住むには、どちらはよいですか?
【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】
[スレ作成日時]2005-09-29 17:31:00
\専門家に相談できる/
西武新宿線VS西武池袋線
283:
匿名さん
[2006-12-22 20:31:00]
|
284:
匿名さん
[2006-12-22 20:55:00]
下落合は格式が高いです。
|
285:
匿名さん
[2006-12-22 22:12:00]
下落合でマンションある?
東長崎とか椎名町あたりでしょ 。 |
286:
匿名さん
[2006-12-22 23:12:00]
|
287:
匿名さん
[2006-12-23 07:48:00]
|
288:
匿名さん
[2006-12-23 08:28:00]
小平が高級感あっていいですね。
|
289:
匿名さん
[2006-12-23 08:32:00]
だから新宿線と東西線との相互直通運転は何としても実現してもらいたいですね。
新宿駅乗り入れは小田急と経営統合して小田急線と相互直通でもしない限り難しいでしょう。 東西線に乗り入れるようになったら、住環境良くて利便性も飛躍的に高まりますね。 物件を仕込んでおくなら正式発表前の今のうちかもしれませんよ!? |
290:
匿名さん
[2006-12-23 13:27:00]
>289
西武新宿線の新宿駅はマイシティに作られているが延長は断念したらしいです。 東西線に乗り入れって噂の段階ですよね。 池袋線は13号線ともうすぐ乗り入れをしますが、特にマンションの広告では アピールされていないですね。いまでも十分利便性が高いからかな? |
291:
匿名さん
[2006-12-23 13:42:00]
>290
でも、計画が確実な段階になってからでは、投資としては既に遅いのですよ。新線開通や乗り入れを控えている状況となってからは、それを見込んだ価格設定になることは確実ですし、現に他のエリアでそうなっているケースなど沢山あるでしょう。 それと大泉学園や石神井公園あたりで販売されているマンションのMR幾つか見ましたけど、モデルルームやパンフレットにてしっかりアピールされてましたよ。 |
292:
匿名さん
[2006-12-23 13:55:00]
>289,291
風説の流布。 |
|
293:
匿名さん
[2006-12-23 14:05:00]
|
294:
匿名さん
[2006-12-24 13:30:00]
で結論は池袋線の圧勝でしゅか?
|
295:
匿名さん
[2006-12-24 13:32:00]
利便性は池袋線、住環境は新宿線だと思いましゅ。
|
296:
匿名さん
[2006-12-24 16:55:00]
マンションは池袋線、一戸建なら新宿線でちゅぅね。
あたちはマンションなら石神井公園、一戸建なら上石神井にしゅみたいでしゅ。 |
297:
匿名さん
[2006-12-24 17:19:00]
保谷がいいよ
|
299:
匿名さん
[2006-12-24 19:38:00]
>298
そんなのとうの昔に廃止されました。。。 |
300:
匿名さん
[2006-12-24 21:05:00]
>298
いいねぇ、上がり屋敷駅、西武線で最高だね。 |
301:
匿名さん
[2006-12-24 21:22:00]
またぞろ目白電波のご活躍ですな。
今更上がり屋敷駅だなんて…。 実にくだらない…。 一体いつの時代を生きてるんだか。 |
302:
匿名さん
[2006-12-24 21:35:00]
西武新宿線を西武線、西武池袋線を武蔵野線と旧社名と同じにするのはどうだろうか?
|
303:
匿名さん
[2006-12-26 01:01:00]
下落合高台住民だけど、どっちでもいいじゃん。
新宿線と池袋線。 |
304:
匿名さん
[2006-12-26 23:06:00]
池袋線は速いのだが息が詰まる。
新宿線は遅いし駅舎も古い、でもそこがイイ。 |
305:
匿名さん
[2006-12-27 21:00:00]
池袋線の複々線区間は特にスピード出しますよね。圧巻です。
でも、距離が短いからすぐに終わってしまうのが残念。 練馬高野台〜石神井公園間も早く複々線になって欲しいです。 |
306:
匿名さん
[2006-12-28 18:04:00]
13号線が開通し増便されれば池袋〜練馬も複々線化されたようなものでしゅ。
13号線は千川・要町駅は出来ないかもしれないし、出来ても快速運行でしゅ。 |
307:
匿名さん
[2007-01-02 19:29:00]
私は入曽使ってました。
特に意味は有りません。 せっかく西武線の板なので一度くらい出してあげたかっただけです。 |
308:
匿名さん
[2007-01-02 19:40:00]
入曽ってどこでしゅか?
|
309:
匿名さん
[2007-01-02 21:31:00]
次は小手指
|
310:
匿名さん
[2007-01-02 23:08:00]
新宿線は東西線に乗り入れできるんでしゅか?
|
311:
匿名さん
[2007-01-04 11:44:00]
>>310
車両スペックとしては可能でも実際は無理でしょ。 地元(自治体)や鉄道会社にメリットのない工事は進まないと思うな。 乗り入れしてメリットがあるのは新宿線の始発駅から九段下 や大手町に通う人たちで、地元にとっては 人が馬場を通過するようになり商店が寂れる、 馬場から座れなくなる、等でデメリットが多い。 西武鉄道として旅客増が見込めれば可能かもしれないが 東西線経由で所沢方面に行く人が増えるかどうかも怪しい。 利便性の向上で中央線・池袋線からの回帰、新宿線沿線住民の 利用者が増える可能性はあるが、そうなると複々線化や高架化、 地下化等の要望が高まるので結局経費増につながり兼ねない、、 、等の理由で西武鉄道も消極的だろうな。 |
312:
匿名さん
[2007-01-10 23:36:00]
新宿線は複線なのでラッシュ時に徐行するのがもどかしいね。
|
313:
匿名さん
[2007-01-12 10:15:00]
新宿線はのどかで雰囲気がいいね。
|
314:
匿名さん
[2007-01-12 23:03:00]
もともと西武線同士で張り合うこと自体が虚しい。東京における
西武線の位置づけは決して高くない。どんぐりの背比べをして るようなもの。 東京では、西側の南よりに行けばいくほど高級住宅地になる。 京王線よりは、小田急線、小田急線よりは、田園都市線、 そして最強の東急東横線。なぜ、西武新宿線と西武池袋線で 張り合うのでしょうか? |
315:
匿名さん
[2007-01-12 23:16:00]
>>314
西武池袋線と東急東横線と張り合おう、ってスレなら満足なのかい? 絶対的なステイタスが低かろうが高かろうが、似通ったもの同士を 比較するからこそ意味があるんだ、という事が解らんものかね・・・。 それに、近年の西武沿線の評価は決して侮れないものがあるんだよ。 市場調査会社の資料を見た事がある人なら解ると思うが 販売単価や賃料単価の相場で言えば、都内のヘタな地下鉄沿線よりも ずっと高い数値を出してきている。 「大手町まで直通20分」の某立地と、「池袋まで15分」の某立地。 ・・・あなたならどちらの方が高いと思う? まぁ、そもそもこのスレの主旨である「住むならどっち?」という問いに 価格だけで答える事は出来ないと思うけどね。 いずれにしても、今時「西側の南に行けば行くほど」なんてジジババしか言わんてw 事実は事実だが言っても仕方のない事だもの。 |
316:
たまこ
[2007-01-13 01:35:00]
とうとう、西にもタワマンが押し寄せてきた====333
|
317:
匿名さん
[2007-01-13 02:13:00]
>>314
東急東横線の南に京浜急行がありますが・・・ |
318:
匿名さん
[2007-01-13 06:18:00]
東横より田園都市線や池袋先の方がいいと思うが。
東急も力を入れてるのはまさに西側の街。たまプラあたりから中央林間 |
319:
匿名さん
[2007-01-13 06:22:00]
私鉄で開発が遅れている線ビック3
東武 東横 京成 |
320:
匿名さん
[2007-01-13 19:11:00]
319は東横支持派へのつりですね。
|
321:
匿名さん
[2007-01-14 07:55:00]
東横は多摩川を越えると工場が多くて京浜東北線みたいな環境だもんね。
武蔵小杉は朝から酒が飲める店が多くて、そこが魅力。 田園都市線は一家全員金髪に染めてミニバンに乗ったファミリーが多い。 関西出身者が多いので、関西の人にはぴったり。 どちらも車の運転がちょっと荒いエリアなので注意が必要。 |
322:
匿名さん
[2007-01-15 01:38:00]
321も釣りだな・・・・。
まぁ、事実だけどね。 |
323:
匿名さん
[2007-01-15 09:51:00]
急に荒れてきたような・・
ここは、池袋線より開発が遅れている新宿線の将来を 妄想しながら、西武線沿線についてまったり語るスレ だったのに・・・ |
324:
1
[2007-01-15 20:06:00]
以下、東急ネタ禁止です。
|
325:
匿名さん
[2007-01-16 20:43:00]
新宿線の北からJR中央線の駅までバスで出る人って結構いますよね。
新宿線の南から池袋線の駅までバスで出る人ってどのくらいいるんでしょうか? 単純な興味からですが、西武バスの運行経路から考えるといそうなので。 |
326:
匿名さん
[2007-01-16 21:09:00]
池袋に出る人ならバスで池袋線使うんじゃないの?
|
327:
匿名さん
[2007-01-17 00:26:00]
「どのくらいいるの?」という質問に
どういった回答を求めているんだろうか・・・・ |
328:
匿名さん
[2007-01-18 10:06:00]
>>327
325です。新宿線って踏切での渋滞が激しいから横断してのバスって なかなか使いづらいですよね。なので、結構少ないのではないかと思って 聞いてみた。池袋線の駅からバスで帰宅するひととか いれば「自分の他にほとんどいないよ」なんて返事があるかな、 と思ったわけ。つまんない質問ですいませんでした。 |
329:
匿名さん
[2007-01-20 20:44:00]
池袋線の高架区間って振動が殆ど無いですよね。
走っているか停まっているか判らない時もあります。 |
330:
匿名さん
[2007-01-25 22:36:00]
副都心線開通でさらに池袋線バリューアップ。
|
331:
匿名さん
[2007-02-03 20:16:00]
うん、バリュースター
|
332:
匿名さん
[2007-02-04 07:01:00]
バリューセット 池袋線のおまけに有楽町線、大江戸線、豊島園線ついでに副都心線もついてます。
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
都立家政とか野方は池袋線の練馬だ。
しかし新宿線は必死だな。