住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】
 

広告を掲載

注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

901: 匿名さん 
[2016-03-08 20:16:47]
>>900
その程度の負け惜しみしか書けないんですか?

30年後住宅需要が半分になるのに何故か価格が維持できるというウルトラCの中身を明かしてくださいよ。
妄想都心の人は、「需要で価格が決まる」とか言ってた記憶があるんですが?
902: 購入経験者さん 
[2016-03-08 20:23:19]
くだらない未来予想を書き込んでいるのは、キムチかシナか?
はよ、失せろwww
903: 購入経験者さん 
[2016-03-08 20:24:33]
>>900
お前も変人だがなw
904: 匿名さん 
[2016-03-08 20:32:12]
>>901

ちなみに2002年頃は

・もうこれ以上の低金利は無い。今固定で借りる奴は大馬鹿
・不動産はまだまだ下がる。今買う奴は大馬鹿

という予測が大半だった。

来月の日経平均とか予測出来ないのに、数年後の予測をするのがいかに大馬鹿か理解出来ない?
905: 匿名さん 
[2016-03-08 20:44:06]
人口統計は減少が確定しているのだから、住宅需要もある程度の予測はたてられると思うけど。

中古市場を含めた供給量が変わらないのに、需要が減れば市場価格がどう推移するかはわかるでしょ。
906: 匿名さん 
[2016-03-08 20:48:35]
>>904
人口統計は余地とか予測じゃなくて計算で割り出せる確定値ですよ。
30年後住宅購入平均年齢の39歳になる人の数は移民政策をしない限りは絶対に増えない。
巨大災害や戦争などで減る事はあっても増えないんです。

これは株価や金利とか経済状況の予測とは違います。

現に、少子高齢化が最初に危惧されたのは1970年頃と言われてます。
今から40年前にはすでに現在の人口減少社会に対する対策をしなければいけないという話が出てたんですよ。
何の対策もしなかったので計算通りになってしまいました。

確かにそれによって住宅価格がどうなるかは誰にも解りませんよ。
でも、住宅を購入する人の数は既に解ってるんですよ。これは予想ではありません。

「住宅需要が半減」して、「街中に空き家が溢れる時代」ここまでは予想ではなく確定です。
ここからが予想です。さて住宅価格はどうなりますか?
907: 匿名さん 
[2016-03-08 20:51:42]
>>904
「これ以上の低金利が無い」と言ってるのに何故か固定で借りる奴が馬鹿呼ばわり(笑)
908: 匿名さん 
[2016-03-08 20:52:59]
ニュータウン相手だったとは正直脱力だわ
マンションとか戸建とかどうでもええ

都心居住にもならず、別荘でもない、郊外の中核でもない、景色ゼロ
買い物施設つき羊羹寝床、すまいとしては最悪だと思うわ
同じ世代だけ集まってどうする、金出すから住めと言われても無理

そもそもマンションあるのか?
高島平団地って有名なくらいだから団地があるんだろうな
隣の部屋の騒音がどうのと言ってる意味がよくわからなかったが
近隣の昭和40,50年の団地のことだったのかw
909: 入居済み住民さん [男性 60代] 
[2016-03-08 21:00:35]
どちらでも構わないですが居住者自身がストレスかからない住まいを選択すればいいかと思います。私は昭和42年の小学6年まで世田谷の祖師谷大蔵近くの大地主の農家の借家で育ちました。信じられないと思いますが前が麦畑 離れた所に肥溜、裏が竹藪で水道は手押しポンプの井戸、下水は穴掘って垂れ流し、石油コンロ、汲取トイレ、風呂は蒔きでした。建物は古材使った築20年位の古家で建坪25位だったと記憶してます。隣人は50m位先に大家さんと我が家と同じていどの三軒長屋がありましたが生活環境はおなじです。、雨漏り常時、風が吹けば家中土ボコリだらけ、冬は台所のため水はいつも凍ってました。春、秋焼畑、肥やし蒔きで一年中悪臭と土ボコリの世界です。
遊んだあとはいつも泥だらけでした。犬も、放し飼いの人が多かったですね。夕方になると犬は駅まで父を迎えにいってました。何分貧乏だったのでタダで手に入る動植物はペットにしたりそだてました。犬、猫、ウサギ、ネズミ、スズメ、ハト、ニワトリ、カブト、クワガタ、アゲハ、モンシロ、蚊、カエル、ドジョウ、フナ、ザリガニ、亀、タガメ、ニラムシ、ダイコン、米、麦、芋、キュウリ、イチゴ、かえで、アオキ、サボテン、瓢箪などなど。お陰で中高時生物は殆ど勉強せずに満点とれましたね。
兄は兄で廃品回収業のリヤカ押し手伝い、壊れたラジオ、テレビを貰い直して同級生に一台500円位で、売ってました。いまではデバイス会社の社長してます。
この環境がわたしの生活習慣決めてしまったと思ってます。小6の夏に公団分譲住宅当たり4階建て3LDKのマンション生活が始まりました。石油くさくないコンロ、蛇口捻ると出て来る水、臭くない洋式便所、点火すればお湯になる風呂と感動の連続でしたね。また子供の仕事だったポンプ汲と風呂だきの仕事がなくなりうれしかっかった。4階に住んでいるという高揚感からか夜も熟睡出来ませんでした。
残念ながら数10cmの壁、床隔てて人が生活しているという事が想像出来かなかったようで
大声とガサツな歩き方で、階下の住人から始終苦情言われてましたが中々治らず親には苦労させました。以前の借家では大家さんの息子と家の中で壁打ちやってたんですから。ペットも飼えず、怒られるとストレス溜まりいい思い出ありません。大学進学、就職して独身寮入りましたが全くプライバシーがないバンカラ的な雰囲気でまた子供時代に戻ったような生活でした。
昔の映画で恐縮ですがアニマルハウスの世界です。結婚してからは社宅、借り上げマンション、借り上げ一軒家、中古マンション購入、転勤により売却、海外赴任して275m2の一軒借家、180m2のマンションなど11回転居しました。結論から言うと子供の頃のトラウマかマンションでは寛げません。イメージとしては蜂の巣の蜂になったような気分になります。
今では安普請の田舎ぽい地区の建売購入してくつろいでおります。想像力あるお子様そだてるなら安普請でいいから田舎の一軒家がいいと思ってます。子供にとってall電化のハイテク高級仕様の住宅、資産価値など意味ないですから。人生逞しく生き抜く力を伸ばしてあげる環境提供してあげればと思います。長文失礼しました。
910: 匿名さん 
[2016-03-08 21:07:36]
>>908
ですね。苦笑
私も粘着は郊外アパート住みとは思っていましたが、僻地の団地住みだったとは、もう掛ける言葉も無いです。正直、ニュータウンだの団地だの関わり合う気もないし興味も全くない。あそこまで粘着している理由が分かった気がします。周りに何も楽しい場所がないから24時間ネットに張り付いているのでしょう。社会性の無いレスの数々も、すぐ汚い言葉で罵る幼児性も理解出来ました。どこに住むかって大事ですね。やはり文化的な都心が快適です。
911: 匿名さん 
[2016-03-08 21:08:39]
>>907
間違えたww
変動なw スマンかったww
912: 匿名さん 
[2016-03-08 21:08:49]
緑の多い庭の見える、普通の戸建が一番良いと思います。
緑の多い庭の見える、普通の戸建が一番良い...
913: 匿名さん 
[2016-03-08 21:17:23]
そろそろ
羨むような戸建の写真がアップされるはず

パート120ですが…
914: 匿名さん 
[2016-03-08 21:24:06]
>>912
それ、都心さんの5億円マンションでしょ?前に出てましたよね。
勝手に写真流用はマズいと思いますよ。最悪、相手から訴えられますよ。
それに自分が撮った写真以外のアップはマズい。それ最低限のルールですよ。

ってか、それ知ってて敢えてアップしたなら、マンション写真を「戸建」がいいって成りすますとは、
そのマンションいいと思ってるのさらけ出しちゃったね。お粗末だねキミ・・
915: 匿名さん 
[2016-03-08 21:35:04]
>>909
>>世田谷の祖師谷大蔵近く
>>建坪25位だったと
建蔽率60として推定敷地42坪弱。

今だと土地8000万+建物で安く見ても億越えですね。まあ、借家とのことですけど。
916: 匿名さん 
[2016-03-08 21:57:28]
>>912
ずいぶん姑息なことをするんだな、ここの戸建て派は。それマンションの写真でしょ。
そんなに悔しかったの?自分の家はアップできないくせに、やってることがサモしいね。
917: 匿名さん 
[2016-03-08 22:03:45]
マンション民の中には、今のマンション価格は相応の価値より高いとお思いの方はいらっしゃらないのでしょうか?
918: 匿名さん 
[2016-03-08 22:11:59]
>>917
感じるよ。だって20年前に買った時より倍以上の値段になってるからね。
考えようによっては、今売ったら20年間家賃タダでこんな良いマンションに住めて、
更に買った時の倍の金額が手に入るんだから。笑いが止まらないよ(笑)

でも、売ってしまうとこんないい立地の、素晴らしい眺望の物件は二度と手に入らないだろうから、
売る気はないけどね。でも評価額が高くなってるのは気持ちはいいものだよね。
何でも郊外は値段下がってるんだろ?戸建てだったら20年経てば上モノ価値は0だしな。
NYやシンガポールなど世界で見れば、同じぐらいの広さのアパートメントやコンドミニアムが、
20億とか30億で取り引きされてるみたい。東京の都心エリアって世界でも、そういう都市と、
何ら遜色ない世界に冠たる首都なんだから、いずれそれぐらいの価格になってもおかしくない。
だから持ち続けますよ。やっぱり不動産で持つべきものは、都心一等地で上モノ価値の高い高級マンションだろうね。
919: 匿名さん 
[2016-03-08 22:25:27]
>>918
今売却しても住むとこないじゃん。取らぬ狸の皮算用だね。
920: 匿名さん 
[2016-03-08 22:26:00]
20年前って言うと1996年ですね( ̄ー ̄)ニヤリ
921: 匿名さん 
[2016-03-08 22:27:13]
20年前w
なんだ、ジジィかww
922: 匿名さん 
[2016-03-08 22:29:01]
>>919
いくらでもあるんだよ。うちの実家は親が生きてるけど、奥さんの実家は今は人に貸してるし、
あと投資用物件も何軒か持ってるし。でも売る気はないんだって。
高配当の良い株を持ったら手放さないのと同じだよ。郊外と違って都心一等地は本当に希少で貴重。
923: 匿名さん 
[2016-03-08 22:30:58]
>>922
ほんとジジイなんだね
924: 匿名さん 
[2016-03-08 22:40:02]
帰ってきたらまだやってたか
こんな暖かい日に出かけもしないで、
ほんと君たちには呆れるよ。
925: 匿名さん 
[2016-03-08 22:43:59]
>>924
外でもできるよ
926: 匿名さん 
[2016-03-08 22:48:09]
>>924
今、ペニンシュラ東京のラウンジでスマホから打ってるよ。都心の夜景が見事です。
別に家に閉じこもる必要は全くないですよ。これからラウンジで大人のバータイムですので失礼(笑)
927: 匿名さん 
[2016-03-08 22:51:13]
>>924
> こんな暖かい日に出かけもしないで

こういう発言って、自分がそのような状況であることが多い。
すなわち、ひきこもりの可能性がある。
スマートフォンと言う存在すら知らない可能性がある。
928: 匿名さん 
[2016-03-08 22:57:15]
>>918
20年前って言いますと、住宅ローン金利相当お高くなかったですか?
おいくらでした? 固定? 変動?
929: 匿名さん 
[2016-03-08 23:00:19]
>>928
再販価格が倍になってれば借金なんて他人が気にする事じゃないよー
930: 匿名さん 
[2016-03-08 23:02:11]
>>929
借金なんか気にしていません。
>>918 が虚偽・捏造のレスかを気にしています。
931: 匿名さん 
[2016-03-08 23:10:40]
>>928
キャッシュだよ。当然ですが。
数億単位の物件を買う層は、ほとんど現金で買うもの。キミには縁がないだろうけどね。
932: 匿名さん 
[2016-03-08 23:12:34]
>>931
あれ?大人のバータイムどうなりました?
933: 匿名さん 
[2016-03-08 23:13:54]
>>932
別人ですが、なにか?(笑)
934: 匿名さん 
[2016-03-08 23:14:22]
>>931
なるほど。うまく逃げましたね。
了解です。
935: 匿名さん 
[2016-03-08 23:45:30]
もう年収の言い合いでもしたらどうだい。
資産額でもいいよ笑
936: 匿名さん 
[2016-03-08 23:46:44]
その暮らしで幸せかどうかは主観的なものだからね。
937: 匿名さん 
[2016-03-08 23:49:38]
マンションはいかにお金を持ってるか、
それを話題にして成りすますしかない。
938: 匿名さん 
[2016-03-08 23:51:36]
「郊外は値段下がってるんだろ?戸建てだったら20年経てば上モノ価値は0だしな。」

との意見も出ていますが、結局買うのはマンションのほうが良いという結論なのでしょうか?
939: 匿名さん 
[2016-03-08 23:52:09]
>>912
まぁ、RCなら30畳越えは有りか。
いずれにせよ別アングルが無いので、パンフ写真確定だがな。
940: 匿名さん 
[2016-03-08 23:52:47]
>成りすますしかない。
成りすましは、戸建ての常套手段でしょ?自演レスが削除されていましたよ。
ここの管理者にも把握されているということです。発言には気を付けてくださいよ。
941: 匿名さん 
[2016-03-08 23:55:51]
大人のバータイムw
942: 匿名さん 
[2016-03-08 23:55:53]
自演はマンション民がやってることでしょ。
943: 匿名さん 
[2016-03-08 23:56:42]
マンションだけど今日は暖かいので外気を入れて室温を18度まで下げて寝よう!
944: 匿名さん 
[2016-03-09 00:00:24]
>>943
戸建てだけど今日は窓開けてるわ。
そうか。マンションには窓がないんだっけ?
945: 匿名さん 
[2016-03-09 00:05:09]
↑いつまでも学ばない戸建て。うちマンションだけど納戸にすら窓あるけど。
そんなアタリマエのことが何か?レベル低!苦笑
946: 匿名さん 
[2016-03-09 00:08:17]
>>945
納戸に窓があるとか、戸建てでは当然。
947: 匿名さん 
[2016-03-09 00:09:50]
戸建は窓無くても外気が入って来て自然を感じられる
948: 匿名さん 
[2016-03-09 00:16:42]
>>947
吸気口はあるけど、自然は感じられないな。
安いマンションみたいな熱籠りもないよ。
949: 匿名さん 
[2016-03-09 00:43:10]
24時間換気なんて
戸建てでも当たり前だけど、マンション特有の設備だと思い込んでるマンションさん。
950: 匿名さん 
[2016-03-09 00:43:42]
壁に穴をあけてガラリを取り付け、外気から夏は湿った空気を、冬は冷気を直接室内に取り入れて
風呂・便所の換気扇から室内の空気を排出する換気

いわゆる、便所三種換気
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる