住むには、どちらはよいですか?
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[スレ作成日時]2005-09-29 17:31:00
\専門家に相談できる/
西武新宿線VS西武池袋線
637:
とくめい
[2012-05-29 11:49:48]
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638:
匿名さん
[2012-05-29 23:45:08]
所沢駅なら、両方使えますよ。
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639:
匿名
[2012-07-09 20:00:28]
埼玉県はちょっと…
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640:
購入検討中さん
[2012-07-09 21:16:16]
所沢の松が丘住宅は超高級住宅街
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641:
匿名
[2012-07-09 21:39:55]
お世辞にも超はつかないだろう。
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642:
匿名さん
[2012-07-11 09:40:54]
新宿線は高田馬場でのりかえなくても新宿近くの折り返し場wでも乗り降りさせてくれる。大久保や東新宿辺りからわざわざ地下鉄やJRのりついで馬場までいくひとがいるけど歩いたほうが早いよ。
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644:
匿名さん
[2012-09-05 21:29:36]
こないだの地震と富士山噴火で鉄道はどうなるか、との首都圏スペシャルでは西武線が協力してましたね。地震時の訓練など地味に安全対策はしっかりしている印象が良かったです。
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645:
購入経験者さん
[2013-01-06 09:44:40]
都内の私鉄で地下鉄相互乗り入れしてないのは、西武新宿線と池上線位ですからねー。
都心に一本で出れないのは、痛いです。 |
646:
匿名さん
[2013-01-06 15:10:25]
新宿線の野方あたりからの一部地下化って結局どうなったんだろ。
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647:
匿名さん
[2013-04-07 20:56:56]
乗客の利便性を考えたらルミネえすと辺りまで延伸するべきじゃないか?最初あと100mくらいまでのところで道路になってるのが???だった。イメージ的には東横線の旧渋谷駅みたいな感じになったらいいのになぁ。
さーべらすとかいろいろ提案してもやらないし。せいぜい赤ぷリを壊して再開発するまでか。 |
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648:
匿名さん
[2013-04-08 00:00:42]
西武新宿線は、高田馬場駅経由で、湘南新宿ラインとか地下鉄へ乗り入れてくれたらな、と思う。
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649:
匿名さん
[2013-04-15 22:31:33]
新宿線・井荻在住でしたが、新宿線の客層、沿線、駅前など全てに嫌気が差し、井の頭線・久我山に脱出成功(家は小さくなったが)。西武線って毎日乗ってるうちに必要以上に自分が下層な人間に思えてくるんです。客層は夜の仕事系、バンド系、センスの悪いOL、服が臭いオタク風情など。駅に降り立てば寂れた商店街と平凡な住宅街。5年住んだけど限界です。
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650:
匿名さん
[2013-04-15 22:37:51]
それはいいとして何でまた井荻よりも貧乏臭い久我山なんかにw
世田谷なら分かるが |
651:
匿名さん
[2013-04-16 12:43:06]
まあ、完全に個人的な印象なのでw
簡単に言えば井の頭線が好きなんです。 |
652:
匿名
[2013-04-17 23:45:04]
井の頭線渋谷駅他に乗り換えようとすると歩く歩く!
下北沢も小田急の乗り換えがチョー面倒くさくなったし使えねー路線だよ。 |
653:
匿名さん
[2013-05-08 02:38:32]
不動産業界に取材すればするほど、明らかになっているのは、東急東横線、東京メトロ副都心線と相互直通運転となった西武池袋線周辺の地価の上昇トレンドだ。周辺地価が上昇すれば、西武池袋線の価値も上昇しているはずなのだ。
つまり、西武側からすれば、いつ上場するのか、「今でしょ!?」ということなのだが、なぜか、サーベラスは再上場を延期するような動きばかりをしてしまっているのだ。 中略 私見をいえば、もし、サーベラスが本気で増収提案をするならば、西武新宿線のJR新宿駅延伸計画をぶち上げればよかった。西武新宿線のターミナルはJRの新宿駅ではなく、歌舞伎町にある西武新宿駅だ。交通利便性の点から何度か、JR新宿駅への延伸計画は浮上しているが、諸事情で立ち消えになっている。 不動産業者によれば、西武新宿線と西武池袋線を比較した場合、かつては西武新宿線の沿線のほうが価値が上だったが、今では、断然利便性が向上した西武池袋線が優位に立っているのだという。西武新宿線沿線の不動産の動きはほとんどないようだ。 西武新宿線がJR新宿駅へ延伸すれば、沿線の資産価値は向上し、西武ホールディングスの資産価値も上がるはずなのだ。渋谷駅の大規模再開発に負けじと新宿駅、新宿区、東京都も全面バックアップをするはずだ。新宿駅東口の再開発にも弾みがつくこのアイデアをサーベラスはいまからでも、提案してくれないだろうか? (文=松井克明/CFP) http://biz-journal.jp/2013/04/post_1834.html |
655:
住み替える匿名さん
[2013-05-22 20:09:40]
やっと西武新宿線(鷺ノ宮)から脱出します♪
地下の計画も消えたし、こんなに発展しないだなんて、ま、思ってましたけどね |
656:
匿名さん
[2016-05-05 17:06:24]
田無と花小金井の間の駅の話もこれから出ることは無さそうだな…
はぁ… |
657:
契約済みさん
[2016-06-28 05:58:03]
池袋線、相互乗り入れ便利だったのが春からさらに便利になるらしいですよ
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658:
マンション検討中さん
[2016-09-16 22:24:49]
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659:
匿名さん
[2016-09-20 21:06:25]
比較するのも馬鹿らしいほど差が付いてしまったな
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660:
匿名
[2016-10-03 10:50:40]
所沢なら両方を利用出来るので便利。
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661:
氷見孝一
[2016-10-04 22:21:02]
どっちもどっち。中央線が買えない人は西武に流れているだけ。東武東上線や武蔵野線よりかはマシだけど。。
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662:
匿名さん
[2016-10-05 05:38:26]
東急沿線ならまだしも中央線の西側なんて西武と大差なく住みたいと思ったことは一度もない
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663:
匿名さん
[2016-10-05 08:01:50]
中央線に比べれば、西武新宿線の朝の混雑は少なくていい。なにしろ、23区は家が狭くて、道が細くて、住めないね。
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664:
買い替え検討中さん
[2017-02-11 14:19:01]
新宿勤務なので、西武新宿線沿線に住んでいる。
帰りは確実に座れる。 |
665:
周辺住民さん
[2017-02-11 14:36:07]
西武新宿線に住んでいる人は、勤務先が新宿か、東西線沿線の大手町・日本橋等ではないですか?
(通学先は、高田馬場・早稲田・飯田橋等) 西武池袋線沿線の方とは、通勤通学先がちょっとばかり違うように思います。 >>662 さんは、どちらにお勤めか分かりませんが、東急線って何なんでしょう? |
666:
匿名さん
[2017-02-12 11:48:55]
田無駅を総持寺駅に改名すれば少しはイメージアップになるかもね...w
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667:
e戸建てファンさん
[2017-04-26 08:20:01]
高円寺に35年、井荻に10年住んでましたが、石神井公園に最近越しました。中央線沿線には敵わないですが、池袋線は住みやすです。西武新宿は駅がショボい! しかも高田馬場乗換は狭くて最悪です。 石神井公園は再開発もひと段落し、街並みも良く、何か品があります。通勤も含め石神井公園は超オススメです!
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668:
匿名さん
[2017-06-24 15:18:49]
この両線は終戦直後GHQの要人を乗せた民鉄のイメージがある。
もう、既に米軍宿舎のグリーンパークは消えたけど。 |
669:
通りがかりさん
[2017-08-22 21:40:03]
新宿線〈 池袋線
もうこれは間違いないけど、それを受け入れられるのが新宿線ユーザー。さほど不満ないんだよね、住環境悪くないし。 |
670:
購入経験者さん
[2017-08-31 03:22:24]
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671:
マンション掲示板さん
[2017-09-07 18:03:23]
池袋線は東急東横線と遜色ないレベルまでオシャレになったが、
新宿線は東武東上線と遜色ないレベルまでダサく落ちぶれたな。 |
672:
口コミ知りたいさん
[2017-09-08 20:51:42]
>>671 マンション掲示板さん
うーん、昔からの住人だが、いくら副都心線で繋がったとはいえ、池袋線と東横線を同列に扱うのはムリあるわ。 西武線住民は住環境にオシャレを求めていないからどうでもよいけど。 新宿線は元々東上線と大差ないわ。 |
673:
匿名さん
[2017-09-17 01:28:18]
池袋線は東急東横線のように高架化された。
東急東横線より新しいし、複々線で高架下も広い。 新宿線と東上線はこれから立体交差が始まる。 新宿線は中井から東伏見まで計画されているが、東上線は大山付近のみ 大きな差があると思うが |
674:
匿名さん
[2017-09-17 16:28:32]
西武新宿線はどことも繋がっていない。都心に出るには高田馬場で山手線か東西線に乗り換えるしかない。そのためラッシュ時は小さな駅が大混雑する。西武新宿駅はJR新宿駅とかなり離れているから乗り換えには使えない。こんな不便な鉄道は東京圏では類がない。西武新宿線は巨大なローカル線か!
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675:
匿名さん
[2017-09-18 01:25:26]
都心に車で出かけるのに、新宿、渋谷、池袋を突っ切るのはめんどくさい。
目白通り、目黒通り、第二京浜の方が使い勝手があると思うが。 |
676:
匿名さん
[2017-09-19 00:34:01]
運行支障時の振替輸送を考えると、振替先の方がキャパが大きければ(例えば中央線)大きな混乱なく振り替えられる。利用者の少ないローカル線なりのメリットがあると思うが。
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677:
匿名
[2017-10-09 19:16:28]
>674
西武新宿線、そこが良いのですよ。多少の不便はあるけど。 西武池袋駅から山手線池袋駅までの通路が苦痛。 高田馬場はホームが隣なので、乗り換えがすぐ。 混雑はどこもそうでしょう。 西武池袋線もいつでも混んでます。 石神井公園駅のリニューアルは目覚ましいけど、東急系との比較はちょっと・・ 駅からすこし離れれば、昔と変わりないですし。 |
678:
匿名さん
[2017-10-17 22:50:25]
新宿線の客層は全体的に貧乏臭く感じる。
今は池袋線の方が所得高そう。小綺麗なイメージ。 だけどなじみのある新宿線から離れられな〜い。小平市内、杉並区内、新井薬師から落合あたりが好きだな。花小金井から上石神井の車窓はちと退屈だが… ホント、計画があったときに多少無理やりでもルミネエストまで延ばしときゃよかったのにと思う。 仮に東急池上線が大崎広小路までだったら(かつてそういう時代もあった)皆さん使いますかって話ですよ。あっちは山手線まできっちり延ばしたから今がある。 新宿線は色々と中央線に頼る部分もあるが、池袋線はちゃんとアップデートされて単独で頑張ってるね。 複々線を保谷かひばりヶ丘までやってもよかったと思うが、利便性では池袋線だなあ。 |
679:
匿名さん
[2017-10-19 20:13:26]
いっそ名前を高田線にした方がいいかもね
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680:
匿名さん
[2017-10-20 22:24:23]
意味不明
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681:
周辺住民さん
[2017-10-21 12:11:11]
たしか戦後しばらくまで、新宿線の起点は高田馬場だったはずですね。高田馬場では急カーブで駅に入らなくてはならないし、ホームも増設できないという理由で西武新宿駅ができたそうです。当時国鉄新宿駅に入りませんかとの誘いがあったけれどいくつか理由があって現在の新宿駅に入らずに少し離れたところに西武新宿駅を造ったとのことです。また1960年代地下鉄東西線が計画されたとき、高田馬場で相互乗り入れの話もあったが、西武が断ったとも聞いています。
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682:
eマンションさん
[2018-03-26 18:52:05]
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683:
匿名さん
[2018-05-31 16:26:57]
どっちも変わらないですよ
買い物も通勤も通学も公共交通で移動するならどっちも不便です |
684:
匿名さん
[2018-06-01 22:12:09]
新宿線は不便だけど池袋線は便利だろ
駅も車両も池袋線には金かけてるね まあ俺が西武やみずほの社長でもそうするわ |
685:
匿名さん
[2018-06-04 11:43:40]
新宿線住みの身からすると池袋線が羨ましいです
購入したときはそれほどの差を感じていなかったし、井荻や上井草あたりの住環境の良さに魅力を感じていました 先見性が無かったと後悔しています 新宿線は高田馬場が大規模再開発でもされない限りは不便なままだと思う 対して池袋は西武本社の移転やら西口再開発で益々発展しそう 新宿線と比較して住環境と交通利便性の両方で池袋線が圧勝している |
686:
匿名さん
[2018-06-10 00:02:34]
石神井公園が優遇されすぎだな
急行もFライナーもSトレインも停まる 飯田橋から1駅、有楽町から2駅、座席指定列車で帰って来られる 渋谷や横浜へも直通 新宿線は拝島ライナーでむしろ都区内駅は不便になった |
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といってもあまりないけど。
練馬区内とか、もっと近接した場所を走らせてくれればよかったのに・・・
行き先が違うんだから、競合はしないはず。
中村橋〜鷺ノ宮はよく行き来しましたが、それでもバスで10分、徒歩20分。このへんが限界でしたね。
あと、椎名町〜下落合。このへんだと直接目白まで行くほうが多い。
近接という意味では八坂〜久米川はそこそこ便利でしたが、あまり最近は行かないな〜。