九州旅客鉄道株式会社の福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「MJRザ・ガーデン鹿児島中央ってどうですか?」についてご紹介しています。
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買い換え検討中 [ 40代] [更新日時] 2025-01-21 14:53:59
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MJRザ・ガーデン鹿児島中央ってどうですか?

公式URL:http://www.jrkyushu.co.jp/mjr/kagoshima-chuo/index.html

コンセプトが、
 プレミアムなSTORYを、生きよう

大規模なので色々期待できそうですね。
共用部分やサービスなどいろいろなことについて気になってます。

所在地:鹿児島県鹿児島市上荒田町857番(地番)
交通:JR「鹿児島中央」駅徒歩11分、鹿児島市交通局「中洲通」電停徒歩8分
総戸数:472戸
売主:九州旅客鉄道株式会社
施工会社:MJRザ・ガーデン鹿児島中央新築共同企業体(三井住友建設株式会社・株式会社岩永組)
管理会社:JR九州ビルマネジメント株式会社

[スレ作成日時]2016-03-10 16:36:36

現在の物件
MJRザ・ガーデン鹿児島中央
MJRザ・ガーデン鹿児島中央
 
所在地:鹿児島県鹿児島市上荒田町857番(地番)
交通:九州新幹線 「鹿児島中央」駅 徒歩11分
総戸数: 472戸

MJRザ・ガーデン鹿児島中央ってどうですか?

888: 不動産購入勉強中 
[2018-05-16 20:55:18]
戸建てか、マンションかで盛り上がっていますが、ここでひとやすみ。
宮崎に「MJRザガーデン宮崎駅前」を計画しているようですね。宮崎市老松2-104-8 5411㎡ 182戸
完成は平成32年3月(もう平成ではなくなっている?)さすが、JR九州は不動産会社です。
889: 不動産購入勉強中 
[2018-05-20 20:19:46]
植栽もだいぶん植え付けが終わりました。チェーンゲートも取り付けられています。ピロティ部分が非常に低く感じられます。高さはおそらく2.5mしかないでしょう。ワンボックスカーは通れないものもあるのではないでしょうか。ゴミ置場の真ん前が来客駐車場になっています。ゴミ収集車が来たらどうするのでしょうかね。管理人はいつも対応に追われるでしょう。どうして植栽の一部でも来客駐車場にしなかったのでしょうか。おそらく分譲後近いうちに来客駐車場の増設になるかも?
890: 匿名さん 
[2018-05-22 08:04:39]
鹿児島でも珍しいマンモスマンションだな
見れば見るほど豪華な団地にしか見えん
部屋数が多すぎる
891: 不動産購入勉強中 
[2018-05-26 08:50:20]
「炉の蔵・ブックオフ」の駐車場にゲートが作られています。今までは外部が無断で駐車していましたが今後は有料となるようです。近隣のマンションの来客者は困るでしょう。MJR唐湊には来客駐車場は1か所ですし、ザ・ガーデンは4か所ありますが2か所は利用制限(ゴミ置場の前)があります。(MJR宮崎(182戸)でさえ、5か所あります。)8月の引っ越し時は、大型車はピロティ部分から入れませんので、大変だと思います。
892: 匿名さん 
[2018-05-26 16:10:42]
来客駐車場は後々トラブルになるでしょうね
改善するか?売りっぱなしで終了か?
893: 不動産購入勉強中 
[2018-06-03 15:26:54]
投資目的で買われたのでしょう。すでに、2号棟 2階 2Cタイプ 3LDK(2720万)が賃貸に出されているようです。(賃貸価格は14万3千円/月)新築とはいえ、この近辺では少し高いので借り手がいるかどうか?
894: 匿名さん 
[2018-06-03 20:28:08]
鹿児島で家賃14万払う余裕のある人は家を自分で購入すると思うがなあw
895: マンション検討中さん 
[2018-06-03 22:57:30]
>>894
転勤族がほぼ会社負担で借りますよ、現に私も13万の家を借りてます
896: マンション検討中さん 
[2018-06-04 04:22:11]
ここは渋滞の心配したほうがいいよ
朝とか道路にすら出れない程混み合ってありえない事になるのが目に見えてる
897: 匿名さん 
[2018-06-04 08:50:07]
元々住んでる近隣住民は迷惑極まりないだろうな
898: 不動産購入勉強中 
[2018-06-05 14:17:14]
このマンション建設に当たりJRは交通量調査をしています。
地下入口 北~市電側 朝7時8時423台(1分間7台) 8時9時373台(1分間6台)
 南(唐湊)~市電側 朝7時8時362台(1分間6台) 8時9時317台(1分間5台)
ザガーデンは駐車場区画595台。 そのうち半分の300台が出勤するとして北~市電側に7時8時が423台+150台=573台(1分間10台)、8時9時が373台+150台=523台(1分間9台)となります。地下入口には信号機がないので北側と南側(唐湊側)は交互通行となっていますが北側の交通量が増えますので、唐湊側からの苦情が出るでしょう。

899: 匿名さん 
[2018-06-19 06:32:35]
>>898 不動産購入勉強中
調査結果と予測については、お疲れ様でした。で、肝心の対策は何かありますか?
予測される唐湊側からの苦情が最小限に収まって、北側にも負荷がからず、周辺住民や往来者にも
負の影響を軽微に止めることが可能な対策を提示して欲しいものです。
900: 不動産購入勉強中 
[2018-06-19 20:40:55]
私に聞かれても困るのでのですが、なぜトンネル入口が混むかというと、電車道に出るところが混むので、それがトンネルまで続いている状態です。①トンネルを出たところのRJR賃貸マンションへの道を南側への一方通行にする。②新田からトンネルへの道路の一方通行をなくし,トンネルからも電車道へ出られるようにする。
③マックスバリューへのところの道路の一方通行をなくし、電車道からも入れるようにする。
④トンネル入り口に信号機をつける。などなど近隣の町内会でも議論されたようです。
いずれにしてもすべて行政が絡みますのでなかなか難しいと思います。唐湊城ケ平町内会の方々はトンネル入口は相互通行(左優先をなくす)であることを新住民にも理解していただきたいとしています。
901: 不動産購入勉強中 
[2018-06-21 15:02:03]
今日(21日)の南日本新聞に「深刻 エレベーター長期停止」という記事があります
今度の大阪北部地震でマンションのエレベーターが停止し28階まで階段で上がらなければならないとのことです。ザガーデンは14階ですからまだよい方だと思います。鹿児島でもいつ地震が来るかわかりません。特に年配の方は低い階が良いのではないでしょうか。

902: 匿名さん 
[2018-06-25 20:25:19]
JR社員の社宅になりそうですね

903: 通りがかりさん 
[2018-06-25 20:34:51]
5棟をつみあげてタワマンにした方が売れたと思う。熊本にも立派なタワマンあるのに鹿児島にはありません。

904: 匿名さん 
[2018-06-26 08:05:23]
まあ正直、これだけあれこれ共用施設だの緑の多いザ・ガーデンだのと詰め込んでプレミアム的な価値を付けたかったのだったら
タワマンとまでは言わないけど20階建て2棟とかで抑えて土地に余裕を持たせたつくりにするべきだったとは思うね
905: 匿名さん 
[2018-06-26 09:55:34]
言うは易し。
仮に、
供給側の市場分析によって、そんな需要があるとの予測が成り立って、
JV他の経営判断で事業開発が行われるのなら、それらの物件は実現するでしょう。

タワマンは税制の改正や、低中高層及び最上階の階層間の格差と高額な修繕コスト等のネガ評価が
ようやく浸透して来た為に、実質的な需要は減少傾向にあるようですよ。
906: マンション検討中さん 
[2018-06-30 20:08:30]
皆さまの情報大変勉強になります。
今ホームページに竣工キャンペーンというものをやっていますが
それ以前に契約済みの人は対象ではないのでしょうか?
907: 買い替え検討中さん 
[2018-07-01 20:00:49]
906さん
おそらく無理でしょう。キャンペーンをするということは8月までに早く売りたいということです。
別のマンションで売れの残りを300万キャッシュバックキャンペーンして完売しましたが,全戸に300万のキャッシュバックはしていません。
このマンションもそのうち売れ残りキャンペーンで100万  200万  300万キャンペーンをするかも? そこまで待つて買うのか 待っていると完売されてしまうのか、むつかしいところです、
908: 匿名さん 
[2018-07-05 09:44:08]
共有スペースでボスママによるマウント合戦が行われるであろうことを想像すると主婦の皆さんも大変だなあと思います。
909: 不動産購入勉強中 
[2018-07-06 10:00:26]
もうすぐ8月だというのに まだ相当数残っているように見える。1号棟202号室(4LDK)
(3910万=近隣のマンションからすると1000万くらい高い?)を棟内モデルルームにして売り込みに懸命のようです。1号棟78戸、2号棟91戸、3号棟117戸計 286戸だから大変な数だ、入居が始まると管理費等(管理費、修繕積立金)の支払いが出てくる。売れ残りの管理費等はMJRの負担となるので必死でしょう。
910: 匿名さん 
[2018-07-07 11:47:06]
良くて2割り、悪くて3割り売れ残ってるんじゃないですか?
プレミアムなマンション演出ならワイドスパンで設計だったらまだ魅力あったのにね。もったいない。
911: マンション検討中さん 
[2018-07-07 16:02:03]
907さん
ご返答ありがとうございます。
感謝いたします。
そうですよね、キャンペーンなどは
早めに契約してる方にとっては少し納得いかないところもありますよね。
そこまで待つといい部屋は埋まるという。。
矛盾ですね。
912: 不動産購入勉強中 
[2018-07-08 10:27:03]
特に1号棟の1-A,1-B(バルコニーが西側)タイプが残っているのでは?西日が当たるし、
「隔て板」がなくコンクリート壁でふさがれていて、しかも避難ハッチがないので防災上、不安です。また眺望も悪い。1-Aタイプは4号棟か5号棟にくっつけばよかったのではないかな。202号室を棟内モデルルームにしているということは売れ残っているということですから、そのうち家具付きで安売りキャンペーンするでしょう。
913: 匿名 
[2018-07-17 16:52:43]
このマンション高くないか?大阪USJ近くのマンションのほうが500万円ほど安かったぞw
914: 匿名さん 
[2018-07-17 17:16:38]
>>913 匿名
比較はちゃんとした モノサシ をあてないとね。比較が出来ないんだよ。
そのモノサシの あて方 も学ばないと、計り間違えるからね。意味が無いんだよ。

坪単価や地域の実勢坪単価(過去と直近)との比較検証。
物件内の間取り毎の坪単価の分布とかも考慮しないとね。

単純に公開価格が高いぞ、500万円ほど安かったぞw って、投稿されてもね~ww
915: 不動産購入勉強中 
[2018-07-24 14:30:42]
8月まであと1週間余り。購入者は引っ越しやら転校の準備で大忙しでしょう。家具類、絨毯、カーテン等(不燃のもの)はほとんど買い替えないといけません。4号棟、5号棟はまだ工事中ですし、駐車場入口はまだ1か所ですから、大変だと思います。立派な植栽が出来上がっていますが、もうすでに雑草が生えています。管理員さんはまず草取りが最初の仕事になるかも?このマンションには集会室がないので設立総会はジェイドガーデンパレスあたりでされるのでしょうか。
916: 匿名さん 
[2018-07-24 16:44:48]
円滑な家財搬入を左右するのは、引越し業者のリーダーの巧みな荷捌きとメンバーへの指示・連携。

そして、各世帯の段取り次第ですね。
これは、既に荷造りと搬出の段階で、決まってしまう点が悩ましい。
 
荷造りと搬出時にバタバタと、非効率で時間ばかりかけている世帯は、
新居での搬入時もバタバタと、非効率で時間ばかりかけてしまう。これ、不可避。

尚、説明会や設立総会で段取りが悪い管理会社は、管理業務もいい加減で杜撰です。
918: 匿名 
[2018-07-25 14:14:52]
テレビcmに出すような物件は買わないのが鉄則w
920: マンション検討中さん 
[2018-07-25 16:21:19]
>>918 匿名さん
売れてないからCMしてるってことでしょうか?
売主が広告料を払う資金力があるのだと思ってました。

922: 匿名さん 
[2018-07-27 01:44:27]
[No.917から本レスまで、前向きな情報交換を阻害 する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
923: 不動産購入勉強中 
[2018-07-29 12:55:18]
昨日から入居が始まったようです。あっちこっちで灯がついています。引っ越し業者のトラックが行き止まりの狭い道路に入り込みバックしていました。管理会社はちゃんと指導してほしいものです。
924: 匿名さん 
[2018-08-04 09:24:12]
>>922
引っ越し業者が近隣住民の迷惑にならないよう指導お願いします。
また夏休みという事もあり小学生の行き来もありますのでトラックの出入りにはくれぐれも注意をお願いします。
925: 名無しさん 
[2018-08-05 13:24:09]
掲示板の管理も結構ですが引っ越し業者の配慮指導お願いしますよ
926: 不動産購入勉強中 
[2018-08-05 19:50:16]
今日は8月5日、日曜日です。すこしずつ引っ越されていますがまだ灯りがついているところが少ないですね。
午後8時現在で1割程度でしょうか。ほんとに売れているんでしょうか。駐車場はJR鹿児島本線側は工事車両が通りますので整備されていません。4,5号棟の購入者の駐車場は一番遠いところになるでしょうね。入居時期が異なりますから管理組合の設立総会等どうなりますかね。
930: 通りがかりさん 
[2018-08-10 22:30:01]
[No.927~本レスまで、前向きな情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
931: 不動産購入勉強中 
[2018-08-13 21:22:01]
8月13日 午後8時50分 MJRザガーデンの回りを散歩しました。武小側から見ると圧巻です。45mの壁が立ちふさがっています。田上地区の方はどう思っているのでしょうか。ガーデンラウンジは灯りが明々とついていますが人っこ一人いません。シーンと静まり返っています。グランドエントランスは日通の引っ越しシートが張り巡らされています。業者は日通が多いようです。盆休みでしょうか 引っ越しもあまりありません。
932: 匿名さん 
[2018-08-14 01:35:47]
真偽は不明ですが小耳に挟んだ情報です。
当初 引越しに関しては日通が幹事会社になり、車輌制限(2トンまで)がありましたが、JR九州は日通に対して一切そのような事を求めた事は無いとの情報です。2トンロング、4トンも事実上可能のようですね。あくまで小耳に挟んだ情報です。
933: 不動産購入勉強中 
[2018-08-16 12:36:18]
932さん
なるほど,0123やサカイがみあたらないわけですね。JRと日通は仲良しですから、親会社のJR九州から管理会社に「お達し」が出ているのでしょう。近隣の道路は狭いですし、トンネルもありますから大型車は通れません。
934: 周辺住民さん 
[2018-08-16 15:33:47]
入居が始まり、実際に住んでいらっしゃる方もいるマンションです。
このマンションが気に入らないことは十分に伝わっています。
アンチなことも認識しています。
ですので、そろそろやめにしませんか?
935: マンション検討中さん 
[2018-08-21 21:36:06]
通勤に唐湊の川沿いの道路を使っていますが昨日の18時は激混みでいつも5分くらいで通るところを30分近くかかりました。事故でもあったのかと思ったのですが、もしかしたら引っ越しのせいでしょうか?
きちんと交通整理の方を配置されていればいいのですが。
936: 評判気になるさん 
[2018-08-22 10:39:27]
>>935 マンション検討中さん

唐湊に住んでいますが午後5時頃、新川沿いの道路はいつも混んでいます。マンションのせいではありません。
937: 匿名さん 
[2018-08-22 11:42:12]
今の新川の水量なら、蓋して車道拡げて
右折左折の整理通行帯設ければいいのにね。
出口で混むから一緒かもしれないが。
新川沿い道路は、昔は、通り抜けの空いてる
道だったんだけどね。もう避けたい道路になって
しまったよ。

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