住むには、どちらはよいですか?
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[スレ作成日時]2005-09-29 17:31:00
\専門家に相談できる/
西武新宿線VS西武池袋線
263:
匿名さん
[2006-12-15 01:10:00]
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264:
匿名さん
[2006-12-16 11:24:00]
新宿線ほど弄り甲斐のある路線は他にないんだが‥
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265:
匿名さん
[2006-12-19 07:49:00]
>>261
遅くとも東急東横線との相互乗り入れまでには高架複々線化するんじゃないかな。 13号線の新駅で折り返しできるのは渋谷駅だけで、既存の有楽町線は余裕が少ないし 池袋線の高野台、保谷の折り返し設備では13号線の本格稼動には耐えられないから 石神井公園駅を改良して対応するんじゃないかな。 http://www.city.nerima.tokyo.jp/mati/chiiki/syakuji/panf_keikaku.pdf http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/hyokahp/daikibo/dh14/kensetu.pdf ちなみに西武線の各駅の乗降約数 http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/youran/17joukou.pdf 西武新宿より高田馬場の方が多いのに驚きです。 |
266:
匿名さん
[2006-12-19 10:11:00]
驚かんよ。馬場はターミナル
山手と東西とつながっていて早稲田界隈の学生も多いからね。 |
267:
匿名さん
[2006-12-19 17:28:00]
馬場に伊勢丹か西武か東急でもできれば格もあがるんだけどね。
西武新宿は乗り降りできる折り返し用の車庫だな。せっかく並走 してるんだからJRに乗り入れできれば面白そうなんだが。新宿線 がJRに切り売りでもされない限りは難しいだろうね。 |
268:
匿名さん
[2006-12-19 22:46:00]
東急と小田急の合併が噂されているけど、西武と小田急の合併にした方がいいと思う。
①箱根、伊豆、湘南にある西武系レジャー施設や宿泊施設などとリンクできる。これによって、箱根山戦争の最終的・究極的な解決となる。 ②エリアが隣接・重複する西武バスと三鷹地区小田急バス&立川バスとの統合効果が期待できる。 そして究極の極めつけは・・・ ③西武新宿線の新宿駅乗り入れを果たすには、新宿駅を貫通しての小田急線との相互直通運転以外ない!小田急線も新宿の折り返し容量が一杯なので、列車を西武新宿線方面に流して上石神井、田無、新所沢などと折り返し駅を分散させることで新宿駅の折り返し容量を気にすることなく増発できる。小田急・西武両社で提携している箱根フリーパスも本当に一本の路線で繫がる。西武線にもカッコいいロマンスカーが走るようになって万々歳! |
269:
匿名さん
[2006-12-20 19:58:00]
もともと東急、小田急、京急は大東急だしね。
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270:
匿名さん
[2006-12-21 07:41:00]
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271:
匿名さん
[2006-12-21 08:12:00]
西武は最高のパワーフォースだからなかなかいう通にはならん
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272:
匿名さん
[2006-12-21 11:24:00]
>>270
西武新宿と馬場の集客力の差は歴然としているのでは? 馬場駅前なら、デカい箱を壊してロータリーまで 含めれば作れると思うけどな。新宿や池袋とはひと味違う 若者向けのショッピングモールを期待したいところ。 ロフトorハンズ、ユニクロ、ヨドバシ+西武百貨店 +ラーメン科学館てのはどうだろう。 新宿線沿線の地価にも影響するのでは。 |
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273:
匿名さん
[2006-12-21 20:59:00]
>272
馬場のビッグボックスとロータリーの敷地で ヨドバシ+西武百貨店って妄想にしてもちょっと。。。 敷地も全然狭いし、購買層も。。。現実を考えて見てよ まあ、新宿にホームが用意されていて数百メートルの 延長できなかった、そんな新宿線ですから orz まあ、西武が戦前戦後直後から必死に開発してきた池袋と渋谷も 13号線が出来れば新宿にやられてしまう可能性は否定できないのよ。 |
274:
匿名さん
[2006-12-22 07:44:00]
新宿線のネックは
地下鉄と相互乗り入れしていない。 ターミナル駅が高田馬場 高架複々線ではない 支線が多いので小平以遠では本数が少ない。 単独の沿線で栄えている街が田無くらい。 鉄道としてはイマイチな半面で住宅環境としては良いんだよなぁ。 |
275:
匿名さん
[2006-12-22 07:46:00]
武蔵丸関がいいみたいだよ。
西武柳沢も素敵 |
276:
匿名さん
[2006-12-22 08:39:00]
住環境重視で城南や中央線や井の頭線沿線には手が出ないが…という人にはいい路線だと思うよ。
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277:
匿名さん
[2006-12-22 10:06:00]
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278:
匿名さん
[2006-12-22 10:53:00]
下井草・井荻・上井草の杉並区の三駅は住環境いいね。特に駅の南側がね。
下落合・中井駅の高台も住環境いいよ。こちらは旧目白文化村というプレミアム付き。 新宿線随一のプレミアムエリアと言っていいでしょう。 あと、中野区のエリアでも川沿い低地でなければ閑静な住宅街もあるよ。 |
279:
匿名さん
[2006-12-22 11:06:00]
>新宿線随一のプレミアムエリアと言っていいでしょう。
新宿区内唯一の田舎エリアと認めているようなもんだね。 |
280:
匿名さん
[2006-12-22 16:04:00]
>>276
だね。井の頭線沿線と利便性はそれほど差がないしね。 中央線も使おうと思えば十分使えるし。 難点は高田馬場に東西線しか来ていないことかな。 せっかく位置的には近いんだから、西武新宿駅での 大江戸線へのアクセスがもう少し良くなればいいのにな。 |
281:
匿名さん
[2006-12-22 18:03:00]
>278
新宿線の杉並エリアは環八、千川通、新青梅と幹線道路が集まっていること。 杉並病の原因と言われる不燃ごみの中継所があるのも気になる人にはネックかな。 でも千川通り沿いの桜並木は見事だし、一戸建ての静かな住宅地ですよ。 |
282:
匿名さん
[2006-12-22 18:06:00]
東伏見も人気あるね。
都立家政も結構いいみたい。 |
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西武新宿線の悲哀はバスで中央線の駅まで出てしまう沿線住民が多いということ。
新宿から先の都心へも一本で入り、スピードも速く本数も多い中央線の人気は根強い。
一方、東西線は中央線と相互直通しているものの、当の中央線が新宿という一大ター
ミナルを経由し更に都心まで乗り入れているため今一つ不人気である。
高田馬場駅での西武新宿線と東西線の乗り換え客は非常に多い。朝の高田馬場駅は
駅の構造が良くないためにごった返している。改良前は今以上にひどかった。
かねてから、西武新宿線と東西線の相互直通運転が強く望まれていたが、実現の見
通しは遠かった。しかし、ここにきて西武鉄道・東京メトロ共に事の重大さに気付
き始めたらしく、両線の相互直通運転を前向きに検討しているという。東西線との
相互直通は西武新宿沿線住民の中央線への流出を食い止めるのに大いに効果を発揮
するはずである。西武新宿線・東西線の相互直通運転の早期実現を強く期待するも
のである。
ストップ・ザ・中央線!