住宅コロセウム「ガスvsオール電化 part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ガスvsオール電化 part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-04-22 22:17:00
 
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ RSS

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6050/
このスレのルール(絶対厳守)
・意味の無い、煽り文句(中傷)などは絶対言わない。
(削除依頼などで管理人さんに、ご迷惑を掛けしないようにしましょう)
・それぞれの全般的なメリット、デメリットを挙げる。
(個人的な好みなどは、議論にならないので無意味。)
・議論が劣勢となったからと言って、ワザと話題を変えたりしない。
(好みの問題になったり意見が完全に割れ、勝負が付かない話題は一旦ドローとし
それに関する新しい情報を待ちつつ次の話題へ)

[スレ作成日時]2006-08-19 18:37:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ガスvsオール電化 part2

262: 匿名さん 
[2006-08-21 13:34:00]
>>260
ウチは電気に変えて良かったらガスの時より美味しく出来ましたよ
年式やメーカーによっても違う話なので意味が無いですね
263: 匿名さん 
[2006-08-21 13:59:00]
>>260
おらあ料理趣味だっども、不便さねえな。
たいがいのもんは作れるでよ。
264: 匿名さん 
[2006-08-21 14:25:00]
265: 匿名さん 
[2006-08-21 14:29:00]
>>261

もっとも基本的なスポンジです。電気だとどうしても焼きあがった感じになりません。
重くベタッとしています。これはもう火力が違うのでどうにもなりません。

266: 匿名さん 
[2006-08-21 14:56:00]
電気レンジだと、しっとりしてます。
267: 匿名さん 
[2006-08-21 15:07:00]
>>264
失敬だなんや。!!ちゃあ〜んととおっとるだよ。
最近、携帯の電波もはいるようになっただから!!!
>>265
そりゃあつくりかたの問題でねえべか?
べったって感じはしねっだなや。
ただおらは、菓子より料理だでそっちの方が頻度がたけえだなや。
268: 匿名さん 
[2006-08-21 15:09:00]
>>267

ガスできちんと焼けたスポンジを知れば、理解できますよ。
269: 匿名さん 
[2006-08-21 15:14:00]
パンもガスの方が断然 良く焼けるし
ピザは ちゃんとしたものは電気じゃ無理でしょう。
270: 匿名さん 
[2006-08-21 15:16:00]
>>268
おらみて〜なもんにそっだら味の違いなんてわかるんだべか?
でも、おらのケーキもうんめえってカ〜チャンなんか言ってくれっだがなぁ。
んだからまあ、そんなに不便感じねっから、無理にガスにせんでもいいんだなや。
まあ機会があったら、いっぺん味わってみてえだ。
271: 匿名さん 
[2006-08-21 15:18:00]
>>269
ピッツァは、そんただこたあねえ。
宅配より、おらの作る方が全然うんめぇだ。
こればっかは、自身あるだ!!!!
272: 匿名さん 
[2006-08-21 15:41:00]
宅配ピザが基準ですか…
273: 匿名さん 
[2006-08-21 15:48:00]
>>271
だっておらの近所でガスで焼いてるのって宅配だけなんだなや。
(見た事ねえからたぶんだども)
食べに行くお店は、石焼窯なんだべさ。
それとくらべっと、さすがにおらのほうがおいしいって言えねえだなや。
274: 匿名さん 
[2006-08-21 15:50:00]
でも勘違いしねえでけろ。
おらのピッツァはかなりうんめえだで。
275: 匿名さん 
[2006-08-21 15:50:00]
>272

んだぁ〜、おらが村だばぁ宅配ピッザゆうだどもぉ
アメリカ仕込のピッザのぉ味だばぁそれはそれは
でらうまかじゃども〜なんかもんくあっか?
276: 匿名さん 
[2006-08-21 15:53:00]
274は福島なのか名古屋なのかどっちだ?
277: 匿名さん 
[2006-08-21 15:54:00]
>>275
なりすますでね〜だ。
278: 匿名さん 
[2006-08-21 15:54:00]
ピッザはなんといってぇも、でんきでやくのがいいだべ〜
おらの村では昔から電気でできもんはねぇちゅうとるがよ。
おらの作る、みそピッザば、こおばしくて、うめえど。
279: 匿名さん 
[2006-08-21 15:56:00]
>>276
どっちも違うだ。
しいて言えば福島の方が近いだなや。
280: 匿名さん 
[2006-08-21 15:57:00]
>>278
んだからなりすますでね〜だ。
当分スル〜させてもらうだ。
281: 匿名さん 
[2006-08-21 15:59:00]
んだんだ。
282: 匿名さん 
[2006-08-21 16:03:00]
なりすましには注意すてけろ。
んだが、みそピッザみんなに食わせられねぇのが
ざんんねんだぁなや。
283: 匿名さん  
[2006-08-21 16:30:00]
ピザはイタリア
ガスはプロパン
電気は100V, 60Hz
284: 匿名さん 
[2006-08-21 16:44:00]
あや〜、ピッザはアメリカだどばかし思ってだべ。
ピッザ・カリフォルニヤーとがあったど思ってだがよ。
アメリカじゃねぇとば、まんず、はずかすぃこどだべ。
285: 匿名さん 
[2006-08-21 16:45:00]
日本人は味噌汁。
味噌汁に差は出ない。
286: 匿名さん 
[2006-08-21 16:48:00]
味噌汁は地方によって差があるかと思います。
287: 匿名さん 
[2006-08-21 17:38:00]
...いや、その差じゃなくて...
288: 匿名さん 
[2006-08-21 18:21:00]
>278,281,282,284
なりすますでね〜だ。
おらが作るのは、マルガリータだ。
でも味噌って言うのはおもしれ〜かもしんないだなや。
289: 匿名さん 
[2006-08-21 23:03:00]
結局オール電化は貧乏人向けで、住宅ローンと電気代を這いつくばるように払う人、
電気+ガス両方使えるのは余裕あるお金持ち
というのが結論でいいんだよね。
290: 匿名さん 
[2006-08-21 23:34:00]
◎「ガスのメリット」
・停電時、電池式のモノであれば、使用可能
(※但しどちらも、カセットコンロなどを常備していれば問題ナシ)
・プロパンなどボンベ式のモノに限っては貯蔵性が高い

◎「オール電化のメリット」
・ガスに比べ圧倒的に火災発生率+延焼拡大危険が少ない(ガス爆発も無い)
・一酸化炭素中毒などの危険性が無い(パ●マ事件)
・ガスに比べ圧倒的に掃除が楽
・ガスに比べ圧倒的に滞留熱(主にキッチン)が少ない
・ガスに比べ温まる時間が早い
・電気代が10%オフ(その他エコキュートなど多数割引システム有り)
・火災保険が安くなる

☆引き続き「ガス」、「オール電化」のメリット、デメリット募集中。
☆好き嫌いなどの個人によって好みの分かれるモノ
 憶測やハッキリとした根拠の無いモノは
 議論にならず話題がループになり荒れの原因となる為
 信頼のできる情報が出るまでは保留としノーカウントとします。
291: 匿名さん  
[2006-08-21 23:41:00]
>>290

>停電時、電池式のモノであれば、使用可能

電池式でなくとも、マッチで火がつけられるでしょ♪
292: 匿名さん 
[2006-08-21 23:44:00]
(※但しどちらも、カセットコンロなどを常備していれば問題ナシ)
293: 匿名さん  
[2006-08-21 23:44:00]
では、次のガスのメリットとして「発電できる」

>>発電できる
>こりゃあ元々電気だかんねえ

この反論は意味不明
294: 291 
[2006-08-21 23:46:00]
>>292
だから、「停電時、電池式のモノであれば、使用可能」という
条件は付けないで良い、と思うぞ
295: 291 
[2006-08-21 23:47:00]
訂正

だから、「電池式のモノであれば、使用可能」という
条件は付けないで良い、と思うぞ

おやすみ〜〜〜
296: 291 
[2006-08-21 23:49:00]
いかん

だから、「電池式のモノであれば」という
条件は付けないで良い、と思うぞ

おやすみ〜〜〜
297: 匿名さん 
[2006-08-21 23:51:00]
オール電化:電気以外使えない。
ガス+電気:どちらも使える。
298: 匿名さん 
[2006-08-22 00:10:00]
>>296
でも実際、電気着火式のモノは使えないですよね
まー正直どっちでも良いが・・・
299: 匿名さん 
[2006-08-22 03:34:00]
>>290
とんちんかんなIHのメリットで仕切るなよ。
実はIHの営業マンか?
300: 匿名さん  
[2006-08-22 06:44:00]
>>298
マッチで火がつくでしょ?♪
301: 匿名さん 
[2006-08-22 07:01:00]
よく分かってないのかもしれませんが、ガス派の停電時の生活は、

・換気扇が停止し火災検知器や消火設備は作動しない中、自慢の中華鍋でハイカロリー
 バーナーでがんがん料理する。場合によっては汗だく(エアコン動かない)、暗闇で。
 もちろん冷蔵庫の食材は停電なので腐り気味。
・なんでもかんでもマッチで点火。給湯器にマッチで点火しようとし、通電が前提の
 温度調節や安全装置なんかおかまいなし(そもそもマッチで点火できるのか!?)。

といったかんじになりますよ。
停電時にガスでできること(=生活する上で最低限のこと)は、カセットコンロでも
十分要件を満たさないですか。
302: 匿名さん  
[2006-08-22 07:27:00]
>>301
使うか使わないかではなく,使えるか使えないかでしょ
使えればメリットとカウントするのでは?
303: 匿名さん  
[2006-08-22 07:39:00]
>>301
>・換気扇が停止し火災検知器や消火設備は作動しない中、自慢の中華鍋でハイカロリー
> バーナーでがんがん料理する。場合によっては汗だく(エアコン動かない)、暗闇で。

どうして中華鍋の料理になる?何で暗闇?停電は夜とは限らんだろ?

> もちろん冷蔵庫の食材は停電なので腐り気味。

ガスとは関係ない話

>・なんでもかんでもマッチで点火。給湯器にマッチで点火しようとし、通電が前提の
> 温度調節や安全装置なんかおかまいなし(そもそもマッチで点火できるのか!?)。

何でもかんでもとは言っていない.ガスコンロの話だよ

オール電化派はあれもだめ,これもだめ,とやたらと土俵を狭めるけど,正々堂々と
勝負できないの??
304: 匿名さん 
[2006-08-22 07:50:00]
>>303
>正々堂々と勝負できないの

それじゃあ祭りのボンベや、お店の業務用を持ち込むガス派は
正々堂々なの?

どう読んでもこじつけてるのは、ガス派だよ。
305: 匿名さん  
[2006-08-22 08:04:00]
だから,今でもガスボンベを使っている地方もあるのだよ
その事実をどうして認めない!
306: 匿名さん 
[2006-08-22 08:33:00]
>>305、293

意味合いが違うよ。
前スレの402で

>ガスのメリットは何度も書かれていると思うが。
>なぜにすぐ忘れようとする?

>ランニングコストが安い
>持ち運びができる
>貯蔵できる
>発電できる
>供給が安定している
>お祭りの燃料として不可欠

って言うのがあって、まず>>293の問に対してね。
>発電できる
って言うのに対して、オール電化は元々電気だから家庭で発電の必要がないと言う意味。
(俺が書いたんじゃあないけどたぶんそう言う意味合いだと思う)
>>305の問いだけど、
ここで、>お祭りの燃料として不可欠って書いてあるのに対して、
家庭の話に出しているから、おかしいってことなんだよ。
祭りの燃料に不可欠だから何なの?
ガス対オール電化の住宅に何の関係があるの?
って言うことなんだよね。

>>305

そんな事実は認めているよ。使っているから何?
その利点は?それがオール電化に対してどれだけ優位なの?
そういうことを出しましょうってスレなんじゃあないの?
307: 匿名さん 
[2006-08-22 08:39:00]
>>302
ガスコンロはそもそもほとんどが電池でしょう。
結局停電時にガスでできることは、カセットコンロを備えたオール電化と変わらないよね、
というのが趣旨ですよ。
308: 匿名さん 
[2006-08-22 08:44:00]
>>305
>だから,今でもガスボンベを使っている地方もあるのだよ
そういう地域に、オール電化の物件はあるのでしょうか?
都市部以外でのオール電化の普及度がよくわからないので、純粋な質問です。
309: 匿名さん 
[2006-08-22 08:49:00]
電気代高すぎて、電気の床暖房全然使わないって投稿がありましたよ。
深夜電力ってわけにもいかないしね。
310: 匿名さん  
[2006-08-22 08:51:00]
ガスで発電が出来るとは,停電時でも電気が使えるというメリットがある.
オール電化は停電時には機能しない.

ガスボンベは,ガスが貯蔵でき持ち運びもできるというメリットがある.
家庭内だけはなく野外(キャンプ,お祭り)でも使えるというメリットがある.

そのメリットを書き出すというスレだよね?

スレ主,一度,整理しろよ!
311: 匿名さん  
[2006-08-22 08:54:00]
>>308

どういう意味?つまりオール電化が使われている地域に,議論を限定しろ
と言う意味?

あれもだめ,これもだめだねぇ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる