毎朝のお勤め、ご苦労様です。
朝のラッシュ、いやですねぇ。痴漢の人以外、好きな人はいないと思います。
お年寄り、妊婦、子供には非常につらいです。
私の会社の女性に、満員電車が原因で流産した人もいます。
ホント、非人間的な空間です。
少なくとも、「女性やお年寄り、お子さまは、この電車には乗らないでください」
くらいのアナウンスは必要だと思うのですが、鉄道各社はそれすらしません。
電車が空いている時は、お年寄りに席を譲りましょう、なんてアナウンスするくせに。
厚労省ではサラリーマンの通勤時間と寿命についての調査が存在するそうですが、
発表をためらったとか。
通勤時間と満員電車についての、みなさんのご意見をぜひうかがわせて下さい。
[スレ作成日時]2007-04-22 16:20:00
【通勤苦】通勤時間と満員電車【まさに殺人的】
621:
匿名さん
[2007-05-21 01:34:00]
お前の釣りは拙過ぎる。
|
622:
匿名はん
[2007-05-21 06:02:00]
女性が弱者だと言う人、その根拠を説明して欲しいな。
全ての女性が弱者とは思えないのだけど。 |
623:
匿名
[2007-05-21 07:59:00]
|
624:
匿名はん
[2007-05-21 08:43:00]
生物学的には、女性のほうが圧倒的に強いでしょ。
乳幼児の死亡率は、男のほうが圧倒的に高い。 平均寿命も女性のほうが高い。 男は、にわとりと同じで、一匹いればいいということなんだろうけど。 |
625:
匿名さん
[2007-05-21 08:50:00]
先日、通勤時間に女性専用車両に男性が乗ってきたので近くにいた人が「今の時間は女性のみですよ」と言ったら突然怒り出し「お前らみたいなのの為に男は我慢してやってるんだ!!つべこべ言うな!!」と言って車両から出ないので駅員が気付いて連れて行きましたがずっと怒鳴っていて怖かったです。やっぱり男性は迷惑だが我慢してやっているという意識なんですか・・。
|
626:
匿名さん
[2007-05-21 10:41:00]
満員電車の問題を、痴漢の問題にすり替えたい人は、ホント多いですね。
社会的弱者って、女性だけじゃないんですよ。 痴漢がいなくなっても、満員電車の非人間性は解決しません。 満員電車に喜んで乗っているサラリーマンは、やはり恒常的に加害者です。 |
627:
匿名さん
[2007-05-21 11:25:00]
>満員電車に喜んで乗っているサラリーマン
特例の人(痴漢・M)以外でそんな人がいたら教えてほしい。 特例の人を前提に結論づけ? 国語を小学校からやりなおしてレスしないと恥ずかしいですよ。 |
628:
匿名さん
[2007-05-21 12:06:00]
被害者は女性・弱者でしょう?
女性や弱者を守るのは男の義務じゃないのですか? 毎日痴漢に泣いている女性たちが沢山いるんですよ。 いつから日本の男はこんなに情けなくなったのでしょう。 |
629:
匿名さん
[2007-05-21 12:19:00]
>>625さん、もしかしてのそのおじさんは女性専用車両がたたまたま他よりすいていて乗りたかったか、もしくは女性だらけの電車に乗りたかったから、そんなこと言っていたのかもしれないですよね。男性専用車両も作ったらどうなるんでしょうね。そのおじさんのるかな?でも、そういう人がいたら作っても良いと思いますよね。痴漢に間違われることも無いし、男性だけで乗れば女性のそばに寄りたくない人にも良いんじゃないですかね。
|
630:
元大手企業サラリーマンさん
[2007-05-21 12:57:00]
誰か言ってたが、満員電車男ばかりにすると暴動が多発すると。なんとかすると言う意味
じゃなく、若くてかわゆいおね〜ちゃんと同じ空気を呼吸すると言うだけで違うかと。 同時にイヤなおっさんの息もすってるけどね。 ただ、わしとすればそれだけのために満員電車乗車はイヤじゃな。でも男ばかりの満員車両 なんて寒気がする。女子が点在するとなんとか我慢できるかと思いますな。 今、退職して、久しぶりに9時過ぎの日比谷線乗ろうとしてビビった。皆さんご苦労様です。 |
|
631:
匿名さん
[2007-05-21 13:31:00]
満員電車の中で、ミントガムを噛むとストレスが少ないらしいです。
新聞に出てました。 |
632:
匿名さん
[2007-05-21 14:32:00]
>被害者は女性・弱者でしょう?
>女性や弱者を守るのは男の義務じゃないのですか? >毎日痴漢に泣いている女性たちが沢山いるんですよ。 >いつから日本の男はこんなに情けなくなったのでしょう。 少なくとも、おまえだけは弱者でもないし守ってやりたくもない。 日本の男が情けなくなったのではなく おまえみたいな守りたくない女が増えたという事だ。 |
633:
匿名さん
[2007-05-21 15:18:00]
>625
多分、女性専用車両が空いているにもかかわらず、他の車両にも女性が多く乗り込んでくる、しかも申し訳ないが、体積の大きい女性がこの傾向にある。 せっかくあるんだからあっちへ行けって思ってしまう。専用車両が女性だけで、他の車両並みに込んでいればそうも思わない。 せっかく気使って作ってるんだから、有効活用して欲しい |
634:
匿名さん
[2007-05-21 15:49:00]
>>632
きんも〜★ |
635:
匿名さん
[2007-05-21 15:51:00]
一通り見たけれど、凄いスレだな・・・。
嫌なら乗らない(ように努力する)。 乗るなら必要悪と割り切る。 そうしなきゃ、少なくとも都区内の会社勤めをするなら現実的に生きていけないよね〜♪ |
636:
匿名さん
[2007-05-21 16:42:00]
満員電車とは、ある種の戦場なのである!
戦場で生き残りたければ強くなれば良いじゃないか。 どんなに奇麗事並べたって世の中弱肉強食だろ。 弱者として生きるのが嫌なら強くなるしかない。 強くなれないのなら隙間を縫って生きるしかないのではないか。 自分達の権利を声高に主張するだけではなく、危険を回避する努力をするべき。 それで努力をしてもダメな時に、初めて誰かが助けてくれると思うがな。 |
637:
匿名さん
[2007-05-21 17:02:00]
このスレ・・反論しそうなことわざとレスして、反論に対して醜い言葉とか極論を言ってまた反論を待つ。内容がループしている。発言が進歩しない。つまらん。
戦場・・・・かなりうけたwwww満員電車に乗るのそんなにかっこいいか? |
638:
大学教授さん
[2007-05-21 17:24:00]
>満員電車に乗るのそんなにかっこいいか?
いや、悲壮なんだ 我が家族を養うために。 |
639:
匿名さん
[2007-05-21 17:33:00]
いやよいやよも好きのうちってか?
でも男だらけの満員電車は強烈なものがあるぞ |
640:
匿名さん
[2007-05-21 17:39:00]
636は自分の文章に酔ってるねwww
|
641:
匿名さん
[2007-05-21 18:34:00]
>社会的弱者って、女性だけじゃないんですよ。
>痴漢がいなくなっても、満員電車の非人間性は解決しません。 >満員電車に喜んで乗っているサラリーマンは、やはり恒常的に加害者です。 ほんとおっしゃるとおりです。 社会的弱者は女性だけでないので、単純に性別だけでどちらかを守ることは出来ない。 痴漢がいなくなれば解決する問題ではない、痴漢被害者だけの問題ではないのです。 満員電車に乗っている人は女性も男性も恒常的に加害者となるわけです。 ちなみに俺は満員電車は嫌なんだけど この歳になるまでみんなも満員電車は嫌いなものかと思ってたよ。 好きで乗ってたんだね。 いや〜勉強になるわ。 |
642:
匿名さん
[2007-05-21 19:11:00]
女を社会進出させると、女性専用車だの産休育休だの雇用機会均等だの
あれこれ要求してコストがかかるってことだな。 昔は軽く乗車率300%を超えている路線がいっぱいあったが、 ここの女みたいな文句を言う女はいなかったもんな。 やっぱり、女は結婚退職して専業主婦に収まるというのが、 社会的コストは低く済むってことだな。 女=専業主婦というのがやっぱり効率社会だな。 |
643:
リーマン派だが
[2007-05-21 19:18:00]
戦争は悲惨だ。
戦場にだれが好んで行くものか! でも、満員電車の乗るのを毎朝のヤリガイとしてるリーマンは居るはず。 そういうリーマンに限って職場では、ぼぉーーっとしてそうだが.... |
644:
匿名さん
[2007-05-21 20:40:00]
モラ男の吹き溜まり・・ きっと上司が女性なんだろな・・・
いぢめられてるの?とばされたの? |
645:
匿名さん
[2007-05-21 21:18:00]
>644
おまえ可哀想な奴だな |
646:
匿名さん
[2007-05-21 21:20:00]
君こそ悩みがあるんだろ?
そのうちいい事もあるだろうさ、頑張ってくれw |
647:
匿名さん
[2007-05-21 21:58:00]
それにしても都心の満員電車は異常ですな。
海外でもあれくらいになることあるのかね。 乗車率でいうと何パーセントくらいなのか分からないけど 法律で何パーセント以上乗せちゃダメとかならないのかな。 時間帯によって乗車料金安くするとか。 何十年後かに、 「昔は電車が混んでてギュウギュウ詰めで身動き取れないことがあったんだよ」 ってな感じで懐かしみながら子供たちに話せる時代が来ないものかねえ。 |
648:
匿名さん
[2007-05-21 22:23:00]
あと10年もすれば、労働人口は激減するから、満員電車も昔のことになるだろうな。
今ここであ〜だこ〜だと言い合っている世代が、さらに少子化に拍車をかけているから 満員電車は時(トキ)が解決するよ。 |
649:
匿名
[2007-05-21 22:30:00]
解決を祈ってよいのか悪いのか…。
あ〜でも解決する頃には定年か? |
650:
非リーマン
[2007-05-21 22:34:00]
その頃には、貴重な若年サラリーマンに席を譲るシステムになってたり....
|
651:
匿名さん
[2007-05-22 00:26:00]
|
652:
匿名さん
[2007-05-22 06:57:00]
>なるわけないw
定年になっても働かなければならない人が増えるということかな? 住宅ローンの支払いで貯蓄は滞り、さらに年金崩壊で老後の生活費がままならなくなる。 ゆえに、定年後も何かの仕事をして稼がざるを得ない。 というシナリオは考えられる。 |
653:
匿名さん
[2007-05-22 07:00:00]
ゆとり教育のおかげで、ニートも増大中だから、
若年層の労働人口はさらに減りそう。 |
654:
匿名さん
[2007-05-22 07:44:00]
>法律で何パーセント以上
電車って定員ってないのかな? あんなにぎゅうぎゅう入っても定員以下なの? >乗車料金安くするとか 高速道路はそういうのがあったね。 通勤時間帯は安くなるんだよね。 でもなんだかんだ言っても満員電車に乗るんだよ。 そして薄着の若い子を目の保養に今日もまた仕事に頑張るのさ |
655:
匿名
[2007-05-22 07:58:00]
>乗車料金安くするとか
高速道路ならETCつければ通勤時間帯は半額になるのにね〜 電車は「満員」くらいでないと黒字にはならんらしい。。 ってことは あの殺人的満員電車⇒普通の満員電車くらいにしか 改善されないのかもね。 >でもなんだかんだ言っても満員電車に乗るんだよ。 そうなんだよな。 でないと給料もらえんもんな〜 薄着のねーさんは良いが ミュールの踵にだけは気をつけてくれよ〜 |
656:
入居済み住民さん
[2007-05-22 08:16:00]
>労働人口は激減するから、満員電車も昔のことになる
甘いんじゃないの。北海道で高校生が多数積み残し事態が発生。JRは生徒のマナー が悪いと言ったが、生徒はぎゅうぎゅうで乗れるどころではないと。学校もそれに 賛同。こいつを逃すと次の列車は1時間後だって。乗客が減れば本数を減らすだけ だと思うけど。学校や生徒は1両を2両にしてくれと言ってるがJRは消極的との事。 乗客が減ると運賃も妥当かと言う議論も出るだろうな。 |
657:
匿名さん
[2007-05-22 08:18:00]
満員電車が少子化で無くなるかもって話しテレビで前やっていたよ。(いつか忘れた)
確か少子化シュミレーションとかいっていたよ。団塊の世代が大量退職して都心への通勤客が激減するとか。だとしたらここ10年ぐらいで満員電車は改善するのかな?かなり希望的観測だな。 >法律で何パーセント以上 それは自分も知りたいです。定員何人でしょうね?法律とか無いんですかね。 どんなに乗っても電車は大丈夫なのでしょうか?かなり疑問です。 |
658:
匿名さん
[2007-05-22 10:21:00]
ほれ。
・電車の乗車率について detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=7942556 しかし・・・電車の乗車率って法律で規制できるのかね。。。。 一定の乗車率を超えそうになったら、改札が開かなくなるとか??? 毎日、遅刻してしまいそうだなぁ。。。 つーか、都市部の会社にはフレックス義務付けるとかするか??? |
659:
匿名さん
[2007-05-22 10:26:00]
>都市部の会社にはフレックス義務
それいいね。 うちはすでにフレックス。これから出社です。 |
660:
通りすがりのもっとも屋
[2007-05-22 10:42:00]
高速道路と満員電車の価格の件、
混雑してる時間帯を安くするのは愚の骨頂。 それではますます混雑を引き起こすだけ。 高速道路もそうだが、混む時間帯は目一杯プレミア価格を乗せるのが経済理論。 他の発言者の同意を得やすく書き換えるなら、「空いてる時間帯を安く」することで時間差通勤を促すべきだな。>運行会社殿 |
661:
匿名さん
[2007-05-22 12:36:00]
女性だからといって甘やかすのはいかがなものか?
むしろ社会を背負っている男性にもっと配慮すべきでは? |
662:
匿名さん
[2007-05-22 13:30:00]
↑スルーで
>>660 そうですね。 昼間のすいてるときに安くすると会社側も通勤手当てが安くなるからフレックスを導入したりするかも。でも、その場合、定期はどうなるんだろう。時間帯限定の定期がお安いなんてなるのかな。 |
663:
匿名さん
[2007-05-22 14:34:00]
>時間帯限定の定期
改札なんかもその時間以外は入れなくなるとか? でもそれやると、ちょっと時間がずれたときや 残業なんかのとき判別が難しいから、システムが複雑になるね。 |
664:
匿名さん
[2007-05-22 14:59:00]
フレックスは好きじゃないんだよね。
朝9時に出社して、バリバリ働いて、極力定時で帰りたい。 |
665:
匿名さん
[2007-05-22 18:48:00]
>時間帯限定の定期
スイカの定期ならできるかも?差額はチャージから自動改札で手続き無し、何とかできないかな〜 なんてふと思った。 |
666:
通りすがりの現実屋
[2007-05-22 19:49:00]
現実的に妄想させて頂きますと...
プレミア定期券をお持ちのリーマン様には、改札で超合金製フラループをお渡しし 満員電車でも、自分の周りに一定の空間確保が得られる特典が与えられる。 とか... 自分で書いててなんですけど、超合金って古い言葉ですよね。フラループも知らない人いるかも。 |
667:
匿名さん
[2007-05-22 20:30:00]
>女性だからといって甘やかすのはいかがなものか?
>むしろ社会を背負っている男性にもっと配慮すべきでは? いまだにこんなこと言う人がいるとは。。。 男優位の社会でさらに男性優遇したら男女格差は広がるばかりでは? 少しは他の先進国を見習ってみたらどおでしょう。 |
668:
匿名さん
[2007-05-22 20:56:00]
男社会が悪い
|
669:
匿名さん
[2007-05-22 21:02:00]
ネカマキモイゾ
|
670:
匿名さん
[2007-05-22 21:19:00]
満員電車が一番悪い
|