住宅コロセウム「ガスvsオール電化 part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ガスvsオール電化 part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-04-22 22:17:00
 
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ RSS

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6050/
このスレのルール(絶対厳守)
・意味の無い、煽り文句(中傷)などは絶対言わない。
(削除依頼などで管理人さんに、ご迷惑を掛けしないようにしましょう)
・それぞれの全般的なメリット、デメリットを挙げる。
(個人的な好みなどは、議論にならないので無意味。)
・議論が劣勢となったからと言って、ワザと話題を変えたりしない。
(好みの問題になったり意見が完全に割れ、勝負が付かない話題は一旦ドローとし
それに関する新しい情報を待ちつつ次の話題へ)

[スレ作成日時]2006-08-19 18:37:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ガスvsオール電化 part2

82: 匿名さん 
[2006-08-20 21:33:00]
>電磁派の話もIHを面白く思わない対立業者のデマって話もあるしね(勿論コレも証明できない

そんなことはない。
ずっと前から電磁波って良くないって言われてます。
電磁波をはかる機械って売られてなかった?
ケータイも良くないって話はオール電化が発売されるようになってから出てきた話?

妊婦にはPCでさえ良くないって言われた。
83: 匿名さん 
[2006-08-20 21:36:00]
>81
携帯を持たないで IHでクッキングするの?

それより携帯のほうがまだ必要でしょ。特に妊婦は何が起こるかわからないんだから。
他で電磁波浴びる可能性が日常にあふれてるのだから料理くらいはガスにしましょう。
(って一体何度言ってるんだか)

電化の人は電磁波のことを言われるとじゃあ、日常のほかの電磁波もシャットアウトすれば
っていうけどそれって全然論理的じゃない。

日常に優先的に使うもので電磁波浴びるから、ガスの電磁波がないというメリットが大きくなるのだから、携帯使う人が電磁波がないというメリットをあげるのがどこがいけないの?
84: 匿名さん 
[2006-08-20 21:39:00]

妊婦は携帯ももってはいけないのだからオール電化なんてもっての他。
85: 匿名さん 
[2006-08-20 21:44:00]
妊婦がケイタイを持ってはいけません。
普通に電話があるじゃないですか。
ケイタイが無くては生きていけない人はやはりそこから治していかなければいけません。
10年、20年前にケイタイが無くてもちゃんと子供を産んだ妊婦さんがいっぱいいるんですから。
86: 匿名さん 
[2006-08-20 21:46:00]
>>77
電磁派が出ないってコトがガスのメリットと言うことは
IHから出ているとされている電磁派が人体に
影響があるってコトが前提ですよね?
それならばIHが人体に影響を与えていると言うコトが書いてある
国レベルの信頼のあるソースを出してください。
87: 匿名さん 
[2006-08-20 21:49:00]
携帯もIHもどれだけ、どのくらい人間にとって悪影響かは数字的に分かっていません。
だから電磁波についてはここでは削除したほうがいいと思います。
88: 匿名さん 
[2006-08-20 21:51:00]
このスレで電磁波関係は封印しましょう。
今後、電磁波スレはスルーしましょう。
89: 匿名さん 
[2006-08-20 21:53:00]
>>86
そう反論くるとは思ったんですけどね。
でも未知のことなのにソースあげろと言われても出来ませんが。
アスベストやたばこももともと国のお墨付きでしたよね?しかもオール電化はまだ10年かそこらのもの。
さらに電磁波はもともと悪影響がありそうだと言われていることなのに。

ガスを選ぶ人には確実に電磁波がないというメリットを重視する人がいるのだから
確証ないという断り書きでもつければどう?
90: 匿名さん 
[2006-08-20 21:54:00]
少子化や男性の精子の減少は実は都市ガスが
原因と言う話を聞いたことがある。
ガスの皆さん、絶対に違うと言うことを証明できますか?
91: 匿名さん 
[2006-08-20 21:55:00]
>>85
10年、20年前にはもっと公衆電話がどこでもありましたね。
また、以前は今よりもずっと死産になったり助からない母子が多かったですね。
92: 匿名さん 
[2006-08-20 21:55:00]
おれはオール電化もガスも両方経験あるけど、
IHはやっぱ料理まずくなるんだよ。
その証拠に陳建一だって自分の店ではIHを使ってないやんか。
そんなにいいなら外食店だってみんなIHに変わっていくはずだが、とんと聞かない。
93: 匿名さん 
[2006-08-20 21:57:00]
>90
初耳。 どこでそんな話を聞いたのですか?
電磁波の悪影響の話と比べてあまりにも・・・。
電化派って電磁波の話をされるとそんなに困るんでしょうか?
94: 匿名さん 
[2006-08-20 21:58:00]
オーブンもガスのほうがおいしく出来る。
火であぶってこそ。
両方比べてみての感想。
95: 匿名さん 
[2006-08-20 21:58:00]
オール電化で、夜中に水を温めてお湯をつくるタイプだと、
どうしても汚くなってくるので、基本的にお湯を飲めないよね。
96: 匿名さん 
[2006-08-20 21:59:00]
友人は妊娠直前にオール電化にしたが元気な子供が生まれて現在も元気。
97: 匿名さん 
[2006-08-20 22:00:00]
>96
そういう例って安全な証明に全くならないと思うけど。
大体子供って今いくつよ?
それに悪影響って言うのは数パーセントの人に出るというだけで大問題のこと。
98: 匿名さん 
[2006-08-20 22:02:00]
料理がおいしく作れるかどうか、ってのは
ものすごく重要だよね、自炊で長く暮らすなら何百回、何千回と料理するのだから。
オール電化派はその視点が欠けてる。
99: 匿名さん 
[2006-08-20 22:03:00]
ほんとに経験あるのー?
料理がまずいのはきみの作り方が悪いんじゃないの?
IHのせいにしちゃいかんよ。
100: 匿名さん 
[2006-08-20 22:04:00]
>>99
だから論破してよ、
イタ飯、でもスペイン料理でも日本料理でも何でもいいよ、
何パーセントの店がオール電化で料理してるよ?
101: 匿名さん 
[2006-08-20 22:05:00]
>>89
確証が無くても良いのなら何でも言えますよね
だから>>1のテンプレが出来たんじゃないですか
何の証明も無いのに電磁派が気になってガスにしたのならそれはその方の勝手の話
上記のガス、オール電化のメリットは既に証明されていることしか記載されてませんよ
保留や調査中が気に入らないのならその欄は削除しても構いませんよ
102: 匿名さん 
[2006-08-20 22:05:00]
>>97
別に事実を書いただけだから。
NGの実例ヨロシク!
103: 匿名さん 
[2006-08-20 22:07:00]
>何パーセントの店がオール電化で料理してるよ?
まず皆無だよね。
オール電化IHがそんなに素晴らしいなら
プロの料理店でも使われるはずだし、じょじょにシェアもあがっていくはず。
それが無いということは、IHはまったくお話にならない、ということ。
99さん程度の料理の腕なら、どっちでもおいしさは同じ?!
104: 匿名さん 
[2006-08-20 22:07:00]
>99
ガスならおいしく出来て、電気だと今一だったのは同じ腕なんだから腕のせいじゃないでしょう?
両方使った意見だからオール電化のほうが正しいと言いながら、劣勢の話だと疑ってみせる
ってどうなの?
105: 匿名さん 
[2006-08-20 22:08:00]
>96
NGの例があったらもう大ニュース。
で子供はいくつなの?
まだ幼児なんじゃないの?
30年たって元気だったらまた例としてあげてね。
106: 匿名さん 
[2006-08-20 22:09:00]
瞬間湯沸し器でお湯を飲む人居るの?
電器温水器でもお湯を飲む人は多分いないと思う。
107: 匿名さん 
[2006-08-20 22:10:00]
>>100
業務用のガスコンロと家庭用のガスコンロでは
全く火力が違うので一緒にしてないでね
108: 匿名さん 
[2006-08-20 22:11:00]
>>100
あの、そもそもプロの設備は家庭ガスとも違うような気がするが。。。
比較対照が違うでしょう。。。
MAXみたらガスはいいよ、でもね...
109: 匿名さん 
[2006-08-20 22:11:00]
>>105
了解!!30になったら報告します。
110: 匿名さん 
[2006-08-20 22:12:00]
>>107
107さんは本質をとらえなきゃ。
IHが優れてるなら、業務用の強力なものは技術的には問題ないし、
すべてのプロの料理店がIHになれば、ビジネスとしてもかなりのもんになるはず。
しかし全くその兆候すらない、ということは、「IHは本質でガスに劣る」ということ。
111: 匿名さん 
[2006-08-20 22:12:00]
>確証が無くても良いのなら何でも言えますよね

何でも言えるということと電磁波の話はレベルが違うと思う。
電磁波の話はどこでも話題になってます。
大体、何だか黒いうわさが長くある物は実際何かあることのほうが多かったわけだし。
112: 匿名さん 
[2006-08-20 22:14:00]
何度も言いますが、ここでソースの無い話を
幾らしてもしても無駄なので疲れるだけですよ
憶測や個人の好みは、その人の勝手
他人に押し付けないでね(^−^)にっこり 
113: 匿名さん 
[2006-08-20 22:15:00]
>>111
逆にこんだけがんばって問題見つけようとしてるけど「?」ってのも事実?
114: 匿名さん 
[2006-08-20 22:15:00]
>>108
「家庭にかぎって、IHがガスより良い」
「プロになればガスの方がIHより良い」
なんてのは論理的にかなり無理がある、とは思わないのかな?!
じゃあなんでとうでんが陳建一をCMに出したのよ?!
なんで陳建一はあれほどCMの中で絶賛したのに、自分の店をガスからオール電化にしないのよ?
115: 匿名さん 
[2006-08-20 22:16:00]
>>114
それはCMだからだよw
116: 匿名さん 
[2006-08-20 22:17:00]
>憶測や個人の好みは、その人の勝手

まあそうだけど、危険性があるかもしれないと個人の憶測や好みではなく言われている話を
あげないでメリットだけあげるのが胡散臭い。
それだけメリットに自信があるなら、「証拠のない電磁波の悪影響を気にする方も確かにいます
」位営業マンは言って欲しい。
117: 匿名さん 
[2006-08-20 22:17:00]
>>111
それも憶測ですね
貴方の言い分だと、昔から噂されているUFOや幽霊は
絶対に居ると言ってるのと同じですよ。違いますか?
118: 匿名さん 
[2006-08-20 22:18:00]
>113
違いますよ。
ここだけがんばって問題見つけようとしているなんて**みたい。
本当に不安がなければオール電化にしますよ。
本気で不安だから、書くんであって。掲示板で相手を負かしたいだけなんてくだらなすぎ。
119: 匿名さん 
[2006-08-20 22:18:00]
>>114
もちろんとうでんも「ほんとはガスに勝てるはずない」とわかってるから、
無理やりプロを出して、
「なんとなくIHもすばらしい、というイメージを作ろうと試みたのだろう」
それに乗せられてるのがオール電化派なわけ。
消費者ももっと賢くならなければね。
120: 匿名さん 
[2006-08-20 22:19:00]
>117
UFOや幽霊の話出されても(信じている人ごめんなさい)
そこまでして電磁波のこと封印しなくてもいいんじゃないと思ってしまう。
121: 匿名さん 
[2006-08-20 22:19:00]
>>116
メッリトだけを挙げろなんて誰も言ってませんよ
決定しているデメリットがあったらドンドン挙げて下さいね!
122: 匿名さん 
[2006-08-20 22:19:00]
お店で使う火力と一般家庭での火力を一緒にしちゃだめだよ。
今のIHでは営業で使える火力が出ないだけ。
IHの店が無いのは当たり前。
それでガスがイイとははっきり言っていえません。
123: 匿名さん 
[2006-08-20 22:19:00]
>>100
論破もなにも、家庭での設備の話をしているのに業務用を持ち出してくる時点で終わり。
業務用で要求される高出力のものは、電気容量の点でガスからの置き換えはほぼ不可能。

話はそれるが、マンションのガス供給物件は、ガスを評価したのではなく、オール電化を
目指したが電気容量の問題をクリアできずにやむなくガス供給としたものも多いことを
忘れずに。この点については、オール電化の弱点とはいえそうだ。

料理によってガスが有利、IHが有利なものがある。
しかし、野菜の炒め物を「こちらがガス、こちらがIH」と逆にして出したら
「やっぱりガスが美味しい」となった検証もある。これでIHの方が美味しくつくれるという
証明にはならないが、材料や器具の扱い、使いこなし次第でマズくも美味しくもなるのが
料理というものだろう。
そして、ガス特有の匂いをつけまくって「ガスの炎で美味しく〜」なんてのは論外。
124: 匿名さん 
[2006-08-20 22:20:00]
電磁波については、たしかにまだよくわかっていない。
しかしガスというIHより優れているものがあるのだから
わからないものにはなるべく近づかないのも一つの見識だろう。
125: 匿名さん 
[2006-08-20 22:22:00]
>>119
使えばわかるのでは?
体験でもしてみて自分に必要な要素が足りなければ選ばにゃきゃいいんじゃん。
126: 匿名さん 
[2006-08-20 22:23:00]
このスレのルール

※好き嫌いなどの個人によって好みの分かれるモノ
 憶測やハッキリとした根拠の無いモノは
 議論にならず話題がループになり荒れの原因となる為
 信頼のできる情報が出るまでは保留としノーカウントとします。

皆さんルールは守りましょうね(^−^)にっこり 
127: 匿名さん 
[2006-08-20 22:24:00]
>>123
だからあなたの論理は矛盾してる。

>材料や器具の扱い、使いこなし次第でマズくも美味しくもなるのが料理というものだろう。

あなたの上記の意見が正しいのだとしたら
高級料理店などで、一日数組しか受け付けないようなプロの店であれば
業務用ほどの容量は必要ないから
当然IHも入れ、それで料理するはずであろう。

そんな店を教えてくれる?

128: 匿名さん 
[2006-08-20 22:26:00]
料理は素材!
129: 匿名さん 
[2006-08-20 22:27:00]
>>120
幽霊がいるか居ないかの話をして決着が着くと思いますか?
残念ながら何の証明も出来てない時点で同じ話なんですよ
いい加減ルールは守りましょうね
130: 匿名さん 
[2006-08-20 22:28:00]
日本人がIHをありがたがるのはわかる気がする。
なんとなく高級で、ガスと差別化できて、ちょっとお金持ち気分が味わえる、
という感じだろう。123さんなんかは洗脳されてしまってるのではなかろうか。
131: 匿名さん 
[2006-08-20 22:30:00]
たこ焼き作れないのなら関西では使い物にならないよ、オール電化。
132: 匿名さん 
[2006-08-20 22:31:00]
127意味ないし。
なんでガスで問題ないお店でわざわざIHに変えなきゃいけないんだよ。
133: 匿名さん 
[2006-08-20 22:31:00]
>>130
う〜ん...内容的に123のおかしい点はどこなの?
134: 匿名さん 
[2006-08-20 22:31:00]
>>129
論点がずれてるように思うよ。
「わかってない」かつ「必須ではない」ものを好んで使うのはおかしくないか?

129さんは、「副作用がわかってない」薬と「副作用が全く無い」薬どっちを飲む?
135: 匿名さん 
[2006-08-20 22:32:00]
>>132
あなたはみずから墓穴を掘ったねw

おれは132さんに言おう:

「なんでガスで問題ないマンションでわざわざIHに変えなきゃいけないんだよ。」
136: 匿名さん 
[2006-08-20 22:33:00]
131さんも実は電器たこやき器使っていたりして。
137: 匿名さん 
[2006-08-20 22:35:00]
ガス派はウダウダ言ってないで、そんなに自分の意見を
主張したけでば信頼のできるソースを貼れ!
いい加減ルールを守れ!!
138: 匿名さん 
[2006-08-20 22:36:00]
はい。IHだとキッチンが綺麗に使えるからです。
マンションにはこれってけっこうポイントでかいんですよ。
IHいいですよ。
139: 匿名さん 
[2006-08-20 22:37:00]
>>137

137さん、何を言ってるのですか?
おれは「わかってないことはわかってない」と言っている。
「わかってないことはわかってない」のだからソースを提示する必要はないよね。
ちゃんと134さんの問いに答えてよ。

どちらかを飲まなきゃいけない、として
「副作用がわかってない」薬と「副作用が全く無い」薬どっちを飲む?
140: 匿名さん 
[2006-08-20 22:38:00]
>>127
****しいが調べてみた。私の言っていたことが間違いでした。ちょっとみただけでも、

帝国ホテル、ホテル・オークラ、SHIZUO TOKYO、レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ。
中華では点心 煌(きらめく)、白楽天 などなど。

一流を含め、IHに切り替えた、あるいは最初から導入しているお店がたくさんありました。
それでは、反論よろしく。
141: 匿名さん 
[2006-08-20 22:38:00]
>>138
やはりそうだよね。料理ではガスには勝てない、ということだよね。
142: 匿名さん 
[2006-08-20 22:39:00]
>>140
ではソースを提示してみてほしい。
143: 匿名さん 
[2006-08-20 22:41:00]
>>140
もしそれが正しかったとしても、
すべてのプロの料理店の中の何パーセントよ。10%越えてるならIHを認めようw
144: 匿名さん 
[2006-08-20 22:41:00]
>>139
はぁ?アンタ、アフォ?
効き目の違う薬比べたって意味ないじゃん
いい加減スレ汚すの止めようね
145: 匿名さん 
[2006-08-20 22:41:00]
>>137
違う。「副作用がわかってない」薬と「いままで副作用が確認されていない」薬、でしょ。

>>140
適当にぐぐってよ。もっとたくさん出てくるから(笑)。
146: 145 
[2006-08-20 22:43:00]
間違えた。140ではなく142と143宛てね。
147: 匿名さん 
[2006-08-20 22:44:00]
>>137
ルール、ルールってやかましすぎなのでは。
ここはバトル板です。
このカテゴリにスレをたてることは、隔離スレッドを意味しているのですよ。
148: 匿名さん 
[2006-08-20 22:44:00]
>>145
おお、いいよ、それでぇw
「いままで副作用が確認されていない」薬と「副作用が全く無い」薬のどっちを飲む?
それともガスにも副作用が?! 爆

それでほんとにおいしいのなら、プロは店の繁栄には命がけのはずだから
少しでもおいしいものを追求するはずだ。
あっという間に10%シェアを越えてくるはずだろう。なんで越えてないの?
149: 匿名さん 
[2006-08-20 22:46:00]
今まで何十年と副作用が確認されていない(=ほぼ全くないに等しい)の薬飲むに決まってます。
150: 匿名さん 
[2006-08-20 22:46:00]
>>144
どう効き目が違うんだよw
見た目がきれいなのぉー、きれいなのよー、てかw
151: 匿名さん 
[2006-08-20 22:47:00]
>>147
バトル板にもルールは存在するし、削除依頼も適用する
152: 匿名さん 
[2006-08-20 22:47:00]
>>149
ほほう、それは殊勝な。
「何十年と副作用が確認されていない(=ほぼ全くないに等しい)の薬」と
「副作用が全くない薬」
効き目は、料理ができる、
それで前者をとるんだぁ、勇気あるねぇw
153: 匿名さん 
[2006-08-20 22:49:00]
>なんでガスで問題ないマンションでわざわざIHに変えなきゃいけないんだよ

う〜ん、その通りだと思います。
だからIH使ってみて思っていたより良かったという人がいるのはきっとそうでしょうが、でも別になくても支障はない。
もしかして副作用があるかもしれないし。
154: 匿名さん 
[2006-08-20 22:50:00]
>>150
ガスとオール電化のメリットの項目、比べてみようねボク
これが同じ薬と言えるかいキミ?

◎「ガスのメリット」
・停電時、電池式のモノであれば、使用可能
(※但しどちらも、カセットコンロなどを常備していれば問題ナシ)
・プロパンなどボンベ式のモノに限っては貯蔵性が高い

◎「オール電化のメリット」
・ガスに比べ圧倒的に火災発生率+延焼拡大危険が少ない(ガス爆発も無い)
・一酸化炭素中毒などの危険性が無い(パ●マ事件)
・ガスに比べ圧倒的に掃除が楽
・ガスに比べ圧倒的に滞留熱(主にキッチン)が少ない
・ガスに比べ温まる時間が早い
・電気代が10%オフ(その他エコキュートなど多数割引システム有り)
・火災保険が安くなる
155: 匿名さん 
[2006-08-20 22:50:00]
10%って何の数字だよ。
意味ない数字だすなよ。
156: 匿名さん 
[2006-08-20 22:51:00]
オール電化派はみごとにとうでんの「イメージ」戦略に乗ってしまってるわけだ。
そこは認めなきゃいけないと思う。

実は、

「何十年と副作用が確認されていない(=ほぼ全くないに等しい)の薬」と
「副作用が全くない薬」

「副作用が全くない薬」を飲むほうが、リッチだし、インテリなのにね。まだわかんないのか?!

157: 匿名さん 
[2006-08-20 22:51:00]
>152

意味が良くわからないが、何十年と副作用が確認されてない薬って全くない薬の同意ですよ。(=ガス)
副作用がわかってない薬(=電化)は飲まないという意味ですが。
なのでガスですよ。ガス。
158: 匿名さん 
[2006-08-20 22:52:00]
あ、すいません。
10%とは148に言ったことです。
159: 匿名さん 
[2006-08-20 22:53:00]
>>155
オール電化の事もう少し勉強してから反論しようね!
160: 匿名さん 
[2006-08-20 22:53:00]
154さんって話についてこれてないみたい。
薬の副作用の話って電磁波の悪影響の例えじゃないの?
161: 匿名さん 
[2006-08-20 22:54:00]
>>154
オール電化のメリットは「料理をする」というもっとも大事な機能には
何の関係もないねぇ。
副次的な機能のために本質を失うのは嫌だな。
162: 匿名さん 
[2006-08-20 22:54:00]
だからガス派とオール電化派は勝負になりません。
ガス派はガスしか使っていないから憶測の話しかできないんだもの。
だから数字で勝負したがる。
意味ないって。
163: 匿名さん 
[2006-08-20 22:55:00]
帝国ホテルでも使われていることが分かったら、結局電磁波の話か。
164: 匿名さん 
[2006-08-20 22:55:00]
>>156
効き目(メリット)の無い薬、幾ら飲んでも意味ないわなW
165: 匿名さん 
[2006-08-20 22:56:00]
お金のメリットが大きい印象。
お金にシビアな人は副作用も何のそので電化がいいのではないでしょうか。
166: 匿名さん 
[2006-08-20 22:57:00]
>>163
だから「帝国ホテル」で使ってるとしても、成功してるとは言えないんじゃないの?!
だって「帝国ホテル」で使って、ガスよりも明らかにおいしい、となれば
テレビでももっとどんどん取り上げるだろうし、
他の料理店もわれ先にと、入れていくはずだろう。
IHメーカーは夜も眠れないほど増産になってなきゃね。そうなってる?!
167: 匿名さん 
[2006-08-20 22:57:00]
>164
だからさあ、デメリットの話でしょ。副作用があるっていうのは恐ろしい話。
なんで話がずれるのかな。
163も薬の話は帝国ホテルの話の前から続いていますよ。
私はホテルのキッチンの話には全く参加してません。
168: 匿名さん 
[2006-08-20 22:58:00]
>>154
その電化のメリットって殆どIHのことなのでは。
IHがメリットなら、それはIHのメリットであって、
オール電化のメリットではないのでは。
169: 匿名さん 
[2006-08-20 22:58:00]
>>160
例えが悪すぎ
同じ効き目のある薬の話しなきゃ意味ないでしょ
170: 匿名さん 
[2006-08-20 22:58:00]
>>164
ちょっとたとえ話をだすとついてこれない人がいるんやねぇ、、、。
どっちの薬を飲んでも基本的な「料理をつくる、焼く、煮る、などの機能(効き目)」は
同じだろう。
おれは、効き目もガスが上だ、と言ってるわけだがw
171: 匿名さん 
[2006-08-20 22:59:00]
オール電化の人はガス派の人にもっと暖かい目で見守って上げなきゃダメだよ。
オール電化を体験してないんだから分かるはず無いって。
童貞の男の子が女の話するのとまったく一緒のことなんだから。
172: 匿名さん 
[2006-08-20 22:59:00]
>>169
おお、IHだとガスとは違う効き目があるんですか、どんな効き目?!
173: 匿名さん 
[2006-08-20 23:00:00]
私の結論。
電磁波の影響が少なくとも30年はわかるまでIHは使いたくないからオール電化は選びません。
健康はお金には代えられません。
ガスのデメリットは許容範囲内。メリットは電磁波がないこと。
ちょうど30年したら、(もし多少の悪影響がわかったとしても、自分の年齢からいって許容範囲なら)オール電化のマンションに住んでもいいなあ。
174: 匿名さん 
[2006-08-20 23:01:00]
>>166
誰も成功してるなんて言ってない
業務用の話を持ち出したのはガス側
いい加減スレ違いに気付け!
175: 匿名さん 
[2006-08-20 23:01:00]
>ガス派はガスしか使っていないから憶測の話しかできないんだもの。

ガスと電気を使ってみてガスのほうがおいしく料理できたからガスのほが好きという意見は
いつも無視されるのは何故?
176: 匿名さん 
[2006-08-20 23:02:00]
>>166
さっきまで「IHを使っている有名店はあるのか!」じゃなかった?
で、使ってる店がそこそこあると分かったら「成功しているのか!」ですか。

ええと、逆に成功していなかったら、それこそ帝国ホテルがガスに戻しているんじゃない?
命がけ、なんですよね?
177: 匿名さん 
[2006-08-20 23:02:00]
オール電化は「プアー」エネルギー、ガスは「リッチ」エネルギーなんだよね、実は。
エコロジーの面でも天然ガスを生かしていければガスの方が「リッチ」。
イメージに乗せられてるだけなのがオール電化派。
いずれ時代がおれの意見についてくるだろう、と予言しておく。
178: 匿名さん 
[2006-08-20 23:02:00]
>169
例えがなくてもほとんどの人は理解しているのに、わからない人が話をずらすから薬のたとえを
出したんでしょう。
わかりやすい例えだと思います。
179: 匿名さん 
[2006-08-20 23:03:00]
>>172

患者さん、コレだけ効き目(メリット)が違いますよ

◎「ガスのメリット」
・停電時、電池式のモノであれば、使用可能
(※但しどちらも、カセットコンロなどを常備していれば問題ナシ)
・プロパンなどボンベ式のモノに限っては貯蔵性が高い

◎「オール電化のメリット」
・ガスに比べ圧倒的に火災発生率+延焼拡大危険が少ない(ガス爆発も無い)
・一酸化炭素中毒などの危険性が無い(パ●マ事件)
・ガスに比べ圧倒的に掃除が楽
・ガスに比べ圧倒的に滞留熱(主にキッチン)が少ない
・ガスに比べ温まる時間が早い
・電気代が10%オフ(その他エコキュートなど多数割引システム有り)
・火災保険が安くなる


180: 匿名さん 
[2006-08-20 23:03:00]
>>176
「逆に成功していなかったら、それこそ帝国ホテルがガスに戻しているんじゃない?」

ほんとにガスに戻してないのかな、帝国ホテルが100%IHにしてる証拠はある?

181: 匿名さん 
[2006-08-20 23:03:00]
173さん。それでokですよ。
だれもオール電化を進めていません。
ただ、使ってみてどう?って聞くからいいよってこたえてるだけです。
これで解決ですね。よかったよかった。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる