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匿名さん [更新日時] 2023-12-12 22:36:56
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【沿線スレ】西武池袋線沿線・西武新宿線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

住むには、どちらはよいですか?


【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】

[スレ作成日時]2005-09-29 17:31:00

 
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西武新宿線VS西武池袋線

451: 匿名さん 
[2010-12-24 12:14:52]
埼玉の中央部・東部からのアクセスがね、、、、。

武蔵野線乗り換えで更に歩くのが嫌。時間もかかるし。
結局池袋に出ないと、ってなって足が向かない。
454: 物件比較中さん 
[2010-12-26 19:25:47]
クリスマスに人身事故があったのは鷺ノ宮駅でしたっけ?駅名といえば鷺沼と間違えやすいのは有名な話です。
しかし拝島線・多摩湖線も運転見合わせになり一時はどうなるかと思いましたよ。

そういえば高田馬場から東西線に乗り入れる計画はどこへいったのかしら。
456: マンコミュファンさん 
[2011-01-01 12:25:48]
>>454

西武は東急とちがって鉄道に投資しない。
地下急行線も少子化を理由にあっさり中止、
東西線乗り入れもメトロに資金負担を断られ
あっさり頓挫。
東急は得意の政治家を利用した政治力で公的
資金を注ぎ込むのがうまいが、西武はその点
まるでダメ。
東急は公的資金で踏切の撤去を着々と進めている。
458: 匿名さん 
[2011-01-02 16:27:02]
生まれも育ちも東急沿線ですが、そんな俺からみると、堤時代の西武の方が政治力を使うイメージがある。(東急が政治力を使わない という意味ではない )

但し、西武は自社沿線にはことごとく投資をせず、政治力を地方のリゾート開発ばかりに使っていたよね。
459: 匿名 
[2011-01-02 20:19:08]
良く聴くのが西武の本拠地にしては所沢が栄えてないと言う事。
西友も本拠地なのにボロボロのままで良いのでしょうか?
460: 匿名さん 
[2011-01-03 09:58:37]
いいんです。他の大型店舗の進出を阻止すれば問題はありません。店舗はボロでも、売ってる商品の質は変わりませんから安心して買って下さい。あと30年も経てば、歴史的建造物として所沢市に買い取られるかもしれません。
その時は法外な価格を提示するつもりです。
461: 匿名さん 
[2011-01-10 00:27:35]
確か西武は秩父まででなく、そのずっと先の軽井沢まで延ばす計画があったはず。
とっくに吹っ飛んでるけど。大リゾート構想だな。

それと所沢は西友もそうだが、ステーションビルもすごい。
立て替えもないらしいし、なんとかならないの???
カーサとか獅子はもう卒業して欲しいよ。
462: ご近所さん 
[2011-01-10 19:51:09]
>>461

所沢駅は平成26年を目途に大きな改築工事が行われる。
駅ナカもあるという事らしいので立派な駅になるみたいですよ。
今は石神井公園が大々的に工事中ですが、それが終わったら着手するみたい。
463: ご近所さん 
[2011-01-10 19:58:50]
464: 匿名さん 
[2011-01-10 22:38:32]
ほう、なかなか良さそうですね
466: 匿名 
[2011-01-13 00:38:26]
所沢は駅側に駐車場やら老朽化した車両工場やら有りますから開発次第とは思います。
実際車両工場としてではなくデパートのお歳暮置き場として利用したりしてるのをみると
勿体無いあるいは西武に開発能力や資金力はもはやない等を考えてしまいますね
468: 匿名さん 
[2011-01-15 17:36:58]
そういえばついこの間所沢を走行中の西武線に投石事件が起きたばかりw
考えすぎかもしれませんがひょっとして沿線に対する恨みを抱く人の犯行でしょうか??おもしろ半分でやるのは辞めてもらいたいよホントに。

しかし石神井公園駅の改修は話題性だけで十分期待値が高いし、駅前には商業施設(高層マンションの中)がありますから便利そうですね!
そういえばついこの間所沢を走行中の西武線...
469: 匿名さん 
[2011-01-17 16:14:54]
石神井公園はそんなことになってるのか
かなり立派だな
そりゃ新宿線に金が回ってこないわけだ
471: ご近所さん 
[2011-01-21 01:22:30]
おそらく2年後の石神井公園はすごい事になってると思う。
現在は区画整理の影響でチェーン店さえ撤退しまくりだけどね。
周辺のマンションは割と高額なのに全部即完売だし・・。
472: 匿名さん 
[2011-01-21 01:36:23]
大泉学園もまた大規模再開発やるよね。
473: 匿名はん 
[2011-02-02 22:59:52]
所沢駅の改良工事はなんだか小田急の成城学園前駅と似ているね。工事が途中でストップしなければ完成は2013年春頃か。でも2年後の景気が全く見えん(笑)
とりあえず1月だけで西武新宿線の人身事故の多さには参ったわ。もともと本数が少ない国分寺線や多摩湖線まで影響するとたまったもんじゃないぞ<`~´>
475: 周辺住民さん 
[2011-02-19 20:24:33]
去年から練馬に住んでいます。ただでさえ週末の帰宅ラッシュ時はものすごいのに車内の電灯が急に消えて停電になってしまうのは正直恐かったです!
実際何があったのか詳しくまとめてみました。


①池袋駅のホーム(飯能方面)が激混みでどれが先に発車するのかわからず右往左往

②有楽町線と副都心線からの直通は行き先変更(清瀬行き→池袋行き→和光市行きなど)

③運転手の到着が遅れ、発車準備が進まないことに対して乗客のイライラ倍増!

④レッドアローと山口線は終電まで運転打ち切り


以上のことから
練馬まであればやはり大江戸線は最強という結果になりました。
476: 匿名さん 
[2011-02-24 00:36:38]
 鷺ノ宮駅の徒歩圏の住人。西武新宿線はこのままで良いのではないか?だって、各駅停車ならいつだって楽に乗れる。東京の通勤電車でこれは貴重な存在。変に再開発して東急沿線のようになったら困る。
 中野区のホームページによれば鷺ノ宮駅付近の地下化は30年以上先との資料があった。正直ホッとしている。
 西武新宿線に期待している人には悪いが、廃止されるわけではないから、今のままそっとしておいて欲しいというのが正直な気持ち。
477: 匿名 
[2011-03-22 13:15:51]
まあそうですね。
混んで欲しくはない。
小手指や新所沢にマンションが出来てますが両地区を利用するとも思えませんし
479: 匿名さん 
[2011-03-26 03:00:44]
 混んでいる電車より空いている電車の方が断然良いよ。
 鉄道の意味:地域住民の公共交通機関
 輸送量の意味:わかんないんでおしえてくんない。
 西武新宿線の沿線は他の沿線に比べて暗くて地味なんだ。多くの商店は平素より早く閉まる。震災以降、エネルギーの消費云々がにわかに叫ばれているが、うちらのまわりは、エネルギー消費が少ないという意味では良い線いってんじゃないの!
 だけど、多くの人はピカピカした便利な商店がたくさんあるところを志向してるから、西武新宿線は他の路線に比べて人気がなく各駅停車はすいている。震災とは何ら関係ないし、震災モードの気分を醸し出すなら、むしろ優等生じゃん。悔しかったら住んでみな、きっと気に入るよ。
 私は車を持っていない。関東バスもあれば西武電車もあるし(いずれも空いている)、必要があれば電話一本でタクシーもやってくる。
 でも、こんなケチな生活は良くないんじゃない。
 それよりも、萎縮せずに経済を活性化させて復興のための資金を捻出できる環境を作るのも被害を免れた人々にできる貢献ではないだろうか。金がなければ、被災地復興の速度は上がらない。被災地で助かった人々の生活を早く正常化してもらいたい。確かに募金をしたりものを送ったりする気持ちは大事だけれど、復興にかかる費用と比べると数桁足りないよ。
 繰り返すけど、金は天下の回りもの、みんながたくさんお金を使えば、きっと被災地にもお金が回る。その金で地域を復興して生活を正常化する。正常化は早ければ早いほど良い。今のままじゃいけない。
480: 匿名 
[2011-03-28 21:19:29]
被災された方は悲惨な状況にありますが、流通や交通を停滞させては日本の経済は立ち行かなくなってしまいます。
我々は働かなければいけません。
どんなに危険にさらされても
483: 匿名さん 
[2011-04-06 22:26:45]
新宿線沿線は震災の被害ほとんどないですよね。たまに築年数不明の古い家で屋根瓦や壁が崩れたレベル。中央線沿線は住宅密集地がありますが新宿線はそれほどでもないし。地味ながら防災面では最強かも知れません。池袋線はどうだったのでしょうか。
484: 匿名さん 
[2011-04-07 08:54:34]
>>483さん
野方で家が倒壊してますよ。
http://matome.naver.jp/odai/2129982565846043501
485: 匿名さん 
[2011-04-08 00:47:10]
 地震当日、野方で住宅が倒壊したという情報が流れていたが、野方のどこの家が倒壊したのか、その後全く情報がない。その情報が本当なのか怪しい気がする。
486: 匿名さん 
[2011-04-08 02:09:43]
地盤も総じて池袋線沿線の方が良いですね
487: 周辺住民さん 
[2011-04-10 21:44:55]
地盤はどっちも変わりませんよ。
488: 周辺住民さん 
[2011-04-10 22:00:20]
西武線の全沿線はほぼ武蔵野台地の上にあり、他の首都圏地域にくらべおおむね地盤はいいと言えます。例えばの話ですが、13m海抜が上がった場合、さいたま市や東京の下町、湾岸周辺のウォーターフロント(千葉神奈川含)は海に沈みますが西武線は沈みません。大きな河川があった場所もないしそれらと比べたら地盤は強いです。
491: 匿名 
[2011-04-17 00:08:22]
中央線沿線に出ることが多いから、そのアクセスも考慮して新宿線。更に3月のダイヤ改正で通勤時のアプローチは快適そのもの。馬場での山手線への連絡通路(改正以来、激混みに遭遇しておりません)も強烈に改善されて◎。
計画停電時の大幅な区間縮小には面食らったが、結果として西武鉄道の真摯な対応に共感を覚えてしまった。
一方、駅力では池袋線に分があるな。
492: 匿名さん 
[2011-04-17 20:10:00]
最近の池袋線沿線のマンションは高いよ。
それでもあっさり売れていくのがさびしい。
493: 匿名さん 
[2011-04-18 22:40:04]
新宿線沿線の方が池袋線沿線よりビンボー臭いね。
高架じゃないのと畑が多い気がする(区部の話)。

東西線への新宿線乗り入れはもうだめなのか?
494: 匿名さん 
[2011-04-20 14:06:49]
鷺宮の駅周辺の開発しようがいゴチャゴチャ感。
なんでここが急行停車駅なんだか。
495: 匿名さん 
[2011-04-20 22:42:22]
新宿線は高架できないからダメだね。
小さい地権者が周辺に多すぎるんだろう。

池袋線は大泉学園まで高架されるらしいね。
かなりスッキリしてる。

新宿線は池袋線でいうと保谷以西みたいな雰囲気の町並みが延々とつづく。
496: 匿名 
[2011-04-21 01:07:19]
離れておもったこと。
どっちの沿線でもないなってこと。
497: 匿名さん 
[2011-04-21 06:33:24]
>>496

常磐線ですね。
498: 匿名さん 
[2011-04-23 08:05:26]
新宿線沿線は震災以降は流入が増えてきている。池袋線沿線はどうでしょう。
499: 匿名 
[2011-05-09 22:37:57]
>馬場での山手線への連絡通路(改正以来、激混みに遭遇しておりません)も強烈に改善されて◎。
今日の朝入場規制してたけど。
500: 匿名 
[2011-05-10 18:19:31]
確かに田舎路線ですがだからコストパフォーマンスの高い物件がある訳です。
本当にお金があるなら都心に住みますって
501: 匿名さん 
[2011-05-10 19:51:07]
>>499

だって491が書いたのは4/17でしょ?

ダイヤ改正は3/6、
すぐに震災、
節電で本数削減
通学生は春休み
なんやかんやでGW

今週からが本来の混み方だと思います。
強烈どころか少しも改善されてませんよ。
502: 匿名さん 
[2011-05-29 15:10:37]
今日池袋線乗ったが、あらゆる面で完全に格上だった
もはや本線と支線ほどの差がある
999とライオンズのラッピング車両が見れたよ
504: 匿名さん 
[2011-05-31 09:55:10]
新井薬師前と中野の間に住んでいます。

西新宿の高層ビル勤務なのですが、西武新宿駅からは便利です。
帰りが遅いときは、中央線の中野下車。家まで歩いて15分。

JR新宿駅にはちょっと歩くが、新宿まで行けるから、西武新宿線はそこそこに使えると思います。
505: 匿名さん 
[2011-05-31 22:29:15]
池袋線は看板路線、新宿線は裏メニュー。看板路線はリーズナブル、裏メニューは穴場。
506: 匿名さん 
[2011-06-01 13:03:35]
地下鉄乗り入れがない
ターミナルは独自の駅
・・・という理由でローカル色が強いというか
余所者が入って来ないのが個人的には好きです
高田馬場で乗った時から家に帰った気分
このまったり感は消えて欲しくないな
507: 匿名さん 
[2011-07-10 03:23:25]
ワタクシはどちらの沿線にも住んだことがありますがどちらも良いです。ただ自分的には "新宿線" が好きでした。
508: 匿名さん 
[2011-07-11 01:12:07]
>507
少しくらい理由を書いてよ
509: 匿名さん 
[2011-07-11 23:02:47]
>>507
で、今は西武多摩川線沿線に住んでるの?
510: 匿名さん 
[2011-07-12 00:40:29]
>509
西武多摩川線ってどこを走っているの?よく細かいことまで知ってるね(尊敬)!
511: 匿名さん 
[2011-07-12 07:42:57]
物件探しで、30年ぶりに鷺宮と上石神井におりたら、
ほとんど変わっていないことに驚いた。
新宿線の各駅停車駅は、商店街が衰退して以前より鄙びた感じ・・・

同じく久々に大泉学園と石神井公園におりたら、
かなり綺麗に整備されていて驚いた。
有楽町線や副都心線の乗り入れもあって、
都心への通勤者には池袋線の方が断然住みいい。
512: 匿名さん 
[2011-07-12 19:34:40]
511さん そうなんですね。
通勤者には池袋線ですね。
だけど 住むには絶対新宿線沿線ですね。
鄙びた趣漂うほうが、今風に小奇麗なありふれた街並みより住み易い。

513: 匿名さん 
[2011-07-12 20:54:11]
>512
そうだね、そう思ってたこともあったけど、
小綺麗なとこに住むと、もう戻れないよ。
514: 匿名さん 
[2011-07-13 01:43:45]
鄙びて趣漂うのは好ましいが、衰退してシャッター商店街では、
とても住み易いとはいえない。

静かでローカルな雰囲気を重視するなら、新宿線がおすすめ。
515: 匿名さん 
[2011-07-13 01:45:39]
池袋西口がなぁ
516: 匿名さん 
[2011-07-13 04:05:14]
西武線利用者にとって池袋の西口は縁遠い。
改札から遠いし何があるわけでもないし線路とビルによって完全に分断されているからまず足が向かない。

そして副都心線開通によって新宿より渋谷が身近になった。
無駄に渋谷行きの本数が多いからね。
517: 匿名さん 
[2011-07-13 12:24:23]
池袋線沿線のマンションは軒並み完売で、新宿線沿線のマンションは売れ残りが目立ちます。
池袋線と新宿線で周辺、沿線住民の購入ないし住み替え需要に大きな差があるという別段の事由も無いので、池袋線は沿線住民にとどまらず広範囲から集客していると推察されます。換言すれば他沿線との乗客(人口)獲得競争の中で勝利し住人を奪えているということです。また池袋線沿線と新宿線沿線では契約率のみならず、供給戸数からして大きな開きがあるので、両者の格差はかなり広がっていると言えます。
518: 匿名さん 
[2011-07-13 19:38:53]
そうなんだ・・・
それでは新宿線沿線にきーめた。
519: 匿名さん 
[2011-07-13 20:15:53]
人生勝ち馬に乗らないとことごとく負け続けますよ。
520: 匿名さん 
[2011-07-14 17:42:18]
ホリエモン
湾岸タワーマンション
521: 匿名さん 
[2011-07-14 20:25:13]
んー、世田谷に住んでいると、全く縁が無い沿線だから、
解らんね。
でも、埼玉系の匂いはするが。
522: 匿名さん 
[2011-07-14 20:35:01]
他沿線の郊外住宅地は本当に無縁ですね。
こちらに住んでいるとわざわざ世田谷くんだりに行く用もありませんし。
東京郊外は縦の繋がりが殆どありません。
523: 匿名さん 
[2011-07-14 21:56:35]
杉並は地価も地盤も安定しているのでオススメです。中央線沿いは予算的にちょっとという方には新宿線沿いがオススメですよ
524: 匿名さん 
[2011-07-15 01:52:56]
新宿線沿線の井草とか井荻エリアは実はかなり良質な邸宅街が広がっていますよね。
名ばかりの井の頭沿線より格段に良いです。
駅遠エリアですが善福寺は杉並区ナンバーワンの住宅地ですし。次点は南荻窪ですね。幹線道路に囲まれているので排ガスが気になりますが風格のある住宅地です。
525: 匿名さん 
[2011-07-15 10:50:45]
新宿線の中井が最寄駅、新宿区に住んでいます。

ここは、大江戸線、東西線(落合)、JR総武線(東中野)使えます。
JR東中野は15分掛りますが、それでも、終電は遅いので使い勝手良いです。

西武新宿線で暮らしやすいところは、JRと西武新宿線の間だと思います。
薬師前は中野に近いし、野方は高円寺に近い。

新宿線は地下鉄乗り入れがないから、不便で不人気で地価も安いので、ねらい目だと思います。

526: 匿名さん 
[2011-07-16 00:26:48]
中井はねえ、目白文化村だった頃はそれはそれは素晴らしい高級住宅地だったことでしょう。
現在は縦横無尽に走る幹線道路にズタボロにされてしまい見る影もない。
それでも良質な住宅街であることに変わりはありませんけどね。
527: 匿名さん 
[2011-07-16 23:35:10]
区外池袋線タワマンの震災修繕費500万円と聞きましたが新宿線の影響はどうでしたか。
528: 匿名さん 
[2011-07-17 00:42:06]
中央線が予算的に厳しい人が、西武線にいくからね。
井荻など、区画がきれいだけどね。
529: 匿名さん 
[2011-07-17 02:37:42]
中央線は無駄に人が多くて雑多な汚い街並みで嫌だな。やっぱり西武、小田急、東急の方がいいね。
530: 匿名さん 
[2011-07-21 22:20:03]
新宿線は嫌いじゃないがもう少しなんとかならないかな?
沿線の住環境はポテンシャル高いのに非常に残念。せめて、新宿駅延伸、埼京線の馬場停車、東西線乗り入れ、地下急行線案の復活のどれか一つでも具体化すれば違うのだが。
531: 匿名さん 
[2011-07-21 22:45:20]
せめてもなにも実現可能性ゼロのものばかりだね
532: 匿名さん 
[2011-07-26 22:19:13]
西武新宿線は動きがないね
533: 匿名さん 
[2011-07-28 11:18:00]
 中野区の計画によれば、中野区内の西武新宿線は地下化されるそうだ。ただし、最終的に完成するのは数十年後!
 西武池袋線の高架直近の日陰に住むぐらいなら今の方がいいかも、それも将来的には地下化されるかもしれない。地下化されれば間違いなく住環境は良くなるから。
534: 匿名さん 
[2011-08-05 22:17:28]
どこでもそうだが品のない席取り合戦が見苦しい。
535: 匿名さん 
[2011-08-07 06:28:42]
年収でいくと中央線、新宿線、池袋線、東上線の順番でしょう。
街云々も大切だけど、一緒に住む人のことを考えたほうがいいよ。
年収にあった低層物件に住むか、高層マンションであれば低層に住むのがおすすめ。
東上線には魅力あるマンションはないし、池袋線なら区内の大泉まで行かないと魅力あるマンションがない。
郊外になると外観はよくても中ばぼろぼろ。
年収に見合うマンションとして低層マンションに住むか、ぼろぼろにされないために高年収層が上に住む高層マンションの下に住むかがおすすめ。
536: 匿名さん 
[2011-08-07 20:55:38]
世帯年収も金融資産も池袋線>新宿線です。
ソースは野村総研の調査。
http://www.nri.co.jp/publicity/mediaforum/2008/forum94_2.html
08年に出されたものですが現在はさらに差が広がっているものと推察されます。




537: 匿名さん 
[2011-08-07 20:56:11]
京王線、ゆとり派(DataFocus)(2008/10/23)

 富裕層ビジネスの有望地域はどこか。野村総合研究所が三大都市圏の私鉄主要40路線から、
沿線の世帯あたり所得の上位20路線を選び出し、金融資産の所得に対する倍率で並び替えた。
1位は京王線で、西武池袋線が小差の2位となった。所得では両線を上回った東急田園都市線と
東急東横線はそれぞれ19位と18位にとどまった。

 野村総研の伊藤慶史氏は「住宅ローンの支払いや子供の養育を終えた中高年が京王線や西武池袋線に
比較的多く住んでいる」と分析する。所得では田園都市線などに及ばないが、生活にゆとりがある人は多いと
言えそうだ。

(記事は本文の一部を掲載しています。)
[日経産業新聞]
[提供:日経テレコン21]
538: 匿名さん 
[2011-08-18 09:24:09]
新宿線は引退したご老人の割合が高めだから平均年収ではあまり上位に来ないね。それに比較的裕福な層は南側で中央線利用だしね。
539: 匿名さん 
[2011-08-19 09:24:33]
新宿線いいよね。特に鷺宮〜東伏見がいい。
540: 匿名 
[2011-08-24 14:24:35]
新宿線はのんびりして風情があっていいね。
541: 購入検討中さん 
[2011-08-24 18:00:08]
新宿線に住んでいる知人達は、誰もすすめてこないけどね。
のんびりしているというより、過疎化が始まっているだけでは?
542: 匿名さん 
[2011-08-24 18:31:57]
まあ地味な路線だからね。穴場的だけどね。
543: 匿名さん 
[2011-08-24 19:52:39]
西武多摩川線の方がいいだろ、ギャンブラーには
544: 周辺住民さん 
[2011-08-26 14:15:05]
新宿線は駅前が全体的にしょぼいんだよね(住宅街だから?)。途中駅では田無と所沢ぐらいしか発展していない。まあ、買い物するには中央線沿線に行けばいいんだけどね。
545: 匿名さん 
[2011-08-26 18:43:11]
「しょぼい」ところがいいんだなあー
あんな程度で発展? 池袋線沿線みなそうなの?
視点が違うからしょうがないか・・・
546: 匿名さん 
[2011-08-26 22:47:51]
新宿線、しょぼ過ぎ。 駅前商店街悲惨。 買い物不便。 踏切嫌い。 車、バスで中央線駅出るのも道が狭くて混んでて時間がかかる。 自転車で買い物に出かけても中央線駅前に大きな駐輪場ってどこにでもあるわけではないので駐輪するのが不便。最寄の新宿線の駅前が開発されているのが一番だけど、見果てぬ夢。
547: 匿名さん 
[2011-08-27 15:35:42]
経営権が銀行に移ってから一気に格差が開いたね。
池袋線だけに資本投下を集中させて新宿線は切られた。それで正解だけど。
548: 匿名さん 
[2011-08-27 18:50:55]
新宿線ってどうして立体化進めないんですかね。。。あっちこっちで踏切渋滞作ってるのに。
549: 匿名さん 
[2011-08-27 18:55:21]
昔よりはましになったが、とにかく高田馬場のしょぼさを何とかして欲しい。
550: 匿名さん 
[2011-08-27 19:06:17]
実は池袋線より新宿線の方が利用者多いんだよね。拝島線沿線が発展してるからで、メジャーな支線を持たない池袋線とは違うからだけど。

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