住むには、どちらはよいですか?
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[スレ作成日時]2005-09-29 17:31:00
\専門家に相談できる/
西武新宿線VS西武池袋線
699:
ご近所さん
[2018-07-07 02:52:27]
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700:
周辺住民さん
[2018-07-07 03:22:11]
このスレが始まった2005年当時は池袋線と新宿線にそんなに差はなかったと思うし
むしろ新宿線にも快速急行とか拝島快速とかいろいろあって、池袋線と同等かそれ以上だった ところがそこから現在に至るまでに池袋線ばかり投資が進んでしまった ・2008年東京メトロ副都心線開業、池袋線が渋谷までの乗り入れを開始(快速で所沢~渋谷最速43分) ・2012年練馬高野台~石神井公園間の高架複々線化完成により石神井公園始発電車の大幅な増加、新宿線の日中ダイヤで大幅な減便(各停・急行とも10分間隔に) ・2013年東京メトロ副都心線と東急東横線、みなとみらい線が相互乗り入れ、池袋線から渋谷、横浜を経て元町・中華街までの乗り入れを開始、休日や日中に西武線内快速急行の直通列車が誕生(所沢~渋谷38分に短縮) ・2016年西武線快速急行、副都心線急行、東横線・みなとみらい線特急の速達列車がFライナーとなり平日も明治神宮前<原宿>に停車(ひばりケ丘~新宿三丁目25分、明治神宮前29分、渋谷31分、所沢~新宿三丁目32分、明治神宮前36分、渋谷38分、その他接続改善等で池袋~飯能44分、元町・中華街~飯能95分に短縮) ・2017年新型車両による座席指定制の有料直通列車S-TRAIN登場(平日豊洲~所沢間、土休日元町・中華街~西武秩父間運行、石神井公園~飯田橋が1駅24分、石神井公園~有楽町が2駅34分に) ・2018年平日帰宅時間帯のS-TRAINが1時間ごとに増発、豊洲毎時00発に統一し所要時間を短縮(飯田橋~所沢最速38分、有楽町~所沢最速47分、豊洲~所沢最速54分) 将来的には ・2019年新型特急が池袋線にデビュー(地下鉄直通にも対応) ・2022年下期相鉄東急直通線開業 新宿線で目立った施策は 今年3月で誕生した拝島ライナーぐらい それも純増ではなくて各駅停車の減便や急行の準急化による皺寄せがあったから 純粋に利便性が向上したのは拝島線だけだろうか 西武新宿駅の美装化と区内駅の立体化、東村山駅の立体化による国分寺線直通増発に期待 |
701:
名無しさん
[2018-07-07 19:10:13]
新宿線沿線住民です。
新宿線の情報が極端に少なくてびっくり・・ 拝島ライナーは利用しないひとにとってはかえって不便になった感があるくらいで。 もはや対決する意義がないかもですね。 マンションのスレでこんなこと言うのもだけど、タワマンが苦手です。 住居としてはもちろん、職場も超高層階は嫌。友人宅タワマンもあまり長居したくない。 自宅近所にも建ってほしくないと思ってる。 新宿線沿線のタワマンは所沢だけですか? 新宿線沿線にタワマン建築予定ありますか? |
702:
匿名さん
[2018-07-28 11:37:00]
西武新宿線はどの線とも繋がっていないので、都心に出るには高田馬場で乗り換えるしかない。便利な鉄道とは言えないかもしれない。しかし、そのためか、池袋線のように沿線の再開発が行われず、大型店舗も少ない。昔のままの街並みが残っている。そういう雰囲気が好きな人にはいいかもしれない。
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703:
マンション検討中さん
[2018-07-30 21:09:09]
いやいや再開発ないと資産価値下がるばかりで全体的利便性下がるばかり。大手町直結東西線接続さえあれば沿線バリュー2割は上がる。
いや、ほぼ無いとは思ってるけど、、 |
704:
通りがかりさん
[2018-07-31 01:25:47]
西武多摩湖線の東村山市内の分譲住宅なんか9割売れ残ってるし
小川や久米川など、新宿線沿線の新築マンションはいつまでも宣伝してるイメージ 一方、保谷やひばりヶ丘の新築マンションは即日完売も出てる |
705:
匿名さん
[2018-08-16 22:25:44]
>> 702
西武新宿線は連続立体高架化事業で新井薬師-東伏見間は沿線の再開発が行われて、高架化される区間は高架下に大型店舗ができるだろう。昔のままの街並みは一掃される。昔のままの雰囲気が好きな人にはダメかもしれない。 |
706:
通りがかりさん
[2018-08-16 23:39:09]
その区間は高架じゃなく地下化
踏切が無くなるだけで路線自体の利便性が向上するわけじゃないし 踏切待ちの障害がなくなればバスで中央線に出やすくなってますます利用者が流出しそう また減便かな 拝島ライナーできてから各駅停車は何本も通過待ちするし減便した方が利便性は良くなるかもしれないけど |
707:
匿名さん
[2018-08-17 00:28:55]
>> 706
踏切が無くなり踏切待ちの障害がなってバスで中央線に出やすくなれば、西武新宿線沿線住民の利便性は向上するのでは? |
708:
匿名さん
[2018-08-18 11:52:36]
地下化によって駅ビル建て替えと街並みの整備が進むでしょう。
池袋線には追いつけないですが、せめて急行停車駅は田無駅前くらいの発展が欲しいところです。鷺ノ宮と上石神井のローカル感が急行停車駅とは思えないほど。 |
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709:
匿名さん
[2018-08-18 22:28:42]
駅前の商業施設の充実度って住みやすさに直結するのだろうか。ショッピングモールは充実した商業施設と思われるが、駐車できたスペースから延々と何百メートルも歩かされる。最近はドラッグストアが食料品も扱っていて、駐車したスペースから数十メートルも歩けば買い物が済み利便性が高く、最近はそっちの業種が伸びていると聞く。
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710:
匿名さん
[2018-08-18 22:39:42]
猛暑の青空駐車場はあっという間にサウナ状態。屋根のついた駐車場なら豪雨時でもぬれずに買い物できる。駅が高架化されて高架下がスーパーと駐車場となれば、屋根がついて雨でもぬれない理想的な店舗となる。新宿線の駅がそうなったら、池袋線沿線住民も買い物に使うのでは。
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711:
匿名さん
[2018-08-19 22:27:28]
上石神井近辺は地下化に決まったの?道路計画の未来イメージでは高架化されるような絵が描かれているけど。
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/machi/kakuchiiki/kamishaku/kami... |
712:
匿名さん
[2018-08-20 20:43:35]
練馬区の資料だと、立体化について「高架化又は地下化」となっているので、まだ決まっていないのだと思います。
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713:
匿名さん
[2018-08-21 23:49:03]
このスレ見てると西武池袋線の方が優勢だね。どっちに引っ越すか悩んでたけど、池袋線にする。池袋線の方が駅前が発展してるし。
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714:
匿名さん
[2018-09-01 19:16:27]
プラウドシーズンひばりヶ丘ガーデンアベニュー
https://www.proud-web.jp/house/d150340/index.html 西武新宿線(田無駅)の方が近いのに完全に西武池袋線(ひばりヶ丘駅)の物件として売り出し |
715:
匿名さん
[2018-09-04 09:02:19]
そうかな、どちらとも等距離に見えます。どのみちバス便だし。
池袋線の方がアクセスいいし池袋に出るからひばりが丘って付けたのでしょう。 田無は急行停車駅で駅前に大型商業施設あるから便利です。通勤帰りに買い物ってスタイルなら田無も捨てがたいですよ。 |
716:
通りがかりさん
[2018-09-04 11:23:37]
ひばりヶ丘駅まで2.1km、田無駅まで1.7kmですから徒歩にして5分ほど田無寄りの立地
通常このような立地なら二駅利用可を前面に押し出しますが当該物件は専らひばりヶ丘駅物件であることをアピールし田無の田の字も出てきません どちらも急行停車駅であることを考慮すると沿線の人気や訴求力でだいぶ差が付いていることの証左でしょう 大手デベロッパーはその辺のマーケティングのプロですから |
717:
匿名さん
[2018-09-04 11:45:43]
田無も大きい方だけど、ひばりが丘はパルコと西友あって便利ですものね。しかも池袋線。
距離が大差ないならひばりが丘を押すのは無理ないです。 でも、田無をなかったことにするのは露骨に嫌な感じです。どこのデベもそうだけど。 |
718:
検討板ユーザーさん
[2018-09-05 01:08:01]
ひばりヶ丘駅北口は何ができるんですかね。商業施設もできるようですが。
ロータリーはあと少しでできますね。 |
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踏切が無くなるのはいいけど、路線自体の利便性が上がるわけではないし
むしろバスや自転車で中央線の駅へ出やすくなって、ますます中央線へ流出しそうだし
西武新宿駅の位置を南にずらすのと、東西線への一部直通だけで劇的に変わるのに
あと支線区間の単線もダイヤ乱れの原因だから何とかして欲しいけど