住むには、どちらはよいですか?
【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】
[スレ作成日時]2005-09-29 17:31:00
\専門家に相談できる/
西武新宿線VS西武池袋線
529:
匿名さん
[2011-07-17 02:37:42]
中央線は無駄に人が多くて雑多な汚い街並みで嫌だな。やっぱり西武、小田急、東急の方がいいね。
|
530:
匿名さん
[2011-07-21 22:20:03]
新宿線は嫌いじゃないがもう少しなんとかならないかな?
沿線の住環境はポテンシャル高いのに非常に残念。せめて、新宿駅延伸、埼京線の馬場停車、東西線乗り入れ、地下急行線案の復活のどれか一つでも具体化すれば違うのだが。 |
531:
匿名さん
[2011-07-21 22:45:20]
せめてもなにも実現可能性ゼロのものばかりだね
|
532:
匿名さん
[2011-07-26 22:19:13]
西武新宿線は動きがないね
|
533:
匿名さん
[2011-07-28 11:18:00]
中野区の計画によれば、中野区内の西武新宿線は地下化されるそうだ。ただし、最終的に完成するのは数十年後!
西武池袋線の高架直近の日陰に住むぐらいなら今の方がいいかも、それも将来的には地下化されるかもしれない。地下化されれば間違いなく住環境は良くなるから。 |
534:
匿名さん
[2011-08-05 22:17:28]
どこでもそうだが品のない席取り合戦が見苦しい。
|
535:
匿名さん
[2011-08-07 06:28:42]
年収でいくと中央線、新宿線、池袋線、東上線の順番でしょう。
街云々も大切だけど、一緒に住む人のことを考えたほうがいいよ。 年収にあった低層物件に住むか、高層マンションであれば低層に住むのがおすすめ。 東上線には魅力あるマンションはないし、池袋線なら区内の大泉まで行かないと魅力あるマンションがない。 郊外になると外観はよくても中ばぼろぼろ。 年収に見合うマンションとして低層マンションに住むか、ぼろぼろにされないために高年収層が上に住む高層マンションの下に住むかがおすすめ。 |
536:
匿名さん
[2011-08-07 20:55:38]
世帯年収も金融資産も池袋線>新宿線です。
ソースは野村総研の調査。 http://www.nri.co.jp/publicity/mediaforum/2008/forum94_2.html 08年に出されたものですが現在はさらに差が広がっているものと推察されます。 |
537:
匿名さん
[2011-08-07 20:56:11]
京王線、ゆとり派(DataFocus)(2008/10/23)
富裕層ビジネスの有望地域はどこか。野村総合研究所が三大都市圏の私鉄主要40路線から、 沿線の世帯あたり所得の上位20路線を選び出し、金融資産の所得に対する倍率で並び替えた。 1位は京王線で、西武池袋線が小差の2位となった。所得では両線を上回った東急田園都市線と 東急東横線はそれぞれ19位と18位にとどまった。 野村総研の伊藤慶史氏は「住宅ローンの支払いや子供の養育を終えた中高年が京王線や西武池袋線に 比較的多く住んでいる」と分析する。所得では田園都市線などに及ばないが、生活にゆとりがある人は多いと 言えそうだ。 (記事は本文の一部を掲載しています。) [日経産業新聞] [提供:日経テレコン21] |
538:
匿名さん
[2011-08-18 09:24:09]
新宿線は引退したご老人の割合が高めだから平均年収ではあまり上位に来ないね。それに比較的裕福な層は南側で中央線利用だしね。
|
|
539:
匿名さん
[2011-08-19 09:24:33]
新宿線いいよね。特に鷺宮〜東伏見がいい。
|
540:
匿名
[2011-08-24 14:24:35]
新宿線はのんびりして風情があっていいね。
|
541:
購入検討中さん
[2011-08-24 18:00:08]
新宿線に住んでいる知人達は、誰もすすめてこないけどね。
のんびりしているというより、過疎化が始まっているだけでは? |
542:
匿名さん
[2011-08-24 18:31:57]
まあ地味な路線だからね。穴場的だけどね。
|
543:
匿名さん
[2011-08-24 19:52:39]
西武多摩川線の方がいいだろ、ギャンブラーには
|
544:
周辺住民さん
[2011-08-26 14:15:05]
新宿線は駅前が全体的にしょぼいんだよね(住宅街だから?)。途中駅では田無と所沢ぐらいしか発展していない。まあ、買い物するには中央線沿線に行けばいいんだけどね。
|
545:
匿名さん
[2011-08-26 18:43:11]
「しょぼい」ところがいいんだなあー
あんな程度で発展? 池袋線沿線みなそうなの? 視点が違うからしょうがないか・・・ |
546:
匿名さん
[2011-08-26 22:47:51]
新宿線、しょぼ過ぎ。 駅前商店街悲惨。 買い物不便。 踏切嫌い。 車、バスで中央線駅出るのも道が狭くて混んでて時間がかかる。 自転車で買い物に出かけても中央線駅前に大きな駐輪場ってどこにでもあるわけではないので駐輪するのが不便。最寄の新宿線の駅前が開発されているのが一番だけど、見果てぬ夢。
|
547:
匿名さん
[2011-08-27 15:35:42]
経営権が銀行に移ってから一気に格差が開いたね。
池袋線だけに資本投下を集中させて新宿線は切られた。それで正解だけど。 |
548:
匿名さん
[2011-08-27 18:50:55]
新宿線ってどうして立体化進めないんですかね。。。あっちこっちで踏切渋滞作ってるのに。
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報