住むには、どちらはよいですか?
【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】
[スレ作成日時]2005-09-29 17:31:00
\専門家に相談できる/
西武新宿線VS西武池袋線
428:
匿名
[2010-09-30 19:14:16]
池袋より沼袋でしょ 玉袋駅もイケてる
|
430:
匿名さん
[2010-10-05 00:43:44]
いずれにも住みましたが、どちらも垢抜けない路線です。。引き分けってことで。
|
432:
匿名さん
[2010-10-18 23:27:07]
所沢に住めばよろしいかと
|
433:
匿名さん
[2010-11-21 14:37:10]
豊玉でしょ。
|
435:
匿名さん
[2010-12-13 08:28:51]
いいね、決まりだね。特急も止まるしな。そういえば西武の元総帥が追われた後を継いだ銀行出身のG,最初の頃、駅ビルの中華屋でよくトグロをまいてたな~
|
437:
匿名さん
[2010-12-15 20:53:40]
所沢は街に文化の香りが無い。
川越との違いは驚くほど。まあ比べるのが川越ではしょうがないか。 |
438:
匿名さん
[2010-12-17 01:12:17]
プロ野球もデパートも遊園地もあるんだから十分すぎるほど充実してますよ。
川越とは根本的に街の方向性が違いますね。私的には川越程度の歴史文化なら何の価値もないと思うけど。 |
439:
住民
[2010-12-17 01:45:54]
プロ野球ゃデパート遊園地で文化と言われると抵抗があるな。
所沢は何でも揃ってて住みやすい場所ではあるが、時の積み重ねで備わる街の貫録不足は否めない、残念ながら。 これはこれから住民が積み重ねていくしかないな。いい街にしようぜ。 |
441:
匿名
[2010-12-20 23:15:49]
西武と京王や小田急の決定的な違いは西武の場合どこか行くには必ず池袋を経由しなくてはならないことだった。そこが明大前や下北沢を擁して渋谷と新宿に自在にいける小田急や京王との埋められない壁だ。
大江戸線は深すぎるのでどうしてもインパクトにかける。 今後、西武は副都心線をどれだけ呼び込めるかにかかっている。取り敢えず新宿の高い壁を乗り越え渋谷を近くにしないと。 それとその先、小田急は江ノ島、井の頭線は吉祥寺。まあ京王の高尾と西武の秩父だったら西武に軍配が上がるとは思うのだが…この先うまく秩父を宣伝してほしい。京王には負けたくないな。 |
443:
匿名さん
[2010-12-21 09:54:41]
高尾山は人気でちゃったからねぇ、ミシュランで。
|
|
444:
匿名さん
[2010-12-21 10:29:46]
秩父には温泉がある!高尾山と比較しちゃ秩父かわいそ~
|
445:
匿名さん
[2010-12-23 20:48:52]
しかし、西武ももうちょっと新宿線に 力いれて
くれてもいいんじゃないかな? |
446:
匿名さん
[2010-12-23 21:01:24]
銀行の手に落ちてからは将来性、発展性、採算の見込めない路線は情け容赦なく切り捨てることになりましたので悪しからずご了承ください。
|
448:
匿名さん
[2010-12-24 09:49:34]
西武新宿駅と高田馬場が泣き所か~
|
449:
匿名さん
[2010-12-24 10:01:15]
高田馬場は大きなメリットだよ
問題は西武新宿 これが新宿駅に直結さえしていれば山手線ターミナル2駅を抱えメトロも乗り入れウハウハだった |
450:
匿名さん
[2010-12-24 10:56:17]
>問題は西武新宿
そうなんだよな。 新宿駅ずらしても 新しい街作ってやるっていう 西武の過信が招いたんだよな。 |
451:
匿名さん
[2010-12-24 12:14:52]
埼玉の中央部・東部からのアクセスがね、、、、。
武蔵野線乗り換えで更に歩くのが嫌。時間もかかるし。 結局池袋に出ないと、ってなって足が向かない。 |
454:
物件比較中さん
[2010-12-26 19:25:47]
クリスマスに人身事故があったのは鷺ノ宮駅でしたっけ?駅名といえば鷺沼と間違えやすいのは有名な話です。
しかし拝島線・多摩湖線も運転見合わせになり一時はどうなるかと思いましたよ。 そういえば高田馬場から東西線に乗り入れる計画はどこへいったのかしら。 |
456:
マンコミュファンさん
[2011-01-01 12:25:48]
>>454
西武は東急とちがって鉄道に投資しない。 地下急行線も少子化を理由にあっさり中止、 東西線乗り入れもメトロに資金負担を断られ あっさり頓挫。 東急は得意の政治家を利用した政治力で公的 資金を注ぎ込むのがうまいが、西武はその点 まるでダメ。 東急は公的資金で踏切の撤去を着々と進めている。 |
458:
匿名さん
[2011-01-02 16:27:02]
生まれも育ちも東急沿線ですが、そんな俺からみると、堤時代の西武の方が政治力を使うイメージがある。(東急が政治力を使わない という意味ではない )
但し、西武は自社沿線にはことごとく投資をせず、政治力を地方のリゾート開発ばかりに使っていたよね。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報