毎朝のお勤め、ご苦労様です。
朝のラッシュ、いやですねぇ。痴漢の人以外、好きな人はいないと思います。
お年寄り、妊婦、子供には非常につらいです。
私の会社の女性に、満員電車が原因で流産した人もいます。
ホント、非人間的な空間です。
少なくとも、「女性やお年寄り、お子さまは、この電車には乗らないでください」
くらいのアナウンスは必要だと思うのですが、鉄道各社はそれすらしません。
電車が空いている時は、お年寄りに席を譲りましょう、なんてアナウンスするくせに。
厚労省ではサラリーマンの通勤時間と寿命についての調査が存在するそうですが、
発表をためらったとか。
通勤時間と満員電車についての、みなさんのご意見をぜひうかがわせて下さい。
[スレ作成日時]2007-04-22 16:20:00
【通勤苦】通勤時間と満員電車【まさに殺人的】
653:
匿名さん
[2007-05-22 07:00:00]
|
654:
匿名さん
[2007-05-22 07:44:00]
>法律で何パーセント以上
電車って定員ってないのかな? あんなにぎゅうぎゅう入っても定員以下なの? >乗車料金安くするとか 高速道路はそういうのがあったね。 通勤時間帯は安くなるんだよね。 でもなんだかんだ言っても満員電車に乗るんだよ。 そして薄着の若い子を目の保養に今日もまた仕事に頑張るのさ |
655:
匿名
[2007-05-22 07:58:00]
>乗車料金安くするとか
高速道路ならETCつければ通勤時間帯は半額になるのにね〜 電車は「満員」くらいでないと黒字にはならんらしい。。 ってことは あの殺人的満員電車⇒普通の満員電車くらいにしか 改善されないのかもね。 >でもなんだかんだ言っても満員電車に乗るんだよ。 そうなんだよな。 でないと給料もらえんもんな〜 薄着のねーさんは良いが ミュールの踵にだけは気をつけてくれよ〜 |
656:
入居済み住民さん
[2007-05-22 08:16:00]
>労働人口は激減するから、満員電車も昔のことになる
甘いんじゃないの。北海道で高校生が多数積み残し事態が発生。JRは生徒のマナー が悪いと言ったが、生徒はぎゅうぎゅうで乗れるどころではないと。学校もそれに 賛同。こいつを逃すと次の列車は1時間後だって。乗客が減れば本数を減らすだけ だと思うけど。学校や生徒は1両を2両にしてくれと言ってるがJRは消極的との事。 乗客が減ると運賃も妥当かと言う議論も出るだろうな。 |
657:
匿名さん
[2007-05-22 08:18:00]
満員電車が少子化で無くなるかもって話しテレビで前やっていたよ。(いつか忘れた)
確か少子化シュミレーションとかいっていたよ。団塊の世代が大量退職して都心への通勤客が激減するとか。だとしたらここ10年ぐらいで満員電車は改善するのかな?かなり希望的観測だな。 >法律で何パーセント以上 それは自分も知りたいです。定員何人でしょうね?法律とか無いんですかね。 どんなに乗っても電車は大丈夫なのでしょうか?かなり疑問です。 |
658:
匿名さん
[2007-05-22 10:21:00]
ほれ。
・電車の乗車率について detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=7942556 しかし・・・電車の乗車率って法律で規制できるのかね。。。。 一定の乗車率を超えそうになったら、改札が開かなくなるとか??? 毎日、遅刻してしまいそうだなぁ。。。 つーか、都市部の会社にはフレックス義務付けるとかするか??? |
659:
匿名さん
[2007-05-22 10:26:00]
>都市部の会社にはフレックス義務
それいいね。 うちはすでにフレックス。これから出社です。 |
660:
通りすがりのもっとも屋
[2007-05-22 10:42:00]
高速道路と満員電車の価格の件、
混雑してる時間帯を安くするのは愚の骨頂。 それではますます混雑を引き起こすだけ。 高速道路もそうだが、混む時間帯は目一杯プレミア価格を乗せるのが経済理論。 他の発言者の同意を得やすく書き換えるなら、「空いてる時間帯を安く」することで時間差通勤を促すべきだな。>運行会社殿 |
661:
匿名さん
[2007-05-22 12:36:00]
女性だからといって甘やかすのはいかがなものか?
むしろ社会を背負っている男性にもっと配慮すべきでは? |
662:
匿名さん
[2007-05-22 13:30:00]
↑スルーで
>>660 そうですね。 昼間のすいてるときに安くすると会社側も通勤手当てが安くなるからフレックスを導入したりするかも。でも、その場合、定期はどうなるんだろう。時間帯限定の定期がお安いなんてなるのかな。 |
|
663:
匿名さん
[2007-05-22 14:34:00]
>時間帯限定の定期
改札なんかもその時間以外は入れなくなるとか? でもそれやると、ちょっと時間がずれたときや 残業なんかのとき判別が難しいから、システムが複雑になるね。 |
664:
匿名さん
[2007-05-22 14:59:00]
フレックスは好きじゃないんだよね。
朝9時に出社して、バリバリ働いて、極力定時で帰りたい。 |
665:
匿名さん
[2007-05-22 18:48:00]
>時間帯限定の定期
スイカの定期ならできるかも?差額はチャージから自動改札で手続き無し、何とかできないかな〜 なんてふと思った。 |
666:
通りすがりの現実屋
[2007-05-22 19:49:00]
現実的に妄想させて頂きますと...
プレミア定期券をお持ちのリーマン様には、改札で超合金製フラループをお渡しし 満員電車でも、自分の周りに一定の空間確保が得られる特典が与えられる。 とか... 自分で書いててなんですけど、超合金って古い言葉ですよね。フラループも知らない人いるかも。 |
667:
匿名さん
[2007-05-22 20:30:00]
>女性だからといって甘やかすのはいかがなものか?
>むしろ社会を背負っている男性にもっと配慮すべきでは? いまだにこんなこと言う人がいるとは。。。 男優位の社会でさらに男性優遇したら男女格差は広がるばかりでは? 少しは他の先進国を見習ってみたらどおでしょう。 |
668:
匿名さん
[2007-05-22 20:56:00]
男社会が悪い
|
669:
匿名さん
[2007-05-22 21:02:00]
ネカマキモイゾ
|
670:
匿名さん
[2007-05-22 21:19:00]
満員電車が一番悪い
|
671:
匿名さん
[2007-05-22 22:08:00]
世の中いろんな人がいるし、それを排除することは実際不可能だ。
(もしそれをしたら、北朝鮮のような国になってしまう。) だから、満員電車に乗る人は、それなりの自己防衛をすべきじゃないかな。 被害者意識だけだと、ただの***と同じだよ。 何の解決にもならない。 |
672:
匿名さん
[2007-05-22 22:51:00]
>それなりの自己防衛をすべきじゃないかな。
具体的に聞きたい |
若年層の労働人口はさらに減りそう。