その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246624/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/583987/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/586156/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/589133/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/590501/
その6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/593869/
その7です。
今までの議論をまとめるとハウスメーカーは
・人によって割引額がまったく違うぼったくり価格 http://www.polaris-hs.jp/reverse/urazizyo.html
・建材の選択自由度が低い
・施工精度も工務店とかわらず。むしろ気密が取れる業者より低い
・正常な換気に必要な気密が取れない
・低いQ値でZEHを浪費している
・請負契約前に見積もりの詳細がでてこず、どんぶり一式で出てくる
といったかんじです。
[スレ作成日時]2016-02-28 17:25:58
ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part7
1165:
匿名さん
[2016-03-28 00:00:52]
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1166:
匿名さん
[2016-03-28 15:37:59]
>>1164
それは考え過ぎ(笑) |
1167:
匿名さん
[2016-03-28 16:52:06]
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1169:
匿名さん
[2016-03-28 17:58:32]
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1171:
匿名さん
[2016-03-28 23:23:10]
大手は国産材を使わないとこ多いよね
何で? |
1172:
匿名さん
[2016-03-29 02:50:07]
ハウスメ-カ-は建築士より1000万も高く言われます。
松なのに・・・ |
1173:
匿名さん
[2016-03-29 03:14:10]
客が一々使う材料なんか気にしないんだから、それでいいのよ
それよりCMのイメージとか、カタログの紙質に写真映りとか 営業マンの対応とかが大切なのです。 年6棟売る営業マンの年収が600万だとしたら、一軒分の負担が100万円 でも実際には上司が居て事務員も居て本社人員も抱えてるのだから 一軒500万円分位は人件費も貰わないと会社が成り立たない。 これは家作りに直接関わらない人の費用でね。 でもそれだけ家を建てる施主は、経済的にも貢献するのだから 決して悪いことじゃありません。 |
1174:
匿名さん
[2016-03-29 03:18:10]
あっと、すまぬ間違えた。年収600万では、自社では家が建てられないな
もうちょっと全体の数字を上げといて下さい。 |
1175:
匿名さん
[2016-03-29 08:01:40]
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1176:
匿名さん
[2016-03-29 09:24:15]
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1177:
周辺住民さん
[2016-03-29 09:31:12]
おいこのスレッドまだ続いてんのかよ
完全に論破されたのにしつけーなーw 電気設備に頼らなければならない住宅なんだろ?w 論破されたのにぐずぐずと見苦しいなーこれがお前等の営業の仕方なんだろうなwww |
1178:
匿名さん
[2016-03-29 09:34:17]
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1179:
匿名さん
[2016-03-29 10:22:09]
営業マンは売るのが仕事であって、その後の施主なんてもう赤の他人だからな
HMだろうと工務店だろうと、営業マンから買うってのはそういうことだ。 |
1180:
匿名さん
[2016-03-29 11:31:57]
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1181:
匿名さん
[2016-03-29 11:35:51]
追記。
大手が施主を放置しないのは、メンテナス料を取りたいってこともあるけどね。 |
1182:
匿名さん
[2016-03-29 16:37:27]
世の中には建築後数年すると、保証からメンテ一式別会社に移行させる
悪質ともいえる建築業者が存在する。 担当営業がアフターを放置する以前に、会社として切り分けてしまう思い切ったもの 別会社別窓口別担当なら、以前の経緯やあの時どうこうは 全て切り捨てられる素晴らしいシステム。 敢えて名前は出さないが、こういう悪質な会社も存在する事を知っておいて欲しい。 もしも自動車ディーラーが同じ切り分けをやったら、全く信用が無くなるだろうと 誰でも想像が付く。しかしそれを平気でやるのが住宅メーカーだ。 |
1183:
匿名さん
[2016-03-29 16:54:07]
零細工務店が良い、定期点検は無くてもプチリフォーム等は新築同様で工務店収入の主力です。
地震の時も懸命に対応してました、緊急時も地場なら安心です。 |
1184:
匿名さん
[2016-03-29 22:22:07]
社長が亡くなったり会社潰れたらアフター終わりだけどね。
10年もったらいい方 |
1185:
匿名さん
[2016-03-30 06:32:02]
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1186:
匿名さん
[2016-03-30 07:34:57]
>1184
零細に倒産はない、跡継ぎがいないと廃業になるだけ。 地場の仲間が後を引き受ける。 家業だから長いよ、10年は会社ですよw 割高で困ってる大手ハウスメーカーユーザーの家の尻拭いもやってると思うよwww |
1160の投稿者です。1160の投稿の対象は、何もハウスメーカー限定という訳ではありません。工務店や建築士事務所、不動産屋も含む注文住宅に係る業者全てについて言える事です。
しかし一番酷いのはどれかと問われれば、それはやっぱり営業の歩合給の割合が多いハウスメーカーだろうと思います。不動産屋の営業も同じ位歩合給の割合が多いけれど、こちらには宅建業法の規制があって下手な事をすれば直ぐに行政指導を受けるので一定の歯止めがかかっていると感じます。
それに比べてハウスメーカーの営業は、好き勝手にやりたい放題といった印象を受けます。歩合給の営業職には欲にかられた金目当ての人が集まりやすい上に、建設業者は宅建業法の規制の対象外。業法である建設業法には消費者保護の条項がほとんどないのですから、これではハウスメーカーが一番酷いのも仕方がないと思いますが、だからこそ法律で一層厳しく規制しなければダメだと考える次第です。