注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オープンハウスディベロップメントについて」についてご紹介しています。
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みかん [更新日時] 2024-09-29 12:54:17
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ここの建て売り物件を購入検討中です。
土地から全て売れてしまうとかで、完成物件を見せてもらえません。。
ここの物件を買われた方、よくご存じの方のご意見をお聞かせください!

[スレ作成日時]2009-12-10 18:51:07

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オープンハウスディベロップメントについて

502: 匿名さん 
[2016-06-12 19:35:49]
>>499
498ですがあなたが何をもって素敵な家と言ってるのかは分かりませんが
OHDでも自身で調べてオプションであれこれ付ければ素敵な家はできると思います。
以前、別の注文住宅で建てた時は、工法は決まってましたが他の部分は事細かに1から聞かれほぼ全ての内装、部材を選ばされました。
OHDは全てが既に決まっていて、変えたいなら言ってください、こちらから深くは聞きませんけど、というスタンスですね。
なので設計士の腕が光るような場面もなく付けたら便利なオプションも教えても勧めてもくれません。
自分で調べて後から知って、なんでこんな便利なオプションを勧めてくれないんだ?という事は多々です。
まぁ1回2時間、5~6回の打ち合わせで全ての事を決めるのでイチイチやってられないんでしょうがね。
打ち合わせ回数が決まっているというのはOHD独自だと思います。この点は注意が必要です。
503: 匿名さん 
[2016-06-13 22:27:27]
>打ち合わせ回数が決まっているというのはOHD独自だと思います。この点は注意が必要です。
1回2時間、5~6回の打ち合わせで全ての事を決めろなんて正気か?もしそれで決めきれなかったらどうなるんだ?
大体、そんなのは本当の注文住宅じゃない。注文を受けてから作る建売住宅。建売住宅の受注販売。そんなところだな。
504: 通りがかりさん 
[2016-06-18 17:25:46]
>>503 匿名さん
「建売住宅の受注販売」
正にそんな感じですね。
というか、OHDって世間的には注文住宅の括りになるんですか?
505: 匿名さん 
[2016-07-08 07:41:23]
ここの経理系、慇懃無礼で腹が立った。
住宅ローンの段で、よそのHMだったら銀行、信金の金利一覧をあらかじめ作ってくれたのに、
属性によっても違うし金利は調べないと分かりません。キリッ(調べる気なし)
審査通りやすい銀行は知ってるけど、そこの金利も知らない。
だって。
売るだけ売っといて、金利調べたければ自分で銀行回ってこいやって態度。
そのくせ早く審査だせと煽る。
数千万買う客への態度じゃない。コンビニで接客を0から習ってこいと思った。
506: 匿名さん 
[2016-07-10 06:42:24]
>>505
支払いの義務は施主側にあるので、ローンを使うのか使わないのか。ローンを使うならば金利はいくらか調べて、どこの銀行から借りるかを決めるのは本来施主がやるべき仕事。しかしそれを大多数のHMがやってくれるのは、サービスで競い合っているというよりも、売上をお客から確実に回収するためだと思う。
507: 匿名さん 
[2016-07-10 15:51:35]
>>506
大多数のHMがやってる以上、OHがそれをやらなくていい理由にはならないよ。
30分もあればリスト化できる事でしょう?なのにそれもしてくれないとかどんだけサービス悪いんだよって話。
508: 契約済みさん 
[2016-07-12 01:48:26]
ローンの金利は教えてくれましたよ?
ちなみにですが、OHにローン申請手続きを代行してもらうと手数料10万くらい掛かります。
紙書いて源泉とか出すだけなんだから自分でやりなよ。
金融機関はどこも0.65%くらいで保証料込みだと0.3くらい加算される0.9くらいだと思うぞ。
509: 入居済み住民さん 
[2016-07-14 20:01:02]
新築2年半ですが不具合だらけ 未だに補修工事終わらず、補修しても、再発だらけ フローリングは剥がれ クロスにはシミが浮かび補修しても再発。 原因が解らないまま補修するので再発は当たり前。 表面だけの補修工事。
不具合箇所を指摘しても 許容範囲と言う始末。
皆さんの家は大丈夫ですか?
ウチの屋根裏なんて廃材は使ってるわ、ボルトは締まってないわ、柱の隙間は25ミリ位あるわで、雑を通り越してます。
510: 隣地の者 
[2016-07-14 23:51:48]
隣地が該社で建築中です。
現場に「敷地内禁煙 前面道路禁煙」のポスターが貼ってあります。最低限のこんな事まで注意されないといけない職人さんのようです。それでも現場には吸殻落ちています。
我が家の玄関ポーチを工事中に土足で踏みつけて知らん顔なので、担当者に電話しましたが一度で改善された事はありません。職人さんが変わるとまた汚れます。
工事開始の挨拶も紙切れ1枚を郵便受けに突っ込んであり、担当者からの挨拶はありません。
改善をお願いしたいことがあり、担当者に連絡しましたが、「ルールを守っているのでマナー違反は自分達の責任ではない」と発言していました。
511: 匿名さん 
[2016-07-15 07:38:49]
>>510
社会通念上の常識なんか関係ない。法律・規則を守ってるんだから問題ないんだって会社が増えてるような気がします。こういった会社は、違法じゃないんだから責任はないと言い逃れをし続ける。しかし、いずれは何か大きな問題を起こし、世間から叩かれる結果になるような気がします。
法律は守らなければいけない。でもそれは最低限のお約束。会社が守らなければいけない事、気を付けなければいけない事は他にも沢山あるんだよ。きっとそんな事もわからない、大人子供がやっている会社なのでしょう(笑)
512: 匿名さん 
[2016-07-15 21:39:16]
>>508
教えてくれましたよ?と言われてもね。こっちは教えてもらってませんよ?
あと申請代行しろなんて言ってないけど。
513: 匿名さん 
[2016-07-15 21:53:38]
>>509
ひどいですね。フローリングは標準のですか?
設計士も引き渡し前に建物を確認するみたいですが気付かなかったのでしょうか?
>>510
職人がたばこ吸おうがそれはさすがに貴方には関係ない事でしょう。挨拶行って留守だったらお知らせを郵便受けに入れるのは普通だと思うけど。まさか居る時に来いとか言うおつもり?
玄関汚されたのは文句言ってもいいと思います。
514: 隣地の者 
[2016-07-15 23:22:15]
>>513 匿名さん
タバコ吸うのは私には勿論関係ありませんよ。ただ、現場でタバコ吸って万一の事があるんじゃないかとか、見えない場所でもヤニで汚れるとか想像しないのかなーとか、施主さんは気にしないのかなーと思って。
挨拶も、いる時に来いとは言ってませんよ。その後、見かけても知らん顔ですから。
設計士に話しをしても、ラチがあかないので上席の方をお願いしたいと言っても「私がオープンハウスの代表です」「上司の名前を出す必要はありません、話す必要はないです」
ま言い掛かりってまた言われるんでしょうね。
515: 入居済み住民さん 
[2016-07-15 23:33:04]
>>513
フローリングは標準仕様だと思います。
原因が解らぬまま張り替え工事をして再度フローリングが剥がれ、また2回目の工事の翌日には床が剥がれて浮いている始末。
次で3回目の工事ですが、工事が1週間もかかるので都合があわず、子供の夏休みまで保留中です。剥がれたフローリングはカンナで削って怪我をしないように処理しましたが無惨な姿です。
現地調査を入れたら、ウチに30回はOHの人間が来ていると思います。工事や現地調査の度に対応しなければいけないウチの迷惑とか本当考えているのかと疑問に思います。
極め付けに基礎から土台が20ミリ以上はみ出して完全に土台が、基礎にのっていないのに許容範囲という回答にはビックリしました。
もちろん指摘はしましたが、「そこに関する規定は有りません」と言い、結局基礎も直してくれませんでした。
人生1度の買い物なのでショックは大きいです。
考えると本当寝れなくなりますよ。
516: 匿名さん 
[2016-07-16 05:22:23]
>>515
>極め付けに基礎から土台が20ミリ以上はみ出して完全に土台が、基礎にのっていないのに許容範囲という回答にはビックリしました。
「完全に土台が、基礎にのっていない」のに許容とは思えないですよね。一度第三者のインスペクターに見てもらってはいかがでしょうか?
OHD側は真摯に対応しようという姿勢ではなく、このまま諦めてくれ。そう思っているんじゃないでしょうか?もしそうならば、建設業者にあるまじき態度。行政指導レベルでしょう。
517: 入居済み住民さん 
[2016-07-16 09:43:35]
>>516
そうですよね。
私1人では何を言ってもノラリクラリの対応なので 私の様な方が何人か集まり集団で申し立てをすれば前向きな対応をすると思うのですが 1人だと相手にされていない気がします。
518: 匿名さん 
[2016-07-16 10:24:05]
>>517
>私の様な方が何人か集まり集団で申し立てをすれば前向きな対応をすると思うのですが
マンションの欠陥問題ならばともかく、戸建てでは各戸状況が違うでしょうから集団でなんて無理でしょう。専門家に入ってもらうのが一番だと思いますが、専門家を名のってさらに消費者を食い物にしている人もいるでしょうから、選定は慎重になさってください。
本当は、行政や司法が覚悟を決めて瑕疵判定し、業界の態度改めさせるべきだと思うんですよね。今のように規律のないやりたい放題を野放しにしていては、国民は怖くて住宅なんて購入できません。一生に一度しか買えない住宅では、消費者の不買、嫌買のような社会的制裁はほとんど効果が期待できないので、行政や司法が率先して厳しい制裁を加えていくべきだと考えます。
519: 入居済み住民さん 
[2016-07-16 13:59:41]
>>518
色々ご意見ありがとうございます。
専門家と相談し頑張って交渉したいと思います。
出来れば私と同じ様な泣き寝入り寸前の方がどうやって この問題に取り組むのかも聞いてみたいものです。
520: 匿名さん 
[2016-07-17 02:59:06]
>>514
見掛けても知らん顔って、住人同士じゃないんだから顔合わすたびに挨拶しないと思います。
一体何を求めてるんですか?
>>515
フローリング剥がれは何階建ての何階ですか?
土台は上棟の時に設計士とか現場監督とか誰も気づかなかったんですかね。
自分一軒目は他で建てましたが何度クレーム言っても過失を認めるも修復不可だとの事で何もできません、と何度も言われてそれっきり連絡ありません。こちらが根負けするのを待ってるよう。
521: 入居済み住民さん 
[2016-07-17 07:41:13]
>>520
3階建ての2階です。3階部分も歩くと沈む箇所がありますが そこは後回しになっております。
基礎のズレも建築中に指摘したのですが許容範囲の一点張り、これで倒れる事は無いと。
(土台と柱、屋根、骨組みが出来たくらいの段階で指摘)

新築なのに中古以上に補修工事している気がします。新築のお金払っているのに…

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