住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】
 

広告を掲載

注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

759: 匿名さん 
[2016-03-07 00:12:33]
>>758
要するに、希望の立地で戸建を購入出来なかった人間が、
必死に立地にしがみつくために多層長屋を購入し、上下左右からの
騒音を我慢する。

760: 匿名さん  
[2016-03-07 00:14:22]
>758

同じ価格なら、戸建てだろうとマンションだろうと都心だろうと郊外だろうと同じ価値ですよ。ただし将来の資産価値は違うでしょうね。例えば予算が一般家庭よりすこしたかいかもしれませんが1億だとすると将来の資産価値は次の通り。
都心ミニ戸≧都心マンション>>>>>郊外戸建て≧郊外豪華マンション
761: 匿名さん 
[2016-03-07 00:14:37]
>>758
そうです。都心は高価値。予算があれば戸建て。予算がなければマンション。明白です。
762: 匿名さん 
[2016-03-07 00:24:26]
あれ?今日はやたらとスムーズだな。
都心は犯罪の**です、子供に悪影響です、危険です、とか連呼してた粘着は?
ああ、彼はこのところアク禁でレスできないらしいね(笑)

では、立地は都心が最高ということで間違いないですね。
そこでマンションか、戸建てか?ですね。
予算次第というレスがありますが、では皆さん、実際お幾らぐらいで検討されてます?
100億円!とか妄想しても意味ないので、それぞれ現実的な予算を勘案した上でお応え下さい。
ちなみに、1億程度では都心のミニマンション60㎡も買えませんから、最低でも2億円以上かな。
それ以下の予算の方は、否応なしに郊外でご検討下さいね。
763: 購入検討中さん 
[2016-03-07 00:42:43]
>>762
私は、とある都心高台の低層住居専用地域で探しています。
山手線や地下鉄の最寄り駅から徒歩5分と便利な上、大通りから数百メートル離れているので、
とても静かな上に利便性も良いエリアです。ただ当然地価が高い。
それに空き地の出物がなかなか出ないんです。一区画120坪以上というエリアなので、
少し前に100坪という、少し狭めの土地が売りに出ましたが5億円でした。
家族4人なもので、延べ床50坪以上は欲しいので建ぺい率など勘案すると、
そのぐらいの敷地は必要になります。あ、階段は避けたいので平屋で建てる予定です。

マンションも同じく出物は今のところ無い状況ですが、そのエリアだと低層マンションに、
素晴らしい物件が建っているのは知っています。新築は期待薄なので中古で全面的にリノベート、
そういう可能性もありだと考えています。とにかく都心で良い土地、マンションを探すのは大変です。
ご参考まで書いてみました。長文で失礼しました。
764: 匿名さん 
[2016-03-07 02:04:51]
>>756

東京23区だけじゃなくて、世界中の不動産が100%立地で価格が決まると思われますが笑
767: 匿名さん 
[2016-03-07 06:11:04]
都心マンションにエア住まいのブランド爺さんが、設定変えて時々出没。
予算額の高さやブランドをチャラつかせるから判りやすい。
768: 匿名さん 
[2016-03-07 06:11:42]
765はただの中傷コメントですから削除依頼出しました。
また、次の766も同一人物による成りすましと思いますので、そうであれば削除されます。
様子を見ましょう。削除されれば自演、成りすまし決定ですね。
769: 匿名さん 
[2016-03-07 06:15:46]
767も同一人物と思われますね。削除依頼で対応を見てみましょう。
第三者からすると、どうでもいい小競り合い。
ここは購入スレであって、中傷や煽りレスをする場ではありませんよ。
あまりに目障りですので。もっと冷静に書き込みをして頂きたいです。
770: 匿名さん 
[2016-03-07 06:45:47]
>>753
民度の高い方はクズ呼ばわりなんてされませんよ。
ペントハウスやルーフバルコニーをお持ちじゃなくても、マンション民とお呼びしますのでご安心を。
771: 匿名さん 
[2016-03-07 07:16:46]
>760

根拠ある?
バブル崩壊後は明らかに
マンション>戸建て
なんだけど・・・
772: 匿名さん  
[2016-03-07 07:26:45]
>771
20年後の価値
ミニ戸22%下落
都心部マンション24%下落
郊外のマンション46%下落
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20141010/272426/?ST=smar...
773: 匿名さん 
[2016-03-07 09:08:51]
>>767
都心戸建住まいの自演だと思う。恐らく、節税だとか投資だとかで、築古マンションを高値で買ったのでは?
だから、築古、賃貸・投資用物件ばかりで、資産価値の主張ばかり。
都心戸建が上というのも認めてる点からも辻褄があう
774: 匿名さん 
[2016-03-07 09:19:25]
昨日のおさらい

・注文戸建 > マンション > 建売戸建
・1億以上は戸建て
・5000〜8000万ゾーンはショボい戸建てしか無いからマンション
775: 匿名さん 
[2016-03-07 09:34:45]
・新築>中古

これも、異論なかろう
776: 匿名さん 
[2016-03-07 10:19:27]
田舎っぺは都心で子育ては虐待とかキティなこと言ってなかったっけ?
自己矛盾の塊だね
777: 匿名さん  
[2016-03-07 10:19:55]
>774
1億だと都心ではまともな戸建て買えません。
郊外限定のお話されてますか。
779: 匿名さん 
[2016-03-07 10:34:13]
>>777
都心限定の話こそ、誰もしていませんよ。もちろん郊外限定の話も。

書き込みする前に前提を理解することから始めてね。
780: 匿名さん 
[2016-03-07 10:41:53]
前提条件つけなきゃ成立しないんだから
仮定として既に破綻してるだろ
781: 匿名さん 
[2016-03-07 10:59:51]
まだ馬鹿な事を言ってる。
住宅で資産価値は保てません。売るときの値段を考慮したいのならできるだけ安い物件にするしかない。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20141010/272426/?ST=smar...
都心部のマンション坪単価330万-80万=250万 (24%下落)
準都心のマンション坪単価235万-80万=130万 (34%下落)
郊外のマンション坪単価  175万-80万=95万 (46%下落)
都心部は下落幅が小さくても元値が高いので損失額が最も大きい。都心マンションの損失は郊外マンションの3倍近い損失になっています。
しかもこの記事はかなり古い。今後見直しが決まったタワマンを標的にしたマンション大増税が決まる前の話です。
何より重大な間違いは、この記事は住宅需要増加局面での話になってます。2年後が住宅需要数のピークです。
あと2年で住宅需要は減少局面に入ります。30年後は現在の半分近くまで激減します。
極端に言えば、新築ですら今の半分しか売れません。
中古需要に至ってはまだ数年供給量は変らないので物件数は倍増し続けますので半分ではすまないでしょう。

戸建もマンションも立地も関係ありません。資産価値は必ず激減します。
782: 匿名さん 
[2016-03-07 11:13:02]
>>780
では、自分で付けたい前提付けてスレ建てれば良いだけ。
それが出来ないなら何言っても無駄。
784: 匿名さん 
[2016-03-07 11:44:23]
マンションは今後10年後までに売却が絶対条件か!
http://www.colal.net/index.php?%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3...

>>マンション購入の「適齢期」と呼ばれる30代と40代の人口は、約3490万人で、8年後は約2980万人(減少率は15%)、18年後には2490万人(減少率は約29%)まで減少する
>>一部の専門家の間では、あと5年もしたら「今の若年層はマイホームにこだわらなくなった。」という風潮が顕著になると予想

>>不動産売買市場の縮小は人口減少率をはるかに上回る規模となります。10年後は今の半分、20年後は9割減でもおかしくないでしょう。つまり、不動産売買市場は確実に衰退する
785: 匿名さん 
[2016-03-07 12:21:25]
持ち家は資産か? 持ち家に関する二つの幻想
http://blog.livedoor.jp/sharescafe/archives/4950212.html
>>「持ち家は資産である」と「持ち家は賃貸よりも有利」の二つだ。果たしてこれは本当か。結論を言うと間違いだ。

>>37歳というのは家を買う平均的な年齢だ(home’s調べで36.9歳・端数は切り上げ)。
>>37歳(1974年生まれ)は2,029,989人、37年後の37歳(2011年生まれ)の人口は1,057,000人。計算をすると48%減となり、半数近くまで減る計算だ。少なくとも今後37年間は不動産の買い手が減り続ける事は「既に決まっている」。

住いは価格ではなく、住み心地で選ぶべきです。買ったら売れない事を前提に購入すべきです。
資産として検討するくらいなら賃貸にして他の金融商品などに分散すべきです。
786: 匿名さん 
[2016-03-07 12:26:30]
売却予定の無い、先祖代々の土地に注文住宅を建てるだけの場合、土地代がかからない分安く住めるし
税金面を考慮すると価格は安定して変わらないほうが良いです。
787: 匿名さん 
[2016-03-07 12:28:51]
>>782
自分じゃ行動出来ない人っているよね
788: 匿名さん 
[2016-03-07 13:09:14]
>786
自分の場合、まさにそれで4年前に建替えました。
売る気もないので固定資産、都市計画税を考えると公示価格は低い方が良い。
789: 匿名さん 
[2016-03-07 14:26:12]
うちでも23区内に戸建ての自宅があったので、
隣の区にある相続した実家の売却を検討しました。
都内では、土地だけで数千万円を超えると買える人が限られてくる上に、
売れても売価の20%も税金で取られるので、結局自宅を売却して実家を建て替えました。

自宅の売却で計算上損金がでたので、4年間所得と相殺されて所得税はもちろん、
国民保険料や住民税も安くなったので、節税面でも実家の土地を売らないで正解でした。
東京では古い家を耐震等級の高い家に建て替えると、建物の固定資産税が3年(4年?)
無税になる等の優遇措置があります。
持つなら戸建てです。
790: 匿名さん 
[2016-03-07 15:22:48]
戸建にしておけば安心です。
マンションだと結局老朽化して売れなくなります。
住宅余りの時代に新築が安く買えるのにわざわざ古いのを厚化粧で誤魔化したマンションを買うって状況は無いです。
これから、東京周辺でも不人気のエリアからスラム化マンションができてきます。
具体例が登場し始めると皆、現実に目覚めます。「マンションって建て替えできないと悲惨な末路になる」。「建て替えができたマンションってほとんど存在しない」。
マンション市場って一気に縮小するでしょうね。マンションはいずれ住めなくなるんです。

戸建ならスラム化はしません。絶対です。直すも壊すも自分でできるんですから。
隣が空き家になってくれたら、安値で買って、今より大きい家にすることもできるでしょうね。
家なんて住んでこそです。資産価値を気にするよりも、住めなくなるリスクを考えることです。
791: 匿名さん 
[2016-03-07 15:30:18]
こんなに堂々とした煽りで、釣られるマンション民もいるんだろうなw
これがサクラバイトによる書き込みかぁ。参考になるわ。
792: 匿名さん 
[2016-03-07 15:33:10]
戸建って売却損が出るんですね!
ローン減税と売却損で節税効果抜群ですね。
793: 匿名さん 
[2016-03-07 15:40:08]
なるほど、このレスポンスがサクラバイトによる書き込みか。参考になる。
794: 匿名さん 
[2016-03-07 16:19:44]
マンションのほうが売却損は大きいよ。
もともとの価格がお安いから気にならないだろうけど。
795: 768です 
[2016-03-07 16:36:39]
>これがサクラバイトによる書き込みか。
サクラかどうか分かりませんが、今朝私が指摘した、自演と思われる連続投稿は削除されましたね。

>765はただの中傷コメントですから削除依頼出しました。
>また、次の766も同一人物による成りすましと思いますので、そうであれば削除されます。
>様子を見ましょう。削除されれば自演、成りすまし決定ですね。

マンション批判を繰り返す戸建てさんは、成りすましや自演も厭わない下劣な人ですから、
レスするにしてもよく見て判断しましょう。
796: 匿名さん 
[2016-03-07 16:57:05]
3階建てミニ戸の住み心地ってどう?
外からの音とかトラックが家の前を通った時の揺れとかどうなんだい?
友人を呼んだ時の感想とかも良かったら教えてください
797: 匿名さん 
[2016-03-07 17:01:54]
>>796

このスレでは切り捨てられるミニ戸建でも良いところがあるんだよ。

子供が遊びに行くと、「すげー! お前んち3階まであるの!? 金持ち!」と言われる。
息子がなぜうちは2階までしか無いの?と落ち込んできて大笑いしてしまったw
あの家は縦に長いだけだよって(笑)
798: 匿名さん 
[2016-03-07 17:49:16]
そのミニ戸よりも狭い90平米未満のマンション
もはや牢獄です。
799: 匿名さん 
[2016-03-07 17:55:02]
マンションはミニ戸より劣ります。

ミニ戸は建て替えができます。売れないような状況になれば更地にでもしておけばいいのです。売れない土地にかかる税金などはした金にもなりません。

マンションは、空き家だらけになり修繕費も管理費も足りなくなってスラム化します。
それでも残された住人は管理費と修繕費を負担し続けなければいけません。正にババ抜き。売れなくなる前に売らないと解決不能な重荷になります。
800: 匿名さん 
[2016-03-07 17:58:51]
>>798

同意。
うちは110平米あるけど、90平米未満マンションなら戸建て買う。
801: 匿名さん 
[2016-03-07 17:59:30]
80㎡マンションの住み心地ってどう?
上からの足音とか隣のテレビの音とかどうなんだい?
狭いリビングに友人を呼んだ時の感想とかも良かったら教えてください
802: 匿名さん 
[2016-03-07 18:01:37]
>>797
戸建て民ってこんな性格悪い人ばかりなの?ドン引き…
戸建てにて住んでくれて良かった。
803: 匿名さん 
[2016-03-07 18:09:01]
>>802
同意。マンションは住人の質で資産価値が変っちゃうからね。
自分の力ではどうにもならない所、しかも他人の立ち振る舞いで価値が変っちゃうって辛いよね。
804: 匿名さん 
[2016-03-07 21:02:25]
マンションって実際には85平米未満。具体的に言うと東京では75平米前後の3LDKが最も多い。
4LDKのマンションや100平米越えのマンションが少ししか無いのは、広い家を求める人は戸建を選ぶから。
子供が二人以上なら戸建てが無難。

そう考えるとマンションってさらに恐ろしくなる。
3LDKより少ない間取りってDINKSや退職世代にはちょうどいいけど、それ、次の世代にキチンと相続されるのかね?
相続者不明の幽霊マンションになっちゃわない?
子供の居る家庭でも一人っ子とかでしょ?空き室問題って結構すぐそこまで迫ってるんじゃないの?
805: 匿名さん 
[2016-03-07 21:13:31]
>4LDKのマンションや100平米越えのマンションが少ししか無いのは、広い家を求める人は戸建を選ぶから。
>子供が二人以上なら戸建てが無難

予算の壁だね
806: 匿名さん 
[2016-03-07 21:13:56]
住空間を縦に広く使えるのもメリット、高い天井高は圧迫感がなく、とても開放的
気密断熱、換気空調技術が進歩し、明るく開放的な間取り・空間でも年中快適かつ、
ゼロエネ、技術は進歩しているのです。
807: 匿名さん 
[2016-03-07 22:05:53]
>>806
それで貴方のお家の天井高はいくつなのかな?
ゼロエネ?太陽光発電?床暖房あるの?
808: 匿名さん 
[2016-03-07 22:06:00]
マンションだと部屋数が増えれば増えるほど暗い部屋が増える。
だから3LDKが理想。というか、限界。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる