京葉線の将来 Part6
306:
匿名さん
[2018-12-07 21:24:43]
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307:
匿名さん
[2018-12-09 12:43:04]
JR東は、東北新幹線E5系の新特急名で伝統の西に向かう寝台特急名の『はやぶさ』を採用して違和感を持ったのに続いて、品川新駅名も『高輪駅』が公募で1位だったのに『高輪ゲートウェイ駅』と二度目の出来レースでブーイングを買った。
今度は、幕張イオン近くの新駅名でどんな駅名を採用するのだろうか? 出来レースなんてやるのなら最初から公募なんかするな!と言いたい。 そして新駅設置に伴い京葉線の編成増も臨まれる。JR東はどう対応するのだろうか? 東北新幹線E956(ALFA-X)の営業運転速度を360km/hを目標にする(北海道新幹線札幌延伸対応で更に高速化)とプレスリリースしているが、どうせ東北地方は強い地震が多く、先頃の北海道胆振地震で東北地方も北海道も強い地震が多いことから、いたずらに高速化しても安全に対するリスクが高まるだけだと思う。また、羽田~千歳間の民航機のパイを奪えるはずが無いと予想されるのは、現行の新函館北斗駅までの延伸で集客があまりにも臨めずJR北がどうにもならない赤字に陥っている。 果たして、誰が札幌まで新幹線に乗るのだろうか? |
308:
匿名さん
[2018-12-10 05:41:09]
飛行機嫌いの人。
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309:
匿名さん
[2018-12-15 08:34:52]
http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181213.pdf
上記の通りJR東から来年3/26のダイヤ改正のプレスリリースがあったが、埼京線との相互乗り入れに関する気配は全く無い感じがした。武蔵野線に夕方通勤時間帯に1本増発しただけ。 多分、2020年3月も絶望だろう。。。 東京都、品川区、JR東との交渉は、一体何をやっているんだろうか? TWR側もJR東が買収してくると思われる取り組みも何も無くTWRが独自にやっている感じ。 |
310:
匿名さん
[2018-12-18 09:23:33]
eマンションの情報で京葉線沿線の新規開発物件が現在判明しているのは以下の物件。
2020年五輪までにこれらの物件が入居すると京葉線の混雑が酷くなることが予想されます。 幕張ベイパーク クロスタワー&レジデンス 総戸数497戸 幕張ベイパーク スカイグランドタワー 総戸数826戸 検見川浜マンション計画 397戸(A街区) BLUE MARKS PROJECT(ブルーマークスプロジェクト)267戸 4件の物件合わせて1,987戸。 家族構成を勘案すると朝ラッシュ通勤時に世帯主とその子供の学生合わせて約2,500人?が利用することになるかも知れません。 公表されているE233系の定員は1編成辺り1,582名。現状の京葉車両センターの25編成のみでは足りなくなるかも。 2020年まで車両増備をしないと沿線開発がこれほどの大規模住宅開発ではない総武線に比較しても大変な事になりそうと思う。 車輌増備をJR東が渋るのなら、埼京線の乗り入れがいつになっても何故実現しないのか?と。 現状の朝ラッシュダイヤの隙間に埼京線を噛みこませるだけでも東京駅行きを減便しなくても理屈上ダイヤが増やせることになる。 東京都と品川区、そしてJR東の交渉は一体何をやっているのか?と。 千葉市長などの自治体が音頭をとっても進まないのなら、国交省から上記の三者の間に入って督促するしかないかも。 どちらにせよ、もう2020年五輪までに埼京線との相互乗り入れは絶望のような感じですね。 |
311:
匿名さん
[2018-12-18 10:15:42]
埼京線は相鉄線と直通するから京葉線は無いね
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312:
匿名さん
[2018-12-18 10:36:02]
>>311
>>埼京線は相鉄線と直通するから京葉線は無いね これはどこから出てきた? 直通するのは、湘南新宿ラインか横須賀線との相互直通運転だろ。 埼京線のE233が相鉄線に乗り入れてくる計画はまるでない。 埼京線の編成で付随車と電動車の構成を見てご覧。 京葉の非貫通E233と全く同じ構成になっている。 |
313:
匿名さん
[2018-12-18 10:39:36]
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314:
匿名さん
[2018-12-18 10:46:11]
https://www.sotetsu.co.jp/news_release/pdf/181213_03.pdf
上記のURLを見ると埼京線が大崎から南下して横須賀線、東海道(貨物)線を走るなんてあり得ないだろう。 |
315:
匿名さん
[2018-12-18 11:56:21]
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316:
匿名さん
[2018-12-18 13:41:52]
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317:
匿名さん
[2018-12-31 21:28:08]
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318:
匿名さん
[2019-01-01 02:05:15]
>>317
これだから、JR東は顧客の期待を裏切る殿様商売の鉄道会社とも言える。 品川新駅の駅名もそうだ。 東北新幹線新青森延伸時の特急名選定で『はつかり』を蹴飛ばし南へ向かう伝統の寝台特急名『はやぶさ』決定もそうで、出来レースとも言われるのも無理が無いし。 こうなると埼京との直通運転を近いうちにやってみたいとJR東を公表したが、これも裏切られるだろう。 また、E954で360km/h営業運転を目指すと言っていながら、出てきたのは環境対策上厳しくて320km/hのE5系。 E953から三度目の正直とも言えるE956(ALFA-X)も東北地方は巨大地震が多いリスクでそれほど速度向上は望み薄になるかも? |
319:
匿名さん
[2019-01-07 10:30:34]
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320:
匿名さん
[2019-01-07 10:49:26]
京葉線は幕張新駅ができたらそれ以降の進展は無さそうですね。
埼京線と相鉄線の相互乗り入れは乗降客マーケットの違いでしょう。 羽田新線の乗り入れも湘南新宿ラインや常磐線が有力だし、京葉線との乗り入れもたち消えになりそう。 利用者数が桁違いなのと、ほかの線は巨大ターミナルを直通しているから仕方ないのでしょうか。 京葉線は東京駅はあって無いようなものだし、有楽町h微妙な駅だし、 でも利用によっては穴場路線ですよね。 |
321:
匿名さん
[2019-01-09 09:27:41]
要は大崎から先のりんかい線ユーザー涙目という結果です?
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322:
匿名さん
[2019-01-09 20:42:54]
>>319
>>これだから情報弱者は これが情報としての反論か? 全く中身が無い反論だ。 相鉄11000系の編成表を調べてみたら、京葉と埼京のE233-5000/7000系の編成と全く同じだった。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E9%89%8411000%E7%B3%BB%E9%9B%B... 中間のT車が6号車と7号車であるのが全く同じ。 このことから、相鉄・JR直通線構想の時から考慮されていたことになる。 宇都宮・新宿ラインのE231/E233は中間のグリーン車2両連結は相鉄線乗り入れを全く考えられていないことになるから乗り入れは不能。 |
323:
匿名さん
[2019-01-09 20:47:35]
埼京線に関しては、明らかになったのは最近の事の様で。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BC%E4%BA%AC%E7%B7%9A#%E7%9B%B8%E9... |
325:
匿名さん
[2019-01-10 07:23:52]
[No.324と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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326:
匿名さん
[2019-01-11 18:36:38]
>>323 匿名さん
それなら去年の秋の時点で知ってたわ |
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こうなると京葉線の混雑がさらに増える事になる。
また、新駅設置があると朝の各停で東京駅までの所要時間が数分延びる。
京葉線は特急も含め蘇我駅まで最高速度100km/hに抑えられているが(何故か京葉線直通列車が内房・外房線に入ると最高速度110km/hになるらしい。)、本当の意味では強風対策(現在は防風柵の整備が進んだ。)と言うよりも旧型式の車両(103~201~205系まで)の最高速度が100km/hだった事があったらしい。
やがて武蔵野線の205系は一掃され、E231/209になることから最高速度110lm/h~120km/hに向上することは出来ないとは思えない(荒川橋梁でそこまで出すとヤバイけど)。
TWRとの相互乗り入れに関して全く音沙汰が無い故に、京葉線の編成増と最高速度を上げるべきじゃ無いか? とは思う。