住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】
 

広告を掲載

注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

851: 匿名さん 
[2016-03-08 01:25:59]
>833
負け惜しみのお手本のような文章w
君のボロ屋の前はパチンコ屋かなw

852: 匿名さん 
[2016-03-08 01:30:50]
>839

うちのマンション90㎡台が30/160軒、下層階でも家より高い家もある。
エレベーター他の階では降りないからなあ。上階で狭い間取りもある。

マンションて他の住人と滅多に会わないしすぐ忘れるので複数回会っても
忘れてる。社宅と違って殆ど知らない人。
853: 匿名さん 
[2016-03-08 01:41:09]
150m2の戸建は猿でも買えるが
150m2のマンションはハードルが高い

つまり稼ぎが悪けりゃ戸建買えということです
854: 匿名さん 
[2016-03-08 07:30:01]
>>853

極端だねー。多摩辺りなら150平米のマンションとかあるんじゃない?
ハードル? なにそれ?
855: 匿名さん 
[2016-03-08 07:46:58]
>>839

>>797の戸建てカーストの方が深刻、悲惨そうだよ笑
856: 購入経験者さん 
[2016-03-08 07:53:47]
>853
猿はお前だよ。
てか、猿に謝らなければならないですね。
853は猿にも劣るのだからw
こちらから見ると東京都で100平米のマンションは、853ごときでも買える。
だが、東京都で100平米の平屋は選ばれた人間のみ買える。
ただし、上記東京都は西多摩を除いたもの。
857: 匿名さん 
[2016-03-08 07:59:31]
>>853
マンションは猿でも買える。土地は猿では単独所有できない。
858: 購入経験者さん 
[2016-03-08 08:21:30]
>821
鈍感なマンションさんならそうでしょうねwww
859: 匿名さん 
[2016-03-08 08:28:20]
子供としては、親が都内に土地持っててくれた方がいい。
築何十年のマンションなんて住みたくないけど、土地なら建て直して住めるから。
860: 匿名さん 
[2016-03-08 08:33:23]
>>859
親の土地相続する時あなたはいくつ?
都内の土地相続した時税金払える?
861: 匿名さん 
[2016-03-08 08:41:26]
>マンションだと部屋数が増えれば増えるほど暗い部屋が増える。だから3LDKが理想。というか、限界。

3LDK以上とかいくらでもあるけどね。あなたが無知なだけw
http://www.sumitomo-latour.jp/latour-daikanyama/list.php?ai=CR_2015121...
862: 匿名さん 
[2016-03-08 08:51:24]
>>855
戸建の場合は車種、庭、外装が周囲に分かっちゃうからね。
旅行の回数や場所も噂が走る〜

戸建のカーストはコワイ
863: 匿名さん 
[2016-03-08 10:17:16]
>>851
可哀そうに計画的に開発されたニュータウンの美しさを知らないらしい
並木道もガーデニングも最高ですよ。
864: 匿名さん 
[2016-03-08 10:50:46]
>>857

残念ながら、物件価格が同じなら、収入高くないとマンション買えないよ。
管理費修繕費かかるからね。

残念ながらこれは反論出来ない事実。
ギリギリローンスレでは、ギリギリなら全員戸建にしろと言われる。

自慢でもなんでも無く、これは反論出来ない事実。

この投稿に返信 削除依頼
865: 匿名さん 
[2016-03-08 11:14:14]
>>862

確かに。周囲に分かられて困る人はマンションの方がいいね。
866: 匿名さん 
[2016-03-08 11:19:32]
>864

それは上物が無価値になる戸建の発想だよ
マンションならギリギリローンでも払えなくなったら売れば大丈夫
再販価格>残債
この状態に早くなれれば借金問題はほぼクリアー

戸建は
土地の価格>残債
これでクリアー
867: 匿名さん 
[2016-03-08 11:24:11]
ココでは平均価格プラマイ10%で議論すべきだ。
それが不満なら来なければ良い。
全体に1%にも満たない例外物件で話をしても無意味。

マンションは99%100平米未満、3LDK未満そのほとんどは都内でも6000万以下。

私の友人の実家は都心の14階建てのビル。屋上にはガルフレンジがあり、都心を見下ろしてゴルフができる。
リビングから靖国神社の緑と外堀の緑も綺麗に見える。
1階から11階までテナントでワンフロア150万以上の賃料。最上階2フロアを自宅にしてる。自宅の分まで店子に管理費を負担させて管理会社一任で管理もしてない。しかも管理方針も自分一人で決められる。もちろんオートロック、防犯カメラがあり、通勤だが管理人までいる。自宅階は鍵が無いとエレベーターが上がらない仕組み。
これでも純然たる戸建。

これは本当の話だが、それが戸建だと言って意味はありますか?千代田区ってこんな感じの戸建が実際に沢山ある。そのお宅の両隣も似たような感じになってる。
で、そのごく一部の戸建と、極一部のマンションを比べて意味ありますか?
868: 匿名さん 
[2016-03-08 11:27:04]
>>862
正直言って、車種は外構の一部。
車によって家の見栄えが変わるよ。
869: 匿名さん 
[2016-03-08 11:30:47]
>>866
だから普通は安いマンションに妥協する。
同じ予算じゃ戸建てと同じ価格のマンションは買えない。つまり物件価格の安いものになる。

価格イコール価値だとすると、同じ予算だとマンションの方が価値の低いものしか買えない。
870: 匿名さん 
[2016-03-08 11:34:33]
>>860
親が他界するころって50から60辺りか。自分の子供が結婚して住宅購入を検討しだす頃だね。
やっぱり土地が良いね。
871: 匿名さん 
[2016-03-08 12:39:30]
>863
てかニュータウンかよ
やっぱりカッペじゃん

そんな場所に興味ないんで好きにすんだらよい
どうせならチバリーヒルズがいいんじゃないか(笑)
安いし、プールもついてんだろ?
872:  
[2016-03-08 13:05:10]
>>871
かつての23区も同じだけどなwww
873:  
[2016-03-08 13:06:54]
>>862
機械式がお好きですか?
マンションも車種は分かるだろうw
874: 匿名さん 
[2016-03-08 13:18:03]
>>871
これからはニュータウンって馬鹿にできないよ。
人口減少と住宅需要の激減に対応できるのは計画整備されたニュータウンになる。
都心回帰は緩やかに進むけど、結局、土地も足りないしそこそこ広い家に住みたい、環境の良い所に住みたいとなるとニュータウンに行きつくようになる。地方人口の大部分はこのニュータウン近辺への移動が主になる。
事実、東京23区の人口予想では、もう「しばらく増加」を続け、そのあと「ほぼ横ばいで微減していく」見込み。この減少分は寿命などによるいわゆる自然減という奴で、その頃は主な人口移転が終了している事を意味している。

専門家の間では都市部と郊外のニュータウンというのがこれからの日本の住居の形になると予想されてる。
農林水産業や規模の大きい製造業は都市部ではできないからこういう形が自然。

どのみち、都市部においても住宅価値は現在の半分程度にまで落ちる。それどころか8割減と見込んでいる評論家も居る。
そんな中、土地神話にしがみついて高額なマンションや戸建てを買うのは時代遅れ。
875: 匿名さん 
[2016-03-08 13:53:17]
>>874
多摩の惨状を知らないのか?
これから郊外のニュータウンなんて過疎っていく一方だから。デベがマンション売り切るまではよいしょするけど、一通り売り終わったら野ざらし。武蔵小杉とかもあと5年もしたら忘れ去られてるよ。
876: 匿名さん 
[2016-03-08 14:24:06]
>>871
都市近郊の住民は少し足を延ばせば都市に出て、仕事や遊び、
飲み過ぎてもカプセルホテルやサウナ、ネカフェでも宿泊できる。

逆に都市住民は癒しに郊外に出てもホテルも朝まで過ごせる店もなし。
仕事や多少の便利さの為に、広さ静けさ風景、家族や子供、犠牲にする事が多すぎる。
長時間労働の安価な都市労働者は、長時間通勤は無理なので選択の余地は無いだろうけどね。
877: 匿名さん 
[2016-03-08 14:59:48]
>>875
多摩ニュータウンは開発初期の地域が衰退しているが、近年開発された地域は目覚ましい発展をしてるので成功例として全国から視察の対象となってる。
人口は2020年まで増加する見込みの人口増加地域。

多摩ニュータウンは開発初期の地域が衰退し...
878: 匿名さん 
[2016-03-08 15:01:52]
>>875

多摩ニュータウンとか、あんなジジィになったらどうでも良いのよ。それまでの40年間がドライな人間関係の戸建てより楽しいから。

それにたった5年なんかで武蔵小杉は廃れんよ笑
先の心配するより、一度しか無い人生は楽しいマンション生活の方が良いよ。
879: 匿名さん 
[2016-03-08 17:06:22]
>>867
>それが不満なら来なければ良い。

勝手に決めるのもどうかと思いますが…。ここほ予算の制限はないのですから。
ただ、友人がとか知人がというヨモヤマ話を出しても意味無いですよね。
購入するなら?スレなんですから。友人が購入…でははありませんよ。
あなたは安い戸建て住のようですが、5億の都心マンション住みもいるようだし、
同じ23区でも、区によって区民の平均年収は300万円台〜1600万円超と開きがある現実。
その一部を阻害して議論したいなら、その旨きちんと明記した上で行えばいい。
不満があるなら、年収制限や1億以下等の条件を付けて新スレを立ち上げればいい。
庶民スレでやればいいでしょう。あなたが基準などと誤解されないよう。
880: 匿名さん 
[2016-03-08 17:32:00]
マンションか戸建てか、立地によって違いが顕著でしょうね。
地価が高いエリアは土地が希少で価値が高いから、必然的にマンションが多くなる。
地価が安いエリアはその逆で戸建てが多い。これは説明するまでもない事実。

よって、ここでの議論を見ていると、地価が高い立地に住む人はマンション推しだし、
地価の安い立地の人は戸建て推し。まあ当たり前の結果でお互い相容れず話は平行線のまま。
そして挙げ句、どっちがいい家=高い家かの話になり、非常識な人はスレタイを理解せず、
知人が豪邸に住んでいる、とかの詭弁に終始する始末。自分の話をしないと意味ないだろ。
というツッコミも散見されるね。

以上がここのスレッドのまとめ。これ以上話していても埒が明かないと感じるのは私だけ?
881: 匿名さん 
[2016-03-08 17:36:31]
購入するなら? だから自分が購入した物件の話もスレチでしょ。
5億の物件に住んでる人が比較するのが、なぜか郊外ってのも腑に落ちないし。
スレタイに沿って議論を提示するなら、5億の物件を購入するなら?にしないと。
882: 匿名さん 
[2016-03-08 17:45:18]
最近できたニュータウンは、できたときにすみ始めた人たちが高齢になる頃に、また多摩ニュータウンと同じ問題がでてくるでしょ。
883: 住まいに詳しい人 
[2016-03-08 18:07:52]
>5億の物件に住んでる人が比較するのが、なぜか郊外ってのも腑に落ちないし。
だって、都心で5億の戸建てに住んでる人がここには居ないみたいだから。でも、ここに来てみて一般庶民さんたちの生活ぶりというか、思考が垣間見れて参考になってるよ。コンシェルジュや受付もない戸建てが、本気で安全だと盲信している人が居たり、
駐車場が地下ではなく雨ざらしの玄関横でそれで満足気な意見があって驚いたし。と言っても私も庶民なので、2000万超の自分の車は、とてもそんな雨ざらしに置く気にはなれないけどね。あとゲストパーキングも無くて、ホムパやって友達20人とか来たらどうするんだろ?と感じたり。せめて10台分ぐらいのゲストパーキングは必要だよね。どこでも駐車できるようなド田舎なら話は別だけど。それから、戸建てさんにとって景色といえば、数十坪の庭とお隣さんの壁みたいだけど、自分にとっては地上数百メートルから眺める都心の眺望のほうが、はるかに魅力的なんだけどね。あとロビーや廊下は無駄なスペースだとか、狭い家のほうが楽ちんみたいな戸建てさんの意見も全く理解不能。じゃあミニ戸に住めば?趣味の絵画や彫刻とか無いの?生活のゆとりや潤いが全く感じられないんだけど、戸建てさんって、家にこだわりって無いの?自由にできるって言ってる割に何も自由にしてなくて、生活が不自由そうで可哀想な印象しかない。牢獄と呼ばれないような、子供部屋は最低でも6畳、主寝室も12畳以上は確保してるの?トイレも最低2箇所はいるし、車のためにも地下ガレージは必須だよ。地下から部屋までの直通エレベーターも勿論。まずは戸建てに住んでみての具体的なメリット、挙げてご覧よ。知人のではなく自分の家の。
884: 匿名さん 
[2016-03-08 18:10:00]
ネット番長なんかほっとけよ。
構ってちゃんなんだから、レスあるかずっと見てるんだよ。
そして「レスが無いところを見るとグゥの音も出ないようですね」とか言い出すww


億の物件に住んでる奴がこんなところに口ゲンカしに来るわけ無いだろww
ホントに来てたらそれはそれで病み過ぎだぞwww
885: 匿名さん 
[2016-03-08 18:17:01]
>億の物件に住んでる奴がこんなところに口ゲンカしに来るわけ無いだろww
都心は人口も多い。だから、ここに来てる都心住みも沢山いるだろ。
それに都心じゃ億超え物件って普通。60㎡の狭いマンションでもそれぐらいするよ。
口喧嘩するかしないかは民度の問題だろうけどさ。
886: 匿名さん 
[2016-03-08 18:18:24]
マンション系は成りすまさないと反論できない。
マンションが設定にこだわるのは集合団地のデメリットを糊塗するため。
区分所有権と集合住宅に住居としての良さはない。
887: 匿名さん 
[2016-03-08 18:21:46]
確かに。
購入するなら?のスレで
俺の物件しか議論できないのは、スレタイ的に致命的だよね。
888: 匿名さん 
[2016-03-08 18:23:08]
アリ地獄のように構って待ちの印象。マンションさんって。
やはり放置推奨?
889: 匿名さん 
[2016-03-08 18:27:21]
>>882
多摩ニュータウンの問題は人口増加地代のインフラが現代に通用しないという問題だから、それを見越した今のニュータウンはそれには当たらない。

意外と知られてないけど、多摩ニュータウンは物凄く規模が大きくて、問題になったのはごく狭い範囲の初期の開発地域の旧公団の団地で高島平なんかと同じパターンだから、ニュータウンだから過疎ってる訳ではない。

多摩ニュータウンがどの位の規模かと言えば、30キロ平米で板橋区とほぼ同じ面積で、台東区、中央区、荒川区の3区を合計した面積とほぼ同じ広大な地域。それで、小田急多摩線のほぼ全ての地域と京王相模線のほぼ全ての地域そしてJR橋本駅の周辺までを指す物凄く広大な地域。多摩センターという名の駅が二つあるが、その駅だけが多摩ニュータウンなのではない。
小田急の多摩線と京王の相模線は多摩ニュータウンの為に新たに引かれた路線。

多摩ニュータウンは歩行者の道路と車の道路が完全に別離されていて近代都市学理論に基づいた街づくりが垣間見れる。
これから日本は既存の都市だけではなく、各地にこういった住みやすいニュータウンを形成し、そこに集中して住まうようになると思う。
890: 匿名さん 
[2016-03-08 18:27:29]
>先の心配するより、一度しか無い人生は楽しいマンション生活の方が良いよ。

核燃料の最終処分を先送りにする理屈と一緒だ。
891: 匿名さん 
[2016-03-08 18:31:37]
>>885
普通かどうかの話なんてしてないよw

億物件買えるなら、戸建てだろうがマンションだろうが失敗しても買い替えりゃ良いんだし、こんな不毛なところで口ゲンカしないだろって話。
892: 匿名さん 
[2016-03-08 18:32:19]
これから半額以下になる都心マンションを自慢するなんて大馬鹿だよね
893: 匿名さん 
[2016-03-08 18:33:49]
>>890

理屈とかどうでも良いのよ。
資産価値考えたら戸建て一択なんだから。そんな先の話より、今が楽しい方が良いよ。
子育て終わったら戸建てに引っ越すよ。
894: 匿名さん 
[2016-03-08 18:39:20]
マンションバブル崩壊間近 東京の高騰支えた2本柱に揺らぎ
http://news.livedoor.com/article/detail/11017952/
>>バブルが崩壊しそうな予兆はいくつかみられる
>>都心で買われたマンションの半数以上が、投資目的
>>その中でも、主力は2つのカテゴリーに分けられる。相続税対策と外国人だ。
>>今後、相続税評価額の基準が見直されるのは確実視される
>>アメリカで定期預金をして元本保証で3%の利回りが得られるのなら、借り手が見つかってやっと3%しか収益が得られない日本の不動産が、とてつもなくハイリスクな投資商品に見えてしまうからだ。
>>このままでは2016年は「バブル崩壊」の年になるかもしれない
895: 匿名さん 
[2016-03-08 18:42:35]
>>894
タイトルを見ただけで誰が書いた記事かわかったよ(笑)
そして読まなくても内容がわかったよ


896: 匿名さん 
[2016-03-08 18:43:49]
確かに。ここで意味のない不毛な書き込みをすること自体が愚かなようだ。
ん?圧倒的にマンション批判ばかりだね。なるほど、民度が低いのは・・
関わりあうのは辞めておこう。

マンション住みより。
897: 匿名さん 
[2016-03-08 18:45:01]
普通は価格的に余裕がある人が見ても、自分が5000万の予算の人だったらこうするなって建設的な議論になるのに

何故かここの「自称」都心億ションは自分より予算が無い人を一方的に中傷する異常者なんだよね。
898: 匿名さん 
[2016-03-08 18:47:23]
>>896
何度も同じ事言ってて必ず邪魔しに戻ってくんだよな。
よほど心に余裕が無いんだろうね。
899: 匿名さん 
[2016-03-08 18:51:54]
>>892
都心マンション派じゃないけど、将来をドヤ顔で予測するのも大馬鹿だよ。

900: 匿名さん 
[2016-03-08 20:01:39]
>>899
ここにはね、他人のブログや書き込みを、さも自分の意見のように書き込んだり、
怪しい宗教家のように30年後の不動産価値を、まるで見て来たかのように断定調で書いたり、
そういう妄想や勘違いをしつこく書いてくる、通称粘着戸建という変人がいるので要注意ですよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる