住むには、どちらはよいですか?
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[スレ作成日時]2005-09-29 17:31:00
\専門家に相談できる/
西武新宿線VS西武池袋線
679:
匿名さん
[2017-10-19 20:13:26]
いっそ名前を高田線にした方がいいかもね
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680:
匿名さん
[2017-10-20 22:24:23]
意味不明
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681:
周辺住民さん
[2017-10-21 12:11:11]
たしか戦後しばらくまで、新宿線の起点は高田馬場だったはずですね。高田馬場では急カーブで駅に入らなくてはならないし、ホームも増設できないという理由で西武新宿駅ができたそうです。当時国鉄新宿駅に入りませんかとの誘いがあったけれどいくつか理由があって現在の新宿駅に入らずに少し離れたところに西武新宿駅を造ったとのことです。また1960年代地下鉄東西線が計画されたとき、高田馬場で相互乗り入れの話もあったが、西武が断ったとも聞いています。
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682:
eマンションさん
[2018-03-26 18:52:05]
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683:
匿名さん
[2018-05-31 16:26:57]
どっちも変わらないですよ
買い物も通勤も通学も公共交通で移動するならどっちも不便です |
684:
匿名さん
[2018-06-01 22:12:09]
新宿線は不便だけど池袋線は便利だろ
駅も車両も池袋線には金かけてるね まあ俺が西武やみずほの社長でもそうするわ |
685:
匿名さん
[2018-06-04 11:43:40]
新宿線住みの身からすると池袋線が羨ましいです
購入したときはそれほどの差を感じていなかったし、井荻や上井草あたりの住環境の良さに魅力を感じていました 先見性が無かったと後悔しています 新宿線は高田馬場が大規模再開発でもされない限りは不便なままだと思う 対して池袋は西武本社の移転やら西口再開発で益々発展しそう 新宿線と比較して住環境と交通利便性の両方で池袋線が圧勝している |
686:
匿名さん
[2018-06-10 00:02:34]
石神井公園が優遇されすぎだな
急行もFライナーもSトレインも停まる 飯田橋から1駅、有楽町から2駅、座席指定列車で帰って来られる 渋谷や横浜へも直通 新宿線は拝島ライナーでむしろ都区内駅は不便になった |
687:
匿名さん
[2018-06-10 08:24:23]
拝島ライナーで高田馬場の混雑に拍車がかかってる
乗り場整備のライン引くのはいいけど、1時間1本の拝島ライナー専用ラインのせいで狭いホームが更に狭くなって危険なレベル 電車来てるのに黄色い線の内側歩く人もいるし、駅員はそれを注意しない |
688:
匿名さん
[2018-06-11 00:48:45]
S-TRAIN102号、この前の月曜は満席になって石神井公園でキャンセル待ちの1~2席に人が群がって瞬殺してた。
運動会の代休でディズニーへ向かう母親と子どもって感じの乗客も多かったな。 石神井公園から飯田橋まで24分、有楽町まで34分、豊洲42分、豊洲で前の各停が接続待ちしてるから新木場まで47分。乗り換えて舞浜まで58分。 やっぱり池袋線便利になったよ。舞浜や横浜中華街みたいなレジャースポットにも行きやすいし。 |
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689:
ご近所さん
[2018-06-11 14:34:20]
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690:
名無しさん
[2018-06-27 09:11:33]
新宿線を推す意味がわからない。
遅い。汚い。不便。メリット何にもない 複線だからノロノロだし、馬場で乗り換えなきゃどこにも行けないし、駅舎みんなボロボロだし。 西武の暗いイメージは新宿線みたいな感じでしょ。池袋線とは天と地の差。 |
691:
匿名
[2018-06-28 15:48:22]
西武線がそこまで暗いイメージとは知らなかったよ。
新宿線が悪いの? 沿線住民ではなくて会社のせいでしょ? きれいになった駅舎ね・・どこも一緒でつまらないし。 きれいになった駅舎にはアニメばっかりだし。 沿線の良さはそれだけじゃない。 土地の良さがたいせつ。 池袋線駅周辺から少し離れたら、北側とか23区内とは思えない雰囲気。 渋谷に通勤してるけど、池袋線沿線の人は副都心線ではなくて山手線で通勤している。 会社が副都心線経由の通勤費を出してくれないんだってさ。 埼京線も混んでるからだって。 なんだよ・・混雑緩和になってないじゃん。メーワクww 副都心線は行先がいろいろあって乗り換えたりするから、かえって時間かかるんでしょ? 高くて時間かかるんだね・イメージ良いってのが勘違いなんじゃ・・ |
692:
匿名さん
[2018-06-28 16:41:26]
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693:
名無しさん
[2018-06-29 01:39:41]
副都心線使う人は毎年増え続けてるよ。
山手線使う人も多いけど、池袋線の利便性が向上してるから、池袋線自体の利用者が増えてる感じだな。 有楽町線方面も増えてると思う。 2017年度の西武鉄道の乗降人員が発表されたが、新宿線は微増、池袋線は石神井公園~ひばりヶ丘がかなり増えてた。 石神井公園は8万人越え。 直通電車があるのは大きいよ。このエリアだと快速で25~35分ぐらいで渋谷まで行く。 (この辺りに住む人は通勤費ケチるような会社にはあまり勤めてない) ちなみに西武池袋は約4000人、地下鉄直通の境界駅である小竹向原は約7000人、大江戸線乗り換え駅の練馬は約3000人の増加。小竹向原は来年14万人越えるだろう。 イメージは池袋線も新宿線も変わらないだろうけど、新宿線は最近遅延が多いんだよね。 乗り入れないのに、支線がいっぱいあって単線の交換待ちとか、平面交差とか、設備的な問題もあるだろうけど、雨が降るといつも遅れる。 乗り入れしなくても遅れるなら東西線と乗り入れして欲しいね。 |
694:
匿名さん
[2018-07-05 22:59:55]
池袋線ユーザーです。
まず、池袋線と新宿線の利用者数を見てみれば差は一目瞭然です。池袋線の池袋駅と新宿線の高田馬場駅 西武新宿駅の利用者数を比べると同じですが、池袋線には他に練馬駅と小竹向原駅での直通による利用者数がいます。また池袋線は朝ラッシュ時の所沢〜石神井公園駅間の千鳥運転 (具体的には 秋津駅 武蔵野線 乗換駅 清瀬駅 メトロ線直通の始発駅 東久留米駅 通勤急行停車駅 ひばりヶ丘駅 急行停車駅 保谷駅 通勤急行 S-TRAIN停車駅 大泉学園駅 通勤急行停車駅 石神井公園駅 急行 通勤急行 S-TRAIN停車駅) を行い、それぞれ駅の役割を果たしています。 メトロ線との直通は今ではみなとみらい線まで繋がり、昔に比べて相当便利になったと思います。池袋線で意見を言うとすれば、朝のS-TRAINの本数増加 夜のS-TRAIN石神井公園〜所沢間は乗車券のみで乗れるようにする 40000系の増加 ひばりヶ丘駅ホーム拡大ですかね、。 それに比べて、新宿線はまず、種別の少なさ 急行停車駅の未発展 6000系が未だに未更新 ホームが整備されていない メトロ線の直通無し など、正直 新宿線が池袋線に勝っている部分は僅かだと感じております。 池袋線では最近の工事で秋津駅と小手指駅にエミオが出来るかもしれません。また、ひばりヶ丘駅のエミオも改修工事が始まり、今まで以上の完成度に期待したいですね。 |
695:
名無しさん
[2018-07-07 00:47:20]
池袋線の開発は目覚ましい。
以前は高齢者が多い路線だったけど年齢層が変わった。 新宿線は取り残されている状況。 今の時期、高田馬場駅の狭さ暑さは拷問かと思う。 駅の売店が無人、自動販売機だけになったりしているし。 だから便利な中央線方面へ行っちゃうの、つい。 |
696:
名無しさん
[2018-07-07 00:57:08]
池袋線はまだ大きな発展要素かいくつかあるんだよね
・新横浜、相鉄方面直通(現在工事中、相鉄新型車両が西武線乗り入れ対応の保安装置設置準備と判明)による新幹線アクセス向上 ・有楽町線豊洲~住吉間の建設について東京都が今年度中に事業化に向けた枠組みを決定(豊洲から東陽町、押上方面へ) ・新空港線(蒲蒲線)計画、JR羽田空港アクセス線計画による羽田空港アクセス改善 ・新型特急が地下鉄直通対応で新たな有料直通列車の設定 ・飯能にムーミンバレーパーク開業 |
697:
名無しさん
[2018-07-07 01:07:54]
西武 2016→2017年度1日平均乗降人員
1、池袋 484,951人→489,006人 2、高田馬場 301,197人→304,904人 3、西武新宿 177,111人→180,884人 4、小竹向原 132,207人→138,960人 5、練馬 127,818人→130,934人 6、国分寺 118,792人→119,242人 7、所沢 99,994人→ 102,732人 8、大泉学園 86,759人→ 87,981人 9、秋津 80,316人→ 81,309人 10、石神井公園 79,048人→ 81,273人 11、田無 75,240人→ 75,645人 12、ひばりヶ丘 70,247人→ 72,652人 13、清瀬 69,382人→ 70,249人 14、保谷 60,672人→ 62,076人 6万人以上のここまでの上位の駅は乗り換えのあるターミナル駅を除くと田無以外池袋線ばかり その田無もひばりヶ丘との差が年々縮まってきてるな |
698:
名無しさん
[2018-07-07 01:13:58]
ひばりヶ丘は北口のターミナルが今年中に完成して新座方面からのバスやタクシーが駅ロータリーまで乗り入れて来るし
ロータリー完成による商業施設ビル開業も控えてるから、まだまだ伸びしろありそう 踏切無くして始発電車のための引き上げ線が設置されたらなお良いけど… Sトレインも保谷じゃなくて、ひばりヶ丘に停めて欲しかった 新型特急が豊洲(有楽町)や横浜(渋谷)まで行くなら、Sトレインと棲み分けでひばりヶ丘停車にして欲しい |
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