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匿名さん [更新日時] 2008-10-18 17:30:00
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毎朝のお勤め、ご苦労様です。

朝のラッシュ、いやですねぇ。痴漢の人以外、好きな人はいないと思います。
お年寄り、妊婦、子供には非常につらいです。
私の会社の女性に、満員電車が原因で流産した人もいます。
ホント、非人間的な空間です。
少なくとも、「女性やお年寄り、お子さまは、この電車には乗らないでください」
くらいのアナウンスは必要だと思うのですが、鉄道各社はそれすらしません。
電車が空いている時は、お年寄りに席を譲りましょう、なんてアナウンスするくせに。

厚労省ではサラリーマンの通勤時間と寿命についての調査が存在するそうですが、
発表をためらったとか。

通勤時間と満員電車についての、みなさんのご意見をぜひうかがわせて下さい。

[スレ作成日時]2007-04-22 16:20:00

 
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【通勤苦】通勤時間と満員電車【まさに殺人的】

928: 鉄ヲタ!? 
[2007-06-02 19:17:00]
>>923

就労時間でやむを得ないのは、ご理解しましたが、仮に首都圏だとして自動車通勤で「快適」は
無いでしょう。若い人ならともかくとして年齢を重ねて、交通渋滞が無いとしても交通量が
多ければそれなりに他車に気を使う運転ストレスもあってドライブは労働と同じ感覚に近付き
始めますし。
若い頃ならあれほどの長距離連続高速走行のナイトドライブは楽しみでしたが、現在は
色々動体視力の衰えとか疲労回復力の遅れ、脳の回転の瞬発力の遅れとか老化が始まると、
ドライブは労働と同じ苦痛に変化しつつあるようです。
むしろ2地点間の移動自体ならハンドルを握るより、公共交通機関の方が気楽に感じます。
929: 923 
[2007-06-02 19:36:00]
>>928
自分の場合は快適です。体力的にも楽ですから、その分を仕事に振り向けられます。
電車でマナーの悪い乗客に腹を立てることもありません。
たまに腹立たしいこともありますが、運転でストレスを受けることはほぼありません。

それに、都心まで車通勤している人も多いですよ。
会社が経費持ってくれるなら電車よりも全然良いです。ただし、帰りがけに飲めませんが。
930: 923 
[2007-06-02 19:43:00]
あと、60代でも問題無く車通勤している方も多いですよ。
931: 鉄ヲタ!? 
[2007-06-02 21:14:00]
>>930

私は無理です!
若い頃は正視で視力に絶大な自信を持っており、メガネ不要でしたが現在は裸眼では遠くは見えても
メーターの数字やドアミラーの画像はグチャグチャで遠用+乱視のドライビングメガネ、業務上の精
密作業は近用メガネ装用ですね。さらに若い頃は1日高速を使って700kmも走行しても問題はなかっ
たですが、60代にまだ達していませんけど、一般的には老化には勝てないはずです。
数十秒前の記憶を忘れているとか、自分の記憶は絶対に正しいと信じ込んで高速道路の本線側で
はなく反対車線にある複雑な構造のSAで逆送して事故を起こしたりしていますね。
それは自分がいくら正しくても、この先高齢化社会ではもらい事故を起こす可能性が無いとは言えない
様に思いますが…。
そこで、特に地方では公共交通機関を衰退させてしまって、モーターリゼーションのみにしてし
まった功罪は大きいかと思われます。その事例に飲酒運転とかあるでしょうし。
運転でストレスを受けないと感じるのは若さ故でしょうが…。
但し、地球温暖化対策等で高速道路の速度は第二東名の設計速度140km/hは実現せずに、ASV等の
自動運転システムと燃料電池車の時代になってから、初めて速度向上する事でしょう。
また、乗用車は従来のガソリン内燃機関だと1人辺りのCO2排出量が航空機よりも乗用車は大き
い事をご存知だと思いますが。鉄道はとっくの昔に電力回生をしており(何と戦中の電気機関車は
現在のハイブリ車でやっている回生発電をやっていたとか)CO2の排出量が極めて少ないトラン
スポーターなんですけどね。
いくら会社が経費払ってくれるとは言え、CO2増大に加担しているのはちょっと…ですが。
現在のハイブリ車ですが、蓄電池、インバーター、交流電動機の重量増と生産に伴うCO2を
排出しているので、必ずしもエコロジーとは言い難いですが。
932: 申込予定さん 
[2007-06-02 21:21:00]
クルマ通勤は都心の大気環境を悪化させますのでやめてください。迷惑です。
933: 鉄ヲタ!? 
[2007-06-02 22:08:00]
>>932

大気環境と仰るのは昔の話で、今は大都市部では地下鉄網も発達していますし、地球温暖化
の原因では? つまる話、地球環境保全にとっては迷惑な話なんですね。
物流のトラック輸送にしても、モーダル・シフト推進の動きも大きくなってきた感じですし。
極地の棚氷の崩壊に関して都市部に住んでいる限り実感が起きませんが、昨今の長期的な
気象変動や地球温暖化の原因は人的なものと証明された(太陽活動もあるけど)故にマイカー
通勤は尚更問題なんですね。電車内のマナーが悪いよりも、全世界の人々、それも貧困国に
対して大きな迷惑をかけている事になりますね。
934: 匿名さん 
[2007-06-02 22:14:00]
いちおう、ここは電車通勤者のうち、満員電車に乗ることを選んだ人と、
乗ることを選ばなかった人のバトルだと了解していたのですが。

で、満員電車に乗ってもいいから、郊外に住みたいと思っている人が多いことは意外でした。
「そのほうが安く済むので寿命が縮まっても仕方ない」という理由以外に、
積極的な理由があるのでしょうか?
935: 匿名さん 
[2007-06-02 22:20:00]
他にもだれかいたが都心に住んでいるのに今は乗り継いで郊外に通勤している。
サラリーマンにはよくある話。
936: 匿名さん 
[2007-06-02 22:23:00]
私に言わせれば、移動用の実用品でもある車よりも先にテレビをやめれば良いですね。
低レベルの番組ばかり放映するのなら一切止めて、有意義な読書・家族団欒等に時間を
使えば、全国的に膨大なエネルギーの節約と生活の質の向上が図れます。

どれだけ無駄な電気がテレビで消費されているか。その無駄を省くだけでもずいぶんとエコです。
937: 匿名さん 
[2007-06-02 23:18:00]
↑スレ違い。
938: 鉄ヲタ!? 
[2007-06-02 23:30:00]
>>936

TVを止めるとの事ですが、インターネットの必需品であるディスプレーも点けるな!
って事ですか…?
地上デジタル放送も止め、移動用の必需品が乗用車? これはおかしい…。

一人当たりの消費エネルギーが民航機より大きいと言う事に未だに気づいていないのでしょうか?
もし、日本に東京〜大阪間に高速鉄道が無かったら高度経済成長があったでしょうか?
ちなみに初代の0系であっても、あの時代には信じられないほどの一人当たりの消費エネルギー
が少なく、しかも当時の一般の乗用車は100km/hを出すのがやっとだった程ですから。

無駄な電気がTVで消費されているとの事ですが、一般の民間航空機・自家用車・物流のトラック
の他に超大国が軍事訓練で大量の化石燃料とCO2を排出している現状に気づいていますか?
これは排出量に計算されないテリトリーらしいですが。
先のイラク戦争でもどれだけの石油を消費し、CO2をまき散らしたか…。
939: 匿名はん 
[2007-06-03 00:13:00]
↑スレ違い。          本人も自分が何を主張したいのかわかっとらんな。
940: 匿名さん 
[2007-06-03 00:19:00]
都心への個人の車流入規制をする必要はあると思う。
田舎と違って、車が必要な場所ではないのだから
田舎者は田舎だけで車を乗り回していてください。
石原さん、ディーゼル規制に続いて田舎者規制もよろしくお願いします。
941: 匿名さん 
[2007-06-03 00:34:00]
別に都心に住まなくたって「満員電車」を回避する方法はいくらでもある。
極端な事を言えば、朝30分早く行動開始するだけでも差は出てくる。
混んでる電車に乗るのは誰だって厭なものだが、それを実生活の中で
完全に回避する事など出来ないし、そもそもガマンの度合いだって
大騒ぎするほどの事ではないんじゃないだろうか?
942: 鉄ヲタ!? 
[2007-06-03 00:43:00]
>>939

情報を発信出来もしないで、文句を言っている貴方は何だ?
943: 匿名さん 
[2007-06-03 00:59:00]
>>938の投稿が「情報」だと思っている時点でイタイ人ですね。

>>941
回避する方法はいくらでもある、というのはその通りかもしれないですね。
ただいくらでも回避の方法があるのにもかかわらず、回避しないというのは、
やっぱり他者への配慮が足りない。
「ガマンの度合い」は大騒ぎするほどではないかもしれないけれど、
通勤する人以外にとっては迷惑な話。
サラリーマンのせいで、不快な思いを強いられているわけで。

個人的には「ガマンの度合いだって大騒ぎするほどの事ではない」とはとても思えないけど。
出張の時に、時間によっては満員電車に乗るが、やっぱり寿命が縮まる思いです。
944: 匿名さん 
[2007-06-03 09:04:00]
>>943
>出張の時に、時間によっては満員電車に乗るが、やっぱり寿命が縮まる思いです。
そう思うのであれば、なぜ回避しないのでしょうか?
朝早く出る、自家用車やタクシーで移動する、前泊する・・・色々方法はあるでしょう。
その辺りをなぜあなたが考えなかったかという視点で想像力を働かせて見て下さい。

>通勤する人以外にとっては迷惑な話。
>サラリーマンのせいで、不快な思いを強いられているわけで。
逆も言えますね。サラリーマンは通勤以外の人に不快な思いを強いられるとも言えます。
別に電車は用途が指定された交通機関ではないのですから。
(通勤快速とかは、通勤用途が目的なんでしょうけどね)

一方的な思い込み思考ではなくて、もうちょっと多角的な思考が必要ですよ。
945: 匿名 
[2007-06-03 10:45:00]
>>943
もしサラリーマンが電車通勤しなくなったら…。
おそらく鉄道会社は倒産します。。
満員電車を持ってる路線でないと黒字にはならないようですよ。
>>944
普通にでる ⇒ 殺人的な満員電車
1時間早く出る ⇒ 多少ましかも? 
2時間早く出る… 始発かよ! 座れるわけでもないし。。
早く出たからといって、早く帰れるわけではない人も多いでしょう。
多くの人は、満員電車の混み具合と睡眠時間を量りにかけてるのかもしれません。
946: 匿名さん 
[2007-06-03 14:23:00]
>>944
>サラリーマンは通勤以外の人に不快な思いを強いられる
このへんがサラリーマンは犯罪的といえる所以。
ほんと、わかってないんだねぇ。
「電車は用途が指定された交通機関ではない」からといって、
公共のルールを守らなくていいわけではないでしょ。
多角的な思考もサラリーマンだけに都合の良い思考では、
豚の思考と言われてしまいますよ。
947: 匿名 
[2007-06-03 14:40:00]
犯罪者でも豚でもなんでもいいけど、ここで ぐだぐだ言ってても改善されんし。
つーか 仕方なし&慣れで乗ってるだけで、好んで乗ってるわけでない。
絶対 944さんは普段 通勤時間帯に電車に乗らなくても良い人だよね
乗らなくてすむなら それでいいじゃんって思っちゃうね おいら。
948: 匿名さん 
[2007-06-03 17:18:00]
>公共のルールを守らなくていいわけではないでしょ

俺は満員電車利用しないからよく分からんが
サラリーマンもルールは守っているのではないかい?
もちろん守らない人もいるのだろうけど、
守っている人の方が圧倒的に多いと思う。

それとも具体的にこれはルール違反と思われることが多いのかな。
949: 匿名さん 
[2007-06-03 17:34:00]
>>946
あんた神経過敏なんじゃないの?
会社勤めに何かコンプレックスでもあるのか?
たかだか満員電車での不平不満、誰だってあるだろうに
「犯罪的」とまで言ってしまう感覚の方がよほど異常だ。
950: 匿名さん 
[2007-06-03 18:00:00]
>>946
内容が理解できていませんよ。
もう一度、944を読み直しましょう。
豚の思考でないなら理解できるはずですよ。頑張って!
951: 匿名さん 
[2007-06-03 18:16:00]
何が頑張ってだ。
ニートはまず働け。
952: 匿名さん 
[2007-06-03 18:19:00]
そうだ。
946のようなニーとは頑張る以前の問題。
まず働け。
953: 匿名さん 
[2007-06-03 22:55:00]
>>948
>それとも具体的にこれはルール違反と思われることが多いのかな。
ドアから人がはみ出しそうなほど混んでいるのに、
さらに詰めようとするのは、あきらかに公共のルールに反するでしょ。
満員電車に乗る場面以外で、
あれほど人間性を逸した品性を発揮する場面は存在しない。
存在するとしたら、人を傷つけるとき、あるいは人を殺すときです。
954: 匿名さん 
[2007-06-03 23:07:00]
>>953ちゃん
それは、その公共機関を運営する側(駅員等)が行っていることです。
ルール違反ではありませんよ。

あなたの理論からすると、駅員さんは殺人者と同等なのでしょうか?
そんな暴論は止めましょうね。
もうちょっと社会勉強をするよう外に出て働いてみては?頑張ってね!!
955: 匿名さん 
[2007-06-03 23:09:00]
>>953
自分は先に乗っておいて高見の見物か。大層なご身分だな。
ネットに篭ってないで働けや。坊や
956: 匿名さん 
[2007-06-03 23:23:00]
>>955さん
そんなにキツく言ったらビックリしてしまって、ますます篭ってしまいます。
彼の社会復帰を優しく応援してあげましょう。
957: 匿名さん 
[2007-06-03 23:35:00]
>>953
君は実情を知らないだけだよ。
ラッシュ時において「公共」ってのは、まさにそこに居合わせている人々を指す。
皆その電車に乗る必要があって、多少の事にはガマンしようと覚悟を決めている。
君が思い描いているような快適な環境、人間性にあふれた状況なんて
その場で考えている人はひとりもいないだろうね。だって意味がないもの。
誰もが「お互い様」「いまは辛抱」くらいにしか意識していないことを
まるで一大事かのようにギャーギャー騒いでいるのが君な訳です。

時々、何を間違ったのか君のような人がそういう場に紛れ込んできて
やれ肩が当たっただのと言ってイザコザを起こすわ、空いてる席に向かって猛ダッシュするわ
それこそ失笑モノのトラブルを繰り広げているけれど、まぁ慣れない事は
するもんじゃありませんな、ってな程度でしか周りはみていません。
社会順応力が無いとホントにニートになっちゃうよ。
958: 匿名さん 
[2007-06-03 23:36:00]
>>953

>さらに詰めようとするのは、あきらかに公共のルールに反するでしょ。

この理論の場合、ルール違反をしているのは誰になるのでしょう。
954の言うように運営側?
それとも乗りこもうとする乗客?

始発駅や郊外から乗って来ている車内の奥の方にいる人はルール違反はしていないですよね。
後から乗ってくる中途半端な都内在住者あたりが一番悪いことになるのですかね。
959: 匿名さん 
[2007-06-03 23:56:00]
>>957
>人間性にあふれた状況なんてその場で考えている人はひとりもいない
そういう人とはたしかに一緒に乗りたくない。
けっきょく「満員電車なのだから、しょうがない」ってこと?
954から958で言われているようなことは、ようは疎外論ですよね?
昔はそこからどう本来性をとり戻すかが論じられたのに、
いまではみんな唯々諾々と人間性を失ったままなのね。
満員電車に毎日乗っていると、人間が壊れるというのはホントだということが
このスレを読むとよくわかります。

しかもひとつ書き込むと、10個くらい同じような書き込みが続くのもかなわんw
960: 匿名さん 
[2007-06-03 23:58:00]
満員電車に乗ることに慣れきった人間が
道徳&人格破壊されていることだけは
よくわかった。
961: 匿名さん 
[2007-06-04 00:42:00]
ここに張り付いているニート君は笑えるね。

君、今後社会に出たら上司や取引先から理不尽な目に会うと思うが
ギャーギャー騒ぐのはみっともないよ。
世の中には君の思い通りにならないことばかりだからね。
君はまず「ヤング島耕作」から読みなさい。
962: 匿名さん 
[2007-06-04 01:04:00]
田舎者が何を間違ったか朝のラッシュに乗ってしまい
通勤客に筋違いの怒りをぶつける・・・・よくある話だね。
963: 匿名はん 
[2007-06-04 07:58:00]
>>959
>そういう人とはたしかに一緒に乗りたくない
>けっきょく「満員電車なのだから、しょうがない」ってこと?
「乗りたくない」で済んじゃうなら それでいいんじゃない?
普通のリーマンは乗りたくなくても乗らなきゃいけないから乗るんだよ。
他に方法があるなら提示してみてほしいな
車で通勤するよりは環境にも優しいぞ。
964: 匿名さん 
[2007-06-04 10:42:00]
満員電車に乗らないと会社に通えないような場所に住まなければいいのに。
965: 匿名はん 
[2007-06-04 11:05:00]
そんな都合の良い勤め先が全員に当てはまるもんか。
966: 匿名さん 
[2007-06-04 11:35:00]
>>964

優先順位は人それぞれ。
おれは、大学は東京だったが満員電車が嫌で出身地にUターン就職を選択したが、
通勤事情より仕事で選ぶ人も「あり」だと思ってるよ。

それと蛇足だが、就職後、本社が出身地でも東京支店勤務の可能性もあることがわかり
唖然とした記憶があるな。
967: 匿名さん 
[2007-06-04 12:46:00]
転勤しなくてはいけないような会社に勤めなければいいのに。
968: 匿名はん 
[2007-06-04 12:59:00]
言うだけならタダだよね
969: 匿名さん 
[2007-06-04 17:10:00]
満員電車に乗りたくないから就職しないニートがいるのは、このスレですか?
970: 買い換え検討中 
[2007-06-04 19:16:00]
好き好んで混雑率の激しい人気路線を選ぶヤツはほんとにバカだね。
それで満員電車がつらいなんて言うとしたら、頭がオカシイよな。
971: 匿名さん 
[2007-06-04 19:53:00]
お前も充分オカシイよ。
972: いろいろ考えさせてくれる 
[2007-06-04 21:35:00]
う〜〜む!
人寂しくて掲示板で悪態をつき、
人寂しくて仕事もないのに満員電車を乗りにいく......とか?

満員電車は仕事もってるサラリーマンを優先してあげたい。
973: 鉄ヲタ!? 
[2007-06-04 22:03:00]
スレ主さん。
満員電車うんぬんの前に車内のマナーがあって初めて満員電車は殺人的と言えるのでは?
自分だけ早く降りようとしてドア付近に固まって奥に入らなかったり、7人乗りシートで
平気で6人座りして詰めずに何食わぬ顔、混んでいるのに足を組んでズルっとした姿勢で
腰がシートに着いていないので通行の邪魔、混んでいるのに新聞を大きく広げている、
etcこういう人に対してマナーの啓蒙をしてから満員電車伝々なのでは?
首都圏では、E231、E233系がどんどん配備されているので、7人シートの5・6人座りは
強制的に7人座りとなり不可能となりましたが…。混むのがいやなら座れない6ドア車の
方に移ったら? いくらかは楽かも知れませんけど。
974: ラッシュ!ラッシュ!! 
[2007-06-05 00:03:00]
首都圏は郊外から首都圏への路線はある程度あるが
それらを横に結ぶ路線が貧弱すぎる。
首都圏へ通勤する人は仕方ないにしても、
別の路線に乗り換えて目的地にいく場合でも、都心経由の方が短時間だったりする。
神奈川の横浜・南部線はつい最近まで各駅しかなかったし、
横浜線にしても追い越し駅が少なくて時間短縮には程遠い。
編成数も少ないし・・・
埼玉南部にいたっては武蔵野線しかなく、連絡駅のチョー不便さ、本数の少なさ等問題多い。
それ以外となると東武野田線?
最近まで吊り掛け車が走っていた路線なんて問題外。
郊外からの移動がすべからず都心経由ってのは、かなり満員電車を助長しているだろう。
975: 匿名はん 
[2007-06-05 00:08:00]
>>973
スレ主さんと鉄オタさんとでは満員電車の定義が違うんじゃないでしょうか?
殺人的満員電車では「椅子に浅く腰掛けて通行の邪魔」とか「新聞広げ読み」
なんていないと思いますよ。そんな隙間無いもん
敢えていうなら入り口ドア付近の団子集団くらいかなぁ
でも 駅で押し込まれちゃうもんな。
976: 匿名さん 
[2007-06-05 23:09:00]
サラリーマンだからといって、毎日のラッシュ通勤を経験しなければいけないということはない。
経験しないほうが、サラリーマンとしても人間としても、メリットが大きいと思います。
仕事の能率、健康(寿命)、通勤時間などなど。
このスレで必死になって、ラッシュ通勤のサラリーマンを擁護する人がいますが、
理由が知りたい。
そういう人には、ラッシュ通勤していないと、みんなニートのように見えてしまうようだけど、
ラッシュ通勤していないと、ニートなの?
ラッシュ通勤しないと、仕事をしていることにはならないの?
むしろラッシュ通勤をすることで仕事の効率を落としてるんじゃないの?
977: 匿名さん 
[2007-06-05 23:15:00]
>>976
落ち着いて今までのレスを読んでみて。
キミが感じているようなことは書いてないよ。
穿った見方をせずに、素直に日本語として読んでみましょう。
頑張って!

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