私はマンションに憧れてはいますが、戸建に住んでいます。実は高所恐怖症なんです(笑)
じゃあ低い階に住んだらどうかという声が聞こえてきそうですが、下から上を見上げるのもダメなんです。お恥ずかしいです。
10年以上昔の話ですが、戸建を建てるときにもマンション同様いろんなハウスメーカーを回って勉強しました。その中でダントツで素晴らしい家があったのをよく覚えています。それは一条工務店です。
一条工務店の家はレンガ造りのものが多く一目で一条の家とわかります。内装や外装、施工もレベルが違います。もちろんお値段も安さ押しのハウスメーカーに比べればその倍はします。
安っぽい我が家の近くに建つ一条の家は10年経っても未だに劣化せず輝き続けているのが一条クオリティなんですね。
そんな一条工務店が建てたマンションが安城市にありましたのでさっそく訪ねてみました!
居室内や共用部の設備も見てみましょう。
・オール電化 先にお伝えしました通り、キッチンの近くに非常用の電源があります。 仮に停電になったとしても安心ですね! ・エレベーター2基 1フロアに5戸の縦に細長いマンション(19階建、90戸)です。通常5戸ですとエレベーターは1基ですが、何と2基あります。 これも防災を考えてのことです。 非常時には自家発電により1基が非常用エレベーターとして可動します。 ・キッチンやトイレ、バス等は特別スゴイ機能があるわけではありませんが、標準装備で高品質のものを使っています。 ・防災備蓄庫 よく地域の消防団に防災倉庫があったりしますが、発送は同じです。何とマンション内に防災用品を備えた防災備蓄庫があります。 ・共用施設にWi-Fi スマホを使われる方ならピンと来ると思いますが、Wi-Fiスポットってなかなかないんです。マンションの管理室に装備しているそうです。コレ個人的に感動しました。素晴らしい発想です。 ・24時間セキュリティ マンションに入るには二重のセキュリティがあり、居室にはALSOKによる24時間オンラインセキュリティがあり、万が一の時に安心できます。 写真はモデルルーム内のリビングです。(売り出し中につき内装はシンプルですが居心地良かったです) |
||
by 管理担当
こちらのスレッドは閉鎖されました。モデルルームに行って見たことや感じたことを「モデルルーム見学記」に書き込みしてみませんか? |
設備関係はきっと他のマンションと大きく違うことはないのでは?
ということは構造かな?耐震関係はあるかも?
などと想像しながら既に竣工済みの現地モデルルームに行ってみると・・・
一部は想像通りでしたが、それ以外は驚きの連続でした。
キーワードは「防災」
一条工務店のマンションは特に「防災」において他のデベロッパーのマンションと大きく違います!
①免震構造・・・地下ピットにあるゴムとダンパーで揺れを吸収します。地面と共に動く感じです。
②非常用自家発電装置・・・オール電化マンションは最近よく見かけますが、自家発電は一条工務店だけでしょう!1つの住戸あたり500ワット×3日間分供給できます。
③非常用給水・・・受水槽の水を約480L分住戸に供給できます。
上記設備を構築するには当然費用もかかるでしょうが、万が一の時のことを第一に考えた一条工務店ならではの安全・安心のマンションです。
写真は非常用電源です。