京葉線の将来 Part6
428:
匿名さん
[2019-02-10 21:40:04]
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429:
匿名さん
[2019-02-10 21:52:13]
東葉高速鉄道のHPから
『買い取り代金(=鉄道建設費)はおよそ3,000億円で、当社はこれを平成14年から60年間の分割払いで「鉄道・運輸機構」に返済しているところです。』 って、へえへえへえ。 平成74年って北海道新幹線が札幌延伸開業した後のやや6年後って。。。 |
431:
ご近所さん
[2019-02-11 13:34:33]
TWRもちんたら返済してないでガッと返済してさっさとJR東が買っちゃえばいいのにね・・・
いい加減、京葉線<->TWR<->埼京線 and 新羽田アクセス線で直通運転してほしい。。。 TXも東京駅延伸どうなるの?京葉線とくっつけちゃう?(まぁそんなことできないか) |
432:
匿名さん
[2019-02-11 15:20:57]
[No.430と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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433:
匿名さん
[2019-02-15 08:38:24]
鉄道に対する財源に絡む事に関して以下のAFPの記事が気になった。
http://www.afpbb.com/articles/-/3210875 世界的に高速鉄道の気運がある状況だが、広大な北米大陸は自動車交通と民航機が主力。 加州高速鉄道の撤回の決断は流石! と思える。 今あるインフラを有効に活用する事を考えると民が利便性を要望しているのだから。京葉の線路容量もまだある事だし、複々線化などしなくても工夫すれば出来ない筈が無いと思う。 |
434:
匿名さん
[2019-02-15 16:55:54]
>>433
>複々線化などしなくても工夫すれば出来ない筈が無いと思う。 え?それりんかい線乗り入れの話ですか? それホントですか??? その工夫とやらですが、具体的にどういったことなのでしょう? 工夫程度で済むなら、とっくの昔に乗り入れが始まってると思ってました。 何かが犠牲になったりせず工夫の範囲で出来るってことですよね? |
435:
匿名さん
[2019-02-15 17:09:18]
>>429 匿名さん
P線方式は通常25年みたいだけど、特例的に返済期間を長くしてもらっているのかな? 土地収用委員会が機能していなくて思うように土地の買収が出来なかった上に、 踏切を作っちゃいけない(高架か地下にせざるを得ない)と、建設費が高くなる条件が揃いつつある中で、 全額キッチリ返済しないといけないという、もう時代に合わない仕組みで建設してしまったのは不幸だった 湾岸地区を埋め立てて線路を通した京葉線と比べると、条件が悪すぎた |
438:
匿名さん
[2019-02-16 10:20:14]
[No.436~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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439:
匿名さん
[2019-04-07 22:28:41]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190404-00050102-yom-soci
上記のニュース。 公開される情報から推測するとTWR問題は売却どころか、上下分離方式でも東京都は何も考えていない様に見える。2500億円掛かるようだし。 JR東は指をくわえているだけか。。 |
440:
匿名さん
[2019-05-02 07:04:36]
リンク記事ないですよ
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441:
匿名さん
[2019-05-02 12:39:14]
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442:
匿名さん
[2019-05-02 12:48:34]
文句言っているようなものだから、ほれ!
https://diamond.jp/articles/-/199735 上記のダイヤモンドオンラインの記事。 2500億円と言う財源、、羽田新線の財源はどうするのか? JR東単独では全面的に出せないらしいが。。 |
443:
匿名さん
[2019-05-20 08:06:06]
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444:
匿名さん
[2019-05-20 08:24:27]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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445:
匿名さん
[2019-05-30 21:35:17]
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446:
匿名さん
[2019-05-30 22:18:23]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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447:
匿名さん
[2019-05-30 22:27:37]
詳しくは以下の東京都のURLにもある。
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/assessment/information/toshokohyo/pub... |
448:
マンション検討中さん
[2019-06-01 23:15:11]
2300億かぁ、ホームドアつけるのに5000億出してるんだけど
それよりは稼ぎ頭になりうるからゴーサインだしたんでしょ。まぁ、京葉線からの直通は一番可能性が低い。 次は新宿方面からの埼京線でしょ |
449:
匿名さん
[2019-06-02 12:04:03]
>>406
>>JRがALFA-Xで最速360km/h営業目指してたのも知らないかったんでしょ? >>その程度でよく言いますね??? この件に関して、以下の現代ビジネスの記事がある。 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/64769 羽田新線に関しては、>>447に挙げた様に、東京都が前面に出てきたことから財源を出すかも(JR東単独では無理だと思う)。 TWRの老朽化した70系の取り替えの財源もあるとしたら、東京都は相当資金を持っているのか?? TWRのJR東への売却は何度も噂されたけど幻か。。 |
450:
匿名さん
[2019-06-02 12:20:10]
>>448
>>次は新宿方面からの埼京線でしょ 埼京のE233-7000の増備をしているからな。 これって、TWR側の70系は対応していないから相鉄への乗り入れは考えられないが、相鉄の12000系はTWRへの乗り入れの可能性はダイヤ構成上あるかも。(東京メトロの相互乗り入れ各線で東急・小田急・西武・JR東と他社線へ乗り入れている事から) 結局、埼京・京葉の相互乗り入れは、JR東単独では何も出来ない。 区・市の自治体レベルでは無く、都・県レベルの交渉(京葉線・海浜幕張駅近くの跨道橋の古い銘板に千葉県企業庁と記載されているのを見た。)が無いと進まないかも。 |
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北総・公団線の運賃が高額なのは有名ですね。
ただ、成田スカイアクセス線を利用した京成スカイライナーは、JR東のN'EXと比較すると僅かに安いような。
さて、羽田空港アクセス線はJR東単独では建設費が出せない模様。
国に支援を求めさらに東京都まで支援を求めれば、インフラそのものは整備新幹線同様にJR東の資産にはならず上下分離方式にするしか無くなってくる。
そこでJR東がリース料を支払い、運賃を独自に設定する事になるのでは?と思うが。
建設費のしっかりした目途も立たないうちに、環境アセスメントをするなんて旧国鉄の未成線と似ていないのかな? 実際、北海道の未成線は立派なコンクリート高架橋を作っているのにもかかわらず取り壊して消えてしまった。
東京都にTWRはお荷物かね?