懲りない奴。
537: 匿名さん 
[2022-05-30 20:26:10]
バトルスレにスレ立ててやるからそこでやれ!
538: 匿名さん 
[2022-06-01 07:14:45]

>>537
いえ、バトルスレに行っても何も解決しません。
525は回答に行き詰まって逃げ回っていますから。
539: 匿名さん 
[2022-06-01 07:17:42]
>536
525は汚い言葉で暴言や誹謗中傷を吐き続けています。これはいわゆるモラルハラスメントです。

525が汚い言葉で威嚇することによって、相手の発言の機会を奪おうと仕向けているのです。

あなたが今、ケンカ扱いにする行為も同じです。
ケンカに捏ち上げ、相手の発言の機会を奪おうと仕向けているのです。

勘違いも程々にしてください。
540: 匿名さん 
[2022-06-01 07:21:02]
525が指摘されているのはコレです。

一つは
転落防止柵がどうして何とも勿体ないのですか?

もう一つは
人の命に関わる日常の安全より、15両編成の臨時列車の運行に価値があるとお考えなのでしょうか?

加わったもう一つは
鉄柵をホームドアにしたら何がどう得策なのか?です。

また、汚い言葉を使って、ないことないこと書き散らかして誹謗中傷されるのでしょうか?

繰り返されるモラルハラスメント。引き続き様子拝見致します。
541: マンション掲示板さん 
[2022-06-27 21:13:07]
素人考えですが、蘇我から外房内房の線路を使って千葉駅までつなぐのはだめなのかな?遠回りだけどモノレール使わずに千葉や本千葉から京葉線に乗りたいです。
542: マンション検討中さん 
[2022-06-27 21:32:00]
>>541 マンション掲示板さん
千葉始発にしたほうが圧倒的に相乗効果高そうですよね。
543: 匿名さん 
[2022-06-28 22:16:33]
>>541 マンション掲示板さん

そういうのはスイッチバックになり運転士が進行方向転換となり面倒な事。
箱根登山鉄道のようなことをE233の長くてデカイ車輌でやると無駄な事が多そう。
前後方向で運転士も車掌も兼ねる様なら可能かもしれんけど。
544: 匿名さん 
[2022-07-16 16:57:29]
面倒な千葉駅-蘇我駅のスイッチバック運転よりも以下の答申のP41にある総武線・京葉線接続新線の新設(新木場~市川塩浜付近~津田沼)の方が現実的。
https://www.mlit.go.jp/common/001138591.pdf
だが、実現性は低いと思われる。新木場以東の複々線化の実現性も低そうだから。
545: マンション掲示板さん 
[2022-07-17 08:38:00]
千葉駅までつなぐのは難しいんですね。残念。そういえばずっと昔に千葉駅が移転したのもスイッチバックをやめるためでしたね。せめて蘇我のエキナカがもっと魅力的になってくれたら乗り換えも楽しくなるのだが。
546: 匿名さん 
[2022-07-17 09:03:00]
>>545 マンション掲示板さん

そもそも京葉線のルートは京葉貨物線から来たもので、埋立地の港湾地の住宅が増えたことから旅客化された歴史が有るようだから。

蘇我駅の方は、旧川鉄の現JFEの大工場があるし。

京葉線の遺構を色々調べてみれば貨物線対応だった廃線跡だったり、未成線の構造物などが出てくるから調べてみれば?
547: 匿名さん 
[2022-12-25 16:49:11]
https://www.jreast.co.jp/press/2022/chiba/20221216_c01.pdf

上記の来年春のダイヤ改正、、新駅設置と共に僅かな増発をする様だ。
他の路線やメトロが減便するのに対して。。
548: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-25 17:35:46]
朝の通勤快速無くして快速増やしてほしい。通勤快速の時間帯もあるがガラガラ。快速ニーズの方が高いと思う。
549: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-25 17:35:46]
朝の通勤快速無くして快速増やしてほしい。通勤快速の時間帯もあるがガラガラ。快速ニーズの方が高いと思う。
550: 匿名さん 
[2022-12-26 08:12:18]
総武線利用客を京葉線に回す為(総武線の混雑緩和)に走らせるという、JRの意図が京葉線ユーザーのニーズより上なんだと思います。

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