住むには、どちらはよいですか?
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[スレ作成日時]2005-09-29 17:31:00
\専門家に相談できる/
西武新宿線VS西武池袋線
202:
匿名さん
[2006-08-19 00:59:00]
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203:
匿名さん
[2006-08-19 01:14:00]
中央線の場合、三鷹より西に行くと、立川と国立を除けば東横線より大幅に落ちます。東横線は始発から終点までコンスタントに高いです。
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204:
匿名さん
[2006-08-19 01:20:00]
東横線は高いだけで実際街はショボイと思う
少し古いからかな 中央線のエースは中野から吉祥寺までだね |
205:
匿名さん
[2006-08-19 01:57:00]
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206:
匿名さん
[2006-08-20 09:47:00]
新宿線って高田馬場あたりから西武新宿まで徐行運転。
これがツライ |
208:
匿名さん
[2006-08-27 05:01:00]
卑猥な界隈のことでしょうかね
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209:
匿名さん
[2006-08-27 10:22:00]
>2OO
恐らく、山手線との結合点を始発として、そこから各線の終点方向まで30km程度進んだエリアまでのことでしょう。そうであれば、この仮説はほぼ、あてはまります。 |
210:
匿名さん
[2006-08-27 17:40:00]
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211:
匿名さん
[2006-08-28 00:38:00]
>>210
批判するなら200でないかい? |
212:
匿名さん
[2006-08-28 00:44:00]
で、結局
西武新宿と池袋の何を戦わせたいのじゃああ。 |
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213:
匿名さん
[2006-08-28 01:53:00]
どっちも捨て難いね。「池袋」という山手線のメジャーなターミナル駅に直結している点は西武池袋線のメリット(100点)。西武新宿線は実質的には「西武高田馬場線」だからね。新宿駅に直結していたのなら、120点だったのに・・・(60点)。また、新宿線は大江戸線と交差しているとはいうものの、各駅停車しか止まらない「中井」駅だから、イマイチ(40点)。鷺ノ宮と交差していたら良かったのに・・・。これで、100点対100点だから、引き分け〜。
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214:
212
[2006-08-28 02:24:00]
ありがとうございます。すっきりしましたのだ。
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215:
匿名さん
[2006-08-30 07:55:00]
>>213
大江戸線に関しては池袋線も練馬で乗り換え出来ますが??? |
216:
匿名さん
[2006-08-30 11:37:00]
そう考えると、地下鉄13号線開通で、さらなる乗り入れが拡大が期待できる池袋線のほうが、利便性では上ですかね。ただ、大江戸線については、池袋線も、石神井公園で交差すればよかったんですけどね・・・。
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217:
匿名さん
[2006-08-31 07:17:00]
練馬駅は西武池袋線・豊島園線と有楽町線と大江戸線が乗り換え出来ます。
もうすぐ13号線とも乗り換え可能になります。 利便性では池袋線と西武線は比較にならないですね。 所沢から池袋・西武新宿の所要時間も 池袋線のほうが圧倒的に早いです。 |
218:
匿名さん
[2006-08-31 19:59:00]
としまえんに1008mのタワーが実現すればな〜
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219:
匿名さん
[2006-08-31 22:24:00]
池袋は西武の本拠地ですから、やっぱり池袋線の方がこれからも期待できるんではないでしょうか。でも、住宅価格の相場は、新宿線の方がトータルで高目ですね。あと、西武新宿線は小平で西武拝島線と分岐して、拝島で青梅線に乗り換えれば奥多摩まで、五日市線に乗り換えれば武蔵五日市まで行けます。西武園や西武球場までのアクセスも含め、レジャーや観光に関してはいい勝負ですが、やや新宿線に分がありそうですね。でも、それは住宅価格を押し上げる要因ではないですが・・・。
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220:
匿名さん
[2006-09-01 07:44:00]
住宅地の環境ですかね?あまり大差はないと思いますけど。
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221:
匿名さん
[2006-09-01 21:01:00]
地下鉄13号線の開通時期が正式に決まったようですね。
池袋線からの新宿、渋谷へのアクセスがさらに改善されますね。 大江戸線のラッシュも減るのではと期待しています。 |
222:
匿名さん
[2006-09-03 11:54:00]
西武新宿線は杉並区を通り、また中央線エリアに近いから、相場が高いのではないでしょうか。また、練馬区の中でも、吉祥寺に近いエリアに西武新宿線が通っているので、住宅街としては相場が高いですね。郊外でも、東久留米市よりは小平市、また東村山市でも埼玉に近いエリアよりはひがしむらや
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223:
匿名さん
[2006-09-03 11:57:00]
>222 途中で切れちゃいました。失礼。東村山市でも埼玉県寄りに比べれば東村山駅の方が相場は高いのでは?ということで、考えてみれば西武新宿線の方が住宅地・市街地として人気が高いから、ということですかね。でも、西武池袋線の便利さが向上するにつけ、逆転しますかね?
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224:
匿名さん
[2006-09-05 06:08:00]
久米川のケンタッキーがいいみたい
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225:
匿名さん
[2006-09-05 06:44:00]
>224
バイキングは4月で終わったよ |
226:
匿名さん
[2006-09-05 21:17:00]
西武線って埼玉のイメージがあるけど
所沢で初めて埼玉県になるんだね。 |
227:
匿名さん
[2006-09-05 22:00:00]
西武新宿線VS西武池袋線って、かつての川越鉄道VS武蔵野鉄道の対決みたいだね。
実際、川越鉄道と武蔵野鉄道は仲が悪かったようだし。結局、武蔵野が川越を買収し たので、今の西武鉄道としても武蔵野側つまり池袋線の方に力を入れているように見 える。 西武新宿線は地下鉄東西線との相互直通運転の話が持ち上がっているけど、まだ先の ことだろう。でも、これが実現すると新宿線も魅力的な路線になるだろうね。 |
228:
匿名さん
[2006-09-06 01:03:00]
東西線と相互直通運転・・・・・・・あと15年はかかるだろうな・・・。
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229:
匿名さん
[2006-09-06 09:17:00]
15年…ですか。遠いなぁ…!
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230:
匿名さん
[2006-09-12 22:19:00]
西武新宿線はこれまでも新宿マイシティ乗り入れや
地下鉄化などいろんな計画があるよね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%AD%A6%E6%96%B0%E5%AE%BF%E7%B... http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/023/08/d13400002.html |
231:
匿名さん
[2006-09-12 23:25:00]
高架化は結局頓挫してしまった。
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232:
匿名さん
[2006-09-16 06:38:00]
新宿線計画は挫折の歴史
計画倒れが多い orz |
233:
匿名さん
[2006-09-16 09:37:00]
国鉄中央線(現・JR中央線)と武蔵野鉄道(現・西武池袋線)の間に無理して造ったことが
今の境遇を決定づけていると思う。当初は高田馬場がターミナルで、西武新宿への乗り入れも 実現するのは大変だったのだし。 |
234:
匿名さん
[2006-09-16 12:42:00]
>>233
もはや、そんな大昔の事を語っても仕方が無いよ。 少なくとも四半世紀前の時点で「武蔵野鉄道」の名前は既に死語だった。 池袋線だって、当時は高架化も地下鉄直通も夢物語だった。 正直、よくここまでやったもんだなと関心するくらいだ。 高架化に反対していた沿線住民の声も、今となっては聞こえない。 事業者がその気になれば、時間こそ掛かるだろうけれど かなりの事は実現可能だと思うんだけどね。 新宿線沿線にだって、複々線化や地下化、他線との乗り入れを 望む声は少なくないだろう。 環状八号が谷原を回避できる様になった時代に、大昔の「失敗」を クリティカルな事のように言い続けるのは間違っていると思う。 西武にはもっともっと頑張って貰わなきゃね。 |
235:
匿名さん
[2006-09-18 07:37:00]
乗客が増える見込みがないと会社も投資しにくい。
要望だけでは正直苦しい。 |
236:
匿名さん
[2006-09-19 09:55:00]
相互直通すれば新宿線・東西線ともに乗客の増加が見込める。
新宿線の沿線価値は飛躍的に高まる。 逆に、ここで手を打たなければ双方ともジリ貧になるのは目に見えている。 ただでさえ中央線に大きく食い込まれて客を取られている現状なのだから。 だから相互直通の案件が浮上してきてるんでしょ? |
237:
匿名さん
[2006-09-19 20:20:00]
山手線に接続する私鉄の中は地下鉄に相互しています。
唯一の例外が西武新宿線です。 やはり沿線人口が増えないことには。。。 |
238:
匿名さん
[2006-09-25 17:05:00]
レスが伸びませんね。
ここで、西東京VS新浦安でもやるか。 |
239:
匿名さん
[2006-10-07 11:20:00]
武蔵丸関いいよね
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240:
匿名さん
[2006-10-13 00:45:00]
悠ちゃん人気で東伏見は?
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241:
匿名さん
[2006-10-25 15:36:00]
東西線との乗り入れが議論されてますが、両社に確認したら計画はないそうです。あくまでも期待的に交通新聞社が記事を書いたようです。鷺宮‐馬場間のお粗末な路線状況見れば、とても乗り入れ等できないですよ。
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242:
匿名さん
[2006-10-25 16:02:00]
>>241
>鷺宮‐馬場間のお粗末な路線状況見れば、とても乗り入れ等できないですよ。 乗り入れ計画がないと言ってるのは知っているが、、、 スペーシアすらJR新宿駅に来る時代だから、 何が起こるかわからない。やる気になれば 何でもできる。西武鉄道にはやる気になって 欲しいものですな。 |
243:
匿名さん
[2006-10-25 16:31:00]
池袋線との差がねぇ。。。
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244:
匿名さん
[2006-10-25 22:59:00]
しかし、それでも沿線の不動産価格は新宿線の方が高めだからねぇ・・・。
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245:
匿名さん
[2006-11-04 22:32:00]
新宿線は遅いけどあまり混まないね。
新宿線は拝島線と分かれると本数が減る。 急行は田無から各駅停車で時間が掛かる。 商業施設が集積していない、純然たる新宿線では 田無が一番栄えている程度。その反面、落ち着いた 住環境を維持していると思うよ。 |
246:
匿名さん
[2006-11-05 09:46:00]
早く石神井公園駅を高架・バリアフリーにして欲しい。
建て替えた駅はお得意の鮮場21+花屋プリンセス、ミスドって 感じになっちゃうのかな。 |
247:
匿名さん
[2006-11-05 14:42:00]
━─━─━─━─━[中村橋]━─━─━─━─━─
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248:
匿名さん
[2006-11-05 17:44:00]
>No.241
>あくまでも期待的に交通新聞社が記事を書いたようです。 交通新聞社に問い合わせたら、そんな記事は書いた覚えないってさ。 そもそも交通新聞を直接読んだヤツいるの? 「都市鉄道等利便増進法」自体、まだ草案なわけだし…。 |
249:
匿名さん
[2006-11-07 13:01:00]
新宿線もよく見ると、高田馬場ー上石神井間なら井の頭線と比べて
それほど景色が違わないと思うんだが、、、両駅の発展を望むな。 |
250:
匿名さん
[2006-11-07 22:11:00]
新宿線の風景は木造住宅と小型マンションが多い。
池袋線の風景は中規模のマンションが多いね。 しかし池袋線の駅の建て替えは急ピッチだ。 富士見台や練馬駅の開発なんかは上手いと思う。 でも東急線は立ち食い蕎麦を増やしているけど 西武は立ち食い蕎麦は作らないね。 ドトール、ミスドじゃ味気ないね。 |
251:
匿名さん
[2006-11-07 22:51:00]
え〜、立ち食いよりドトールなんかのほうがいいな
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新宿線は所沢から田無までがエース