株式会社日商エステムの大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アイズシティ 【契約済み・入居者専用Part2】 」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [男性 40代] [更新日時] 2024-07-27 01:02:23
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契約者同士で、マンション入居までの間の事や、入居してからの事、色々お話しませんか?

荒らしや喧嘩はお断りです。

[スレ作成日時]2016-03-01 17:41:32

現在の物件
アイズシティ
アイズシティ
 
所在地:大阪府大東市諸福8丁目524番1、529番1(地番)
交通:片町線 「鴻池新田」駅 徒歩10分
総戸数: 193戸

アイズシティ 【契約済み・入居者専用Part2】

182: マンション住民さん 
[2017-07-15 02:37:59]
道路交通法と一緒で誰ひとりきっちりルール守れてる人なんていないわけだけど、なんか揉めたときはルールを守ってない人はどう反論するん?
駐車場に止めてるバイクや荷物なんとかしてほしい

183: マンション住民さん 
[2017-07-15 02:47:26]
>>180
逆でしょ、マンションはルールを守れる人が住むとこで好きにしたいひとは戸建てへそれも田舎の
184: 匿名 
[2017-07-15 05:15:30]
>>183 マンション住民さん

それは理想論で、現実(事実)は無理ですね。
185: 住民板ユーザーさん2 
[2017-07-15 07:05:47]
今回の件で住民それぞれの数々の不満や問題点が噴出しましたね。
当事者の人に何らかの形で伝わることで多少は意識が改善されて規約で謳われていることは守る、モラルやマナーはレベルが上がれば良いと願います。
186: 匿名 
[2017-07-15 09:35:21]
マンションの品格や財産価値を下げているのは、こんな方です。
こそこそと掲示板で自分の固定概念を書いてしまう人。マンション購入を検討する方が見たら、たぶん購入を辞めるでしょう。

掲示板の冒頭にこう書いてます。
荒らしや喧嘩はお断りです。
少し譲り合いの気持ちを持ちましょう。
187: マンション住民さん 
[2017-07-16 11:58:09]
いずれにしても、マンションの規約で花火OKなので、どうしようもないです。しかも21時には終わっており常識の範疇。文句がある奴が出て行けばよい。
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、一部テキストを修正しました。管理担当]
188: 匿名 
[2017-07-16 15:34:44]
>>187 マンション住民さん

その通りです。
まぁ、ここでストレス発散されてるのでしょう。
190: 住民板ユーザーさん1 
[2017-07-16 16:14:36]
[No.189と本レスは、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
191: 匿名 
[2017-07-16 16:18:49]
マンションなんて集合住宅。住民の価値観バラバラ。管理規約以外の縛りは何もない。嫌なら出ていくしかない。
192: 住民板ユーザーさん1 
[2017-07-17 16:23:39]
花火集団でしてた方はロビー前にゴザひいてるし
通路の上に屋根あるからか、やる事非常識
挨拶しない、集団でいるからか
花火の日もロータリーに夜、子供飛び出してきて危ない。迷惑軍団。集団だから迷惑行為がなお目立つ。
193: 住民板ユーザーさん1 
[2017-07-17 18:08:26]
>>192 住民板ユーザーさん1さん

ロビー前にゴザまで敷いていたのですか?びっくりですね。

本当に他の住民の事を考えられないんですかね。
とても残念です。

通路で長話するのは、あまり見た目にも良くないですもんね。

またロータリーは車が通る場所ですから、子供が飛び出したり、自転車や、ジェイボードや、キックボードで、もし事故でも起これば大変な事になりますから。
事が起こってからでは遅いです。

今日、3階廊下で男の子がジェイボードをしていました。
親が注意してあげないといけないですね。

きちんとマナーを守って花火をしていれば、警察や、セキュリティ会社が来たりすることなんてないんですから。
194: 住民板ユーザーさん1 
[2017-07-17 21:37:41]
キックボード⁉︎ウェイクボード⁉︎しながら外からエレベーターに子供2人飛び込んで乗ってきました。なので、こんな所で乗るな!おりろよ!とキツく言いました。
お子さん、赤の他人にここまでひどく言われないように躾して下さい。特にあの集団の子供さん夕方ロータリーで危ないです(╬ Ò ‸ Ó)
195: 住民板ユーザーさん1 
[2017-07-17 21:51:00]
そこまでマナーが悪いと
常識内の時間でも花火や公園遊びしてたら苦情でますね。誰も子供の遊び場奪うつもりはないでしょう。親が親でまた非常識軍団だからクレームがでるんですね。納得です。
196: 住民板ユーザーさん1 
[2017-07-17 22:50:45]
この連休花火騒ぎがなかったことに、心底ほっとしています。
197: 住民板ユーザーさん1 
[2017-07-18 02:01:26]
いつまでもいつまでもしつこく暇なんですね!本当に価値が下がるのでやめてもらいたいです。もうこれ以上ここでグチグチ言うのやめて直接言えばどうですか?言いたい集団は特定できてるんでしょう?影でしか言えないのですか?
子供にキツく言ってやった!って勝ち誇っておっしゃってますが、キツく言う前にきちんと注意してあげればいいじゃないですか。大人げないですよ。
198: 住民板ユーザーさん1 
[2017-07-23 22:57:45]
すごい非常識という言葉がとびかってますね〜。
とてもみなさん常識人なんですね。
あまりそうには思えないですけど…。こんなところでグダグダ一集団を叩きまくってるのに…
ヒマなんですね〜。それだけヒマならマンションの草むしりしてくれたらいいのに。あの生い茂った雑草の方がよっぽど美観的によくないと思うですが…管理会社はなんとかしてくれないのかな…。
199: 住民板ユーザーさん1 
[2017-07-23 23:44:39]
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
200: 住民板ユーザーさん2 
[2017-07-24 08:12:52]
>>195 住民板ユーザーさん1さん

あんたは常識人か?人の批評するほどの
201: 住民板ユーザーさん2 
[2017-07-24 08:18:38]
>>192 住民板ユーザーさん1さん

なんでもひとのせいにしたらあかんで!
202: 住民板ユーザーさん1 
[2017-07-24 10:15:58]
>>199 住民板ユーザーさん1さん
随分横暴な発言ですね。何様ですか。
203: 住民板ユーザーさん1 
[2017-07-24 12:19:16]
>>198 住民板ユーザーさん1さん

ヒマなんですね〜。それだけヒマならマンションの草むしりしてくれたらいいのに。

これは誰に対しての書き込みですか?
マンション住民に対してですか?
管理会社に対してですか?

そんな事、思うくらいなら、あなたが意見書にきちんと書いて、匿名ではなく、提出すればいいじゃないですか。
管理人さんは意見書を持っていらっしゃいますよ。
204: 住民板ユーザーさん1 
[2017-07-24 19:42:10]
お前こそ人に頼るな。お前が意見書を出せ。
205: 住民板ユーザーさん2 
[2017-07-24 22:26:46]
上の方の階、やかましいひとおるみたい。
206: 住民板ユーザーさん1 
[2017-07-24 22:27:08]
上の階はなぜこんな時間に騒いでいるの。もう寝る時間なので迷惑です。
207: マンション住民さん 
[2017-07-25 13:53:24]
騒音に悩まされているのは、お気の毒ですが、うるさい人は自分がうるさいと認識していないので、他人から指摘されない限りは解決しないと思います。
それにマンションの場合は、騒音源がかならずしも直上の部屋とは限らないので継続的であれば騒音の種類(子供が走る音や宴会しているとか)や時間帯を具体的な情報をもとに管理人さんに相談してみてはいかがですか。
208: マンション住民さん 
[2017-08-11 00:22:57]
減速プレートとカーブミラー設置の案内が入っていました。

前回の総会には出席できなかったんですが、その結果報告もなくいきなり工事の案内。
管理会社の対応にいささか不信感を感じます。

個人的にはあんな遠いところにミラーを設置しても…と反対投票していたのですが。
もちろん住民の多数決で決まった事でしょうからそれに意義はないのですが。
209: マンション住民さん 
[2017-08-13 02:46:34]
家は賛成しました、結構なスピードで走っていく車もあるし建物の陰から飛び出してくる自転車も何回か見たことあるんで。
ただいつもアンケートの結果報告がないのは確かにおかしいと思います、賛成反対の票数の結果がわからないと意味ないでしょ、一部の人間だけがわかっててもどうかと・・・
210: マンション住民さん 
[2017-08-15 11:11:53]
議決の結果報告は管理会社ではなく、管理組合の理事会の担当ではないですか。
また、総会議事録などは管理人室に保管されている決まりだったかと思いますよ。
そちらは確認されていますでしょうか。

欠席の理由は各自それぞれだと思いますが、欠席者のために議決結果をコスト(紙と印刷代)をかけて全世帯に周知するのは、いかがなものかと思いますがどうでしょうか。
211: 住民板ユーザーさん1 
[2017-08-15 18:33:33]
理事会は、サービスではありません
理事の方は、皆さん自分達の時間を削って運営されています
知りたいことがあるなら、人に頼る前にまずは自分でなにかしてみませんか
212: マンション住民さん 
[2017-08-17 13:24:22]
そうなんですね。
管理人室にあるという規約は確認していませんでした。
失礼いたしました。

しかしながら、管理人さんにお願いしないと見れない状況で、実際どのくらいの人が見ているのでしょう。
これは知りたい人だけが知っていればいいという問題ではないと思います。
「見ていない人が悪い」というだけで大多数の人が知らないのも、将来にわたってますます無関心な人が増えそうな気がして今後の課題かと思います。

コストや手間もわかりますが、それならエレベータ横の掲示モニターに表示するなど、ある程度みなさんの見やすい状況にしないといけないのではないでしょうか。
213: マンション住民さん 
[2017-08-19 03:13:45]
>>212
同意します、まさしくその通りだとおもいます。
よくポストに注意などが入ってますがあれもコストですよね、守ってる人からしたら無駄のなにものでもありません。
全世帯にくばらなくてもエントランスに貼りだしてれば関心のある人は見に行くでしょう。

確かに理事会はサービスではないですが一部の人がずっとやってるならわかりますが原則全世帯に回ってくるんだからこれぐらいのお願い負担ですかね
214: 住民板ユーザーさん1 
[2017-08-19 03:52:37]
それは厚かましいお願いですね。
215: マンション住民さん 
[2017-08-19 12:29:39]
理事会の出席率ご存知ですか。
経験した方に聞く機会があったのですが、非常に低いそうです。
つまり、ごく少数の理事に負担が圧し掛かっているのが現状です。

また、組合総会の出席率と(欠席者の)議決権の提出率はご存知ですか。
残念ながら、どちらも高いとは言えない数字です。
自分が出しているお金の使い道を決める決議なのに無関心な方が多いのはなぜでしょう。

エントランスでの掲示は第三者が入れる場所なので、議題内容を書かずに議題番号と結果(賛否数を含む)のみを記したものに限定することでコストも抑えられるので賛成です。
216: 住民板ユーザーさん1 
[2017-08-21 13:33:54]
>>213 マンション住民さん

そう言うのなら理事会長さんに立候補して自分でやってみては如何でしょうか?何か変わるかもしれませんね。
217: 住民板ユーザーさん2 
[2017-08-21 14:46:34]
忘れてはいけないのは,理事が,理事会が,ということではないということ.
理事はとりまとめであるに過ぎません,決定権があるのは常に住民です.

住民がしっかりしていないと管理費,修繕費が無駄に消費されます.
理事による横領,管理会社による業者との癒着などの報道を度々に目にしますが,多くの場合は住人が無関心だからつけこまれるのです.
総会資料で配布される貸借対照表を,ちゃんと確認していますか.
メンテナンス費用は妥当なのか,不必要だと思うことに管理費が使われていないか.
比較的規模が大きいマンションなので,ちょっとしたことでも数十万円という金額になったりします.
仮に無駄使いだった場合でも一戸の負担が少なければ無関心でよいのでしょうか.
218: マンション住民さん 
[2017-11-11 13:27:54]
毎朝、エレベータまでの「いってきまーすー!!」で目が覚めてしまう。
元気な挨拶で微笑ましいと思う反面、もう少し寝ていたいのでトーンを下げてもらえたら…とも思ってしまう。
マンションの仕方ないところですね。
219: 住民板ユーザーさん8 
[2017-11-14 11:55:35]
>>218 マンション住民さん

仕方ないですよね。
出入口のドアの音とかも響きますしね。
毎朝8時頃出勤に廊下を走られてるスーツの方がいます。(毎朝遅刻しそうなのかと思いたくなるくらい)
スーツなので音の鳴るシューズを履かれていますし、一瞬ですが響く音に目が覚めます。
それより早く起きているときは良いのですが、寝ているときは気になります。
まあ、マンションなので仕方ないので我慢していますが。
220: マンション住民さん 
[2017-12-21 16:00:48]
基本、0時~6時までは静かにして貰いたいです
その時間帯以外での生活音は我慢します

贅沢なお願いでしょうか?
221: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-20 19:17:42]
子供の習い事の教室を探しています。そろばんとピアノなんですが近くで良いところがあったら教えてください。
222: 住民 
[2018-03-30 16:44:48]
すみません、質問させてください。
ドアモニターについてなのですが、1階エントランスにお客さんが
来たときは、インターホンの音とともに映像がうつって誰が来たか
分かるのですが、今うちでは、ドアの前でインターホンを押された時は、
音だけで映像はうつらず、画面は「玄関」の文字だけなのですが、
ドアの前では映像はうつらないのでしょうか?
ドア前でも映像をうつすように出来るのでしょうか?
お教えください。よろしくお願いします。
223: 住民 
[2018-03-31 08:27:05]
各戸の玄関には残念ながらカメラはついていません。
そのため玄関の呼び鈴を鳴らされた場合には映像はモニターに映りません。
224: 住民 
[2018-04-06 12:23:18]
223住民さま
そうなんですね。分かりました。
教えていただいてありがとうございます。
225: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-10 09:39:27]
朝のそうじのおばさん毎日、幼稚園バス来るまで子守して遊んでます。10〜15分くらい。
そんな暇やったら人件費削減で減らして欲しい。
こんな楽な仕事ないと思う。
姉妹でいるから毎日✖️15分✖️仕事日数✖️3年もしくは下の子も同じ幼稚園の年数分
サボってます。
226: マンション住民さん 
[2018-04-10 11:58:30]
225さん
相手が住民の子供ならそこまで目くじら立てなくてもいいような気もします。
書かれているとおり、本来の仕事ではないという意味では正論ですが生活の場ですから人と人との繋がりを円滑にするためのコミュニケーション活動の一環ととらえてもよい範囲だと思いますが甘いでしょうか?
それに15分ぐらいであれば一日にやるべき作業に支障をきたすわけではないと思います。
227: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-10 13:47:11]
こちらも最初はコミニティーの一環として
見ておりましたが毎日ですんで。
4時間のうち15分、普通のパート先であれば考えれません。4時間のうち3時間にするとか2人を1人にするとか可能だと思います。
こんな仕事内容で時給も上がるのも不当だと思えました。毎日苦しい生活費の中から管理費捻出してますんで、やはり仕事は仕事と頑張ってもらわないと不快です。ボランティアで掃除や子守していただいてたら文句もでませんが。
228: 住民板ユーザーさん 
[2018-04-10 20:25:26]
管理会社と管理組合との間は、請負契約なので契約内容の業務を果たしていないなどの明らかな瑕疵がない限りは口出しできません。
管理会社と従業員の間はどのような契約になっているかは知りませんが規定の仕事が達成されている以上は契約者である管理組合が介入する事はできません。
もちろん、達成されていないことを説明できる、または公序良俗に反する場合はこの限りではありません。
そもそも、契約した業務内容に対して月額が決まっているだけなので業務を三人でやるか二人でやるかは管理会社が決めることであって、仮に人数を減らしても月額が安くなるわけではありません。いわゆる時給ではないのです。
229: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-11 07:01:33]
例えば毎日、迷惑駐車してんのと同じで
あの光景見たら毎日この人、何してんの?
と、思えてきたんで。
コミニティーは大切ですがやりすぎです。
230: マンション住民さん 
[2018-04-11 12:19:59]
229さん
許容レベルは人それぞれですので議論するつもりはありません。
今回の件で管理会社に意見することは自由ですが228さんが書かれているように「遊んでいる時間安くしてほしい」などの主張は(法令違反を伴う)クレーマーになってしまいますのでご注意ください。
231: 住民板ユーザーさん8 
[2018-04-11 21:03:15]
もう少し掃除をやってもらっても良いのかなと思ったことは多々あります。
お隣のマンションでは各階掃除にまわられているようで、ホウキ持ってウロウロされている姿を良く見かけます。
以前、長谷工グループのマンションに住んでいた時は、うるさいな~と思うくらい各階の細々したところまで、毎朝掃除してもらっていたので、その差に正直驚きました。
廊下にゴミが落ちていても1週間はそのまま。
正直、1日のロビー周辺しか掃除されてないイメージもあります。
管理会社側に伝えましたが改善される気配なし。
はっきり言って諦めています。

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