毎朝のお勤め、ご苦労様です。
朝のラッシュ、いやですねぇ。痴漢の人以外、好きな人はいないと思います。
お年寄り、妊婦、子供には非常につらいです。
私の会社の女性に、満員電車が原因で流産した人もいます。
ホント、非人間的な空間です。
少なくとも、「女性やお年寄り、お子さまは、この電車には乗らないでください」
くらいのアナウンスは必要だと思うのですが、鉄道各社はそれすらしません。
電車が空いている時は、お年寄りに席を譲りましょう、なんてアナウンスするくせに。
厚労省ではサラリーマンの通勤時間と寿命についての調査が存在するそうですが、
発表をためらったとか。
通勤時間と満員電車についての、みなさんのご意見をぜひうかがわせて下さい。
[スレ作成日時]2007-04-22 16:20:00
【通勤苦】通勤時間と満員電車【まさに殺人的】
928:
鉄ヲタ!?
[2007-06-02 19:17:00]
|
929:
923
[2007-06-02 19:36:00]
>>928
自分の場合は快適です。体力的にも楽ですから、その分を仕事に振り向けられます。 電車でマナーの悪い乗客に腹を立てることもありません。 たまに腹立たしいこともありますが、運転でストレスを受けることはほぼありません。 それに、都心まで車通勤している人も多いですよ。 会社が経費持ってくれるなら電車よりも全然良いです。ただし、帰りがけに飲めませんが。 |
930:
923
[2007-06-02 19:43:00]
あと、60代でも問題無く車通勤している方も多いですよ。
|
931:
鉄ヲタ!?
[2007-06-02 21:14:00]
>>930
私は無理です! 若い頃は正視で視力に絶大な自信を持っており、メガネ不要でしたが現在は裸眼では遠くは見えても メーターの数字やドアミラーの画像はグチャグチャで遠用+乱視のドライビングメガネ、業務上の精 密作業は近用メガネ装用ですね。さらに若い頃は1日高速を使って700kmも走行しても問題はなかっ たですが、60代にまだ達していませんけど、一般的には老化には勝てないはずです。 数十秒前の記憶を忘れているとか、自分の記憶は絶対に正しいと信じ込んで高速道路の本線側で はなく反対車線にある複雑な構造のSAで逆送して事故を起こしたりしていますね。 それは自分がいくら正しくても、この先高齢化社会ではもらい事故を起こす可能性が無いとは言えない 様に思いますが…。 そこで、特に地方では公共交通機関を衰退させてしまって、モーターリゼーションのみにしてし まった功罪は大きいかと思われます。その事例に飲酒運転とかあるでしょうし。 運転でストレスを受けないと感じるのは若さ故でしょうが…。 但し、地球温暖化対策等で高速道路の速度は第二東名の設計速度140km/hは実現せずに、ASV等の 自動運転システムと燃料電池車の時代になってから、初めて速度向上する事でしょう。 また、乗用車は従来のガソリン内燃機関だと1人辺りのCO2排出量が航空機よりも乗用車は大き い事をご存知だと思いますが。鉄道はとっくの昔に電力回生をしており(何と戦中の電気機関車は 現在のハイブリ車でやっている回生発電をやっていたとか)CO2の排出量が極めて少ないトラン スポーターなんですけどね。 いくら会社が経費払ってくれるとは言え、CO2増大に加担しているのはちょっと…ですが。 現在のハイブリ車ですが、蓄電池、インバーター、交流電動機の重量増と生産に伴うCO2を 排出しているので、必ずしもエコロジーとは言い難いですが。 |
932:
申込予定さん
[2007-06-02 21:21:00]
クルマ通勤は都心の大気環境を悪化させますのでやめてください。迷惑です。
|
933:
鉄ヲタ!?
[2007-06-02 22:08:00]
>>932
大気環境と仰るのは昔の話で、今は大都市部では地下鉄網も発達していますし、地球温暖化 の原因では? つまる話、地球環境保全にとっては迷惑な話なんですね。 物流のトラック輸送にしても、モーダル・シフト推進の動きも大きくなってきた感じですし。 極地の棚氷の崩壊に関して都市部に住んでいる限り実感が起きませんが、昨今の長期的な 気象変動や地球温暖化の原因は人的なものと証明された(太陽活動もあるけど)故にマイカー 通勤は尚更問題なんですね。電車内のマナーが悪いよりも、全世界の人々、それも貧困国に 対して大きな迷惑をかけている事になりますね。 |
934:
匿名さん
[2007-06-02 22:14:00]
いちおう、ここは電車通勤者のうち、満員電車に乗ることを選んだ人と、
乗ることを選ばなかった人のバトルだと了解していたのですが。 で、満員電車に乗ってもいいから、郊外に住みたいと思っている人が多いことは意外でした。 「そのほうが安く済むので寿命が縮まっても仕方ない」という理由以外に、 積極的な理由があるのでしょうか? |
935:
匿名さん
[2007-06-02 22:20:00]
他にもだれかいたが都心に住んでいるのに今は乗り継いで郊外に通勤している。
サラリーマンにはよくある話。 |
936:
匿名さん
[2007-06-02 22:23:00]
私に言わせれば、移動用の実用品でもある車よりも先にテレビをやめれば良いですね。
低レベルの番組ばかり放映するのなら一切止めて、有意義な読書・家族団欒等に時間を 使えば、全国的に膨大なエネルギーの節約と生活の質の向上が図れます。 どれだけ無駄な電気がテレビで消費されているか。その無駄を省くだけでもずいぶんとエコです。 |
937:
匿名さん
[2007-06-02 23:18:00]
↑スレ違い。
|
|
938:
鉄ヲタ!?
[2007-06-02 23:30:00]
>>936
TVを止めるとの事ですが、インターネットの必需品であるディスプレーも点けるな! って事ですか…? 地上デジタル放送も止め、移動用の必需品が乗用車? これはおかしい…。 一人当たりの消費エネルギーが民航機より大きいと言う事に未だに気づいていないのでしょうか? もし、日本に東京〜大阪間に高速鉄道が無かったら高度経済成長があったでしょうか? ちなみに初代の0系であっても、あの時代には信じられないほどの一人当たりの消費エネルギー が少なく、しかも当時の一般の乗用車は100km/hを出すのがやっとだった程ですから。 無駄な電気がTVで消費されているとの事ですが、一般の民間航空機・自家用車・物流のトラック の他に超大国が軍事訓練で大量の化石燃料とCO2を排出している現状に気づいていますか? これは排出量に計算されないテリトリーらしいですが。 先のイラク戦争でもどれだけの石油を消費し、CO2をまき散らしたか…。 |
939:
匿名はん
[2007-06-03 00:13:00]
↑スレ違い。 本人も自分が何を主張したいのかわかっとらんな。
|
940:
匿名さん
[2007-06-03 00:19:00]
都心への個人の車流入規制をする必要はあると思う。
田舎と違って、車が必要な場所ではないのだから 田舎者は田舎だけで車を乗り回していてください。 石原さん、ディーゼル規制に続いて田舎者規制もよろしくお願いします。 |
941:
匿名さん
[2007-06-03 00:34:00]
別に都心に住まなくたって「満員電車」を回避する方法はいくらでもある。
極端な事を言えば、朝30分早く行動開始するだけでも差は出てくる。 混んでる電車に乗るのは誰だって厭なものだが、それを実生活の中で 完全に回避する事など出来ないし、そもそもガマンの度合いだって 大騒ぎするほどの事ではないんじゃないだろうか? |
942:
鉄ヲタ!?
[2007-06-03 00:43:00]
|
943:
匿名さん
[2007-06-03 00:59:00]
|
944:
匿名さん
[2007-06-03 09:04:00]
>>943
>出張の時に、時間によっては満員電車に乗るが、やっぱり寿命が縮まる思いです。 そう思うのであれば、なぜ回避しないのでしょうか? 朝早く出る、自家用車やタクシーで移動する、前泊する・・・色々方法はあるでしょう。 その辺りをなぜあなたが考えなかったかという視点で想像力を働かせて見て下さい。 >通勤する人以外にとっては迷惑な話。 >サラリーマンのせいで、不快な思いを強いられているわけで。 逆も言えますね。サラリーマンは通勤以外の人に不快な思いを強いられるとも言えます。 別に電車は用途が指定された交通機関ではないのですから。 (通勤快速とかは、通勤用途が目的なんでしょうけどね) 一方的な思い込み思考ではなくて、もうちょっと多角的な思考が必要ですよ。 |
945:
匿名
[2007-06-03 10:45:00]
|
946:
匿名さん
[2007-06-03 14:23:00]
>>944
>サラリーマンは通勤以外の人に不快な思いを強いられる このへんがサラリーマンは犯罪的といえる所以。 ほんと、わかってないんだねぇ。 「電車は用途が指定された交通機関ではない」からといって、 公共のルールを守らなくていいわけではないでしょ。 多角的な思考もサラリーマンだけに都合の良い思考では、 豚の思考と言われてしまいますよ。 |
947:
匿名
[2007-06-03 14:40:00]
犯罪者でも豚でもなんでもいいけど、ここで ぐだぐだ言ってても改善されんし。
つーか 仕方なし&慣れで乗ってるだけで、好んで乗ってるわけでない。 絶対 944さんは普段 通勤時間帯に電車に乗らなくても良い人だよね 乗らなくてすむなら それでいいじゃんって思っちゃうね おいら。 |
就労時間でやむを得ないのは、ご理解しましたが、仮に首都圏だとして自動車通勤で「快適」は
無いでしょう。若い人ならともかくとして年齢を重ねて、交通渋滞が無いとしても交通量が
多ければそれなりに他車に気を使う運転ストレスもあってドライブは労働と同じ感覚に近付き
始めますし。
若い頃ならあれほどの長距離連続高速走行のナイトドライブは楽しみでしたが、現在は
色々動体視力の衰えとか疲労回復力の遅れ、脳の回転の瞬発力の遅れとか老化が始まると、
ドライブは労働と同じ苦痛に変化しつつあるようです。
むしろ2地点間の移動自体ならハンドルを握るより、公共交通機関の方が気楽に感じます。