その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246624/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/583987/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/586156/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/589133/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/590501/
その6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/593869/
その7です。
今までの議論をまとめるとハウスメーカーは
・人によって割引額がまったく違うぼったくり価格 http://www.polaris-hs.jp/reverse/urazizyo.html
・建材の選択自由度が低い
・施工精度も工務店とかわらず。むしろ気密が取れる業者より低い
・正常な換気に必要な気密が取れない
・低いQ値でZEHを浪費している
・請負契約前に見積もりの詳細がでてこず、どんぶり一式で出てくる
といったかんじです。
[スレ作成日時]2016-02-28 17:25:58
ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part7
21:
匿名さん
[2016-02-28 20:30:12]
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22:
匿名さん
[2016-02-28 20:32:21]
>15
工務店の有る所で土地を捜すのですか? 工務店を越してH.Mかな下がよろしいのでは? http://www.e-kodate.com/bbs/thread/50530/res/484 >昨年のOB感謝祭は多分1000人くらい集まったんじゃないでしょうか、いちハウスメーカーのOBイベントでそこまで人が集まるなんてあまり聞いたことがありません。どのお客さんもスタッフと仲良さそうに話していたのが印象的です。 |
23:
匿名さん
[2016-02-28 20:33:46]
>>19
>>頑張って工務店をアゲアゲしたい気持ちは >>分かりますが話が矛盾だらけで無理がある。 >>中身も抽象的すぎますよ。 わざとやってるのかもしれませんが何度でもいいます。 何がどう抽象的で無理があるのか、筋道立てて説明してください。参考になる工務店も上がっているじゃないですか |
24:
匿名さん
[2016-02-28 20:37:26]
|
25:
匿名さん
[2016-02-28 20:39:51]
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26:
匿名さん
[2016-02-28 20:45:29]
現実は、大多数の工務店は気密に無頓着なんだろ?
国か団体か知らんけど、それらが定められた目標値程度だろ? |
27:
匿名さん
[2016-02-28 20:52:16]
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28:
匿名さん
[2016-02-28 21:06:05]
>26
地域によると思う、姉妹スレにレスしたもの。 北海道は次世代普及率は80%以上です。 2015年 2010年の北海道の一戸建て注文住宅 ハイム 532 499 +33 ミサワ 367 377 -10 土屋 302 286 +16 一条 273 60 +213 ジョンソンホーム 245 124 +121 東日本ハウス 194 249 -53 豊栄建設 193 207 -14 スエーデンハウス 177 220 -47 ロゴスホーム 134 97 +37 住林 134 160 -34 一条工務店のほぼ一人勝ちかな、ハイムは気密で認められ? 順当だね、低気密住宅では北海道では通用しません、何れ消えます。 |
29:
匿名さん
[2016-02-28 21:09:47]
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30:
匿名さん
[2016-02-28 21:19:07]
>26
無頓着で済まさないでやらせれば良い、0.5cm/m2以下になるまで隙間を捜させて塞げば良い。 何処でも誰でも初めては有る、手間だけの問題ですよ、そのうち何処を注意すれば良いか分かるようになる。 大手H.Mが出来ないのは下請け大工に全員に徹底指導が出来ないからです。 計測数値で出ますから誤魔化せない、クレームなったら大変だから出来ない。 |
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31:
匿名さん
[2016-02-28 21:50:15]
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32:
匿名さん
[2016-02-28 22:09:46]
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33:
匿名さん
[2016-02-28 22:14:26]
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34:
匿名さん
[2016-02-28 22:27:23]
頭の中にある理想の工務店だよな、現実を見た方がいい。
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35:
匿名さん
[2016-02-28 22:37:31]
>>33
わかってて言ってるのか知りませんが少しは考えたらどうでしょうか。 初めて気密工事をやっても「まとも」に現場管理がされていれば無理せずに1.0を切れますよ。 http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-304.html 上の例だとドアから空気が漏れていてもC値0.35が出ています。 ただ大手だと検索した限り、丁寧に施工してもC値1以下は大工の腕が悪いのか現場管理があれなのか無理そうですが。 |
36:
匿名さん
[2016-02-28 22:54:15]
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37:
匿名さん
[2016-02-28 23:55:55]
なぜ気密にこだわるの?
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38:
匿名さん
[2016-02-29 02:22:51]
気密良いとタンスの裏とかカビるょ。
断熱が重要 気密なんて2の次3の次 |
39:
匿名さん
[2016-02-29 02:46:12]
なんで気密の話にそれて行くのか
>No.1 >皆様の意見を拝借致したく >>坪単価80万でスレート屋根にビニールクロスを標準仕様などという業者があったらどうしますか? >という単純なものですので、意見は是か非で、お答え願えれば十分です。 >もし「坪80万では ストレート屋根、ビニールクロスが標準にはならない」 >という実績をご存知の方がいらっしゃれば、是非反論お願いします。 レス当初の問いにさえ満足に返答、反論できないからさ |
40:
匿名さん
[2016-02-29 07:07:25]
|
41:
匿名さん
[2016-02-29 07:36:14]
気密良いだけでは、駄目でしょ。
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42:
匿名さん
[2016-02-29 07:54:30]
必死になって気密を否定している人?
何の為?? |
43:
匿名さん
[2016-02-29 07:57:26]
>38
http://blog-imgs-51.fc2.com/g/a/k/gakuto2164/P1130382_convert_20121220... 気密が悪いと ↑ になる。 ほっとけばカビ生えるね。 正反対をいってますwww |
44:
匿名さん
[2016-02-29 08:01:20]
>42
大手ハウスメーカーは気密性能が優れた住宅が建てられないからです。 http://doyosekisuihouse.blog109.fc2.com/blog-entry-49.html >みんな一様に『これだけやったんだから0.5はきるはず』と期待していた面々 懸命にC値0.5を目指して結果は >1.4でした >家全体では13センチ四方の隙間があいているということになります >測定後のお通夜のような雰囲気 >あまりにもいたたまれなく、かける言葉もみつかりませんでした。 >本日の旦那殿の言葉~酔いつぶれながら~ >俺は人生最大の買い物に失敗したんだよ 悲しいですね、怖いですね、驚きですね。 いい加減にやってなら納得出来ますが努力してですから怖いですね。 大多数のSハウスの気密性の悪さは想像できますね。 |
45:
匿名さん
[2016-02-29 08:17:25]
ブログ主のマヌケ面が思い浮かぶな。
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46:
匿名さん
[2016-02-29 08:37:17]
要はサッシという名の除湿器で除湿してるんです。
高性能なサッシ入れたら壁内が除湿器に・・ こっちの方が怖い。 深夜に室温が下がって保てなくなった水蒸気を部屋のどこかで水にしないと。 だから断熱が良くない大手は樹脂サッシ採用したがらないのかも。 窓がびちゃびちゃになれば拭けばいいだけ。 気密が良くって、断熱がほどほどだと最悪です。 壁内の湿気がいつまでも乾かないから最悪の結果になる。 高断熱低気密は家を健康に保つ。 住宅の性能が高いスウェーデンでは真冬の夜は必ず窓を少し開けている。 それは家のために。 もう一度言います。 大事なのは断熱。気密ではない。 |
47:
匿名さん
[2016-02-29 09:08:26]
|
48:
匿名さん
[2016-02-29 09:10:26]
パッシブハウスの気密はC値0,2以下ですよ
ドイツの気密基準はおかしいって事ですか? |
49:
匿名さん
[2016-02-29 09:19:11]
>46
一部正解で後は脳内派かな? >要はサッシという名の除湿器で除湿してるんです。 >高性能なサッシ入れたら壁内が除湿器に・・ こっちの方が怖い。 正解ですね。 >スウェーデンでは真冬の夜は必ず窓を少し開けている。 不正解でしょ。 高気密でも隙間が有ります。 24時間換気により室内を負圧に保ちます、室外から室内へ湿度の低い外気は侵入します。 高断熱ですから室温は下がりません、何処にも結露は起こりません。 加湿しなければ過乾燥になり易いです。 窓を開ければ室内負圧維持は困難になり、温度差換気により上部隙間から外に漏れます。 漏れる途中で冷えていきますから壁内結露の可能性が生じます。 最後は何を言いたいのか理解出来ません?窓を開けるなど間違ってれば気密はどうでも良くなりますね。 |
50:
匿名さん
[2016-02-29 09:28:08]
>45
ブログ主に感謝しなければなりませんよ。 ブログ主のおかげで「人生最大の買い物に失敗」した方は減ったと思います。 更に「人生最大の買い物に失敗」する方をなくすために頑張りましょう。 http://doyosekisuihouse.blog109.fc2.com/blog-entry-49.html 上記ブログ主に感謝します、ありがとう。 |
51:
匿名さん
[2016-02-29 09:48:45]
間違っても建てるなスレがどうしても気密の機密情報に引きずられ
一体何を話して欲しくないのでしょう・・・ |
52:
匿名さん
[2016-02-29 09:50:17]
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53:
匿名さん
[2016-02-29 10:15:24]
>52
大切な気密が一条、スウェーデンを除いて蔑ろになってますから進めません。 気密が劣るから「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな」だけでも十分過ぎます。 もちろん、ボッタクリ価格で割高とか有りますが小さな事です。 気密が劣りますとおそらく20数年を経ずに住宅は捨てられます。 近い将来は高気密が常識になります、低気密住宅に住んでる方も気が付いて快適な高高住宅に建て替えます。 |
54:
匿名さん
[2016-02-29 10:43:19]
住宅の安全性なら耐震等級、保存性なら気密ではなく内側からの防湿です
気密を上げるだけに走るから、逆に住宅の寿命が早まる 防湿を怠らない為に建築途中に気密測定を行い、施工精度を高める手法は 将来的に法規制で定めるべき。 家が完成した後の気密測定など、見かけの数値だけ求めた不良施工欠陥住宅の 温床に成りかねない。 |
55:
匿名さん
[2016-02-29 10:57:57]
|
56:
匿名さん
[2016-02-29 11:10:41]
>54
了解しました、防湿は一般にはまだ理解が出来ないと思いますが言葉に気を付けます。 「防湿による気密値」の言葉を広めるようにします。 >逆に住宅の寿命が早まる 外側の気密値が高い事は寿命が短くなる事には直接は結びつかない。 気密が高い程、漏れは少ない、外側でも気密が良い事は寿命が長くなると考えるのが正しい? 問題は透湿抵抗の高い材料で気密にして、かつ断熱材の施工不良、防湿シートの施工不良になる。 湿気がスームーズに流れ過ぎ透湿で処理しきれなければ結露する事になる。 典型例がセルロースファイバー施工です、酷い場合は防湿シートは無しです。 しかしセルロースファイバーでスムーズな湿気移動を防げば結露を防ぐ事が出来ます。 |
57:
匿名さん
[2016-02-29 11:46:30]
|
58:
匿名さん
[2016-02-29 12:30:59]
>57
意味合いが違うのでは? 単純に外の空気を直接吸いたい? 窓を開ける影響で温度差換気による漏れが生じても防湿シートによる気密が良ければ少しの漏れでは結露しません。 新しい家では外張り断熱でしょうから防湿シートから漏れても問題は起き難いです。 |
59:
匿名さん
[2016-02-29 12:49:03]
高気密信者はナミダタケを栽培してるのか?
|
60:
匿名さん
[2016-02-29 13:01:38]
>59
低気密でナミダタケが栽培された。 http://www.hitakamik.com/house.php?catid=20&blogid=2 通気層工法や、土間床防湿シートはここで生まれた。 ナミダタケに防湿による気密の大切さを教えられた。 教えられても優れた防湿による気密施工が出来ないのが大手ハウスメーカー(一条などは除く) |
61:
匿名さん
[2016-02-29 13:06:28]
|
62:
匿名さん
[2016-02-29 13:20:10]
>>61
換気システムが義務化されてないんじゃないの? |
63:
匿名さん
[2016-02-29 13:45:32]
>61
窓から入って窓から漏れるのは問題は有りません。 問題は壁の隙間に入り漏れる事です。 温度差換気は外気と室内温度差の差により浮力により漏れます、隙間の広さに応じて漏れます。 漏れる量と透湿抵抗により結露するかしないかは決まります。 外張り断熱ですと透湿抵抗は少ないですから問題は生じ難いです。 内断熱でも防湿シートで優れた気密値してれば問題は生じ難いです。 窓を開けたままに出来るのはセントラルヒーティングだからでしょうね。 窓から入った冷たい空気は窓下のパネルヒータ等で暖められてコールドドラフトを防ぐ、窓からの冷輻射も防いでる。 高高でセントラルヒーティングでないと無理ではないでしょうか? 日本の大手ハウスメーカーの住宅の貧相さが際立ちますね。 |
64:
匿名さん
[2016-02-29 13:54:40]
>住宅の性能が高いスウェーデンでは真冬の夜は必ず窓を少し開けている。
有名な話しのようですね。 昨年テレビでもやっていました。放送では子供部屋でも夜窓を開けているとビックリしていました。 暑い時に窓を開けて調整するという話は聞くけど、高気密がよくなくて窓を開けるなんて聞いた事ない。 一応聞いてみるけど、ソースは? 作り話だから出てこないのだろうけど。 |
65:
匿名さん
[2016-02-29 14:03:25]
>63
>窓から入って窓から漏れるのは問題は有りません。 ならば低気密な住宅でも窓を開けておけば、窓から漏れるので心配ないのかな? 北欧だからといって外は無風でもないので、風が入ったり出たりが頻繫でしょうね。 >窓から入った冷たい空気は窓下のパネルヒータ等で暖められてコールドドラフトを防ぐ、窓からの冷輻射も防いでる。 窓を開けっぱなしでもパネルヒーターがあれば室温は低下しない? そんなことないと思いますけど。 |
66:
匿名さん
[2016-02-29 14:08:42]
|
67:
匿名さん
[2016-02-29 14:19:15]
>65
問題なのは壁内に漏れることです。 24時間換気にしても排気します、言葉を変えれば漏れます。 防湿層の隙間面積が広いと漏れる量が多く壁内で結露するリスクが高くなります。 外気が入れば勿論入った量だけ低下します。 窓下にパネルヒータなしで窓を開けますと外からの冷たい空気は重いですから下降気流(コールドドラフト)になり、床を這い足元が冷たい不快な環境になります。 パネルヒータは冷たい外気を暖めて上昇させますから上下の温度差が生じるのを防ぎます。 |
68:
匿名さん
[2016-02-29 14:45:25]
>67追記
大手ハウスメーカーの住宅は気密性が劣りますから隙間から冷たい外気が侵入します。 パネルヒータは有りません、冷たい空気は上昇しません、足元が冷たい不快な室内環境になります。 床暖房を付ければ解消されると思うでしょうが残念ながら不快な環境は完全には解消出来ません。 理由は 1.パネルヒータ比べ床暖房の温度は低い。 2.床暖房は端まで施工しない。 上記理由により室内の空気の流れは室内の中央部が上昇気流、室内の端は下降気流になります。 窓部は窓で冷やされますから強い下降気流(コールドドラフト)になり床面を冷たい空気が這う不快な環境になります。 床面は暖かいので微妙な環境です、窓から冷輻射も解消されません。 身体は床からの輻射で暖まり、窓からの冷輻射で冷やされ、足裏は床暖で暖かくコールドドラフトの空気で足元は冷たくなります。 低気密住宅では総合的は床暖は無いより有った方が良いになります。 セントラルヒーティングは前述したようにコールドドラフトを防ぎ窓を暖め、窓の冷輻射も防ぎます。 パネルヒータの輻射により床面も暖めますから冷輻射、コールドドラフトがなく頭寒足熱の快適空間が造れます。 |
69:
匿名さん
[2016-02-29 14:46:03]
|
70:
匿名さん
[2016-02-29 15:47:48]
>69
窓の開け具合と風の強さに影響されますね。 風が強かったら開けないのでは?また日本ような引違サッシは少ないでしょうから。 床に冷たい空気を這わせないのが目的ですから大丈夫でしょう? テラス窓等でコールドドラフトを解消するには下記が販売されてます。 http://www.e-goods.co.jp/fs/egood/1582?utm_source=googlemc&utm_medium=... |
屋根に雑草生えてる家があるんだけど。
大丈夫か?
あと、結構値段が高いね。
高性能、低価格は両立しないのか・・・・