住むには、どちらはよいですか?
【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】
[スレ作成日時]2005-09-29 17:31:00
\専門家に相談できる/
西武新宿線VS西武池袋線
No.2 |
by 匿名さん 2005-09-29 18:55:00
投稿する
削除依頼
新宿線がいい
|
|
---|---|---|
No.3 |
池袋かな
|
|
No.4 |
新宿かな
|
|
No.5 |
新宿でしょ
|
|
No.6 |
中央>池袋>新宿>東武東上
|
|
No.7 |
東横>田都>小田急>京王>中央>西武新宿>西武池袋>東武
時計回りでいいんじゃない。 電車の便利さで言えば池袋線だが、中央線の街も利用できる新宿線の方が買い物の便はいいと思う。 |
|
No.8 |
池袋線は有楽町線に乗り入れしているし、複々線だし
13号線が開通すれば新宿、渋谷、横浜まで1本でいけるし便利。 ただし町並みは新宿線が上だね、準中央線沿線って感じかね。 でも池袋のデパートは魅力的だよ。 |
|
No.9 |
池袋線は街が新しい
渋谷より池袋の方が便利がいいね |
|
No.10 |
ブクロキングが恐いので池袋は嫌だ。エアロバキバキにされる。
|
|
No.11 |
新宿線に東西線が乗り入れるのは、いつごろですか?
|
|
No.12 |
>>11
平成56年ころの予定です。 |
|
No.13 |
そのころには平成ではないと思うんだが。
|
|
No.14 |
永安25年度の予定です。
|
|
No.15 |
マジレスすると、マンションなら池袋線、戸建てなら新宿線じゃないか。
|
|
No.16 |
|
|
No.17 |
池袋線って時間があってないようなものだよね。。。
|
|
No.18 |
池袋線なら練馬から大泉学園。
新宿線なら鷺宮から上石神井。 このあたりは、閑静な住宅街で良いですよ。 ただし、川沿いは止めましょう。 |
|
No.19 |
池袋線には石神井公園がある。ここ沿線ではNO1でしょう。
新宿線には・・・うーん、ちょっと無い。石神井公園には小洒落た店もあるが 上石神井なんて急行停車駅なのにダサい西友が一つってな具合だ。 ま、上石神井には美味しいパン屋さん「藤ノ木」があるのが救いだけど。 新宿線は駅間隔が近くてノロノロだし。住みやすさでは池袋線かもね。 相場は新宿線のほうが勿論高価だしさ。 |
|
No.20 |
池袋線は、複々線だからのろのろはないね。
それに地下鉄直通だから、新宿線より上かな。 |
|
No.21 |
東横よりは池袋線の方が街が新しくていいね
|
|
No.22 |
|
|
No.23 |
池袋線沿線に21年、新宿線沿線に4年住んでみた。
(今は住んで居ないが・・) 池袋線沿線で住んだ駅:江古田、ひばりが丘、東久留米 池袋線沿線で勤務地から最寄だった駅:練馬、ひばりが丘 新宿線で住んだ駅:上石神井、上井草 新宿線で勤務地から最寄だった駅:上石神井、新所沢 で、そんな私が感じた「住むならどっち!」は・・・池袋線かな。 駅周辺の出来栄えは、池袋線(飯能まで)のほうが、 新宿線(本川越まで)より良いですね。 乗ってる人の雰囲気は同じような感じでしょ。 |
|
No.24 |
野方近辺の新宿線が利便性と価格のバランスがいいんじゃない?
野方の商店街もソコソコだし、高円寺、中野の恩恵も大きい。 買い物の利便性でこの辺りの新宿線の駅に匹敵するような駅は、池袋線にはないんじゃないかな? 上石神井あたりまで行くと、新宿線も駅前は寂しいね。 そうなると池袋線の移動の利便性が勝ってくる。 |
|
No.25 |
野方はどっちかっていうと、鷺ノ宮と同じレベルじゃない?
練馬駅のほうがかなり良くなってるよ。野方で急行・準急の通過待ちってのも 痛いしねぇ。 |
|
No.26 |
田無はどう?急行は止まるし、吉祥寺にも近い。ちょっと歩けば緑も多い・・・ダメ?
|
|
No.27 |
おっと、田無がありましたね。田無は新宿線沿線の中ではかなりバランス良く出来てるよね。
北上して谷戸を抜けて30分ほどでひばりが丘だけど、ひばりが丘より田無のほうが良く出来てる。 田無始発もあるしね。うん、田無はいい感じ。ひばりが丘よりもマンション価格は少し高価。 手前の柳沢は田無の煽りを受けてちとかわいそうだけどね。。 |
|
No.28 |
ただ、田無・・北側は開発できてるぶん、田無警察までのブロックは物件すくないよね。
逆に南側だと物件あるけど、坂道が結構ハード。 ま、ひばりが丘の南側も同じように物件少ないし(大地主多いし。工場後地には既に大型マンションあるしね) 北側はすぐ新座市になることを考えると、田無のほうが良いけど。 けど、やっぱり沿線全体でみると有楽町線直通も踏まえて池袋線がリードだと思う。 |
|
No.29 |
練馬近辺がいいね
|
|
No.30 |
たしか新宿線は地下鉄東西線と相互直通するとのこと
|
|
No.31 |
交通新聞より要旨抜粋
『建設中の地下鉄13号線を活用した民鉄4社の相互直通運転計画や、 相模鉄道のJR東日本直通化計画など、路線ネットワークの整備が進む東京圏で、 東京地下鉄(東京メトロ)東西線と西武鉄道新宿線を直通化する新たなプロジェクト構想が浮上してきた。』 詳細は「07年度以降『都市鉄道利便増進法』対象プロジェクト化」 「東西線と西武新宿線を結ぶ連絡ルートを建設し西武新宿発着の列車の一部を乗り入れ」 「設備投資費用は約700億円工期は7年程度」 との事。 |
|
No.32 |
田無は都立小金井公園近いし、急行止まるし、準急、普通の始発駅のため、座って新宿まで通勤できるよ。20分で新宿着くし
西武新宿の中では田無がお勧めだよ |
|
No.33 |
朝の時間帯は30分かかるよ。
鷺宮→高田馬場間で何回も停車しちゃうし。 準急の始発はなくなったんじゃないかな、あるかもしれないけどずいぶん本数減ったよ。 でも、朝は各駅でもそんなに変わらないけどね、所要時間。 |
|
No.34 |
池袋手前のノロノロ運転はひどいよね。新宿線のほうが断然いいでしょう。
|
|
No.35 |
新宿までの通勤を考慮すると池袋線より新宿線かな
なぜなら新宿が始発だから |
|
No.36 |
新宿線は馬場と西武新宿の両方で動けるからいいよね。
池袋線は有楽町線に乗り入れということではいいよね。 通勤に関してだと、どっちもどっち微妙やね。 |
|
No.37 |
柳沢はいかがでしょうか
田無も使えるし、吉祥寺へも出やすい |
|
No.38 |
田無も使えるし・・・だったら田無にすれば(笑)
柳沢駅は寂し過ぎる。 |
|
No.39 |
柳沢慎吾ね
|
|
No.40 |
柳沢は駅ではなくバス停。
そう考えれば捨てたモンじゃない。 吉祥寺行きの始発バス停。オマケで新宿線が付いている、みたいな。 |
|
No.41 |
新宿まで通勤するなら絶対に田無駅の方が便利だよ
|
|
No.42 |
西武新宿線がいいですね
|
|
No.43 |
JR新宿駅まで接続するつもりが、途中でギブアップして、西武新宿駅があの位置になったと聞きました。
はやく東西線に乗り入れしてリベンジを果たして欲しい(笑) |
|
No.44 |
西武新宿線って中央線よりも利便性高いと思いますよ。
|
|
No.45 |
都内に勤めていた頃、池袋線沿線(練馬区)に5年ほど住んだ経験あり。
近隣に安売りの店が多く、生活費がかなり助かった。 でも乗換えで使う池袋駅の雰囲気が好きになれなかったなぁ。 夜になると駅周辺の街区が何か異常な熱気を帯びていく感じが怖くて 会社から帰宅するときは急ぎ足で西武線の改札に一直線…だった。 |
|
No.46 |
西武新宿線
野方が便利 上の方に鷺ノ宮とドッコイとってあったけど、 両方にすんでみるとその違いがわかると思いますよ。 私はそれぞれ鷺ノ宮2年、野方3年住みましたが、本当に違いました。 野方は何よりも、中野に歩いていける。 遅くまで遊んで帰るときも、中央線(各駅)が動いていれば、歩いて 帰れるしw |
|
No.47 |
阿佐ヶ谷と鷺宮も近い
|
|
No.48 |
一人暮らしとファミリー世帯で、全然違うだろうね
|
|
No.49 |
杉並区は、中央線→西武新宿線→西武池袋線・・・と北に行くほど
安くなっているような。 |
|
No.50 |
杉並区は、中央線→西武新宿線→西武池袋線・・・と北に行くほど
安くなっているような。 西武池袋線は杉並区内通ってないよ。 これを言うなら、井の頭線→中央線→西武新宿線だしょ? |
|
No.51 |
イケ線の複々線も本当は所沢まで伸ばして欲しかった。
いまの複々線(練馬ー石神)もある程度は効果あるけど、本当に威力を発揮するなら 所沢まで10キロがいいね。 |
|
No.52 |
西武環状8号線を実現してほしい
|
|
No.53 |
>>52
なにそれ |
|
No.54 |
|
|
No.55 |
西武新宿の勝ち。 池袋に出たってなんにもいいことないもの。
|
|
No.56 |
池袋線は2年後には新宿、渋谷も乗り換え無し。
最終的には東横線経由で横浜まで1本! 新宿線沿線の街の雰囲気も捨てがたし |
|
No.57 |
石神井公園駅徒歩15分と田無駅徒歩10分だったらどっち?
|
|
No.58 |
田無10分
|
|
No.59 |
田無10分がいいな、石神井公園は駅前がもろ私鉄沿線という感じでゴミゴミしている。
|
|
No.60 |
田無と比べるならひばりが丘になるんじゃないの?
|
|
No.61 |
新宿線VS池袋線だから
|
|
No.62 |
どうでもいいですよ〜♪
西武新宿線と、西武池袋線の停車駅・・・ |
|
No.63 |
>57
個人的には石神井公園の方が好きだな。 池袋まで急行で10分、来年には13号線が開通して新宿・渋谷も1本。 東横線と相互乗り入れの時には石神井まで複々線化されるしね。 環境も石神井公園みたいに自然が多いので散歩が楽しい。 昔の田舎のような商店街も好き好きでしょうが、のんびりしていいよ。 高級スーパーも複数あるし、安いスーパーも多いよ。 でも石神井公園ってピアレス以降は良いのが出ないね。 |
|
No.64 |
13号線は池袋は丸井の下だけど、新宿3丁目は伊勢丹と高島屋の間で良い場所に駅ができるね。
しかも時間も埼京線と同等らしいので山手線より速いみたいだしね。 |
|
No.65 |
単純に交通機関の優劣であれば池袋線の圧勝でしょう。
高架で複々線化されロングレールで振動も殆ど無い。 来年には地下鉄有楽町線に加え13号線も乗り入れ開始。 所沢から西武新宿と池袋への所要時間も全然違う。 勿論住みやすさとかはそれぞれの良さがあると思う。 私自身も石神井公園と武蔵関どちらに住むか大いに迷った経験があります。 |
|
No.66 |
西武線は池袋線。
1つ 複々線で圧倒的速さ。 2つ 高架で開かずの踏み切りなし 3つ 池袋で埼京線・湘南新宿ライナーで神奈川・埼玉方面も楽楽。 4つ 有楽町線相互乗り入れで有楽町まで乗り換えなし。TDLも近い。 5つ 13号線開通で新宿・渋谷も乗り換えなし、元町まで行けちゃう。 池袋線は開発余地があるから投資が行われているわけで 新宿線の成熟した住宅地も魅力的ではある。 新宿線はJR中央線と西武池袋線の補助と割り切れば結構いい。 |
|
No.67 |
池袋線と新宿線は、JRへのアクセスの仕方が違いますね。
|
|
No.68 |
新宿線のホームは狭すぎ。山手線はまだ良いにしても
東西線はちょっと離れている。 池袋は地下鉄の有楽町線と丸の内線のホームの位置と言い ターミナルとしては良く出来ている方だと思う。 |
|
No.69 |
結論は?
|
|
No.70 |
JRの乗り継ぎは新宿線の方が高田馬場乗換えで便利
|
|
No.71 |
池袋線は北過ぎる。
|
|
No.72 | ||
No.73 |
JR池袋駅から東武日光行きのスペーシアに乗れるようになった。
|
|
No.74 |
>72
本当にマジ言ってるの? 西武新宿線の乗り換えは、 高田馬場は階段を超えたらすぐに山手線のホームで、乗り換えがとっても簡単、 池袋だとダラダラ歩くので乗り換えだけで、混雑時は10分近くかかります。 メトロに乗り換えるのも、混雑した地下道を歩かないと行かれない。 高田馬場の改札の真下はメトロ東西線ですよ、山手線と東西線があれば 都内ではだいたいどこでも行かれますよ。 旅行なんて、難易数回でしょう、踊り子号、埼京線なんていつも乗る人がいるの? |
|
No.75 |
高田馬場の乗換えで東西線は結構歩くよ。
JRとは混んでいなければ近くて良いけど ホームが狭いのでラッシュ時はちょっとツライね。 池袋の駅はちょっと判りにくいけど慣れれば ラッシュ時も5分以内で乗り換え可能ですよ。 埼京線は横浜や大宮方面に行くときは便利。 13号線が出来れば新宿・渋谷・横浜・中華街も 乗り換えなし。 西武池袋線の乗り入れはちょっと過剰気味なのは認めますよ。 池袋駅だけで乗り入れる駅は3つ。 切符の購入にも注意が必要、パスネット使えば問題はないけどね。 |
|
No.76 |
埼京線は便利よ。湘南新宿ラインで横浜や小田原にいけるし、
品川方面に行く時も山手線より早い。 りんかい線にも乗り入れしているのでお台場方面も楽に行ける。 13号線が出来るので対抗上、JRも新宿・池袋への接続には力が入っていますね。 西武鉄道の黄色電車って古いんだけど、ものすごく綺麗に掃除してない? 練馬の一晩で掛け直した高架も試運転は黄色い電車だったね。 |
|
No.77 |
池袋線の圧勝ということでよろしいか?
|
|
No.78 |
池袋線のほうが便利だと思う。けど
新宿線のほうが物件が総じて高いと思う。 中央線に近いから? |
|
No.79 |
23区に限れば新宿線エリアのほうが街が成熟している。
落ち着いた住宅地が多いし、マンション用地も限られている。 中央線にも歩けるエリアが多いからねぇ。。 |
|
No.80 |
池袋近辺の私鉄だと
23区に限れば、 西武新宿線>西武池袋線>東武東上線 の順にマンションは高い。 埼玉に突入すると、逆転現象がおこるのは不思議です。 |
|
No.81 |
23区言えば
新宿線は新宿区→中野区→杉並区 池袋線は豊島区→(中野区の北限)→練馬区 この差が価格に出ているのでしょうね。 |
|
No.82 |
23区限定の結論はこんなものかな。
勤務先が新宿限定なら新宿線、首都圏で転勤の可能性があれば池袋線。 交通網としては池袋線は都内でもトップレベル。 新宿線のマンションは幹線道路が多いので排気ガスが気になるなら 避けたほうがいいんじゃないかな。これは新宿線の街が成熟しているので マンション用地の供給が幹線道路に集中しているからだろうね。 新宿線は暗渠も含めて河川が多いエリアを走っているのでハザードマップで 調べておいた方が良いと思う。 |
|
No.83 |
西武線全体の結論としては、
両方使える所沢が最強ということでいいですか。 |
|
No.84 |
小手指にとんかつの名店 ささ山 がある
|
|
No.85 |
池袋線の秋津にケーキの名店 ロートンヌ がある。
|
|
No.86 |
池袋のデパートは良いね。
西武線で立ち食い蕎麦があるのって所沢だけ? |
|
No.87 |
池袋線は、これからきれいになる駅が数カ所あります。
開発されつつあります。 緑を残して欲しいなあ。 池袋線に1票。 |
|
No.88 |
|
|
No.89 |
だから、マンションの相場も高いです〜。(T.T)
|
|
No.90 |
↑でも、埼玉県・・・・。
|
|
No.91 |
>87
東長崎は工事中。 石神井公園は新築予定、石神井は小さくてもいいからガーデンとか ルノートルとかデパ地下風のお店を誘致して欲しいな。 石神井公園は日銀、東京海上、三井住友のグランドがあるけど あれが大規模マンションで分譲されると人気でるだろうな〜。 パークサイドの一等地が非公開のグランドってちょっと考えるね。 |
|
No.92 |
あの池の端、遊歩道に面して立った低層マンション、もう1年くらい売れ残っていますよ。
|
|
No.93 |
カレー100杯の出前を取った檀一雄と坂口安吾が
庭の芝生でカレーを食べた。そういう街ですな。 |
|
No.94 |
>>89
すごく安いよ。 |
|
No.95 |
23区内で言えば池袋・新宿共に成熟している街で工場も少ないので
徒歩可能でマンション開発余地がありそうな場所はあまり無いね。 練馬と野方の中間の農耕地帯 中村橋・富士見台と鷺宮の社宅地帯 練馬高野台の倉庫街 逆に東京都下はひばりが丘や田無の大工場が 開発されて大規模開発の余地は多そうですね。 石神井公園・上石神井の企業グラウンド |
|
No.96 |
保谷も、結構、畑が多いし、駅もきれいになって、ロータリーも使いやすくなって
いるので、マンション誰かつくってくっさい。 一戸建ては、手が届かないです。 |
|
No.97 |
池袋線は13号線の期待があるので。。。。。
|
|
No.98 |
他の地域に住んでいる私にとってはどちらもイメージ一緒です。
チョットガラ悪いかな。 |
|
No.99 |
西武線はそんなにガラは悪くないよ。
車内でジュース飲んでいる人がちょっと多いくらい。 通勤時間帯でもタリーズとかスタバを持ってる人には閉口。 お酒飲んでいる人とかは見たこと無いよ。 |
|
No.100 |
かなり治安がいいよ
|
|
No.101 |
新宿線には女性専用車両があるんですよね?
混雑具合はどうですか? |
|
No.102 |
|
|
No.103 |
保谷で戸建だと3億ぐらいはするよ
|
|
No.104 |
全然ガラは悪くない。乱暴そうな若者も少ないし。
小田急とか横浜方面に伸びてる鉄道の沿線の方がガラは悪いと思う。 |
|
No.105 |
>103
それって妄想と願望が相当入ってませんか? 戸建てが3億円ですか! 土地が50坪として、建物3000万円とすると土地代が2億7000万円 坪/540万円 100坪でも坪/270万円。 坪単価500万円なら千代田区だって買えそうですよ、山手線内でも300万円もしないよ。 だいたい、保谷だと路線価の1.5倍くらいでしょう? 高くても坪/150万円がいいところじゃないのかな、 保谷6丁目あたりだと100万円位ですよ。 |
|
No.106 |
保谷は高級住宅地ですからね
|
|
No.107 |
垢抜けない感じ。
やっぱり城西、城南ちくかな。 |
|
No.108 |
城西、城南は田舎くさくない?
実際、地方出の人多いし。 |
|
No.109 |
城北も地方出の人が多いよ
城東は土着が多いけどな |
|
No.110 |
城北は土着多いだろう。土着だから地方出より格上だが。
結局、都心地区か歴史深いところしか良いとこはなさそうだね。 西武関係だと、下落合くらいか。 まあ、私鉄では小田急、京王、東横含めどれも1駅、2駅くらいしか良いとこないけどね。 |
|
No.111 |
西武柳沢は歴史があって格がありますね
|
|
No.112 |
所沢に計画通りシネコンとか出来れば、
やっぱり、最強は所沢だと思うんだけど |
|
No.113 |
シネコンなんかなくても、
レッドアローが無料になったら所沢最強だろう。 |
|
No.114 |
レッドアローが無料になるのは、ロマンスカーが無料になるのより難しいでしょう。
所沢は商業施設も充実しているし、山手線まで20分ちょっとでアクセスできて便利。 シネコン無いのが意外ですね〜、 駅周辺は証券会社など金融機関が多いですね、 銀行の新型店舗(銀行+証券+信託+不動産)があったりして、 実はお金持ちの街なのかもしれませんね。 |
|
No.115 |
所沢は車社会ですよ。シネコンは入間か大井町にあるから不便しない。
|
|
No.116 |
所沢以外の駅でお勧めはありますか?
大泉学園とひばりが丘どっちがおすすめ? |
|
No.117 |
>>116
池袋線のお勧めだったらやっぱり石神井公園でしょう。沿線随一の高級住宅地だからね(特に石神井池の周辺がいいいね)。 大泉学園とひばりが丘だったら、急行停まらないけど23区内の大泉学園だな。大泉学園で駅遠でもよければ、駅北側の大泉風致地区なんかも住環境いいね。その昔、西武が開発した大泉学園都市の名残で、道が整備されている。街並が整備されていて住環境いいのに、駅遠な分都心からの距離の割に地価が安いことも魅力。 |
|
No.118 |
小手指か新所沢をおすすめする。
|
|
No.119 |
大泉学園はケーキ屋とかパン屋とか良い店があるね。
大泉風致地区は良い感じですね〜。 |
|
No.120 |
田無なんかどうですか?
こじんまりしてる割には、駅周辺で銀行や買い物なんか用足りるし。 小金井公園も近くておすすめです。 ただ、道路が整備されてなくて難点。 |
|
No.121 |
117だが、新宿線だったら下落合・中井両駅の北側に広がる住宅地だろうね。それ以外だと、途中の中野区の区間をすっ飛ばして、下井草〜上井草の杉並区の区間かな。以外と知られてないけど、ここらも結構住環境がよろしい。但し、新宿線は池袋線に比べて相対的に地価が高いけどね。
|
|
No.122 |
このスレ見てると、住環境重視派と利便性重視派が水と油のように分かれてて、全然話が噛み合ってないように思われる。
|
|
No.123 |
|
|
No.124 |
新宿線の上井草在住です。
駅前寂れまくりだけど、駅付近まで閑静な住宅地が広がってるし、評判のいい学校多いし、スーパーもポツポツあるし、区で最大のスポーツセンターあるし、善福寺公園や吉祥寺も直線で2〜3㎞だし(荻窪・西荻も自転車で15分以内)、とにかく終日穏やかで静かな街だよ。緑多いし、アドレス杉並区だし(どうでもいいか)、馬場まで各停20分かかんないし。 |
|
No.125 |
保谷も3億クラスでなかなかよいですよ
|
|
No.126 |
保谷もいいけど飯能日高や仏子も更にいいよ。
|
|
No.127 |
124さん。杉並区が自慢というか、そんな感じになるんですか?
郊外だなあという印象が残るだけだと思うんですが? |
|
No.128 |
西武柳沢と小平の素晴らしさを挙げたい
|
|
No.129 |
西武線といえば練馬区ですよ
|
|
No.130 |
>127
前の方のスレで、「新宿線の杉並区部分も穴場」と書いていた人がいたので それに呼応してコメントしたまでだよ。別に杉並が自慢って訳じゃないさ。 (自慢になるとも思えないし)だから、からまないでね。 「郊外」という意味じゃ新宿線も池袋線も、 始発から乗った瞬間にすでに「郊外」だろ。 |
|
No.131 |
>127
極端に視野が狭く、人に影響されやすくて、物事を素直に受けとめられない感性の持ち主だとしか言いようがないね。 |
|
No.132 |
130さん。
文面からはそうは見えなかったんですけどね。 >始発から乗った瞬間にすでに「郊外」だろ。 下落合は違うと思いますけど・・・。 131さん。なんで? ただの悪口ですか? |
|
No.133 |
西武線新宿線の杉並区って上井草・井荻・下井草の環八付近の3つか〜。
どちらかというとマンションというより戸建エリアだよね。 個人的には西武新宿線は中野区や練馬区の方が好き。 新宿線なら中野区の新井薬師、鷺宮や練馬区の下石神井、武蔵関に惹かれるな。 それとも田無や柳沢もいいね。 |
|
No.134 |
武蔵丸関おすすめ
|
|
No.135 |
>132
>下落合は違うと思いますけど・・・。 も〜しつこいな〜。 そんなに「郊外」はイヤなの?そもそも明快な区分けなど無いでしょ? あくまでザックリとした個人的なイメージだよ。気に障ったらごめんね。 でも、そろそろ立ち去ることにするよ。 もともとW杯中継のハーフタイムにちょっと覗いてみただけなので・・・ |
|
No.136 |
コートジボアールすごいよかった
|
|
No.137 |
下落合、東長崎あたりもいいよね。
ただしお値段が。。。。。。。。 |
|
No.138 |
武蔵丸関は普通にいいね。
|
|
No.139 | ||
No.140 |
|
|
No.141 |
井荻あたりは最近マンションラッシュだよね。
|
|
No.142 |
>141
でっかいのできるね「〜杉並シーズン」とかいうやつ。 無理やり「杉並」くっつけてるけど、実際は敷地の8割は練馬区なんだよね。 練馬区に失礼だよ。浦安の「東京ディズニーランド」みたいなもんか。 でも、井荻・上井草あたりは穴場なのかもね。 環八のせいでうるさいイメージもあるみたいだけど、 あのあたりは井荻トンネルで地下に潜ってるから、 いたって静かな住宅地が広がっていて、その中に低層の小綺麗なマンションが点在している感じかな。 |
|
No.143 |
下井草がいいよ
|
|
No.144 |
穴場は池袋線新駅の練馬高野台だね、有楽町線の始発もでている。
石神井公園駅は徒歩10分ちょっと、光が丘・練馬春日町も徒歩圏。 スーパーも西友と大丸ピーコックがあるしクイン伊勢丹も近い。 もとは倉庫街だけどどんどんマンションが建っているよ。 今は坪単価安いけど、地価が上がっているので坪単価は上昇しそう。 13号線の開通も買い材料。株で言えばバリュー銘柄。 |
|
No.145 |
中村橋の向山なんていいですね
|
|
No.146 |
西武線の駅員さんは首都圏の鉄道の中でもナンバー1の接客ですね。丁寧で好感が持てます。グループでプリンスホテルとかあるのでその影響かなと思っています。
あとは、線路の状態がとても良いので振動が少ないですね、東急や京王の急行にたまに乗ると振動の大きさに驚いてしまいます。 |
|
No.147 |
>146
プリンスホテルの影響はあまり関係ないと思うけどね。他の私鉄グループもそれぞれホテルを経営しているわけだし。でも、まあ西武の接客は悪いほうじゃないとは思う。以前は小田急がダントツに接客の評判が良かったけど、最近はそれほどじゃないかもしれない。東急は高級イメージを売り込んでいる割に、接客はイマイチ。最悪なのは東武。本線よりも特に東上線の方が。京王はまあまあかな。京急・京成についてはよくわからない。 |
|
No.148 |
>145
そうそう、練馬区向山もいい住宅地だよね。向山だったら石神井公園にも匹敵するくらいだと思う。 練馬区は全体として地価が安めのワリに、城東地区みたいにガラも悪くないし、低地じゃないから地盤もしっかりしてるし(もちろん場所にもよるけど)。所々石神井とか向山とか良質な住宅地もあるし、都心や城南、城西などの人気地区が予算的に難しい場合は、まず練馬を検討するのがいいと思う。 |
|
No.149 |
京王は愛想が悪いよね
|
|
No.150 |
慶應の法の女はあぱずれだね
|
|
No.151 |
西武線は電車がでかいし快適
京王線はトンネルが多すぎてアウト |
|
No.152 |
|
|
No.153 |
|
|
No.154 |
>153
石神井公園も色々だからね・・・。 まあ、でもそういうのは石神井公園に限らずよくあること。 白金と言ったって、全てが高級住宅地じゃないし。 田園調布と言ったって、ピンからキリまであるわけだし。 |
|
No.155 |
石神井は北口ではピアレスがいいね。
鹿島が自らマンションの代表作と言っているだけはある。 南口では古い方のグランドメゾンとアーバンがいいね。 売れ残っているグランドメゾンは駅からちょっと遠すぎ。 商店街のハズレの大きな更地に地所か三井のパークコート あたりが出来るといいんだが。。 |
|
No.156 |
池袋線の高級な住宅地って中村橋、石神井公園、大泉学園。
新宿線ではやっぱり中井の落合かな? |
|
No.157 |
保谷でしょう
|
|
No.158 |
保谷なら東伏見の方が個人的には好きだな。
|
|
No.159 |
西武柳沢はいいですね
|
|
No.160 |
保谷駅周辺が好き。
見届けてあげたいの。 |
|
No.161 |
|
|
No.162 |
武蔵関がいいと思うけど。
|
|
No.163 |
|
|
No.164 |
西武柳沢がベストだと思う
|
|
No.165 |
石神井の駅周辺、マンション反対運動がすごかったっけ。
10年前の話になるけど。 |
|
No.166 |
石神井公園駅の建替えってまだかね?
スーパーのガーデンとか出来るといいね。 中村橋にはガーデンか成城石井ができるらしい。 中村橋にできるなら石神井にも出来て欲しいね |
|
No.167 |
保谷もタワーができるとか
|
|
No.168 |
ええ?初耳!
|
|
No.169 |
保谷スーパートップタワーですね
|
|
No.170 |
西武柳沢は、たまたま電車も停まるバス停と言われてます^^;
北口の八百屋が泣かせる・・・(本来なら駅前の超一等地) |
|
No.171 |
西武柳沢の高級感 好きですよ
|
|
No.172 |
西武柳沢はすごく閑静な住宅街ですから
高級志向の街だとおもいます |
|
No.173 |
小平派はいませんか
|
|
No.174 |
小平ね〜。
駅前しょぼいし、○○屋が多くてやっぱ小平霊園の威力が大きいし。 まだはなこの方が良いかな。 |
|
No.175 |
断然小手指ですよね
便利で閑静です |
|
No.176 |
絶対に久米川だよ!
駅前もそこそこだし、パチンコ屋も多い。 少し離れると閑静だし。 |
|
No.177 |
>>パチンコ屋も多い。
・・・・・・はい? |
|
No.178 |
久米川はケンタッキーもいいみたい
|
|
No.179 |
久米川のケンタッキー、バイキング一時なくなったけどまた復活したんだ。
|
|
No.180 |
まじで うらやましいわ
|
|
No.181 |
新青梅のケンタッキー、別に久米川に住んでなくても行けるけど。。。
|
|
No.182 |
KFCのバイキング KWSK
|
|
No.183 |
ケンタッキーバイキングすご過ぎる
|
|
No.184 |
KFC本社に電話で確認しました、久米川の食べ放題は3月で止めたそうです。
関東圏ではバフェの計画も予定も無いそうです。残念 |
|
No.185 |
あんなもん、一度に二つも三つも食えない。
デブになるぞ。 |
|
No.186 |
所沢は有名人が沢山住んでいるね。
|
|
No.187 |
例えば
|
|
No.188 |
所沢は池袋線も新宿線も通っていて
VSにならないから却下w |
|
No.189 |
|
|
No.190 |
仏子はどうよ
|
|
No.191 |
久米川が、昨日の東京マガジンで特集されていた!すごい街だ!
|
|
No.192 |
花小金井も開発されて、良い感じになってますね。
小金井公園も近いし、駅近マンションも意外と安いので、 穴場かも・・・ |
|
No.193 |
>>192
借地でなければ… |
|
No.194 |
花小金井はお洒落スポットですね
|
|
No.195 |
新宿線の電車は黄色。
池袋線の電車は青色。 |
|
No.196 |
>195
新宿線も池袋線も青色・黄色どちらの電車も走ってますが? |
|
No.197 |
青というかシルバーだよね。
|
|
No.198 |
池袋線で黄色は豊島園行きとかごくわずか、新宿線はほとんどが黄色。
池袋線の駅はバリアフリー化対応済み、新宿線は昔の平屋。 池袋線は有楽町線、13号線に乗り入れ、新宿線は地下鉄乗り入れ無し。 全般的に池袋線の設備は新しく、新宿線は古い。 |
|
No.199 |
設備面では池袋線が一軍で新宿線は二軍ですね。
|
|
No.200 |
沿線の相場は、南側を走っている新宿線の方がやや高めでしょうか。南下すればするほど相場が上がるのがこの界隈の特徴。東武東上線<西武池袋線<西武新宿線<中央線≦京王線<小田急線<東急東横線・・・ってな具合に(京王井の頭線は東横線と良い勝負?)。
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報