住むには、どちらはよいですか?
【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】
[スレ作成日時]2005-09-29 17:31:00
\専門家に相談できる/
西武新宿線VS西武池袋線
324:
1
[2007-01-15 20:06:00]
以下、東急ネタ禁止です。
|
325:
匿名さん
[2007-01-16 20:43:00]
新宿線の北からJR中央線の駅までバスで出る人って結構いますよね。
新宿線の南から池袋線の駅までバスで出る人ってどのくらいいるんでしょうか? 単純な興味からですが、西武バスの運行経路から考えるといそうなので。 |
326:
匿名さん
[2007-01-16 21:09:00]
池袋に出る人ならバスで池袋線使うんじゃないの?
|
327:
匿名さん
[2007-01-17 00:26:00]
「どのくらいいるの?」という質問に
どういった回答を求めているんだろうか・・・・ |
328:
匿名さん
[2007-01-18 10:06:00]
>>327
325です。新宿線って踏切での渋滞が激しいから横断してのバスって なかなか使いづらいですよね。なので、結構少ないのではないかと思って 聞いてみた。池袋線の駅からバスで帰宅するひととか いれば「自分の他にほとんどいないよ」なんて返事があるかな、 と思ったわけ。つまんない質問ですいませんでした。 |
329:
匿名さん
[2007-01-20 20:44:00]
池袋線の高架区間って振動が殆ど無いですよね。
走っているか停まっているか判らない時もあります。 |
330:
匿名さん
[2007-01-25 22:36:00]
副都心線開通でさらに池袋線バリューアップ。
|
331:
匿名さん
[2007-02-03 20:16:00]
うん、バリュースター
|
332:
匿名さん
[2007-02-04 07:01:00]
バリューセット 池袋線のおまけに有楽町線、大江戸線、豊島園線ついでに副都心線もついてます。
|
333:
匿名さん
[2007-02-05 18:40:00]
西武高田馬場線のバリューセット、新宿歌舞伎町近くでも乗り降りできます。
|
|
334:
匿名さん
[2007-02-12 20:52:00]
|
335:
匿名さん
[2007-02-12 20:53:00]
ところで桜台の駅のホームを延長しているのはなぜ?
|
336:
匿名さん
[2007-02-13 11:53:00]
何故西武は池袋線だけ開発するのでしょう?
|
337:
匿名さん
[2007-02-13 18:02:00]
|
338:
匿名さん
[2007-02-13 18:58:00]
池袋線は石神井公園駅の複々線化工事に対応するためのものみたいですね。
この工事は副都心線の乗り入れも目的のひとつみたいですね。 しかし東長崎駅と言い池袋線のインフラ投資は首都圏私鉄でもトップクラスだと思えます。 |
339:
匿名さん
[2007-03-03 18:53:00]
もうすぐダイヤ改正 ワクワク
|
340:
匿名さん
[2007-06-06 02:23:00]
西武線御中
線路は長いのに何で故意に踏み切りで上り列車と下り列車を交差させるんだ? 酷い時には一回もバーを上げる事なく3本も通過させてんぞ。ただでさえ沿線の住民に騒音etc.で迷惑かけてんのに何で追い討ちをかけて嫌がらせすんの? 何で踏み切りでの人身事故が多いか分かってる? 今を逃して渡らなかったら5分以上も待たされると思ったら無理にでも渡ろうとするだろ? 散々遅延させて迷惑かけてんだから少しは考えたら? |
341:
ご近所さん
[2007-06-06 09:15:00]
>>340
>線路は長いのに何で故意に踏み切りで上り列車と下り列車を交差させるんだ? 同時に通した方が閉まる時間は短くなるからその方がいいのでは? >何で踏み切りでの人身事故が多いか分かってる? 人身事故は故意による事故が断然多い。場所も踏切より駅ホームが多いのでは? 踏切での事故は大きく報道されるかも知れないが数は少ないと思いますが。 法を犯して踏切に入る輩の保護よりは、駅のホームドアなど一般人の 安全性の向上を優先するのは当然でしょう。高架化・地下化等による踏切の 解消は安全性ではなく利便性の向上なので別問題でしょう。 >ただでさえ沿線の住民に騒音etc.で迷惑かけてんのに 駅が近いという利便性や地価が安いこととの引き換えです。 住む段階で踏切の状況は調べておくべきです。たとえば 救急車が踏切を越えずにアクセスできるかどうかも重要です。 特に新宿線は地下化構想が頓挫した経緯があるから地下道も ほとんどないし、北と南の分断は激しい.. |
342:
匿名さん
[2007-06-07 12:54:00]
新宿線には全く以って興味ないね。
一般的には南方の沿線であれば人気があるけど東上線と比べても新宿線は劣るね。 何を好き好んで新宿線に住みたいのか全く理解できない。 |
343:
周辺住民さん
[2007-06-08 00:52:00]
|
344:
匿名さん
[2007-06-08 01:09:00]
342は住宅地の格が利便性だけで決まるものじゃないってことを知らないんだね。
|
345:
匿名さん
[2007-06-08 02:59:00]
どこかの古いデータが詰め込まれた某有名サイトばかり見てるような人のコメントだね。
格の話なんていつ出たんだろうかと・・・。この業界にいると色々とわかるけど、 自分で調べもしない見るだけのデータから出来上がったうんちくさんのコメントと 自分の足と耳で一日でも直の話を聞いた結果とどちらが信憑性高いことか。 それがわかれば行政区分や利便性だけでは決まらないということをわかるようになるよ。 |
346:
匿名さん
[2007-06-26 17:13:00]
|
347:
匿名さん
[2007-07-01 01:46:00]
これもだいじょうび?
|
348:
匿名さん
[2007-07-01 09:52:00]
地域スレは地域差別につながりますから、削除してください。
|
349:
匿名さん
[2007-07-01 09:54:00]
No.368 by 管理人 2007/06/30(土) 20:24
☆やりとりされておられるところ誠に恐れ入ります。当サイトにおきましては、地域の比較をされるスレッドはご遠慮頂いております。こちらは古くからあるスレではございますが例外を認めるわけには参りませんので閉鎖させて頂きました。ご協力に感謝致します。 |
350:
匿名はん
[2007-07-07 17:23:00]
↑348が管理人さんになりすまし?
お気に入りの板が閉鎖されたからって よその板に嫌がらせしなくても、と思いますが。 この板は西武線同士で比較的まったりしているんですけどね。 |
351:
匿名さん
[2007-07-17 18:52:00]
何でみんなそんなに新宿線が嫌いなんですか?
|
352:
匿名さん
[2007-07-17 19:57:00]
新宿線とはいっても新宿駅には行けないから。
乗り換えがメチャクチャ不便。 西武新宿駅じゃなくて、歌舞伎町駅にしないといけないだろ。 俺はいくらイメージが悪くても、新宿線より池袋線の方がいいな。都心にも乗り換えなしで行けるし。 |
353:
匿名さん
[2007-07-17 22:13:00]
新宿線大好き、まさに穴場路線だお
|
355:
近所をよく知る人
[2008-02-26 01:47:00]
西武新宿線ようやく地下化か高架化される予感
|
356:
匿名さん
[2008-03-02 18:03:00]
そうなんですか?
|
357:
匿名さん
[2008-03-02 23:29:00]
地下化があるわけねーだろ。
|
358:
355
[2008-03-04 23:18:00]
|
359:
周辺住民さん
[2008-06-02 00:38:00]
新宿線がんがれ、副都心線にまけるなよ。
といっても、通勤経路変更するひと多いんでしょうかね。 |
360:
匿名さん
[2008-06-02 20:51:00]
副都心線は便利だけど池袋線が混むのは勘弁。
複々線後はラッシュ時でも余裕だったけど だんだん混んできている気がする。 実際、駅の乗降数は池袋線は増加傾向なんだよね。 |
361:
ご近所さん
[2008-06-05 20:21:00]
池袋線は池袋につながっているからなんかいやです。高田馬場がある新宿線は、便利です。
|
362:
周辺住民さん
[2008-06-06 02:13:00]
新宿線は高田馬場より西にスタバがないね
|
363:
匿名さん
[2008-06-07 21:15:00]
|
364:
匿名さん
[2008-06-08 00:56:00]
行き先が渋谷になればイメージあがりますね。
逆に池袋は通過する人が増えそうですね。 |
365:
近所をよく知る人
[2008-06-08 16:11:00]
副都心線の池袋駅はマルイ下なので西武デパートに行くにはちょっと遠い。
練馬からわずか16分で新宿、21分で渋谷。 石神井公園から21分で新宿、26分で渋谷。 石神井公園の駅が複々線化されれば始発も大量に増えそうな予感。 |
366:
匿名さん
[2008-06-08 17:15:00]
池袋の西武百貨店に行くのなら、今まで通り素直に西武池袋駅まで乗り通せばいいだけでしょう。
|
367:
匿名さん
[2008-06-13 18:42:00]
いよいよダイヤ改正ですが、新宿線の拝島快速ってなぜできるんでしょう?
|
368:
匿名さん
[2008-06-13 19:23:00]
|
370:
匿名さん
[2010-07-10 11:27:04]
新宿線の中野区エリアは下町風の飲み屋があって良いよ。
|
371:
匿名
[2010-07-12 15:22:18]
駅にもよりますが、新宿線と中央線の間に住む者として阿佐ヶ谷は近いし、上石神井から吉祥寺も近い。池袋線は不便という印象。池袋は田舎臭いイメージ 東上線からジャージ着た埼玉県のイモたちが、用もないのに集まる駅
|
372:
周辺住民さん
[2010-07-12 16:57:23]
上石神井の理髪店で聞いた話だけだけど納得した話です。
同じ練馬区でも南北格差があって、西武池袋線沿線はインフラを強化している反面、 南側の西武新宿線や北側の東武東上線はショボイとのこと。 東武線の事情は分かりませんが、西武線沿線の件は納得しました。 |
373:
周辺住民さん
[2010-07-12 17:06:54]
372です。
話だけど、ですね。スミマセン。 約20年近くこの沿線(小平)に住んでいます。 確かに田舎って感じですよ。 普段の買い物だって不便で、所沢か田無まで行きます。 唯一の救いは、首都圏の交通機関は天災に弱い中で、確実に運転すること。 以前大雪が降った時でも、普通電車だけでも運転してたから、 西武鉄道に感謝のメールを送ったくらいです。 相互乗り入れをしていないけど、逆にそれがよいのかもしれませんね。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報